サッカーコラム J3 Plus+ 
J1、J2、日本代表を幅広くカバーします。
≪10月   2009年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
| トップページへ | サッカーアンテナへ | 人気ブログランキングへ | Jリーグブログ村へ | 全記事一覧 | お気に入りに追加する |

最新のエントリー(20記事)

  • 11/24 【栃木×熊本】 ロアッソ藤田俊哉 38歳
  • 11/23 【大分×川崎F】 またまた大事な試合で勝てず 
  • 11/23 【甲府×湘南】 夢のJ1に近づいた日 (生観戦記#13)
  • 11/22 【甲府×湘南】 夢のJ1が遠ざかった日 (生観戦記#13)
  • 11/22 【千葉×FC東京】 果たして江尻監督で大丈夫?
  • 11/21 【J1】 今シーズン、もっとも成長を遂げた選手は誰だと思いますか? (2009年版)
  • 11/20 【J2】 今シーズン、もっとも成長を遂げた選手は誰だと思いますか? (2009年版)
  • 11/19 【天皇杯:鹿島×神戸】 日本代表組不在のカップ戦
  • 11/19 【柏×清水】 奇跡の逆転残留を目指して・・・
  • 11/18 【香港×日本】 中村俊輔なのか?本田圭佑なのか?
  • 11/17 【札幌×富山】 ミスターコンサドーレ・曽田雄志の引退
  • 11/17 【湘南×東京V】 11年ぶりのJ1を目指して・・・
  • 11/16 【富山×水戸】 ホーリーホックのサッカーに感じたもの
  • 11/15 【天皇杯:新潟×明治】 大学1年生の三田啓貴
  • 11/15 【南アフリカ×日本】 このままではグループリーグ突破は厳しいと思う
  • 11/14 【J1/J2】 あなたはいくつのホームスタジアムを体験しましたか?
  • 11/14 【栃木×徳島】 伸び悩む柿谷曜一朗
  • 11/13 【福岡×甲府】 そしてベルマーレとの決戦へ・・・
  • 11/13 三浦知良と中山雅史 2人の生き様
  • 11/11 【草津×FC東京】 中村北斗の凱旋フリーキック弾


  • 2009年1月のオールエントリー

    1295  2009/01/06  J1順位予想バトル(2008年) 最終結果
    1296  2009/01/07  【J1】 平均シュート数ランキング ベスト100 (2008年版)
    1297  2009/01/08  【J2】 平均シュート数ランキング ベスト100 (2008年版)
    1299  2009/01/10  【G大阪Y×C大阪U-18】 逸材たちの競演
    1301  2009/01/12  【高校サッカー:鹿児島城西×前橋育英】 ストライカー大迫勇也
    1302  2009/01/11  【高校選手権】 あなたのヒーローは誰ですか?
    1303  2009/01/12  【J1/J2】 移籍市場 中間評価 (上)
    1304  2009/01/13  【J1/J2】 2009年 ブレークを期待する選手 7名
    1305  2009/01/14  【問】 あなたは守備的なポジションの選手をきちんと評価できますか?
    1306  2009/01/15  【J1/J2】 あなたの一番好きなクラブを教えてください。
    1307  2009/01/16  【J1/J2】 ベストゴール 1位-10位 (2008年版)
    1308  2009/01/17  2009年 移籍市場の風向きを読む。
    1309  2009/01/17  【J1/J2】 2009年 注目すべき選手 20人
    1310  2009/01/18  【J1/J2】 ベストゲーム選出 1位-20位 (2008年版)
    1312  2009/01/19  日本代表MF香川真司を論ずる。
    1313  2009/01/22  【J1/J2】 移籍市場 中間評価 (中)
    1314  2009/01/20  【日本×イエメン】 ボランチ青木剛の貢献度
    1315  2009/01/21  日本人最高級のストライカー 佐藤寿人
    1316  2009/01/23  藤田俊哉のロアッソ加入とJリーグの広がり
    1317  2009/01/24  J2全18チーム 補強度評価ランキング(1位〜18位まで)
    1318  2009/01/25  J1全18チーム 補強度評価ランキング(1位〜18位まで)
    1320  2009/01/26  サポーターとスタジアム(6つのショートストーリー)



