アクセスランキング

サッカーコラム J3 Plus+ 

J1リーグ・J2リーグ・日本代表等を幅広くカバーするサッカーコラムです。基本的には毎日更新しています。よろしくお願いいたします。
| トップページ | サッカーアンテナ | 人気ブログランキング | ツイッター(J3+) | 全記事一覧 | お気に入りに追加する |






最近のエントリー (15記事)

 2017/11/16 【Jリーグ】 DAZNによる「金曜開催の要望」の是非について
 2017/11/16 【J1】 残留を果たすのは清水か?甲府か?広島か?大宮か?
 2017/11/17 【J3】 2017年-2018年オフの補強ポイントについて考える。 (ギラヴァンツ北九州編)
 2017/11/17 鹿島アントラーズの山本脩斗選手について語ってみる。
 2017/11/18 【J3】 「J2のクラブへの個人昇格」がありそうな選手というと・・・。 (MF/FW編) (2017年版)
 2017/11/18 【J2】 2017年-2018年オフの補強ポイントについて考える。 (横浜FC編)
 2017/11/18 【J3】 2017年-2018年オフの補強ポイントについて考える。 (SC相模原編)
 2017/11/19 【J3】 2017年-2018年オフの補強ポイントについて考える。 (Y.S.C.C.横浜編)
 2017/11/19 【J3】 2017年-2018年オフの補強ポイントについて考える。 (グルージャ盛岡編)
 2017/11/19 【国際親善試合】 勝者と敗者の間にある"適切なメンタリティ" (日本 vs ブラジル)
 2017/11/20 【J3】 2017年-2018年オフの補強ポイントについて考える。 (藤枝MYFC編)
 2017/11/20 【昇格プレーオフ】 最も有利なのはジェフ千葉(6位)のような気がするが・・・。
 2017/11/20 【J1】 「後任監督の最有力候補は柱谷哲二監督???」について (アルビレックス新潟)
 2017/11/21 【Jリーグ】 契約満了になった選手について (金沢・岡山・大分)

 2017/11/21 全記事一覧(2005年-2017年)


(結果発表) 【J2】 順位予想バトル 2013年版 (参加者:146名) | | このエントリーを含むはてなブックマーク | 

 → 2013/12/16  (結果発表) 【J1】 順位予想バトル 2013年版 (参加者:279名) (前編)
 → 2013/12/17  (結果発表) 【J1】 順位予想バトル 2013年版 (参加者:279名) (後編)

■ 結果発表

2013年1月11日(金)から2月15日(金)まで受け付けを行った「【J2】 順位予想バトル 2013年版」の最終結果を発表します。表1のとおり、今年の参加者数は146名でした。

 2013/01/09  【J1】 順位予想バトル 2013年版 受付終了 (参加者:279名)
 2013/01/11  【J2】 順位予想バトル 2013年版 受付終了 (参加者:146名)

表1. J2編の参加者数
 参加者数
2008年23名
2009年19名
2010年42名
2011年55名
2012年114名
2013年146名


表2はシーズン前の146名の平均予想順位のランキングです。このとおり、1番手が1.65位でG大阪、2番手が3.14位で京都、3番手が3.85位で神戸で、下位の方は20番手が19.30位で鳥取、21番手が20.46位で長崎、22番手が20.51位でFC岐阜でした。21番手の評価だった長崎が「6位」となってプレーオフに進んだことが「今シーズンのJ2の最大のサプライズだった。」と言えます。

 表2. 平均予想順位のランキング (開幕前:146名)
 チーム名平均予想順位
1ガンバ大阪1.65
2京都サンガ3.14
3ヴィッセル神戸3.85
4ジェフ千葉4.99
5横浜FC5.54
6東京ヴェルディ6.47
7ファジアーノ岡山8.27
8モンテディオ山形8.35
9徳島ヴォルティス8.63
10栃木SC9.00
11コンサドーレ札幌11.25
12松本山雅12.92
13アビスパ福岡13.16
14ロアッソ熊本14.14
15水戸ホーリーホック14.89
16ザスパクサツ群馬15.11
17愛媛FC15.57
18ギラヴァンツ北九州16.99
19カターレ富山18.82
20ガイナーレ鳥取19.30
21V・ファーレン長崎20.46
22FC岐阜20.51
■ 予想を大きく上回った4チーム

表3は、「平均予想順位と最終順位の差」を算出して、プラスが大きかったチームから順番に並べています。このとおり、1位が長崎で「+14.46」、2位が松本山雅で「+5.92」、3位が徳島で「+4.63」、4位が札幌で「+3.25」となっており、この4チームは「シーズン前の評価よりもいい成績を残すことができた。」と言えます。特に長崎の「+14.46」というのは、驚異的な数字と言えます。

反対にマイナスの数値が大きかったのは、「-3.73」の岡山、「-4.86」の熊本、「-4.89」の群馬、「-5.46」の横浜FC、「-6.53」の東京Vの5チームです。三浦監督率いる東京Vがワーストでした。一方、「±1.00以内」におさまっている北九州・富山・G大阪・京都・栃木SC・千葉・水戸・FC岐阜・福岡の9チームについては、「最終的には予想通りの順位におさまった。」と言えます。

 表3. 平均予想順位と実際の順位との差のランキング
 チーム名ランク平均予想順位最終順位±
1V・ファーレン長崎2120.46614.46
2松本山雅1212.9275.92
3徳島ヴォルティス98.6344.63
4コンサドーレ札幌1111.2583.25
5ヴィッセル神戸33.8521.85
6ギラヴァンツ北九州1816.99160.99
7カターレ富山1918.82180.82
8ガンバ大阪11.6510.65
9京都サンガ23.1430.14
10栃木SC109.0090.00
11ジェフ千葉44.995-0.01
12水戸ホーリーホック1514.8915-0.11
13FC岐阜2220.5121-0.49
14アビスパ福岡1313.1614-0.84
15愛媛FC1715.5717-1.43
16モンテディオ山形88.3510-1.65
17ガイナーレ鳥取2019.3022-2.70
18ファジアーノ岡山78.2712-3.73
19ロアッソ熊本1414.1419-4.86
20ザスパクサツ群馬1615.1120-4.89
21横浜FC55.5411-5.46
22東京ヴェルディ66.4713-6.53


■ 個人成績

最後は個人成績です。参加者数は146名なので、1位から146位までとなります。トップ10を抜き出すと表4のようになります。1位はhayabusaさんで2.64ポイント、2位は沓掛さんで2.73ポイント、3位タイはファンタさん、keiさん、Rayshiaさんの3名で2.82ポイントでした。そして、6位タイがまさおさん、でれすけさん、やまさん、2740さんの4名で2.91ポイントです。146名の平均は3.72ポイントでした。

表4. 個人成績のトップ10
順位ポイントナンバーハンドルネーム
12.6499hayabusa
22.7364沓掛
32.8244ファンタ
32.82105kei
32.82107Rayshia
62.9135まさお
62.9137でれすけ
62.9181やま
62.911402740
103.008シャキーン!
103.0053リカルド
103.007226
103.00100幻星



