アクセスランキング

サッカーコラム J3 Plus+ 

J1リーグ・J2リーグ・日本代表等を幅広くカバーするサッカーコラムです。基本的には毎日更新しています。よろしくお願いいたします。
| トップページ | サッカーアンテナ | 人気ブログランキング | ツイッター(J3+) | 全記事一覧 | お気に入りに追加する |






最近のエントリー (15記事)

 2017/04/21 【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(右SB/WB編) (2017年版)
 2017/04/22 【J2限定】 日本代表チーム23名を考える。(CB編) (2017年版)
 2017/04/22 【J2】 「名古屋グランパスの被シュート数がとにかく多すぎる。」という話
 2017/04/23 【J2】 DF田中マルクス闘莉王(京都サンガ)は化け物か?
 2017/04/23 【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(CB編) (2017年版)
 2017/04/24 『次に欧州リーグで活躍しそうな日本人選手は誰か?』を考える。FW鈴木優磨、MF中島翔哉、MF鎌田大地、MF関根貴大、DF昌子源などが有力候補か!?
 2017/04/24 【J2限定】 日本代表チーム23名を考える。(左SB/WB編) (2017年版)
 2017/04/25 【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(左SB/WB編) (2017年版)
 2017/04/25 【Jリーグ】 「ミドルシュートが凄いJリーガー」というと誰になるだろうか?
 2017/04/25 【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(左SB/WB編) (2017年版)
 2017/04/25 【Jリーグ】 「ポジション別の歴代最高のプレーヤーは誰か?」を考える。 (GK編) (1993年-2017年)
 2017/04/26 【J2】 ジェフ千葉のエスナイデル監督は続投すべきか?解任すべきか?
 2017/04/26 【J2】 ザスパクサツ群馬の森下仁志監督は続投すべきか?解任すべきか?
 2017/04/26 【J2】 22クラブの中で「ここから浮上していくチーム」はどこだろうか?

 2017/04/26 全記事一覧(2005年-2017年)


【ナビスコ決勝戦:川崎F×G大阪】 決勝戦・体験記 (生観戦記 #20) | | このエントリーを含むはてなブックマーク | 

■ 2度目のファイナル

川崎フロンターレとガンバ大阪の対戦。ともに、初めてのナビスコカップ獲得を目指す。

ホーム扱いの川崎Fは、2000年のナビスコカップで決勝に進出しているが、その当時とは比べ物にならないくらいの戦力を擁して国立に帰ってきた。ACLの準々決勝でセバハンとの死闘を演じてからやや調子を落としていたが、先週末のFC東京戦で7対0という大勝劇を演じている。のぼり調子といえる。

対するG大阪は2005年以来の決勝進出。そのときの対戦相手は、イビチャ・オシム監督率いるジェフ千葉。その試合では、PK戦の末、敗退し、ジェフ千葉がはじめてのタイトルを獲得。。名著である木村元彦氏の「オシムの言葉 フィールドの向こうに人生が見える」の表紙となっている歓喜に沸くイレブンとイエローのサポーターを見上げるシュワーボの柔らかい笑顔が印象的である。



G大阪も夏場にやや失速したが、MF寺田の活躍もあって上昇ムード。しかしながら、前節の清水戦で完敗し、リーグ制覇は難しい状態になっている。したがって、プライドを守るためにも、なんとしても、ナビスコカップだけは勝ち取って大阪に帰りたい。

混雑具合


■ 情熱的な国立

チケットは前日のうちに、ソールドアウト。

13:35のキックオフだが、試合前から応援合戦はヒートアップ。この日の国立は、フロンターレカラーとガンバカラーの真っ二つに分かれて、熱いバトルが繰り広げられた。その割合でいうと、川崎Fサポが5割、G大阪サポが4割、中立サポが1割という感じだろうか。G大阪サポーターの多さが目に付く。