    2009年6月の全エントリー | 2009年7月の全エントリー | 2009年8月の全エントリー | 2009年9月の全エントリー | 2009年10月の全エントリー |
    本当に「決定力不足」なのか? | | このエントリーを含むはてなブックマーク |
    ■ 「決定力」とは

    以下が、J1の第22節終了時点での、全チームの決定機の回数とゴール数である。どれだけ、決定機を作れるかで、そのチームのもつ攻撃力が図れるが、大体、イメージどおりに、攻撃力があると思われるチームが、決定機の回数においては、上位に食い込んでいる。

    決定機の回数(J1:第22節終了時点)

    ガンバ大阪     → 134回 (得点:46点)
    浦和レッズ     → 113回 (得点:40点)
    ジュビロ磐田    → 110回 (得点:39点)
    清水エスパルス   → 107回 (得点:36点)
    川崎フロンターレ  → 106回 (得点:41点)
    サンフレッチェ広島 → 106回 (得点:33点)
    アルビレックス新潟 → 101回 (得点:36点)
    ヴァンフォーレ甲府 → 99回  (得点:26点)
    鹿島アントラーズ  → 98回  (得点:34点)
    名古屋グランパス  → 93回  (得点:31点)
    ジェフ千葉     → 93回  (得点:27点)
    横浜Fマリノス   → 93回  (得点:40点)
    FC東京      → 88回  (得点:28点)
    ヴィッセル神戸   → 83回  (得点:34点)
    大分トリニータ   → 80回  (得点:25点)
    柏レイソル     → 71回  (得点:27点)
    大宮アルディージャ → 63回  (得点:14点)
    横浜FC      → 42回  (得点:16点)



    そして、この統計から、決定機の何パーセントがゴールに結びついているかを考えると、どれだけ多く見積もっても、35%程度であることが分かる。面白いことに、決定機の回数では雲泥の差がある、1位のガンバ大阪と18位の横浜FCだが、決定機を得点に結び付けた割合に関しては、ほとんど同じであることに気づく。したがって、横浜FCの低迷の理由を、「決定力不足」とすることは、ありえないと断言できる。

    ガンバ大阪の攻撃陣は、Jリーグでも最高の部類で、ほとんどの選手が日本代表クラスの選手であるが、一方の横浜FCには、代表選手が1人もいない状況にも関わらずである。

    ■ 魔法の言葉

    「決定力不足」という言葉を最初に言い出した人は、実況アナウンサーの金子勝彦さんが、滞空時間が長くて、鮮やかな放物線を描いてゴールマウスに吸い込まれていくシュートを表現するために、「ループシュート」という言葉を生み出したことと同じくらいの功績があるだろう。

    「決定力不足」は、魔法の言葉であり、試合を分析するとき、敗戦や苦戦の原因を、「決定力不足」になり付けることで、その後の作業を、非常に簡単なものにすることができるのである。

    例えば、テレビ局がオーストラリア戦をニュースとして扱うとき、前半にFW田中達也がシュートをバーに当てたシーンや、前半のロスタイムに中村俊輔が稲本潤一からのパスを受けて、GKと1対1に近い形になりながらも、決め切れなかったシーンを繰り返し扱って、「決定力不足ですね・・・。」とコメントすれば、たいていの視聴者は、敗因が「決定力不足」であったかのような印象を受ける。

    実力が拮抗したチーム同士の試合の場合、たいてい、各チームは、1試合に、4度あるいは5度ほどの決定機を生み出すが、結局、そのうちの1度あるいは2度しか、ゴールに結び付けられずに終わる。したがって、1点差で敗れた試合の場合、ほぼ100%の確率で、「あのシュートが決まっていたら・・・。」というシーンが発生する。このシーンを、編集で利用すれば、どんな試合でも、「敗因は、決定力不足です。」という結論を導き出せるのである。

    まずは、決定機を作っても、相手GKにセーブされたり、相手DFにブロックされたり、外的要因でも防がれる可能性があることを理解し、決定機の7割はゴールに結びつかない、ということを、しっかりと認識しなければならない。そうでないと、今、現在、「日本代表は決定力不足だ。」と考えている人は、2010年になっても、2014年になっても、2018年になっても、「決定力不足」に悩まされるだろう。