 ※ 1位になったhayabusaさんの順位予想と展望

【 ハンドル名 】:hayabusa
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 好きなチームはどこですか?(複数選択可) 】:ヴァンフォーレ甲府、コンサドーレ札幌

【 J2の全22クラブの順位予想をしてください。(チーム名の表記に注意してください。) 】:

01位:ジェフ千葉
02位:ヴィッセル神戸
03位:ガンバ大阪
04位:横浜FC
05位:栃木SC
06位:松本山雅
07位:京都サンガ
08位:徳島ヴォルティス
09位:ファジアーノ岡山
10位:モンテディオ山形
11位:東京ヴェルディ
12位:コンサドーレ札幌
13位:アビスパ福岡
14位:水戸ホーリーホック
15位:ギラヴァンツ北九州
16位:V・ファーレン長崎
17位:ザスパクサツ群馬
18位:ロアッソ熊本
19位:愛媛FC
20位:FC岐阜
21位:カターレ富山
22位:ガイナーレ鳥取

【 その理由を簡潔にお書きください。 】:

補強に成功し、昨季より戦力を上積みしている千葉と神戸が自動昇格と予想。G大阪は代表で遠藤と今野が抜かれる分苦戦すると思われ、3位予想。

注目は松本山雅。地味な補強だが、確実に戦力アップしており、サプライズがあるとすればこのチームと予想している。

【 今シーズン、注目する選手とその理由をお書きください。 】:

ジャイール(千葉):動画を見た感じでは、得点もアシストも期待できるスーパーなストライカーで、フィットすればかなりのインパクトを残せる選手だという印象。

【 今シーズン、ブレークすると思う選手は誰ですか? 】:

前貴之(札幌)・石津大介(福岡)

【 今シーズン、注目するクラブとその理由をお書きください。 】:

東京ヴェルディ:北九州を躍進させた三浦監督が、新天地でどんなサッカーをみせてくれるかに注目している。



 ※ 2位になった沓掛さんの順位予想と展望

【 ハンドル名 】:沓掛
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 好きなチームはどこですか?(複数選択可) 】:カターレ富山、京都サンガ

【 J2の全22クラブの順位予想をしてください。(チーム名の表記に注意してください。) 】:

1位 ガンバ大阪
2位 京都サンガ
3位 ヴィッセル神戸
4位 横浜FC
5位 ジェフ千葉
6位 コンサドーレ札幌
7位 東京ヴェルディ
8位 徳島ヴォルティス
9位 栃木SC
10位 愛媛FC
11位 モンテディオ山形
12位 ファジアーノ岡山
13位 松本山雅
14位 ギラヴァンツ北九州
15位 水戸ホーリーホック
16位 アビスパ福岡
17位 ロアッソ熊本
18位 カターレ富山
19位 ザスパクサツ群馬
20位 ガイナーレ鳥取
21位 FC岐阜
22位 V ・ファーレン長崎

【 その理由を簡潔にお書きください。 】:

ガンバ以外のチームで2位を争うかたちになりそうで、その中でも京都、神戸、横浜に注目している。京都横浜と比べ、千葉は抜けた主力選手の穴が大きいのではないかと思う。札幌は若手がどこまで活躍できるかを注目したい。東京はチームの入れ替えが激しすぎて不安定な印象でこの順位にした。

飛躍しそうなチームは徳島と愛媛。徳島は良い補強ができていると思う。
鳥取と富山はもっと上位にしたい気持ちもあったが、去年のイメージもあり下位に。

【 今シーズン、注目する選手とその理由をお書きください。 】:

・有田(神戸) J2で実績を作ったストライカーが戦力の充実している神戸へ戻りスタメンを奪取できるのかを見たい。
・古田(札幌) 札幌に残留したことでどこまでチームに貢献するか。
・伊藤(愛媛)、内藤(北九州)、長沢(松本) それぞれ昨年の京都で力を発揮しきれなかった選手たちが、新天地でどこまでやれるのかを見たい。
・美尾(岐阜) 岐阜の救世主になれるか、、、?
・中村(京都) JFL出身の意地を見せてほしい。

【 今シーズン、ブレークすると思う選手は誰ですか? 】:

大屋(神戸)
原川(京都)
吉田(松本)

【 今シーズン、注目するクラブとその理由をお書きください。 】:

・ヴィッセル神戸 世間で言われるほど戦力が落ちていないという印象なので、ガンバの独走を止めるチームがあるとしたら神戸な気がしている。
・カターレ富山 長く下位にいすぎだと思うのでがんばってほしい。



 ※ 3位タイだったファンタさんの順位予想と展望

【 ハンドル名 】:ファンタ
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 好きなチームはどこですか?(複数選択可) 】:ヴァンフォーレ甲府

【 J2の全22クラブの順位予想をしてください。(チーム名の表記に注意してください。) 】:

01位:ガンバ大阪
02位:京都サンガ
03位:徳島ヴォルティス
04位:ヴィッセル神戸
05位:横浜FC
06位:ジェフ千葉
07位:松本山雅
08位:モンテディオ山形
09位:栃木SC
10位:東京ヴェルディ
11位:ファジアーノ岡山
12位:コンサドーレ札幌
13位:愛媛FC
14位:水戸ホーリーホック
15位:アビスパ福岡
16位:ザスパクサツ群馬
17位:ロアッソ熊本
18位:ガイナーレ鳥取
19位:FC岐阜
20位:カターレ富山
21位:V・ファーレン長崎
22位:ギラヴァンツ北九州

【 その理由を簡潔にお書きください。 】:

主力がほとんど残ったこともあり、最終的にガンバが独走するのは堅い。シーズンが終わった頃には格の違いがはっきりと現れていると思われる。自動昇格枠の残り一つには京都を推したい。アンカーや守備陣の層には不安を残すものの、山瀬や三平の加入があった前線はリーグ屈指。3年目を迎える大木サッカーも熟成されてきた感があり、今期も大いに期待できる。

プレーオフ争いの6位以内では、少し穴狙いで徳島を3位で予想してみる。昨年は戦力がかみ合わず、やや不本意な結果に終わったが、小林監督の2年目を迎える今期は非常に個性豊かで魅力あふれる選手が集まり、十分に昇格を狙える戦力が整った印象がある。

昨年、土壇場で昇格をを逃した千葉は、エース藤田の流出が痛い。同様に、エースFWの川又を失った岡山も、昨年より順位を下げるとみる。一方で、反町監督の下で2年目を迎える松本は、主力をほとんど維持しながら層の薄いところに実力者を手堅く補強し、台風の目となる予感がある。

残留争いでは、岐阜、富山、長崎、北九州が戦力面で劣る。特に北九州は昨年の主力がほとんど流出し、現時点で監督を含め不安要素しか見当たらないのが現状で、降格阻止のためには渡、池元のシーズンを通した活躍が求められる。J2初年度を迎える長崎の戦いぶりにも注目したい。

【 今シーズン、注目する選手とその理由をお書きください。 】:

山瀬功治(京都):全盛期の輝きを取り戻し、チームを昇格へ導けるか。
高原(東京V):土肥、土屋、と重鎮が去ったチームに良い存在感を示せるか。

【 今シーズン、ブレークすると思う選手は誰ですか? 】:

森岡(神戸):技術はJ1でも十分に通用し得る。エースナンバーを背負うことになった今季は、波を減らし飛躍の年に。

伊藤優汰(愛媛):最近流行りの愛媛枠。有望株の多い今年のレンタル組の中でも、このドリブラーにはぜひ「斎藤以上」を期待したい。

【 今シーズン、注目するクラブとその理由をお書きください。 】:

東京V:名門復活へ。三浦監督の初年度は果たしてどうなる?

