アクセスランキング

サッカーコラム J3 Plus+ 

J1リーグ・J2リーグ・日本代表等を幅広くカバーするサッカーコラムです。基本的には毎日更新しています。よろしくお願いいたします。
| トップページ | サッカーアンテナ | 人気ブログランキング | ツイッター(J3+) | 全記事一覧 | お気に入りに追加する |






最近のエントリー (15記事)

 2017/04/16 【J3】 17クラブの中で「面白いサッカーをしているクラブ」はどこだろうか?
 2017/04/17 【Jリーグ】 「ビルドアップ能力が高いサイドバック」というと誰になるだろうか?
 2017/04/18 【J2限定】 日本代表チーム23名を考える。(キーパー編) (2017年版)
 2017/04/19 【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(キーパー編) (2017年版)
 2017/04/19 【Jリーグ】 「空中戦に強いCB」というと誰になるだろうか?
 2017/04/20 【Jリーグ】 54クラブの中で「ノビシロの大きいクラブ」はどこだろうか?
 2017/04/20 【J2限定】 日本代表チーム23名を考える。(右SB/WB編) (2017年版)
 2017/04/20 【J3限定】 日本代表チーム23名を考える。(右SB/WB編) (2017年版)
 2017/04/21 【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(右SB/WB編) (2017年版)
 2017/04/21 【J2】 「お粗末だった。」と言える横浜FCのオウンゴールの場面
 2017/04/22 【J2限定】 日本代表チーム23名を考える。(CB編) (2017年版)
 2017/04/22 【J3限定】 日本代表チーム23名を考える。(CB編) (2017年版)
 2017/04/22 【J2】 「名古屋グランパスの被シュート数がとにかく多すぎる。」という話
 2017/04/23 【J2】 DF田中マルクス闘莉王(京都サンガ)は化け物か?
 2017/04/23 【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(CB編) (2017年版)
 2017/04/24 『次に欧州リーグで活躍しそうな日本人選手は誰か?』を考える。FW鈴木優磨、MF中島翔哉、MF鎌田大地、MF関根貴大、DF昌子源などが有力候補か!?
 2017/04/24 【J2限定】 日本代表チーム23名を考える。(左SB/WB編) (2017年版)
 2017/04/25 【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(左SB/WB編) (2017年版)
 2017/04/25 【Jリーグ】 「ミドルシュートが凄いJリーガー」というと誰になるだろうか?

 2017/04/25 全記事一覧(2005年-2017年)


誰のためのベストメンバー規定なのか? | | このエントリーを含むはてなブックマーク | 

■ べストメンバー規定

Jリーグには、次のような規定がある。


1.次の試合における先発メンバー11人は,当該試合直前のリーグ戦5試合(以下「直前5試
合」という)の内,1試合以上先発メンバーとして出場した選手(以下「直前5試合先発選手」
という)を6人以上含まなければならない.

(1) リーグ戦(J1,J2)
(2) リーグカップ戦

2.「直前5試合」には前シーズンの試合を含まない.
3.次の事項については例外として取り扱う.

次の選手は試合出場実績にかかわらず「直前5試合先発選手」とみなす.

( 1 ) 前年または当年に国際Aマッチ,オリンピック本大会およびアジア予選,アジア大会
ならびにFIFAワールドユース本大会の日本代表チーム(以下「日本代表チーム」とい
う)に選出された選手(候補は除く)

(2) プロC契約以外の外国籍選手

( 3 ) シーズン途中に同リーグまたは上位リーグの他クラブから移籍してきた選手(但し,
移籍直後に開催される3試合のみ対象)
次の理由により選手が上記の試合に出場できない場合,その試合は「直前5試合」から除
く.

(1) ケガ,疾病または傷害等(医師の診断書を必要とする)
(2) 警告の累積,退場等による出場停止
(3) 「日本代表チーム」メンバー選考のための合宿・遠征等

4.上記基準を満たさない場合は,当該試合後のリーグ戦5試合により評価し,チェアマンが最終判断する.

5.JクラブがJリーグ規約第4 2条に違反した場合の制裁は次のとおりとし,これらの制裁を併科することができる.