    ■ 「決定力不足」という言葉は封印しなければならない。

    日本代表において、「決定力不足」を敗因として語ることは、もうやめにしないといけない。「決定力不足」は、すぐに解決する問題ではないし、おそらく、上記のようなレトリックがある限り、永遠に解決することの出来ない性質のものである。(ごくたまに、本当の意味で、「決定力不足」が原因で、試合を落とすこともあるが、これは、かなり例外的である。)

    かつてのトルシエ監督は、「決定機を多く生み出すこと」で、得点力不足という課題に取り組んで、一定の成果を得た。

    簡単に、「決定力不足」という言葉を使う人は、「試合を分析していない人」か、「試合を分析できない人」か、「大衆を欺こうとする人」か、「分析を怠る怠け者」のいずれかである。


    コメント
    この記事へのコメント
    ;;
    決定機も決定力も不足しているんだと思います。
    それは↑のような数字で現れるものなんかではなく。
    決めるべきとこで決めていれば数字が悪くても
    そんな印象は受けないし、話しに出ないでしょう。
    2009/09/07(月) 16:45 | URL | ・・・ #xOF1KndE[編集]
    >>> takaさん

    確かに、傾向として、「正確に蹴る技術」が、日本では、やや軽視されてきている感じはします。

    >>> ryuさん

    どうもコメントありがとうございます。

    どう基準でカウントされているんでしょうかね。この数字は、サッカーダイジェストからの引用です。サカダイで、一定の基準があるのではないかと思われます。

    ただ、例えば、「CKから相手DFと競り合って、ヘディングでゴール」というシーンや、「意表を突く超ロングシュートでゴール」というシーンは、ゴールにはなったものの、決定機としてはカウントされていないように思います。したがって、「決定機をゴールに結びつけた割合」というのは、ここで書いた確率よりも、もっと低くなると思われます。

    >>> conticさん

    確かに、オーストリア戦でも、「田中達也がポストに当てたシーン」は、他の決定機よりも、ゴールに結び付けられる確率が高かったように思いますので、得点の可能性が高い決定機だったといえますね。
    2007/09/11(火) 03:28 | URL | じじ #-[編集]
    >>> HemRockさん

    どうも、コメントありがとうございます。

    当然、「決定機を外したこと」が、敗因になる試合もあるのですが、現状は、何度もかんでも、敗因を決定力不足にもっていってしまいます。それは、明らかに、問題だろうと思います。

    おっしゃるとおり、「バランス」が大切です。「得点が多ければOK」、「失点が少なければOK」という単純なものでもないと思います。

    >>> ひきさん

    どうも、コメントありがとうございます。

    セリエAやプレミアリーグは、優秀なFWが多いので、Jリーグよりも、「決定機を得点に結びつける確率が高い」かもしれないですが、それだけ、優秀なGKやDFも多いので、結局は、同じくらいの数字になるのではないでしょうかね?

    代表レベルだと、試合数自体が少ないことと、対戦相手のレベルが異なるので、傾向を見るのは、難しいように思います。

    とりあえず、得点を奪うためには、決定機を多くすることが大切ですし、ジーコ前監督が行っていたように、シュート練習を多く行って、シュートへの意識を高めることも、一定の効果はあるのではないでしょうか?

    >>> 芋煮鍋さん

    どうもコメントありがとうございます。

    まあ、そんな感じでしょうか。
    2007/09/11(火) 03:14 | URL | じじ #-[編集]
    確かに、決定力不足論は、原因なき結果論だと思います。
    ただ、それにしても、「決定機」の定義・範囲が問題でしょうね。
    シュートで終わらない決定機もある訳ですから、「ゴール枠に飛んだシュート数」とイコールではないでしょうし。
    例えば、観戦者の65%以上が、「あ〜あ」「かぁ〜」と残念がった場合とか。まぁ、決定機に関する大体のコンセンサスはあると思いますが。
    35%と言えば、野球の打率だと3割5分。4割だったら歴史に残る超強打者ですからねぇ。
    決定力率がほぼ一定だとすれば、やはり決定機を増やすしかないですよね。
    ただ、決定機の中でも、更にケースを分析すれば、より得点率の高い「カタチ」が見えて来ると思います。
    2007/09/10(月) 21:01 | URL | contic #-[編集]
    はじめまして。サポティスタから来ました。
    とても興味深い考察だと思います。