福岡、札幌:流出が多く下馬評は低いが、評判がよくないときほどかえって結果を残す印象もあるのがこの2チーム。とりわけ福岡は、実力未知数の外国人監督や、城後を筆頭に、機能しだすと恐ろしいアタッカー陣を抱えているため、なかなかに不気味な存在ではある。札幌も、実績豊かなユース組が大暴れできれば、「ただ経験を積むだけ」に終わらない年になる可能性もある。

【 当サイトに対するご意見やご要望があればお書きください。(省略可) 】:

いつも楽しく拝見させていただき、勉強になっています。



 ※ 3位タイだったkeiさんの順位予想と展望

【 ハンドル名 】:kei
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 好きなチームはどこですか?(複数選択可) 】:ジェフ千葉

【 J2の全22クラブの順位予想をしてください。(チーム名の表記に注意してください。) 】:

1 ジェフ千葉
2 ヴィッセル神戸
3 京都サンガ
4 ガンバ大阪
5 横浜FC
6 徳島ヴォルティス
7 栃木SC
8 モンテディオ山形
9 コンサドーレ札幌
10 東京ヴェルディ
11 ファジアーノ岡山
12 松本山雅
13 アビスパ福岡
14 水戸ホーリーホック
15 ザスパクサツ群馬
16 ロアッソ熊本
17 ギラヴァンツ北九州
18 FC岐阜
19 愛媛FC
20 V・ファーレン長崎
21 カターレ富山
22 ガイナーレ鳥取

【 その理由を簡潔にお書きください。(理由が書かれていない場合、無効になることもあります。) 】:

自動昇格は千葉、神戸。
ガンバはJ2のサッカーに苦戦すると思います。
J2に昇格した長崎は残留するのではと思います。高木新監督がJ2の戦い方を知ってることがアドバンテージになるかと。
最下位は鳥取。選手層の薄さと、やや攻撃に偏った陣容で、失点数が増えそうです。

【 今シーズン、注目する選手とその理由をお書きください。 】:

山口智(千葉)
替えの聞かない千葉DFの要なので、怪我なく試合に出続けられるかが千葉上昇のカギになると思います。

【 今シーズン、ブレークすると思う選手は誰ですか? 】:

ジャイール(千葉)

【 今シーズン、注目するクラブとその理由をお書きください。 】:

北九州
ほぼ、前年と別のチームになりました。
監督も変わったので、どんなサッカーになるのか全く分らず気になります。



 ※ 3位タイだったRayshiaさんの順位予想と展望

【 ハンドル名 】:Rayshia
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:東海
【 好きなチームはどこですか?(複数選択可) 】:名古屋グランパス

【 J2の全22クラブの順位予想をしてください。(チーム名の表記に注意してください。) 】:

01 ガンバ大阪
02 ヴィッセル神戸
03 京都サンガ
04 ジェフ千葉
05 コンサドーレ札幌
06 徳島ヴォルティス
07 横浜FC
08 松本山雅
09 愛媛FC
10 ファジアーノ岡山
11 アビスパ福岡
12 東京ヴェルディ
13 ギラヴァンツ北九州
14 モンテディオ山形
15 栃木SC
16 ザスパクサツ群馬
17 水戸ホーリーホック
18 ロアッソ熊本
19 カターレ富山
20 V・ファーレン長崎
21 ガイナーレ鳥取
22 FC岐阜

【 その理由を簡潔にお書きください。(理由が書かれていない場合、無効になることもあります。) 】:

J1サポ故に詳しくは解りませんが、
戦力流出を最低限に抑え、実績のある長谷川監督を据えたガンバが堅実に上がってくるかと。
神戸は…なんとなくで。京都はまだ勢いがありそうなのでこの位置にしました。

最下位の岐阜は資金も戦力も限界に来ているのでJ3で出直してほしいという親心から。
あとは適当にですね。

【 今シーズン、注目する選手とその理由をお書きください。 】:

三都主
吉村圭司

ともに名古屋の功労者なので見守っていきたいです。

【 今シーズン、ブレークすると思う選手は誰ですか? 】:

すみません解りません。

【 今シーズン、注目するクラブとその理由をお書きください。 】:

徳島ヴォルティス
名古屋出身が多いので気になります。



 ※ 6位タイだったまさおさんの順位予想と展望

【 ハンドル名 】:まさお
【 年 代 】:10~19歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 好きなチームはどこですか?(複数選択可) 】:浦和レッズ、サガン鳥栖、横浜FC、松本山雅

【 J2の全22クラブの順位予想をしてください。(チーム名の表記に注意してください。) 】:

1位 京都サンガ                           
2位 ガンバ大阪                           
3位 ジェフ千葉                           
4位 ヴィッセル神戸                         
5位 横浜FC 
6位 松本山雅                            
7位 栃木SC 
8位 コンサドーレ札幌                        
9位 ギラヴァンツ北九州                       
10位 ファジアーノ岡山                       
11位 V・ファーレン長崎                      
12位 東京ヴェルディ                        
13位 徳島ヴォルティス                       
14位 カターレ富山                         
15位 モンテディオ山形                       
16位 水戸ホーリーホック                      
17位 ロアッソ熊本                         
18位 愛媛FC                            
19位 ガイナーレ鳥取       
20位 ザスパクサツ群馬       
21位 FC岐阜           
22位 アビスパ福岡               

【 その理由を簡潔にお書きください。 】:

京都サンガは昨シーズンの悔しさをばねに戦うと思うから。松本山雅昨シーズン試合を見て正直一番良いチームだと思ったから。      

【 今シーズン、注目する選手とその理由をお書きください。 】:

横浜FCの黒津勝選手 → スピードがあってドリブルが上手いから それと永井雄一朗と組めば面白いと思います。     

【 今シーズン、ブレークすると思う選手は誰ですか? 】:

愛媛FCの松本翔

【 今シーズン、注目するクラブとその理由をお書きください。 】:

カターレ富山 → 昨シーズンの後半戦怪我人がほとんど戻ってからはすごく手強いチームだったし上位陣からも勝ち星をあげていたから。 

【 当サイトに対するご意見やご要望があればお書きください。(省略可) 】:

すごく面白くてよいと思います。



 ※ 6位タイだったでれすけさんの順位予想と展望

【 ハンドル名 】:でれすけ
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 好きなチームはどこですか?(複数選択可) 】:栃木SC

【 J2の全22クラブの順位予想をしてください。(チーム名の表記に注意してください。) 】:

01位:京都サンガ
02位:ガンバ大阪
03位:ヴィッセル神戸
04位:徳島ヴォルティス
05位:ジェフ千葉
06位:栃木SC
07位:横浜FC
08位:東京ヴェルディ
09位:ファジアーノ岡山
10位:モンテディオ山形
11位:コンサドーレ札幌
12位:ロアッソ熊本
13位:松本山雅
14位:愛媛FC
15位:アビスパ福岡
16位:ザスパクサツ群馬
17位:ギラヴァンツ北九州
18位:水戸ホーリーホック
19位:カターレ富山
20位:FC岐阜
21位:V・ファーレン長崎
22位:ガイナーレ鳥取

【 その理由を簡潔にお書きください。 】:

G大阪は過密日程で優勝はならず。
今日とは昨季からの継続サッカーで頂点に。
神戸は主力大半が抜けるがなんとかプレーオフに。
徳島は積極補強で上位に食い込む。
千葉は今年上がれないとヤバい。
栃木は願望も含めて。

【 今シーズン、注目する選手とその理由をお書きください。 】:

東京VのFW高原。
どこまで出来るか。
ただ、J2も甘くはない。

【 今シーズン、ブレークすると思う選手は誰ですか? 】:

京都サンガの駒井。
才能はピカイチ。
どこまで得点を伸ばせるか。

栃木SCのパウリーニョ。
実力的にはJ1でも十分やれる。
栃木のレジェンドになって欲しい。

【 今シーズン、注目するクラブとその理由をお書きください。 】:

ガンバ大阪は外せない。
独走か。期待はずれか。
ホームグリスタで戦うのが待ち遠しい。

徳島ヴォルティス。
経験は積んできた。
ポテンシャルも高い。
そろそろJ1昇格してもいい頃。

【 当サイトに対するご意見やご要望があればお書きください。(省略可) 】:

いつも楽しみに見ています。
引き続きJ2情報の掲載をよろしくお願いします。



 ※ 6位タイだったやまやさんの順位予想と展望

【 ハンドル名 】:やまや
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:北海道
【 好きなチームはどこですか?(複数選択可) 】:コンサドーレ札幌

【 J2の全22クラブの順位予想をしてください。(チーム名の表記に注意してください。) 】:

1 ガンバ大阪
2 徳島ヴォルティス  
3 横浜FC
4 ヴィッセル神戸  
5 京都サンガ  
6 栃木SC
7 東京ヴェルディ  
8 ジェフ千葉
9 アビスパ福岡  
10 コンサドーレ札幌
11 モンテディオ山形
12 ファジアーノ岡山
13 松本山雅 
14 ギラヴァンツ北九州
15 愛媛FC   
16 カターレ富山
17 V・ファーレン長崎
18 水戸ホーリーホック
19 ザスパクサツ群馬
20 ロアッソ熊本
21 ガイナーレ鳥取
22 FC岐阜

【 その理由を簡潔にお書きください。 】:

ガンバ大阪 → 中澤・佐々木が抜けたとはいえある程度戦えるんじゃないかな。ただ、今後の為にも若手の成長は必要だろう。
徳島ヴォルティス → かなりいい補強ができた。コバさんも今年は準備しっかりしてくるはず。期待の意味も込めて。  
横浜FC →余剰戦力を切って昇格できるための選手が取れたのは大きい。
ヴィッセル神戸 → 若手の補強だけじゃなく、外人もしっかり取れたのは大きい。案外上手くいくかも。  
京都サンガ → 中村・チョンの離脱が新戦力でカバーできるかと決定的得点源ができるかどうか 
栃木SC → 三都主の補強が話題にされがちだが近藤が取れたのも大きいと思う。松田さんも正念場の勝負の年ということもあって。
東京ヴェルディ → 今年も大きく戦力が入れ替わった上に監督も変わったのでそこがどう影響するか。昇格圏に行くには中島のブレイクが必要  
ジェフ千葉 → ちょっと補強市場の出遅れが痛いかな。守備は堅固なのでジャイールの爆発にかかってる。
アビスパ福岡 → 末吉の所のボランチをどうするのかな。中原にするのかな。DFと前線は計算つくからそこがハマるかどうか。
コンサドーレ札幌 → サポだが順位予想は一番難しい。パウロンはやると思う。ただホスンの復帰時期に左右される可能性が高い。
モンテディオ山形 → 的確な補強はできたと思う。韓国人コンビが未知数かな。
ファジアーノ岡山 → キム・ミンキュンと川又の2枚看板が抜けたのはきついかな。守備は計算つくからね。
松本山雅 → 長期計画初年度で大ナタを振るってきた。若手がどこまで伸びてるか期待。
ギラヴァンツ北九州 → 三浦退任余波はあるだろうなあ。でも後ろの補強はしっかりできてるからなんだかんだ残るんじゃないか
愛媛FC → 実績ある選手や有望な若手は取れた。有田の分の穴埋めができるかどうか 。
カターレ富山 → 舩津復帰と御厨加入は大きいだろうな。あとはFWの決定力。
V・ファーレン長崎 → 補強は的確。山本翔平の切っただけなので底上げできたんじゃないかなと。
水戸ホーリーホック → ここは離脱のマイナスがでかすぎるなあ。とはいっても山村とかがなんとかしそう。
ザスパクサツ群馬 → 他チームの余剰戦力を上手く拾ったんだけど、ボランチどうすんのかな。前線の外人が何とかしそうなところも・・・ 
ロアッソ熊本 → 武富の分どうすんだろうな。そこの穴埋めができる選手がなかなか・・・
ガイナーレ鳥取 → 大ナタを振るったのがどう出るか。辻が未知数なので。
FC岐阜 → 主力級も多く抜けたのはきついかなと。美尾にかかる所は大きいかな。

【 今シーズン、注目する選手とその理由をお書きください。 】:

ガンバ大阪 内田・大森・川西・星原・平井
こういう人たちがレベルアップしないと底上げにならない。こういう人らが実力発揮すると楽に戦える。
徳島ヴォルティス 柴崎
代表にも選ばれた位の選手。コバさんの下で復活なるか  
横浜FC シュナイダー
去年スタメンを奪取したベテラン。今年も勢い持続できるか。
ヴィッセル神戸 有田
武者修行の成果発揮なるか。
京都サンガ  カン・ソンホ
チョンと比較されるかもしれんがどうなるか 
栃木SC 近藤
札幌ではサイドもやったことでプレーの幅が広がった。松田神戸の昇格の時に活躍したこともあって期待。
東京ヴェルディ 中島
終盤に光明を見せたアタッカー。彼次第で阿部の穴は埋まるかもしれない 
ジェフ千葉 ジャイール
前線の柱。DFがしっかりしてるだけに彼の頑張りが必要。
アビスパ福岡 水谷
福岡帰還でチームの力になれるか
コンサドーレ札幌 テレ
潜在能力は凄いモノが有る。動きもいいので爆発の予感。    
モンテディオ山形 キムとイ
韓国人コンビ。未知数なだけに上手くはまれば・・・
ファジアーノ岡山 荒田・押谷
J2では名の知れたFW。完全復活なるか。
松本山雅 長沢
塩沢とのFW争いで刺激うけて活躍できるか。
ギラヴァンツ北九州 渡
今年こそ大ブレークなるか。選手が入れ替わった今年はチャンス。
愛媛FC 重松・松本
こういった選手がブレークするかどうかでチームの浮沈に左右
カターレ富山 黒部・苔口・西川
主軸FW陣の得点力が向上しないと苦しい。
V・ファーレン長崎 山口貴
経験豊富なだけにDFの中心として期待したいね。
水戸ホーリーホック 近藤
怪我が多いのでフル稼働できるかどうか。明るさも魅力
ザスパクサツ群馬 櫻田
松下・熊林と抜けた中で彼の比重は大きい。
ロアッソ熊本 大迫・五領・仲間
武富がいなくなって彼らが2列目で躍動するかどうか。
ガイナーレ鳥取 辻
JFLの得点王はどこまでやれるのか。
FC岐阜 デズモンド
ビッグクラブ在籍歴のある選手。未知数なところもあるが開花するか

【 今シーズン、ブレークすると思う選手は誰ですか? 】:

神戸の岩波と松村
福岡の中原と石津
札幌の深井とテレと横野
水戸の山村
(一部選手追加しました)

【 今シーズン、注目するクラブとその理由をお書きください。 】:

勿論全チーム。それぞれチェックポイントがあるからね。
それは注目選手や順位予想の理由欄に書いたのでもう一度熟読を。

【 当サイトに対するご意見やご要望があればお書きください。(省略可) 】:

頑張れぇ!
あともしかしたら誤字とかあったら再度訂正するかもしれませんのでその度はよろしくお願いします



 ※ 6位タイだった2740さんの順位予想と展望

【 ハンドル名 】:2740
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:甲信越
【 好きなチームはどこですか?(複数選択可) 】:松本山雅

【 J2の全22クラブの順位予想をしてください。(チーム名の表記に注意してください。) 】:

01: ガンバ大阪
02: 横浜FC
03: ジェフ千葉
04: 京都サンガ
05: ヴィッセル神戸
06: 東京ヴェルディ
07: 栃木SC
08: ファジアーノ岡山
09: 松本山雅
10: モンテディオ山形
11: 徳島ヴォルティス
12: 水戸ホーリーホック
13: コンサドーレ札幌
14: アビスパ福岡
15: V・ファーレン長崎
16: ザスパクサツ群馬
17: ギラヴァンツ北九州
18: ロアッソ熊本
19: 愛媛FC
20: カターレ富山
21: FC岐阜
22: ガイナーレ鳥取

【 その理由を簡潔にお書きください。(理由が書かれていない場合、無効になることもあります。) 】:

戦力と勝負強さから適当にランク付け
徳島・熊本・福岡が悩みました

【 今シーズン、注目する選手とその理由をお書きください。 】:

松本山雅では朴光一、岩沼、蔵田に注目
ミーハー枠で遠藤、都倉、三都主、高原

【 今シーズン、ブレークすると思う選手は誰ですか? 】:

辻(鳥取)、鈴木(岡山)

【 今シーズン、注目するクラブとその理由をお書きください。 】:

栃木・岡山・徳島

JFL昇格組からのJ1昇格の夢



■ 個人成績(1位から146位まで)

最後の表5は個人成績になります。上位は前述のとおりですが、下位の方はサッカーさんとN6さんが4.82ポイントで142位タイ、ジェフ尾さんが5.00ポイントで144位、be proud ofさんが5.18ポイントで145位、さるちゃんさんが5.27ポイントで146位(=最下位)となりました。

表5. 個人成績(1位から146位まで)
順位ポイントナンバーハンドルネーム
12.6499hayabusa
22.7364沓掛
32.8244ファンタ
32.82105kei
32.82107Rayshia
62.9135まさお
62.9137でれすけ
62.9181やま
62.911402740
103.008シャキーン!
103.0053リカルド
103.007226
103.00100幻星
143.093柴家正室
143.0950ダッチオンザロック
143.0955ラー油
143.0984Yuukyan
143.09130ran
143.09133Waratas
143.09134VP13
213.1869fuzzy
213.18108サッシ
213.18120けんちゃま
243.2717えみゅ
243.2723そる
243.2762かわい相馬さん。
243.2765しまじぃ
243.2776From OH
243.27793D29
243.2797ミドリは宝物
243.27112KYO123
243.27128ポレンポレン
243.27132キングカズノスケ
243.27135toshi
243.27146プシジュニオール
363.3630KOH
363.3634マッチョッチョ
363.3643tocchi
363.3657ねこめし
363.3659コーベアー★
363.36142ビット
423.459若林ベガヲ
423.4510マッハ
423.4515山田カツラ(株)
423.4518割れ煎餅
423.4531アルゼンチン
423.4539メンマ戦隊
423.4545トモロヲ
423.4568ジャンマニア
423.4574amane
513.556ニョル
513.5542bag
513.5563ががが
513.5573mune
513.5577H A
513.5593市原姉崎
513.55118なお丸
513.55119Jの嘱託
513.55122kazu_elder
513.55127甘蜜ちゃん
513.55136エルピーベ
513.55145BFCTRP
633.642ふぁっとぼーい
633.647harlem12
633.6436ゴム人間
633.6447ひでむら
633.64751919
633.6486うずまき
633.6487かずのこ
633.6492daisukeb48
633.6498サーモン
633.64125ken
633.64129moya
633.64139行司差し違え
753.7321とし@京都
753.7326オジェ
753.7340なが
753.7371けみすと
753.7394ガッピル
753.73109kammy
753.73115鋭利やん
753.73141ヤマゴジラ
833.821じじ
833.8216tig
833.8227青く澄んで
833.8246フー
833.8266男,腐りかけ
833.8283Ronya
833.8291いっぺー
833.82101ビックリ眼
833.82126仙台14
923.914熱帯魚
923.9138呑野進蔵
923.9148邪馬台国
923.9161MIDORI EXPRESS
923.9182ジョーンジェット
923.9195ちょろ
923.9196オランダみつば
923.91104にぎにぎマン
1004.0022SELF
1004.0049しじま
1004.0052西乃風
1004.0060cascade
1004.0078haniwo
1004.0080わいでん
1004.00106さいたま千葉サポ
1004.00113akira
1004.00117じがじ
1094.0911中退
1094.0919KUMA
1094.0920のーじゃ
1094.0929メガネ2
1094.0970ころすけ
1094.0985sasasa
1094.09110ケンタロウ
1094.09111ぽんた
1094.09114bora
1094.09144オレン血の豚
1194.1812シャック
1194.1814しださか
1194.1832ポチ
1194.1851imuisa
1194.1854ottosee
1194.1889koodell
1194.18102nijinsky
1194.18121大久保
1274.2713あっくん
1274.2741fagi12
1294.365イケさん。
1294.36331126_FGオヤジ
1294.3658無責任者
1294.36138洋次郎
1334.4556少年
1334.45137一条←
1354.5525ていらのす
1354.5528リッケン
1354.5590ポン太
1354.55143ストイチコフ
1394.64103フォーチュン
1404.7367カンカン
1404.73131清野
1424.8224サッカー
1424.82123N6
1445.00124ジェフ尾
1455.18116be proud of
1465.2788さるちゃん