恒例になりつつある、サポーターのマスゲームだが、フロンターレはチームカラーの水色に統一してきた。対するG大阪は、青・黒・白の3色で鮮やかに観客席を彩った。

横断幕①


川崎Fサポ


ともに、リーグ戦では、夏場にやや失速し、9月半ば以降にやや盛り返してきたチームであるが、川崎Fは

注目されたスタメンは、川崎Fが、GK川島。DF森・箕輪・佐原・伊藤。MF寺田・中村憲・谷口・大橋。鄭大世とジュニーニョの2トップ。MFマギヌンが出場停止で、その代役にMF大橋。中央には河村ではなく寺田を配置し、変則の5バック。

対するG大阪は、GK藤ヶ谷。DF加地・シジクレイ・山口・安田。MF明神・橋本・遠藤・二川。FWバレーとマグノ・アウベス。好調のMF寺田ではなく、DF安田を左サイドバックで起用。

キッズたち


■ 押し込むフロンターレ

立ち上がりは、川崎Fが押し込む。意図的にロングボールを多く蹴って、シジクレイと山口にプレッシャーをかける。開始10分で、ジュニーニョが決定機を作るなど、2トップの動きが脅威になる。

対するG大阪は、ややスローテンポな立ち上がりだったが、前半25分過ぎから、ようやく川崎Fのプレスがおさまってボールが落ち着くようになる。こちらも、精度の高いロングボールが効果的だった。

前半は、結局、0対0で終了。チャンスの数では互角だったが、川崎Fのチャンスがシュートまで結びついたのに対して、G大阪のシュートはフィニッシュまでつながらないことが多く、やや川崎Fが優勢だった。

■ 安田理大の決勝ゴール

司令塔対決ということで注目されたこのカードだったが、双方ともに、前半は目立った無かった。しかし、後半になると、ようやく、G大阪のMF遠藤がボールに関与し始めてリズムを作る。

すると、後半10分に、FWバレーが右サイドに流れてボールをキープ。そのバレーが、意表をつく速いグラウンダーのクロスを送ると、川崎FのDFラインがクリアしきれずに、ファーサイドで待ち構えていたDF安田が、フリーで流し込む。前日にニューヒーロー賞を獲得した安田が、貴重な先制ゴールをもたらした。

追いつかなければならない川崎Fは、MF久木野、MF河村、FW黒津を投入するも、G大阪のGK藤ヶ谷の好セーブもあって、ゴールは奪えず。結局、1対0でG大阪が勝利し、初めてのナビスコカップを獲得した。

ガンバサポ


■ 決勝というステージで・・・

カップ戦の決勝ということで、やや立ち上がりは硬さも見られたが、両チームとも、次第にいつものサッカーを取り戻し、カップ戦の決勝らしくない、好ゲームとなった。

川崎Fにも、十分な数のチャンスはあって、チーム力は互角であった。しかし、昨シーズンの最終戦で敗れてACLの出場権を失い、その代わりにACLに出場したのが川崎Fで、その川崎Fがベスト8に入るという、なんとも悔しい思いをしてきたG大阪の意地が大きなエネルギーとなって、紙一重の勝敗を左右したように思う。

両チームとも、勝ちたいという気持ちは同じだったが、いろいろな経緯があって負けられないという気持ちではG大阪が上回っていた。

優勝チーム


■ 西野監督の決断

ヒーローとなったのは安田であるが、その安田を先発で起用した西野采配が光った。

ここ最近、安田はベンチに回ることが多く、橋本が左サイドバックに回る形式が、ここ最近のG大阪の基本形であった。そして、安田の代わりにスタメンで起用されるようになったMF寺田の運動量と技術がチームを助ける働きをしてきたので、当然、ファイナルも寺田を起用してくると思われたが、安田を大抜擢し、見事に結果を残した。

このあたりは、非常に頑固な西野氏らしい采配であると感じる。

川崎Fの右サイドバックの森は非常にスピードのある選手なので、橋本ではやや危ういと考えたのかもしれないが、セオリーでは安定感のある橋本を左サイドでスタメン起用したほうがリスクは少ない。