    が、そもそも「決定機」って、どういう基準でカウントされてるんですか?
    2007/09/10(月) 19:37 | URL | ryu #-[編集]
    日本の決定力不足はイタリアやフランスのそれとはレベルが違います。
    ヨーロッパレベルではイージーに見える場面でもシュートすら打てない。また打っても枠へ飛ばない。
    ようするに決定力不足というより技術力不足です。
    FWからGKまで、素早く、強く、正確に蹴る事が出来てないんです。
    2007/09/10(月) 17:43 | URL | taka #-[編集]
    では、決定機創造力不足とでも…
    2007/09/10(月) 13:42 | URL | 芋煮鍋 #mQop/nM.[編集]
    たいへんおもしろいデータをありがとうございました。これって、国の代表でも成立する傾向なのでしょうか?Jリーグの場合は、大抵はFWに外国人がいるので、そのレベルが同じなら、こういうデータになることに不思議はありません。しかし、ブラジルやイタリアと日本でも同様な結果が得られるのでしょうか。これ、凄く興味ありますね。もしそうなら、トルシエやオシムがやっているように、チャンスの数を増やすことが、現実的にも理論的にも最も優れた方法だといえるのではないでしょうか。
    2007/09/10(月) 12:03 | URL | ひき #-[編集]
    大いに同意!私も言いたいことでした!

     A代表千葉勢における批判や、決定機に外したFWに対する評価を見るたびに、「違うんじゃないかな」と思ってました。
     
     世界のビッククラブにおいても、「絶対的な決定力」を持つ選手なんて、いないのではないですか?見てないので解りませんが。普通に考えても、全てのチャンスを得点にするなんて、どんなスポーツでも無理かと。

     おっしゃる通り、「決定機をいかにして多く作り出すか」そしてそれは、単に攻めることだけを考えるわけでなく、守備時のことも念頭に置いたのであるとおもいます。上手く言えませんが、「バランス」的なものと思います。

     なので、そのせめぎ合いが、試合を見る上での最高の楽しみであり、そこに至る、選手の瞬時の判断・監督の戦略をいろいろ勝手に推測するのが面白いいんですものね。
    其れを「決定力不足」で片付けてしまう愚かさ。試合の楽しみを放棄してると思わざるを得ません。

    いやはや、本当、大いに賛同する次第です。・・私も十分気をつけたいところですはい。
    2007/09/10(月) 10:54 | URL | HemRock #-[編集]
    >>> チャンさん

    どうも、コメントありがとうございます。

    クロアチア戦は、もっと分かりやすい例ですね。あの試合は、2度しか、決定機はなかったと思いますが、それでも、試合後は、「決定力不足」という報道でしたね。分かりやすい問題点が、もっと他の部分にあったと思いますが・・・。

    試合を見ていれば、決定機を作っても、それが、イコールゴールに結びつかないことは、分かると思うのですが・・・。残念です。

    試合を振り返るとき、「決定機を何度、作れたか」は、もっと重視されていい数字のように思います。
    2007/09/09(日) 11:04 | URL | じじ #-[編集]
    ドイツでのクロアチア戦について、マスコミは決定力不足をかなり叩いていたと思います。(柳沢を筆頭に)
    ただあの試合は、そもそもまともなチャンス自体がクロアチアの半分ぐらいだったと思います。決定力不足(好きな言い方ではないです)というよりは、決定機不足のほうがふさわしいと思ってます。

    オーストリア戦を見ても思いますが、もっともっとチャンスを作らないといけないと思います。

    オーストリア戦
    2007/09/08(土) 22:56 | URL | チャン #-[編集]
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    -
    管理人の承認後に表示されます
    2008/06/23(月) 13:34 |
    Template designed by アクセラと+αな生活

    Powered by FC2ブログ.