■ 告知

最後に告知です。8回目となる「【J1】 順位予想バトル 2014年版」の受付開始日は例年通りで1月8日前後で、J2編も1月9日前後に募集を開始しますが、来シーズンからJ3もスタートするので、J3版の「順位予想バトル」も実施したいと思います。したがって、2014年は、「J1編」と「J2編」と「J3編」の3つを実施したいと思いますので、たくさんの方に御参加いただけたら・・・と思います。

毎回、「順位予想」・「展望」・「注目する選手とクラブ」・「ブレークすると思う選手」以外に、ちょっとした質問を加えています。2013年は「好きなサッカー解説者を1位から5位まで挙げてください。」でしたが、これまで、以下のような質問を加えています。そろそろネタ切れになってきたので、いい設問が浮かんだときは、右の「メールフォーム」からお知らせください。

 ・あなたが一番、好きなスタジアムはどこですか?あれば、理由も合わせてお書きださい。 (2010年)
 ・古今東西問わず、「面白いサッカーをしていたな。」と思うチームがあればお書きください。 (2011年)
 ・好きな選手は誰ですか?(引退した選手でも可)(2011年)
 ・今まで観た中で、「面白かった!!!」と思う試合をいくつか挙げてください。 (2012年)
 ・よく閲覧するサッカーサイトがあればお書きください。 (2012年)
 ・好きなサッカー解説者を1位から5位まで挙げてください。 (2013年)


関連エントリー

 2013/01/09  【J1】 順位予想バトル 2013年版 受付終了 (参加者:279名)
 2013/01/11  【J2】 順位予想バトル 2013年版 受付終了 (参加者:146名)
 2013/03/01  J3の誕生によせて・・・
 2013/07/03  U-20選抜チームのJ3参戦について感じること
 2013/11/14  英断だったJ2のプレーオフ制度の導入
 2013/12/16  (結果発表) 【J1】 順位予想バトル 2013年版 (参加者:279名) (前編)
 2013/12/17  (結果発表) 【J1】 順位予想バトル 2013年版 (参加者:279名) (後編)
 2013/12/31  全記事一覧(2005年-2013年)



おすすめエントリー (10記事)

トラックバック

トラックバックURL:http://llabtooflatot.blog102.fc2.com/tb.php/4361-2f57c184





| トップページ | 人気ブログランキング | Jリーグブログ村 | 全記事一覧 (2005-2016) | お気に入りに追加 |


ようこそ!

じじ

Author:じじ
FC2ブログへようこそ!


この日記のはてなブックマーク数

Since 2007/4/30






最近のエントリー (50記事)


11月20日
J3+(アンテナ)・・・注目サイトの最新記事 (4つ)

11月20日
【J1】 「後任監督の最有力候補は柱谷哲二監督???」について (アルビレックス新潟)

11月20日
【昇格プレーオフ】 最も有利なのはジェフ千葉(6位)のような気がするが・・・。

11月20日
【J3】 2017年-2018年オフの補強ポイントについて考える。 (藤枝MYFC編)

11月19日
【国際親善試合】 勝者と敗者の間にある"適切なメンタリティ" (日本 vs ブラジル)

11月19日
【J3】 2017年-2018年オフの補強ポイントについて考える。 (Y.S.C.C.横浜編)

11月19日
【J3】 2017年-2018年オフの補強ポイントについて考える。 (グルージャ盛岡編)

11月18日
【J3】 2017年-2018年オフの補強ポイントについて考える。 (SC相模原編)

11月18日
【J2】 2017年-2018年オフの補強ポイントについて考える。 (横浜FC編)

11月18日
【J3】 「J2のクラブへの個人昇格」がありそうな選手というと・・・。 (MF/FW編) (2017年版)

11月17日
鹿島アントラーズの山本脩斗選手について語ってみる。

11月17日
【J3】 2017年-2018年オフの補強ポイントについて考える。 (ギラヴァンツ北九州編)

11月17日
【J3】 2017年-2018年オフの補強ポイントについて考える。 (ガンバ大阪U-23編)

11月16日
【J1】 残留を果たすのは清水エスパルスか?ヴァンフォーレ甲府か?サンフレッチェ広島か?大宮アルディージャか?

11月16日
【Jリーグ】 DAZNによる「金曜開催の要望」の是非について

11月16日
【Jリーグ&日本代表】 1997年は暗黒の時代だった。 (ジョホールバルの歓喜から20年)

11月15日
【J1】 残留か?移籍か?MF遠藤保仁(ガンバ大阪)の移籍先候補について考える。

11月15日
【国際親善試合:ベルギー×日本】 「第1ポット相手の1点差負け」は悪くない結果だが・・・。

11月15日
【投票:国際親善試合】 vs ベルギー戦で「出来が良かった。」と思う日本代表の選手は誰ですか?

11月14日
【J2】 プレーオフに行くのは徳島ヴォルティスか?東京ヴェルディか?松本山雅か?ジェフ千葉か?

11月14日
【J2】 2017年-2018年オフの補強ポイントについて考える。 (大分トリニータ編)

11月14日
【J1】 「2017年のベストイレブンに選ばれる選手が予想しにくい。」という話 (MF部門)

11月13日
【J3】 「J2のクラブへの個人昇格」がありそうな選手というと・・・。 (GK/DF編) (2017年版)

11月13日
【J3】 2017年-2018年オフの補強ポイントについて考える。 (ブラウブリッツ秋田編)

11月13日
【J2】 優秀監督賞は曹貴裁監督か?高木琢也監督か?

11月12日
【J1昇格】 V・ファーレン長崎はどんな補強が出来るだろうか?

11月12日
【J1昇格】 2017年のV・ファーレン長崎のチーム内MVPは誰だろうか?

11月11日
【J2】 2017年-2018年オフの補強ポイントについて考える。 (町田ゼルビア編)

11月11日
【日本代表】 MF浅野拓磨への「笑うな批判」は正当なのか?否か?

11月11日
【国際親善試合:日本 vs ブラジル】 「劣勢の前半」と「やや持ち直した後半」

11月10日
【投票:国際親善試合】 vs ブラジル戦で「出来が良かった。」と思う日本代表の選手は誰ですか?