ただ、これまでも、再三にわたって見られた采配ではあるが、西野監督としては、スタメンを決定するときに、今シーズンのベストの布陣(開幕から続けてきたシステムと選手起用)でファイナルを戦いたいという衝動に駆られたのではないかと推測する。

今年の天皇杯での敗戦でも議論されたが、西野監督の「情」によって、G大阪はこれまでも、何度か取れそうなタイトルを落としてきたが、この日は、功を奏した。勝利のために非情になりきれない部分は、西野氏の監督としての最大の欠点ではあるが、最大の魅力でもある。

■ 値千金のプロ初ゴール

決勝ゴールを挙げた安田は、これがプロ初ゴール。これまでも、積極的にゴールを狙ってプレーしてきたが、なかなか得点には結びつかなかったが、この大一番のためにとっておいたかのような最高のシチュエーションでの初ゴールとなった。

この試合は、前半はやや抑え気味だったが、後半に入ると、積極的にオーバーラップし、川崎Fの森を圧倒し、サイドを制した。前回の対戦では、森に完敗した安田だったが、この日は、見事にリベンジを果たした。

本職はサイドバックではないが、この1年間で守備力も格段に進歩し、もう不安のないレベルにまで達することができたように思う。アタッキングエリアで臆することなくドリブルで勝負の出来るサイドバックは、今年の日本には存在しなかった。

彼については、外見上、頭は悪そうに見えるが、ことサッカーに関しては、相当にクレバーで優秀な選手であると思われる。もちろん、そいうい選手だからこそ、19歳でG大阪でポジションを獲得したわけだが、欠点であるクロスの精度を磨いて、今までの日本サッカーの常識を破るサイドバックになってほしい。

■ シジクレイの大きさ

MVPは安田に決定したが、安田と同じくらい、シジクレイの活躍も目立った。3度ほど、軽率なパスミスがあったことはマイナス面だが、90分間にわたって、川崎Fのハイボールをほとんど1人ではね返したプレーは賞賛に値する。

特に、フィジカルの強いチョン・テセに対しても、まったく動じることなく、圧倒し続けた。スピード不足は否めないが、単調な攻撃を相手にするときは、ほとんどシジクレイが跳ね返した。

このシジクレイも35歳となって山口も30歳を迎えている。攻撃的なチームだからこそ、余計に、CBのプレーは重要であるが、シジクレイ&山口の後釜は、簡単に見つかりそうもない。

■ G大阪優勝の意義

意外にも、西のチームがナビスコカップを獲得したのは、初めてである。完全に、「東高西低」のサッカー界において、この意義は小さくない。

現在の日本サッカー界は、完全に「東日本」が主体である。浦和レッズ、鹿島アントラーズ、横浜Fマリノスといったチームが常に、Jリーグでタイトルを争ってきて、静岡の2チームを除くと、それ以外のチームは蚊帳の外という状態が長かったのである。

ただ、時代は変わりつつあって、G大阪やサンフレッチェ広島のユースチームからは、毎年のように逸材が輩出されているし、九州の高校からは、すでに何人もの代表選手が生まれている。

何だかんだで関東のチームが優遇されている状態で、その状態を打破するためには、やはり結果が必要だった。G大阪は、その抵抗勢力の中心でなければならないし、また、この日の勝利で、その資格を得た。

■ もうひとつ上のステージへ・・・

この優勝は、G大阪をもうひとつ上のステージに押し上げることだろう。浦和レッズ、鹿島アントラーズ、川崎フロンターレという3強を撃破した末のタイトルは、チームに自信と希望を植えつけるに十分である。

これからのG大阪に課された使命は、ずばり、現時点で、日本サッカー界の中で独走しつつある浦和レッズに対抗していくことである。浦和レッズには素晴らしいスタジアムがあって、毎試合のように5万人以上のサポーターがさいたまスタジアムに集まってくる。経営も順調で、Jのレベルを超越しようとしている。この使命は簡単ではないが、彼らであれば、可能なはずである。




■ 「強さ」だけではない「美しさ」

そのためには、今後も、「強さ」だけではなく「美しいサッカー」を追求していってほしい。

どちらかというと現実的な浦和レッズのサッカーに対して、G大阪のサッカーは非効率的な部分もある。それが、これまでにいくつかのタイトルを失う要因となっていることは確かだが、それでも、現実的に戦うG大阪に魅力は感じないし、らしくないのである。

基本的には、「勝てるチーム」を作ることは非常に難しいことだと思うが、「美しいチーム」を作ることは、それよりもずっと難しいことだと思うし、意義のあることだと思う。

記録用紙に残るのは「勝てるチーム」であるし、タイトル数は「勝てるチーム」の方が多くなるのかもしれないが、人々の記憶に残るのは、間違いなく「美しいチーム」の方なのである。

ナビスコ王者にふさわしいチームが、その称号を手にした。

■ 痛かったマギヌンの不在

一方の川崎Fは、あと一歩のところでタイトルを逃した。FWジュニーニョの決定機など、G大阪と同数以上の決定機を作っていただけに、惜しい敗戦となった。実力的には、まったく互角だったといえる。

ただ、1つ悔やまれるのは、MFマギヌンが出場停止でいなかったことである。MFマギヌンの代わり入ったMF大橋のプレーも悪くなかったが、ジュニーニョとチョン・テセのスピードに苦戦していた前半に、MFマギヌンのような3人目の動きの得意な選手がいれば、G大阪としてはかなり脅威だっただろう。

また、スーパーサブ的な存在のMF大橋がスタメンで出場したことで、攻撃的なカードがFW黒津とMFフランシスマールくらいしか残っていなかった。控えに、MF家長、FW播戸、FW前田、MF寺田がいたG大阪と比べると、ベンチの層の薄さは否めなかった。

関塚監督の考え方次第だが、もう少し早い時間帯にFW黒津を投入して、FWジュニーニョとFWチョン・テセとFW黒津の3トップに変更しても面白かった。

準優勝チーム


国立





おすすめエントリー (10記事)

コメント

>>> くうさん

コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、試合内容といい雰囲気といい非常にいいファイナルだったと思います。国立の試合運営だけは、いまひとつだったとはお思いますがね・・・。

>>> へろへろさん

イーブンな試合だと思いましたが、先制ゴールが大きかったですね。川崎Fが先制ゴールを挙げていれば、一方的な展開もありえました。

安田のコメントについてですが、本人も反省しているようなので・・・。悪意のあるコメントではないように思いますが、フロンターレ側からすれば気分のいいインタビューではなかったことは間違いないです。

>>> ネロさん

そういう程度の低いコメントは、どこか別の場所でしてください。フロンターレサポならびに他サポの方の気分を害するような発言は慎んでください。
2007/11/06(火) 22:19:29 | URL | じじ  [編集]
つまり川崎サポーターとしては安田に「川崎は強かった。
勝てるとは思えませんでした」とでも言って欲しいのかね?
19歳のガキの照れ隠しのコメントにマジギレして、カッコ
悪いんじゃないの?
悔しい気持ちは次の試合にぶつければ済むこと。
試合後のエール交換さえできないようじゃ、「新興クラブの
サポなんてこんなもんだよね」と思われても仕方が無い。
2007/11/06(火) 13:23:45 | URL | ネロ  [編集]
通りすがりの川者ですが。
確かにガンバは強かったですね。
うちも頑張ったけれども、やっぱり足らないものがあった。
それがACLノックアウトステージ敗退であり、
昨日の準優勝だと思います。
ですが、今後も川崎は川崎らしく。
この借りはこの先にきっと返していきます。