(1) 制裁金     2,000万円以下の制裁金を科す
( 2 ) 勝点減     リーグ戦における違反行為に対する制裁として,リーグ戦の勝点を
1件につき3点を減ずる.
( 3 ) 出場権の剥奪  リーグカップ戦における違反行為に対する制裁として,次年度のリ
ーグカップ戦への出場権を剥奪する.



これが、通称「ベストメンバー規定」である。

■ どこが問題なのか?

26日(水)にホームの等々力でACLの準々決勝を戦う川崎Fは、23日(日)の柏戦で、FWジュニーニョやMF中村憲剛らを温存し、0対4で敗れた。

19日(水)に、イランでのアウェーゲームを戦ってきた川崎Fとしては、リーグ戦とACLを平行して戦うには、あまりにも無理のある日程であり、リーグ制覇の可能性がほとんどなくなってしまったチームとしては、全力でACLを獲りにいくのが賢明な選択であると誰もが思うだろう。

しかしながら、Jリーグの上層部からは、柏戦のメンバーに関して、クレームが出ているという。


 日本サッカー協会の川淵三郎会長は27日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝第2戦を26日に控えたJリーグ1部(J1)の川崎が23日の柏とのリーグ戦で主力の多くを温存して大敗したことに「問題があると言わざるをえない」と苦言を呈した。

 Jリーグはアウエーの準々決勝第1戦後に速やかに帰国できるように、一部区間でチャーター機を飛ばした。川淵会長は「ACLでクラブに飛行機などの便宜を図るのは、リーグ戦でしっかり戦うのが前提」と注文をつけた。




 Jリーグの犬飼基昭専務理事は27日、Jリーグ1部(J1)の川崎がアジア・チャンピオンズリーグ(CL)の合間に行われたJ1リーグの柏戦(23日)に主力選手を出場させなかったことについて「(厳しい日程でも)一番強いチームで戦うのが基本」と苦言を呈し、今後、同クラブの武田信平社長と話し合う意向を示した。Jリーグでは今季、アジアCLのアウェーでの試合にチャーター機を手配するなど、選手の負担を減らす方策を取っていた。 




非常に馬鹿げた話である。非常に突っ込みどころの多い、「ベストメンバーの定義」ではあるが、間違いなく、川崎Fはこの規定を満足している。文句を言われる筋合いは、まったくないのである。

■ 誰のためのベストメンバー規定?

したがって、まったく、問題視される類のものではなく、むしろ、いちゃもんをつけられたような感じである。

ベストメンバー規定というのは、いったい、誰のためのものなのだろうか?スポンサーのためのものなのか?サポーターのためのものなのか?

それでは、川崎Fのサポーターで、「柏戦のメンバーに納得がいかない。」と抗議するような人がいるのだろうか?選手はロボットではない。チャーター機で移動すれば、疲労がなくなると考えているのだろうか?そんなものは、まったく関係ない。サポーターは馬鹿ではないし、チーム事情は、誰よりも理解している。

本気で日本サッカー協会(Jリーグ)が、JのチームにACLのタイトルを取って欲しいと思っているのならば、日曜日の試合を延期することも出来たはずである。水曜日にアウェーのイランで試合をして、日曜日に試合をして、さらに、水曜日にトーナメントの準々決勝を戦うという日程は、狂気の沙汰としか言いようがない。

■ 彼らを非難することはできない。

川崎Fは、セバハンを相手にゴールを敗れず、PK戦の末、敗れてしまった。だが、彼らを非難する人は、誰もいないだろう。よく戦った。

川崎Fという非ビッグクラブにとっては、ACLに参戦するだけでも、大変な快挙である。開幕前は、リーグ戦とACLを平行して戦っていけるのか、という点が疑問視されていたが、見事にACLで日本勢で初のグループリーグを突破し、リーグ戦でも、下位に低迷することなくシーズンを過ごしている。まったく、見事である。

川崎FのようなJリーグの中で中規模以下のクラブが、アジアを舞台でアジアチャンピオンに向けてチーム一丸となって戦っている姿、アジアの強豪チームを撃破し続けてトーナメントに進出したことは、多くの感動をもたらした。必然的な浦和レッズの勝ち上がりとは、また一味違った意味をもつ。それは、日本サッカーが行ってきた地道な努力が実を結んだ成果の1つであるともいえる。

だから、今回の川渕氏や犬飼氏の発言は、非常に不愉快である。

まずは、苦しい日程で戦い抜いたことに敬意を表すべきであるし、無理な日程になってしまったことをおわびすべきである。今回の発言は、的外れというほかない。

「ベストメンバー規定」がサポーターのための規則であるというのならば、そんなものはすぐに撤廃してもらいたい。

今回の発言は、ACLで勝つために、アジアで勝ち進むために死力を尽くして戦った川崎Fというチームに対する最大限の侮辱である。「問題視する。」という発言はすぐに撤回してもらいたい。そして、川崎Fとすべてのサポーターに、心から謝罪してもらいたい。

非ビッグクラブがトーナメントを勝ち進むには、周りからの最大限のサポートが必要であった。だが、今回は不完全だった。川崎Fの敵は、セバハンではなく、身内にあった。そう結論付ける以外にない。




【過去のエントリー】

1120  2008/07/04  意外と知られていないJリーグのエピソード集(その1)
1122  2008/07/07  意外と知られていないJリーグのエピソード集(その2)
1244  2008/11/20  もう一度行きたくなる日本のサッカースタジアム 10選
1246  2008/11/21  もう一度行きたくなる日本のサッカースタジアム 番外編
1904  2009/12/11  日本のサッカー解説者(25名)を勝手に評価する (2009年版)
2170  2010/11/05  日本のサッカー解説者を勝手に評価する (2010年版)
2233  2010/12/10  サッカーを伝えるメディアの怖さ
2250  2010/12/23  『ファール』に関するちょっと古い認識




おすすめエントリー (10記事)

コメント

どうも、コメントありがとうございます。

この件は、「やむを得なかったと判断している。処分はない」ということで、不問に終わったようですが、どうも、とても納得いくものではありません。


犬飼専務理事が、決戦前で盛り上がる会場に到着するなり、川崎Fの武田社長を怒鳴ったことを伝え聞いたある選手は「(アジア一を目指し)一緒になってくれていなかったのかな」と漏らし、別の選手は「結果だけで判断されても…」と戸惑いを隠せなかった。


↑というような報道もあり、Jリーグは、川崎Fには勝って欲しくなかったのではという感じがします。プロスポーツである以上、集金元であるスポンサーや集客元である人気チームを大切にすることも大切ですが、露骨なのは、どうもいい気分はしません。
2007/09/29(土) 20:28:01 | URL | じじ  [編集]
はじめまして、いつも拝見させていただいてます。

毎度のことですが、川渕の発言には腹が立ちますね。
ACLを罰ゲーム化させたいんじゃないかと勘ぐってしまうくらいです・・・・

2007/09/28(金) 22:07:28 | URL | Boe  [編集]
海外のチームではターンオーバーなんて当たり前。川崎フロンターレだって慈善事業でACLにでてるわけじゃない、逆にリーグ運営側が、今年こそ日本のクラブが獲れるようバックアップするのが筋だと思うが当たり前でしょ。柏戦のメンバーを見てもそこまでメンツを落としたわけじゃないのは明らか。クラブへの内政干渉です。
2007/09/28(金) 13:50:49 | URL | わっきーりぐ  [編集]
いつも楽しく見ております

彼らはACLをなんだと思ってるんでしょう?ルール違反をしていないんだから川淵・犬飼の発言にはがっかりです。

あれだけ過密日程な上、選手層も厚くないんだしリーグ優勝もほぼなくなった川崎がACLをとりに行くためにメンバーを代える。何の問題もないような気がしますが・・・

第一「ターンオーバーした」といわれてスタメンで出てる選手(我那覇・黒津など)に失礼じゃないかな??

もはや老害ですな
2007/09/28(金) 11:54:24 | URL | 埼玉の水色  [編集]
 いつも、楽しみに見ております。

 しかし、今回の両氏の発言はビックリしました。

 サッカーを本気で見始めて間もないですが、これは明らかにおかしいですね。

 いやはや、こんなトップ連中のいるJ加盟チーム・サッカーファンの苦悩はいかばかりか・・・・。

 しかも、「サポーター」を建前にしているのが、イカにもです。サポーターのことなど微塵にも考えていないことが、今回のことでよくわかりました。


 
2007/09/28(金) 11:47:09 | URL | HemRock  [編集]
川淵がそんなことを言っているのをネットニュースで見て、「また馬鹿なこと言ってんか」と思ってましたけど、他の奴らもですか…。

個人的にベストメンバー規定なんて、いらんですね。正直、ナビスコとかも主力温存したいですしね。そこまで手が回りませんよ、小規模なクラブは。この話は、川崎だけでなく、Jリーグ加盟クラブ全体で抗議を出して欲しいと思います。
2007/09/28(金) 02:26:06 | URL | おおいたサポ  [編集]
サポーターが裏切られたと川渕はいいましたがサポーターが裏切られたのは協会の行動です。本当がっかりします。柏もナビスコの時ベストメンバーで言われましたがあんな規定要らないですよ。誰かがプエルタのように悲劇にならないとわからないんですかね。それに新戦力の発見にも効果的なんじゃないんですか。川渕は頑張ってる代表選手を名指しで批判するなど本当さしでがましい。過去の功績はもういいです。ジーコに押し付けたように責任逃れももういらないです。とにかく協会から手をひいてほしいです。
2007/09/28(金) 00:26:22 | URL | ハッサン二世  [編集]
ほんとーに頭にきました。というより驚き呆れてコトバも出ませんでしたよ。よくエントリーしてくださいました!(いつも拝見してまーす)

協会やJの人たちって「サポーター」って言葉をすごく便利に使いますよね。本当は「スポンサー」って単語に置き換えたほうが自然なことが多いのに。サポの味方のふりをして正義ぶってるが、その実金儲けのことしか考えてないのは自分たち。だってサポは選手の体調とか知ってるし、アウェイも体感しているから。

あまりのことに本当は非難の矛先を自分たちに向けさせないための予防線なんじゃないか、と思ってしまう。だいたい「スポンサー」に言葉を置き換えたとして、いったい何件苦情が来ているのかくらい教えてほしいもんですよ。逆に彼らの無責任な言動のせいで、川崎は名誉を傷つけられ、広告を集める際の障害をどんどん設置されている気がします。一般人は過密日程のこととか詳細を知らないし、チャーター機が「日本-イラン直通」だと思っていることでしょうから。風評被害もいいところです。
2007/09/27(木) 23:54:34 | URL | くもり空  [編集]
こんにちは。記事の更新いつもお疲れ様です。

今回の内容、本当にその通りだと思います。
また最近の川淵会長の言動は、五輪代表への口出し
しかり、常軌を逸していると感じることが多いです。
あの豪腕が、日本サッカーを飛躍させた点は
素晴らしいですが、そろそろ潮時では。
彼の功罪について、もっと追求が必要では
ないでしょうか?
2007/09/27(木) 23:31:44 | URL | くう  [編集]
なぜ、こんなことを言われなければならないのか。。
ACLは負けてしまったけど、負けても先日の柏戦についてチーム側を悪く言うサポなどいない。
逆に、思い切った決断をし、実行できた関塚さんを誇りに思っています。
また、こんなに小さく資金も無いクラブの決して有名ではない選手達が、私たちサポに素敵な夢を見せてくれたことへの感謝でいっぱいです。
「サポーターを怒らせた・・」って、怒らせたのは川渕さんと犬飼さん、あなたたちです。。
2007/09/27(木) 23:21:04 | URL | 川崎サポ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://llabtooflatot.blog102.fc2.com/tb.php/757-1b20eb0a
-
管理人の承認後に表示されます
2008/11/07(金) 23:33:57 |
試合日程決定 昇格でもいばらの道 浦和痛い2連発●試合日程決定 jリーグは6日に雷雨の為に前半で中止となった鳥栖対札幌がを9月5日午後7時に行うと発表した。 6日の試合では1対0で湘南が前半をリードしただけで中止となった、湘





| トップページ | 人気ブログランキング | Jリーグブログ村 | 全記事一覧 (2005-2016) | お気に入りに追加 |


ようこそ!

じじ

Author:じじ
FC2ブログへようこそ!


この日記のはてなブックマーク数

Since 2007/4/30






最近のエントリー (30記事)


04月25日
J3+(アンテナ)・・・注目サイトの最新記事 (4つ)

04月25日
【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(左SB/WB編) (2017年版)

04月24日
【Jリーグ】 「ミドルシュートが凄いJリーガー」というと誰になるだろうか?

04月24日
【J2限定】 日本代表チーム23名を考える。(左SB/WB編) (2017年版)

04月24日
『次に欧州リーグで活躍しそうな日本人選手は誰か?』を考える。FW鈴木優磨、MF中島翔哉、MF鎌田大地、MF関根貴大、DF昌子源などが有力候補か!?

04月23日
【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(CB編) (2017年版)

04月23日
【J2】 DF田中マルクス闘莉王(京都サンガ)は化け物か?

04月22日
【J2】 「名古屋グランパスの被シュート数がとにかく多すぎる。」という話

04月22日
【J3限定】 日本代表チーム23名を考える。(CB編) (2017年版)

04月22日
【J2限定】 日本代表チーム23名を考える。(CB編) (2017年版)

04月21日
【J2】 「お粗末だった。」と言える横浜FCのオウンゴールの場面

04月21日
【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(右SB/WB編) (2017年版)

04月20日
【J3限定】 日本代表チーム23名を考える。(右SB/WB編) (2017年版)

04月20日
【J2限定】 日本代表チーム23名を考える。(右SB/WB編) (2017年版)

04月20日
【Jリーグ】 54クラブの中で「ノビシロの大きいクラブ」はどこだろうか?

04月19日
【Jリーグ】 「空中戦に強いCB」というと誰になるだろうか?

04月19日
【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(キーパー編) (2017年版)

04月18日
【J3限定】 日本代表チーム23名を考える。(キーパー編) (2017年版)

04月18日
【J2限定】 日本代表チーム23名を考える。(キーパー編) (2017年版)

04月17日
【Jリーグ】 「ビルドアップ能力が高いサイドバック」というと誰になるだろうか?

04月16日
【J3】 17クラブの中で「面白いサッカーをしているクラブ」はどこだろうか?

04月16日
【J2】 残念だった高卒ルーキーのMF高橋壱晟(ジェフ千葉)のダイブ→PKについて

04月15日
「日本屈指のサッカースタジアム」というとどのスタジアムだろうか? (後編)

04月15日
「日本屈指のサッカースタジアム」というとどのスタジアムだろうか? (前編)

04月14日
【J2】 ジェフ千葉の奪オフサイド数がいくら何でも多すぎる件

04月14日
「現代のJリーグを代表するドリブラー」というと誰になるだろうか?

04月13日
【UEFA CL:ドルトムント×モナコ】 爆弾事件にも負けず!!MF香川真司は1ゴール1アシストの活躍。

04月13日
【Jリーグ】 54クラブの中で「スタジアムグルメが充実しているクラブ」はどこだろうか?

04月12日
【J2】 22クラブの中で「面白いサッカーをしているクラブ」はどこだろうか?

04月12日
【Jリーグ】 「クロスの精度が高いサイドバック」というと誰になるだろうか?

04月12日
【J1】 18クラブの中で「面白いサッカーをしているクラブ」はどこだろうか?

04月11日
【J2】 布部陽功監督(京都サンガ)の解任はあるのか?

04月11日
【Jリーグ】 「守備力の高いサイドバック」というと誰になるだろうか?

04月11日
【Jリーグ】 54クラブの中で「補強の上手なクラブ」はどこだろうか?

04月10日
【Jリーグ】 54クラブの中で「サポーターの応援がユニークで面白いクラブ」はどこだろうか?

04月10日
【Jリーグ】 54クラブの中で「フロントが優秀なクラブ」はどこだろうか?

04月10日
【Jリーグ】 54クラブの中で「ユースチームから良い選手が続々と出てくるクラブ」はどこだろうか?

04月09日
【投票受付中】 vs コスタリカで「出来が良かった。」と思うなでしこジャパンの選手は誰ですか?

04月09日
【Jリーグ】 54クラブの中で「外国人選手を発掘するのが上手なクラブ」はどこだろうか?

04月09日
【Jリーグ】 54クラブの中で「サポーターが温かいクラブ」はどこだろうか?

04月08日
「ゴール前でのポジショニングに優れたJリーガー(フォワード限定)」というと誰になるだろうか?

04月08日
【Jリーグ】 「次にJ1初昇格を果たすクラブ」はどこだろうか?~2015年の松本山雅以来~

04月08日
【Jリーグ】 54クラブの中で「サポーターの応援が凄いクラブ」はどこだろうか?


04月07日
全記事一覧(2005年-2017年)


公式ツイッター


◆ このたび、遅ればせながらツイッターを始めました。フォローしてもらえると嬉しいです。宜しくお願いいたします。


カテゴリー


【日本代表】
 ├ハリルジャパン(観戦記) (17)
 ├ハリルジャパン(投票) (17)
 ├ハリルジャパン(採点) (2)
 ├ハリルジャパン(全般) (12)
 -----川島永嗣 (19)
 -----西川周作 (18)
 -----権田修一 (14)
 -----太田宏介 (19)
 -----森重真人 (46)
 -----吉田麻也 (30)
 -----槙野智章 (15)
 -----長友佑都 (31)
 -----内田篤人 (35)
 -----酒井宏樹 (13)
 -----酒井高徳 (12)
 -----長谷部誠 (16)
 -----青山敏弘 (33)
 -----山口蛍 (55)
 -----柴崎岳 (12)
 -----本田圭佑 (31)
 -----岡崎慎司 (30)
 -----香川真司 (60)
 -----清武弘嗣 (15)
 -----川又堅碁 (29)
 -----永井謙佑 (23)
 -----宇佐美貴史 (40)
 -----武藤嘉紀 (28)
 ├手倉森ジャパン(観戦記) (27)
 ├手倉森ジャパン(全般) (46)
 -----遠藤航 (18)
 -----岩波拓也 (20)
 -----植田直通 (15)
 -----川口尚紀 (19)
 -----大島僚太(20)
 -----原川力 (16)
 -----井手口陽介 (9)
 -----野津田岳人 (16)
 -----鈴木武蔵 (20)
 -----浅野拓磨 (14)
 ├森山ジャパン(全般) (7)
 -----久保建英 (8)
 -----喜田陽 (8)

【Division 1】
 ├ベガルタ仙台 (72)
 -----柳沢敦 (22)
 -----梁勇基 (24)
 ├鹿島アントラーズ (110)
 -----アルシンド (7)
 -----植田直通 (15)
 -----遠藤康 (9)
 -----小笠原満男 (22)
 -----金崎夢生 (14)
 -----柴崎岳 (12)
 -----杉本太郎 (14)
 -----中田浩二 (20)
 -----永木亮太 (16)
 ├浦和レッズ (145)
 -----阿部勇樹 (28)
 -----遠藤航 (18)
 -----柏木陽介 (15)
 -----関根貴大 (12)
 -----高木俊幸 (16)
 -----西川周作 (23)
 -----槙野智章 (15)
 -----森脇良太 (16)
 -----李忠成 (23)
 ├大宮アルディージャ (57)
 -----家長昭博 (29)
 -----江坂任 (9)
 -----播戸竜二 (14)
 ├柏レイソル (67)
 -----伊東純也 (26)
 -----工藤壮人 (22)
 -----クリスティアーノ (38)
 -----茨田陽生 (9)
 -----中山雄太 (15)
 -----中村航輔 (35)
 ├FC東京 (106)
 -----石川直宏 (19)
 -----権田修一 (14)
 -----城福浩 (20)
 -----徳永悠平 (26)
 -----中島翔哉 (17)
 -----平山相太 (19)
 -----前田遼一 (25)
 -----丸山祐市 (16)
 -----水沼宏太 (13)
 -----武藤嘉紀 (28)
 -----森重真人 (46)
 -----米本拓司 (29)
 ├川崎フロンターレ (148)
 -----風間八宏 (17)
 -----大久保嘉人 (26)
 -----大島僚太(20)
 -----小林悠(23)
 -----タビナス・ジェファーソン(5)
 -----中村憲剛(25)
 -----原川力 (16)
 -----森本貴幸 (12)
 -----レナト(17)
 ├横浜Fマリノス (83)
 -----齋藤学 (13)
 -----中澤佑二 (19)
 -----中村俊輔 (22)
 ├湘南ベルマーレ (71)
 -----菊池大介 (16)
 -----藤田祥史 (11)
 -----三竿雄斗 (12)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (51)
 -----アドリアーノ (17)
 -----黒木聖仁 (10)
 -----ダヴィ (13)
 -----バレー (15)
 -----山本英臣 (20)
 ├アルビレックス新潟 (144)
 -----指宿洋史 (17)
 -----小泉慶 (12)
 -----コルテース (5)
 -----鈴木武蔵 (20)
 -----野津田岳人 (16)
 -----レオ・シルバ (15)
 ├ジュビロ磐田 (102)
 -----小川航基 (14)
 -----川辺駿 (15)
 -----中山雅史 (13)
 -----名波浩 (14)
 -----服部年宏 (10)
 -----藤田俊哉 (14)
 -----松井大輔 (12)
 -----森島康仁 (12)
 ├名古屋グランパス (112)
 -----扇原貴宏 (26)
 -----小川佳純 (14)
 -----小倉隆史 (14)
 -----川又堅碁 (29)
 -----田中マルクス闘莉王 (35)
 -----永井謙佑 (23)
 -----楢崎正剛 (14)
 -----ドラガン・ストイコビッチ (14)
 -----安田理大 (26)
 ├ガンバ大阪 (142)
 -----宇佐美貴史 (40)
 -----遠藤保仁 (24)
 -----今野泰幸 (15)
 -----井手口陽介 (9)
 -----藤本淳吾 (14)
 ├ヴィッセル神戸 (79)
 -----伊野波雅彦 (19)
 -----岩波拓也 (20)
 -----小川慶治朗 (18)
 -----藤田直之 (12)
 -----森岡亮太 (20)
 -----渡邉千真 (20)
 ├サンフレッチェ広島 (120)
 -----青山敏弘 (33)
 -----浅野拓磨 (14)
 -----佐藤寿人 (24)
 -----塩谷司 (20)
 -----千葉和彦 (24)
 -----森保一 (28)
 -----水本裕貴 (22)
 ├アビスパ福岡 (58)
 -----井原正巳 (18)
 -----為田大貴 (16)
 -----駒野友一 (23)
 ├サガン鳥栖 (110)
 -----新居辰基 (12)
 -----鎌田大地 (15)
 -----豊田陽平 (22)
 -----林彰洋 (0)
 -----松本育夫 (10)

【Division 2】
 ├コンサドーレ札幌 (126)
 -----稲本潤一 (22)
 -----小野伸二 (20)
 -----菊地直哉 (10)
 -----都倉賢 (12)
 -----野々村芳和 (12)
 -----深井一希 (16)
 ├モンテディオ山形 (56)
 -----石崎信弘 (16)
 -----大黒将志 (23)
 -----林陵平 (11)
 -----松岡亮輔 (11)
 -----山岸範宏 (11)
 ├水戸ホーリーホック (31)
 -----グエン・コン・フオン (10)
 ├ザスパクサツ群馬 (49)
 -----瀬川祐輔 (11)
 -----松下裕樹 (9)
 ├ジェフ千葉 (128)
 -----鈴木隆行 (12)
 -----関塚隆 (23)
 -----丹羽竜平 (10)
 -----船山貴之 (17)
 -----ピエール・リトバルスキ (8)
 ├東京ヴェルディ (81)
 -----井上潮音 (10)
 -----高木大輔 (20)
 ├町田ゼルビア (14)
 -----秋田豊 (18)
 -----鈴木孝司 (16)
 -----鈴木崇文 (19)
 ├横浜FC (41)
 -----前園真聖 (8)
 -----三浦知良 (25)
 -----南雄太 (15)
 ├松本山雅 (53)
 -----荒田智之 (15)
 -----飯田真輝 (15)
 -----石原崇兆 (13)
 -----岩上祐三 (14)
 -----岩間雄大 (12)
 -----喜山康平 (8)
 -----シュミット・ダニエル (25)
 -----反町康治 (23)
 -----パウリーニョ (19)
 -----松田直樹 (15)
 -----宮阪政樹 (18)
 ├清水エスパルス (86)
 -----大前元紀 (15)
 -----川口尚紀 (19)
 -----北川航也 (17)
 -----白崎凌兵 (11)
 -----村田和哉 (14)
 ├ツエーゲン金沢 (10)
 -----山藤健太 (18)
 ├FC岐阜 (41)
 -----ラモス瑠偉(18)
 ├京都サンガ (92)
 -----岩崎悠人 (14)
 -----堀米勇輝 (20)
 ├セレッソ大阪 (247)
 -----柿谷曜一朗 (60)
 -----喜田陽 (8)
 -----キム・ジンヒョン (18)
 -----レヴィー・クルピ (20)
 -----杉本健勇 (24)
 -----玉田圭司 (22)
 -----フォルラン (22)
 -----丸岡満 (11)
 -----森島寛晃 (16)
 -----山口蛍 (55)
 ├ファジアーノ岡山 (57)
 -----岩政大樹(40)
 -----加地亮 (24)
 -----片山瑛一 (11)
 -----渡邊一仁 (11)
 ├レノファ山口 (27)
 -----岸田和人 (20)
 -----小池龍太 (12)
 -----庄司悦大 (18)
 ├徳島ヴォルティス (51)
 -----内田裕斗 (17)
 ├カマタマーレ讃岐 (10)
 -----我那覇和樹 (25)
 -----仲間隼斗 (9)
 ├愛媛FC (45)
 -----表原玄太 (8)
 -----河原和寿 (17)
 ├ギラヴァンツ北九州 (13)
 -----風間宏希 (15)
 -----小松塁 (17)
 ├V・ファーレン長崎 (14)
 -----坂井達弥 (9)
 -----佐藤洸一 (15)
 -----パク・ヒョンジン (4)
 -----永井龍 (21)
 ├ロアッソ熊本 (56)
 -----上村周平 (10)
 -----清武功暉 (21)
 -----齋藤恵太 (8)
 -----嶋田慎太郎 (12)
 -----平繁龍一 (12)
 -----巻誠一郎 (15)

【Division 3】
 ├ブラウブリッツ秋田 (12)
 ├福島ユナイテッド (8)
 ├栃木SC (32)
 ├長野パルセイロ (10)
 -----塩沢勝吾 (11)
 ├カターレ富山 (29)
 -----岸野靖之 (12)
 -----苔口卓也 (13)
 ├ガイナーレ鳥取 (10)
 ├大分トリニータ (49)
 ├FC琉球 (9)
 ├Jリーグ・アンダー22選抜 (6)

【日本代表】
 ├アギーレジャパン(観戦記) (4)
 ├アギーレジャパン(全般) (12)
 ├アギーレジャパン(採点) (2)
 ├関塚ジャパン(観戦記) (25)
 ├関塚ジャパン(全般) (36)
 ├なでしこジャパン(観戦記) (21)
 ├なでしこジャパン(全般) (9)
 ├鈴木ジャパン(U-19日本代表) (4)
 ├98ジャパン(U-16日本代表) (4)
 ├ザックジャパン(観戦記) (57)
 ├ザックジャパン(全般) (129)
 ├ザックジャパン(採点) (32)
 ├岡田ジャパン(観戦記) (40)
 ├岡田ジャパン(全般) (45)
 ├オシムジャパン(観戦記) (20)
 ├オシムジャパン(全般) (63)
 ├反町ジャパン(観戦記) (16)
 ├反町ジャパン(全般) (24)
 ├吉田ジャパン (11)
 ├牧内ジャパン (1)
 ├城福ジャパン (2)
 ├池内ジャパン (2)
 ├布ジャパン (4)
 ├94ジャパン(吉武ジャパン) (6)
 ├96ジャパン(吉武ジャパン) (11)

メールフォーム

ご意見・ご要望・ご依頼はここからお願いします。

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:


サッカーの日程調整ツール 調整さん