11月10日
【Jリーグ】 「J1の中規模以下のクラブ」が狙うべきフォワード (14名) (下)

11月10日
【J2】 2017年-2018年オフの補強ポイントについて考える。 (水戸ホーリーホック編)

11月10日
【J1】 DF福森晃斗(コンサドーレ札幌)はベストイレブンに選出されるのか?

11月09日
【Jリーグ】 「J1の中規模以下のクラブ」が狙うべきフォワード (14名) (中)

11月09日
【Jリーグ】 「J1の中規模以下のクラブ」が狙うべきフォワード (14名) (上)

11月09日
【J1】 2017年の優秀選手賞に選ばれるキーパー(3人)は誰になるのか?

11月08日
【Jリーグ】 「J1の中規模以下のクラブ」が狙うべきアタッカー (21名) (下)

11月08日
【J1】 2017年-2018年オフの補強ポイントについて考える。 (大宮アルディージャ編)

11月08日
【Jリーグ】 「J1の中規模以下のクラブ」が狙うべきアタッカー (21名) (中)

11月07日
【Jリーグ】 「J1の中規模以下のクラブ」が狙うべきアタッカー (21名) (上)

11月07日
【J1】 2017年-2018年オフの補強ポイントについて考える。 (ヴァンフォーレ甲府編)

11月07日
【Jリーグ】 「J1の中規模以下のクラブ」が狙うべきボランチ (7名)

11月06日
【Jリーグ】 「J1の中規模以下のクラブ」が狙うべきサイドバック (7名)

11月05日
【ルヴァン杯】 MF中村憲剛(川崎フロンターレ)がカップを掲げているところを見たい。

11月05日
【J1】 ベストヤングプレーヤー賞に選出されるのは誰だろうか?~ (2017年版)

11月05日
【J1】 ビッグクラブへの道を歩み始めたセレッソ大阪

11月05日
【ルヴァン杯決勝:C大阪×川崎F】 ついに掴んだ初タイトル!!!セレッソ大阪が歴史を変える!!!

11月04日
【J2】 ベストヤングプレーヤー賞に選出されるのは誰だろうか?~ (2017年版)

11月04日
【J1】 2017年-2018年オフの補強ポイントについて考える。 (サンフレッチェ広島編)

11月04日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきJ1所属のボランチ (7名)

11月03日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきJ1所属のサイドバック (7名)

11月03日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきJ1所属のセンターバック (7名)

11月03日
【J1】 優秀監督賞に選出されるのは誰だろうか?~候補は尹晶煥監督(C大阪)、大岩剛監督(鹿島)、鬼木達監督 (川崎F)など~

11月02日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきJ1所属のストライカー(7名)

11月02日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきJ1所属のキーパー(7名)

11月02日
【J1】 DF岩波拓也(ヴィッセル神戸)の去就はどうなる?最有力候補は浦和レッズか?

11月01日
【J1】 2017年-2018年オフの補強ポイントについて考える。 (鹿島アントラーズ編)

11月01日
【J1】 2017年-2018年オフの補強ポイントについて考える。 (FC東京編)

11月01日
【J1】 ポジション別の個人ランキング (1位-10位) (GK編) ~3位:GK飯倉大樹(横浜Fマリノス)、2位:GKカミンスキー(ジュビロ磐田)、1位は・・・。~

10月31日
【J1】 クルピ監督(元セレッソ大阪→ガンバ大阪)が成功するための2つの条件

10月31日
【J1・J2・J3】 オフの移籍市場で動向が注目される選手・20人 (上) (フォワード編)

10月31日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきJ1所属の若手アタッカー(7名)

10月30日
【J1・J2・J3】 オフの移籍市場で動向が注目される選手・20人 (下) (アタッカー編)

10月30日
【Jリーグ】 J2の貧乏クラブが狙うべきJ1所属の若手アタッカー(7名)


10月30日
全記事一覧(2005年-2017年)


公式ツイッター


◆ このたび、遅ればせながらツイッターを始めました。フォローしてもらえると嬉しいです。宜しくお願いいたします。


最近のメルマ (15記事)

カテゴリー


【日本代表】
 ├ハリルジャパン(観戦記) (17)
 ├ハリルジャパン(投票) (17)
 ├ハリルジャパン(採点) (2)
 ├ハリルジャパン(全般) (12)
 ├手倉森ジャパン(観戦記) (27)
 ├手倉森ジャパン(全般) (46)
 ├森山ジャパン(全般) (7)
 -----久保建英 (8)
 -----喜田陽 (8)

【Division 1】
 ├コンサドーレ札幌 (126)
 -----稲本潤一 (22)
 -----小野伸二 (20)
 -----菊地直哉 (10)
 -----都倉賢 (12)
 -----野々村芳和 (12)
 -----深井一希 (16)
 ├ベガルタ仙台 (72)
 -----シュミット・ダニエル (25)
 -----野津田岳人 (16)
 -----平山相太 (19)
 -----柳沢敦 (22)
 -----梁勇基 (24)
 ├鹿島アントラーズ (110)
 -----アルシンド (7)
 -----植田直通 (15)
 -----小笠原満男 (22)
 -----金崎夢生 (14)
 -----柴崎岳 (12)
 -----中田浩二 (20)
 -----永木亮太 (16)
 -----レオ・シルバ (15)
 ├浦和レッズ (145)
 -----阿部勇樹 (28)
 -----遠藤航 (18)
 -----柏木陽介 (15)
 -----関根貴大 (12)
 -----西川周作 (23)
 -----槙野智章 (15)
 -----森脇良太 (16)
 -----李忠成 (23)
 ├大宮アルディージャ (57)
 -----岩上祐三 (14)
 -----江坂任 (9)
 -----大前元紀 (15)
 -----瀬川祐輔 (11)
 -----播戸竜二 (14)
 ├柏レイソル (67)
 -----伊東純也 (26)
 -----クリスティアーノ (38)
 -----小池龍太 (12)
 -----中山雄太 (15)
 -----中村航輔 (35)
 ├FC東京 (106)
 -----石川直宏 (19)
 -----大久保嘉人 (26)
 -----城福浩 (20)
 -----中島翔哉 (17)
 -----永井謙佑 (23)
 -----前田遼一 (25)
 -----武藤嘉紀 (28)
 -----森重真人 (46)
 -----米本拓司 (29)
 ├川崎フロンターレ (148)
 -----家長昭博 (29)
 -----大島僚太(20)
 -----小林悠(23)
 -----タビナス・ジェファーソン(5)
 -----中村憲剛(25)
 -----森本貴幸 (12)
 -----レナト(17)
 ├横浜Fマリノス (83)
 -----扇原貴宏 (26)
 -----齋藤学 (13)
 -----中澤佑二 (19)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (51)
 -----アドリアーノ (17)
 -----バレー (15)
 -----堀米勇輝 (20)
 -----山本英臣 (20)
 ├アルビレックス新潟 (144)
 -----小川佳純 (14)
 -----川口尚紀 (19)
 -----小泉慶 (12)
 ├清水エスパルス (86)
 -----北川航也 (17)
 -----白崎凌兵 (11)
 -----村田和哉 (14)
 ├ジュビロ磐田 (102)
 -----小川航基 (14)
 -----川辺駿 (15)
 -----川又堅碁 (29)
 -----中村俊輔 (22)
 -----中山雅史 (13)
 -----名波浩 (14)
 -----服部年宏 (10)
 -----藤田俊哉 (14)
 -----松井大輔 (12)
 -----森島康仁 (12)
 ├ガンバ大阪 (142)
 -----宇佐美貴史 (40)
 -----遠藤保仁 (24)
 -----今野泰幸 (15)
 -----井手口陽介 (9)
 -----藤本淳吾 (14)
 ├ヴィッセル神戸 (79)
 -----伊野波雅彦 (19)
 -----岩波拓也 (20)
 -----小川慶治朗 (18)
 -----藤田直之 (12)
 -----森岡亮太 (20)
 -----渡邉千真 (20)
 ├サンフレッチェ広島 (120)
 -----青山敏弘 (33)
 -----浅野拓磨 (14)
 -----工藤壮人 (22)
 -----塩谷司 (20)
 -----千葉和彦 (24)
 -----森保一 (28)
 -----水本裕貴 (22)
 ├サガン鳥栖 (110)
 -----新居辰基 (12)
 -----鎌田大地 (15)
 -----権田修一 (14)
 -----豊田陽平 (22)
 -----原川力 (16)
 -----松本育夫 (10)