横レスですが、くうさん。
ブーイングが出たのは安田選手のコメントがあまりにあまりだったからです。
自分は勝者には、MVPには賞賛を与えたかったですが、
あの場であのコメント。耐えられませんでした。
それでもがっかりだと仰るのであれば、構いませんが、
そういう事情もあるのだとご承知おきください。
あの場にいた方なら、少しはお分かりいただけると思いたいのですが。
2007/11/04(日) 10:38:32 | URL | へろへろ  [編集]
国立に観戦に行きました。(清水サポですが)
両サポともに大入りで、試合内容と合わせ素敵な試合だったと思います。
ただ、最後の安田選手のインタビューでの川崎サポのブーイングは正直がっかりです。ガンバサポのフロンターレコールにも応えないし…。
両チーム好印象だっただけに、最後の後味が悪くて、少しだけ残念でした。
2007/11/03(土) 22:19:36 | URL | くう  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://llabtooflatot.blog102.fc2.com/tb.php/802-01d707f6
今回の話題の商品紹介はこちら!安田初タイトルでコーラファイトだデイリースポーツ“自力”でつかみ取る初のタイトルだ。未成年のため、優勝後のシャンパンファイトは隔離されるが「コーラファイトっす」と勝利の“美コーラ”を思い描いている。 23歳以下が対象のニュー?...





| トップページ | 人気ブログランキング | Jリーグブログ村 | 全記事一覧 (2005-2016) | お気に入りに追加 |


ようこそ!

じじ

Author:じじ
FC2ブログへようこそ!


この日記のはてなブックマーク数

Since 2007/4/30






最近のエントリー (30記事)


04月26日
J3+(アンテナ)・・・注目サイトの最新記事 (4つ)

04月26日
【J2】 ザスパクサツ群馬の森下仁志監督は続投すべきか?解任すべきか?

04月26日
【J2】 ジェフ千葉のエスナイデル監督は続投すべきか?解任すべきか?

04月26日
【Jリーグ】 「ポジション別の歴代最高のプレーヤーは誰か?」を考える。 (GK編) (1993年-2017年)

04月25日
【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(左SB/WB編) (2017年版)

04月25日
【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(左SB/WB編) (2017年版)

04月24日
【Jリーグ】 「ミドルシュートが凄いJリーガー」というと誰になるだろうか?

04月24日
【J2限定】 日本代表チーム23名を考える。(左SB/WB編) (2017年版)

04月24日
『次に欧州リーグで活躍しそうな日本人選手は誰か?』を考える。FW鈴木優磨、MF中島翔哉、MF鎌田大地、MF関根貴大、DF昌子源などが有力候補か!?

04月23日
【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(CB編) (2017年版)

04月23日
【J2】 DF田中マルクス闘莉王(京都サンガ)は化け物か?

04月22日
【J2】 「名古屋グランパスの被シュート数がとにかく多すぎる。」という話

04月22日
【J3限定】 日本代表チーム23名を考える。(CB編) (2017年版)

04月22日
【J2限定】 日本代表チーム23名を考える。(CB編) (2017年版)

04月21日
【J2】 「お粗末だった。」と言える横浜FCのオウンゴールの場面

04月21日
【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(右SB/WB編) (2017年版)

04月20日
【J3限定】 日本代表チーム23名を考える。(右SB/WB編) (2017年版)

04月20日
【J2限定】 日本代表チーム23名を考える。(右SB/WB編) (2017年版)

04月20日
【Jリーグ】 54クラブの中で「ノビシロの大きいクラブ」はどこだろうか?

04月19日
【Jリーグ】 「空中戦に強いCB」というと誰になるだろうか?

04月19日
【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(キーパー編) (2017年版)

04月18日
【J3限定】 日本代表チーム23名を考える。(キーパー編) (2017年版)

04月18日
【J2限定】 日本代表チーム23名を考える。(キーパー編) (2017年版)

04月17日
【Jリーグ】 「ビルドアップ能力が高いサイドバック」というと誰になるだろうか?

04月16日
【J3】 17クラブの中で「面白いサッカーをしているクラブ」はどこだろうか?

04月16日
【J2】 残念だった高卒ルーキーのMF高橋壱晟(ジェフ千葉)のダイブ→PKについて

04月15日
「日本屈指のサッカースタジアム」というとどのスタジアムだろうか? (後編)

04月15日
「日本屈指のサッカースタジアム」というとどのスタジアムだろうか? (前編)

04月14日
【J2】 ジェフ千葉の奪オフサイド数がいくら何でも多すぎる件

04月14日
「現代のJリーグを代表するドリブラー」というと誰になるだろうか?

04月13日
【UEFA CL:ドルトムント×モナコ】 爆弾事件にも負けず!!MF香川真司は1ゴール1アシストの活躍。


04月07日
全記事一覧(2005年-2017年)


公式ツイッター


◆ このたび、遅ればせながらツイッターを始めました。フォローしてもらえると嬉しいです。宜しくお願いいたします。


カテゴリー


【日本代表】
 ├ハリルジャパン(観戦記) (17)
 ├ハリルジャパン(投票) (17)
 ├ハリルジャパン(採点) (2)
 ├ハリルジャパン(全般) (12)
 -----川島永嗣 (19)
 -----西川周作 (18)
 -----権田修一 (14)
 -----太田宏介 (19)
 -----森重真人 (46)
 -----吉田麻也 (30)
 -----槙野智章 (15)
 -----長友佑都 (31)
 -----内田篤人 (35)
 -----酒井宏樹 (13)
 -----酒井高徳 (12)
 -----長谷部誠 (16)
 -----青山敏弘 (33)
 -----山口蛍 (55)
 -----柴崎岳 (12)
 -----本田圭佑 (31)
 -----岡崎慎司 (30)
 -----香川真司 (60)
 -----清武弘嗣 (15)
 -----川又堅碁 (29)
 -----永井謙佑 (23)
 -----宇佐美貴史 (40)
 -----武藤嘉紀 (28)
 ├手倉森ジャパン(観戦記) (27)
 ├手倉森ジャパン(全般) (46)
 -----遠藤航 (18)
 -----岩波拓也 (20)
 -----植田直通 (15)
 -----川口尚紀 (19)
 -----大島僚太(20)
 -----原川力 (16)
 -----井手口陽介 (9)
 -----野津田岳人 (16)
 -----鈴木武蔵 (20)
 -----浅野拓磨 (14)
 ├森山ジャパン(全般) (7)
 -----久保建英 (8)
 -----喜田陽 (8)

【Division 1】
 ├ベガルタ仙台 (72)
 -----柳沢敦 (22)
 -----梁勇基 (24)
 ├鹿島アントラーズ (110)
 -----アルシンド (7)
 -----植田直通 (15)
 -----遠藤康 (9)
 -----小笠原満男 (22)
 -----金崎夢生 (14)
 -----柴崎岳 (12)
 -----杉本太郎 (14)
 -----中田浩二 (20)
 -----永木亮太 (16)
 ├浦和レッズ (145)
 -----阿部勇樹 (28)
 -----遠藤航 (18)
 -----柏木陽介 (15)
 -----関根貴大 (12)
 -----高木俊幸 (16)
 -----西川周作 (23)
 -----槙野智章 (15)
 -----森脇良太 (16)
 -----李忠成 (23)
 ├大宮アルディージャ (57)
 -----家長昭博 (29)
 -----江坂任 (9)
 -----播戸竜二 (14)
 ├柏レイソル (67)
 -----伊東純也 (26)
 -----工藤壮人 (22)
 -----クリスティアーノ (38)
 -----茨田陽生 (9)
 -----中山雄太 (15)
 -----中村航輔 (35)
 ├FC東京 (106)
 -----石川直宏 (19)
 -----権田修一 (14)
 -----城福浩 (20)
 -----徳永悠平 (26)
 -----中島翔哉 (17)
 -----平山相太 (19)
 -----前田遼一 (25)
 -----丸山祐市 (16)
 -----水沼宏太 (13)
 -----武藤嘉紀 (28)
 -----森重真人 (46)
 -----米本拓司 (29)
 ├川崎フロンターレ (148)
 -----風間八宏 (17)
 -----大久保嘉人 (26)
 -----大島僚太(20)
 -----小林悠(23)
 -----タビナス・ジェファーソン(5)
 -----中村憲剛(25)
 -----原川力 (16)
 -----森本貴幸 (12)
 -----レナト(17)
 ├横浜Fマリノス (83)
 -----齋藤学 (13)
 -----中澤佑二 (19)
 -----中村俊輔 (22)
 ├湘南ベルマーレ (71)
 -----菊池大介 (16)
 -----藤田祥史 (11)
 -----三竿雄斗 (12)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (51)
 -----アドリアーノ (17)
 -----黒木聖仁 (10)
 -----ダヴィ (13)
 -----バレー (15)
 -----山本英臣 (20)
 ├アルビレックス新潟 (144)
 -----指宿洋史 (17)
 -----小泉慶 (12)
 -----コルテース (5)
 -----鈴木武蔵 (20)
 -----野津田岳人 (16)
 -----レオ・シルバ (15)
 ├ジュビロ磐田 (102)
 -----小川航基 (14)
 -----川辺駿 (15)
 -----中山雅史 (13)
 -----名波浩 (14)
 -----服部年宏 (10)
 -----藤田俊哉 (14)
 -----松井大輔 (12)
 -----森島康仁 (12)
 ├名古屋グランパス (112)
 -----扇原貴宏 (26)
 -----小川佳純 (14)
 -----小倉隆史 (14)
 -----川又堅碁 (29)
 -----田中マルクス闘莉王 (35)
 -----永井謙佑 (23)
 -----楢崎正剛 (14)
 -----ドラガン・ストイコビッチ (14)
 -----安田理大 (26)
 ├ガンバ大阪 (142)
 -----宇佐美貴史 (40)
 -----遠藤保仁 (24)
 -----今野泰幸 (15)
 -----井手口陽介 (9)
 -----藤本淳吾 (14)
 ├ヴィッセル神戸 (79)
 -----伊野波雅彦 (19)
 -----岩波拓也 (20)
 -----小川慶治朗 (18)
 -----藤田直之 (12)
 -----森岡亮太 (20)
 -----渡邉千真 (20)
 ├サンフレッチェ広島 (120)
 -----青山敏弘 (33)
 -----浅野拓磨 (14)
 -----佐藤寿人 (24)
 -----塩谷司 (20)
 -----千葉和彦 (24)
 -----森保一 (28)
 -----水本裕貴 (22)
 ├アビスパ福岡 (58)
 -----井原正巳 (18)
 -----為田大貴 (16)
 -----駒野友一 (23)
 ├サガン鳥栖 (110)
 -----新居辰基 (12)
 -----鎌田大地 (15)
 -----豊田陽平 (22)
 -----林彰洋 (0)
 -----松本育夫 (10)

【Division 2】
 ├コンサドーレ札幌 (126)
 -----稲本潤一 (22)
 -----小野伸二 (20)
 -----菊地直哉 (10)
 -----都倉賢 (12)
 -----野々村芳和 (12)
 -----深井一希 (16)
 ├モンテディオ山形 (56)
 -----石崎信弘 (16)
 -----大黒将志 (23)
 -----林陵平 (11)
 -----松岡亮輔 (11)
 -----山岸範宏 (11)
 ├水戸ホーリーホック (31)
 -----グエン・コン・フオン (10)
 ├ザスパクサツ群馬 (49)
 -----瀬川祐輔 (11)
 -----松下裕樹 (9)
 ├ジェフ千葉 (128)
 -----鈴木隆行 (12)
 -----関塚隆 (23)
 -----丹羽竜平 (10)
 -----船山貴之 (17)
 -----ピエール・リトバルスキ (8)
 ├東京ヴェルディ (81)
 -----井上潮音 (10)
 -----高木大輔 (20)
 ├町田ゼルビア (14)
 -----秋田豊 (18)
 -----鈴木孝司 (16)
 -----鈴木崇文 (19)
 ├横浜FC (41)
 -----前園真聖 (8)
 -----三浦知良 (25)
 -----南雄太 (15)
 ├松本山雅 (53)
 -----荒田智之 (15)
 -----飯田真輝 (15)
 -----石原崇兆 (13)
 -----岩上祐三 (14)
 -----岩間雄大 (12)
 -----喜山康平 (8)
 -----シュミット・ダニエル (25)
 -----反町康治 (23)
 -----パウリーニョ (19)
 -----松田直樹 (15)
 -----宮阪政樹 (18)
 ├清水エスパルス (86)
 -----大前元紀 (15)
 -----川口尚紀 (19)
 -----北川航也 (17)
 -----白崎凌兵 (11)
 -----村田和哉 (14)
 ├ツエーゲン金沢 (10)
 -----山藤健太 (18)
 ├FC岐阜 (41)
 -----ラモス瑠偉(18)
 ├京都サンガ (92)
 -----岩崎悠人 (14)
 -----堀米勇輝 (20)
 ├セレッソ大阪 (247)
 -----柿谷曜一朗 (60)
 -----喜田陽 (8)
 -----キム・ジンヒョン (18)
 -----レヴィー・クルピ (20)
 -----杉本健勇 (24)
 -----玉田圭司 (22)
 -----フォルラン (22)
 -----丸岡満 (11)
 -----森島寛晃 (16)
 -----山口蛍 (55)
 ├ファジアーノ岡山 (57)
 -----岩政大樹(40)
 -----加地亮 (24)
 -----片山瑛一 (11)
 -----渡邊一仁 (11)
 ├レノファ山口 (27)
 -----岸田和人 (20)
 -----小池龍太 (12)
 -----庄司悦大 (18)
 ├徳島ヴォルティス (51)
 -----内田裕斗 (17)
 ├カマタマーレ讃岐 (10)
 -----我那覇和樹 (25)
 -----仲間隼斗 (9)
 ├愛媛FC (45)
 -----表原玄太 (8)
 -----河原和寿 (17)
 ├ギラヴァンツ北九州 (13)
 -----風間宏希 (15)
 -----小松塁 (17)
 ├V・ファーレン長崎 (14)
 -----坂井達弥 (9)
 -----佐藤洸一 (15)
 -----パク・ヒョンジン (4)
 -----永井龍 (21)
 ├ロアッソ熊本 (56)
 -----上村周平 (10)
 -----清武功暉 (21)
 -----齋藤恵太 (8)
 -----嶋田慎太郎 (12)
 -----平繁龍一 (12)
 -----巻誠一郎 (15)

【Division 3】
 ├ブラウブリッツ秋田 (12)
 ├福島ユナイテッド (8)
 ├栃木SC (32)
 ├長野パルセイロ (10)
 -----塩沢勝吾 (11)
 ├カターレ富山 (29)
 -----岸野靖之 (12)
 -----苔口卓也 (13)
 ├ガイナーレ鳥取 (10)
 ├大分トリニータ (49)
 ├FC琉球 (9)
 ├Jリーグ・アンダー22選抜 (6)

【日本代表】
 ├アギーレジャパン(観戦記) (4)
 ├アギーレジャパン(全般) (12)
 ├アギーレジャパン(採点) (2)
 ├関塚ジャパン(観戦記) (25)
 ├関塚ジャパン(全般) (36)
 ├なでしこジャパン(観戦記) (21)
 ├なでしこジャパン(全般) (9)
 ├鈴木ジャパン(U-19日本代表) (4)
 ├98ジャパン(U-16日本代表) (4)
 ├ザックジャパン(観戦記) (57)
 ├ザックジャパン(全般) (129)
 ├ザックジャパン(採点) (32)
 ├岡田ジャパン(観戦記) (40)
 ├岡田ジャパン(全般) (45)
 ├オシムジャパン(観戦記) (20)
 ├オシムジャパン(全般) (63)
 ├反町ジャパン(観戦記) (16)
 ├反町ジャパン(全般) (24)
 ├吉田ジャパン (11)
 ├牧内ジャパン (1)
 ├城福ジャパン (2)
 ├池内ジャパン (2)
 ├布ジャパン (4)
 ├94ジャパン(吉武ジャパン) (6)
 ├96ジャパン(吉武ジャパン) (11)

メールフォーム

ご意見・ご要望・ご依頼はここからお願いします。

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:


サッカーの日程調整ツール 調整さん