【Division 2】
 ├モンテディオ山形 (56)
 -----石崎信弘 (16)
 -----風間宏希 (15)
 -----松岡亮輔 (11)
 ├水戸ホーリーホック (31)
 -----グエン・コン・フオン (10)
 -----齋藤恵太 (8)
 -----林陵平 (11)
 ├ザスパクサツ群馬 (49)
 -----鈴木崇文 (19)
 -----松下裕樹 (9)
 ├ジェフ千葉 (128)
 -----指宿洋史 (17)
 -----清武功暉 (21)
 -----鈴木隆行 (12)
 -----関塚隆 (23)
 -----船山貴之 (17)
 -----為田大貴 (16)
 -----ピエール・リトバルスキ (8)
 ├東京ヴェルディ (81)
 -----井上潮音 (10)
 -----高木大輔 (20)
 ├町田ゼルビア (14)
 -----秋田豊 (18)
 -----鈴木孝司 (16)
 ├横浜FC (41)
 -----前園真聖 (8)
 -----三浦知良 (25)
 -----南雄太 (15)
 ├湘南ベルマーレ (71)
 -----藤田祥史 (11)
 -----表原玄太 (8)
 ├松本山雅 (53)
 -----飯田真輝 (15)
 -----石原崇兆 (13)
 -----岩間雄大 (12)
 -----反町康治 (23)
 -----ダヴィ (13)
 -----パウリーニョ (19)
 -----松田直樹 (15)
 -----宮阪政樹 (18)
 -----鈴木武蔵 (20)
 ├ツエーゲン金沢 (10)
 -----佐藤洸一 (15)
 ├名古屋グランパス (112)
 -----小倉隆史 (14)
 -----風間八宏 (17)
 -----佐藤寿人 (24)
 -----玉田圭司 (22)
 -----永井龍 (21)
 -----楢崎正剛 (14)
 -----ドラガン・ストイコビッチ (14)
 -----安田理大 (26)
 ├FC岐阜 (41)
 -----ラモス瑠偉(18)
 -----庄司悦大 (18)
 ├京都サンガ (92)
 -----岩崎悠人 (14)
 -----大黒将志 (23)
 -----田中マルクス闘莉王 (35)
 ├セレッソ大阪 (247)
 -----柿谷曜一朗 (60)
 -----キム・ジンヒョン (18)
 -----レヴィー・クルピ (20)
 -----杉本健勇 (24)
 -----フォルラン (22)
 -----水沼宏太 (13)
 -----森島寛晃 (16)
 -----山口蛍 (55)
 ├ファジアーノ岡山 (57)
 -----岩政大樹(40)
 -----加地亮 (24)
 -----片山瑛一 (11)
 -----喜山康平 (8)
 -----パク・ヒョンジン (4)
 -----渡邊一仁 (11)
 ├レノファ山口 (27)
 -----岸田和人 (20)
 ├徳島ヴォルティス (51)
 -----内田裕斗 (17)
 -----杉本太郎 (14)
 ├カマタマーレ讃岐 (10)
 -----我那覇和樹 (25)
 -----仲間隼斗 (9)
 ├愛媛FC (45)
 -----河原和寿 (17)
 ├アビスパ福岡 (58)
 -----井原正巳 (18)
 -----駒野友一 (23)
 ├V・ファーレン長崎 (14)
 -----坂井達弥 (9)
 -----丸岡満 (11)
 ├ロアッソ熊本 (56)
 -----上村周平 (10)
 -----嶋田慎太郎 (12)
 -----巻誠一郎 (15)
 ├大分トリニータ (49)

【Division 3】
 ├グルージャ盛岡 (5)
 ├ブラウブリッツ秋田 (12)
 ├福島ユナイテッド (8)
 ├栃木SC (32)
 ├長野パルセイロ (10)
 -----荒田智之 (15)
 -----塩沢勝吾 (11)
 ├カターレ富山 (29)
 -----岸野靖之 (12)
 -----苔口卓也 (13)
 -----平繁龍一 (12)
 ├ガイナーレ鳥取 (10)
 ├ギラヴァンツ北九州 (13)
 -----小松塁 (17)
 -----山岸範宏 (11)
 -----山藤健太 (18)
 ├鹿児島ユナイテッド (5)
 -----丹羽竜平 (10)
 ├FC琉球 (9)
 ├Jリーグ・アンダー22選抜 (6)

【日本代表】
 ├アギーレジャパン(観戦記) (4)
 ├アギーレジャパン(全般) (12)
 ├アギーレジャパン(採点) (2)
 ├関塚ジャパン(観戦記) (25)
 ├関塚ジャパン(全般) (36)
 ├なでしこジャパン(観戦記) (21)
 ├なでしこジャパン(全般) (9)
 ├鈴木ジャパン(U-19日本代表) (4)
 ├98ジャパン(U-16日本代表) (4)
 ├ザックジャパン(観戦記) (57)
 ├ザックジャパン(全般) (129)
 ├ザックジャパン(採点) (32)
 ├岡田ジャパン(観戦記) (40)
 ├岡田ジャパン(全般) (45)
 ├オシムジャパン(観戦記) (20)
 ├オシムジャパン(全般) (63)
 ├反町ジャパン(観戦記) (16)
 ├反町ジャパン(全般) (24)
 ├吉田ジャパン (11)
 ├牧内ジャパン (1)
 ├城福ジャパン (2)
 ├池内ジャパン (2)
 ├布ジャパン (4)
 ├94ジャパン(吉武ジャパン) (6)
 ├96ジャパン(吉武ジャパン) (11)

メールフォーム

ご要望やご依頼はここからお願いします。

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: