アクセスランキング

サッカーコラム J3 Plus+ 

J1リーグ・J2リーグ・日本代表等を幅広くカバーするサッカーコラムです。基本的には毎日更新しています。よろしくお願いいたします。
| トップページ | サッカーアンテナ | 人気ブログランキング | ツイッター(J3+) | 全記事一覧 | お気に入りに追加する |






最近のエントリー (15記事)

 2017/05/22 【U-20W杯:日本×南アフリカ】 10年ぶりの本大会!!!逆転ゴールを決めたのはMF堂安律!!!
 2017/05/22 【U-20W杯:GLの1戦目】 日本×南アフリカ プレーヤー別の採点&寸評
 2017/05/23 【日本代表】 カンプ・ノウで2ゴールの活躍!!!MF乾貴士の久々の代表復帰はあるのか?
 2017/05/23 【サッカー】 後味を悪くしたバルセロナの選手のダイブ→PKについて
 2017/05/24 【J2】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (CB編)
 2017/05/24 【J2】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (左SB/WB編)
 2017/05/24 【U-20W杯】 vs ウルグアイ戦(2戦目)で「出来が良かった。」と思う日本代表の選手は誰ですか?
 2017/05/25 【J2】 ポジション別に11位から20位までランキングで評価する。 (ボランチ編)
 2017/05/25 【J2】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (ボランチ編)
 2017/05/25 【日本代表】 MF山村和也(セレッソ大阪)を召集したら面白いのではないか?
 2017/05/26 【U-20W杯:日本×ウルグアイ】 完敗か?惨敗か?紙一重の差か?
 2017/05/26 【J1】 全ポジション(GK・DF・MF・FW)を対象に11位から20位までランキングで評価する。
 2017/05/27 【J1】 全ポジション(GK・DF・MF・FW)を対象に1位から10位までランキングで評価する。
 2017/05/27 【J2】 面白いチームを作った上野展裕監督(レノファ山口)の退任について
 2017/05/27 【J1】 快進撃を続けるセレッソ大阪の強さを示す6つの数字

 2017/05/27 全記事一覧(2005年-2017年)


【採点】 vs ウルグアイ戦 (受付中_17名) | | このエントリーを含むはてなブックマーク | 

■ 採点を募集します

親善試合のウルグアイ戦の採点&寸評を募集したいと思います。興味のある方は参加してみてください。

 2013/05/30  【採点】 vs ブルガリア戦
 2013/06/04  【採点】 vs オーストラリア戦 (受付終了_18名)
 2013/06/11  【採点】 vs イラク戦 (受付中_8名)
 2013/06/20  【採点】 vs イタリア戦 (受付中_13名)
 2013/07/22  【採点:日本代表】 中国戦 (受付中_16名)
 2013/07/26  【採点:日本代表】 オーストラリア戦 (受付中_12名)
 2013/07/28  【採点:東アジアカップ】 韓国 vs 日本 (受付中_21名)



以下のルールでお願いします。

 ・10点満点で採点してください。
 ・普通の出来だった場合は、「5.5~6.0」としてください。
 ・点数は、0.5刻みでお願いします。
 ・日本代表の選手全員(スタメン11人+途中出場)とザッケローニ監督を採点してください。
 ・出場時間が短い選手は「採点なし」でもOKです。
 ・点数の理由も合わせて、お書きください。

※ たくさんの採点が集まった方が、比較ができて面白いと思うので、是非とも参加してみてください。
※ 投稿は下のフォーム(↓)からお願いします。

http://form1.fc2.com/form/?id=827570 (投稿用フォーム)





質問事項

(1) ハンドル名
(2) 年代
(3) 性別
(4) 地域
(5) ウルグアイ戦の採点をして、その横に理由を記述してください。
(6) 試合の感想等があればお書きください。(省略可)
(7) W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可)

上の(5)のところで、記述方法がバラバラになると読みにくくなるので、できる限り、以下のフォーマットを利用してください。(ポジション+フルネーム+点数+理由)

<スタメン> ・・・例 

GK 川島永嗣   点数 → 理由
DF 内田篤人   点数 → 理由
DF 吉田麻也   点数 → 理由
DF 今野泰幸   点数 → 理由
DF 酒井高徳   点数 → 理由
MF 長谷部誠   点数 → 理由
MF 遠藤保仁   点数 → 理由
MF 岡崎慎司   点数 → 理由
MF 本田圭佑   点数 → 理由
MF 香川真司   点数 → 理由
FW 柿谷曜一朗  点数 → 理由


<途中出場> ・・・例

DF 伊野波雅彦 点数 → 理由
FW 豊田陽平  点数 → 理由
MF 山口螢   点数 → 理由
DF 駒野友一  点数 → 理由


<監督>

ザッケローニ監督 点数 → 理由 


※ たくさんの採点が集まった方が、比較ができて面白いと思うので、是非とも参加してみてください。

http://form1.fc2.com/form/?id=827570 (投稿用フォーム)




 #1 蛮さん

【 ハンドル名 】:蛮
【 年 代 】:20〜29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ウルグアイ戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場4人+監督) 】:

<スタメン>

GK 川島永嗣   5.0 → 決定機は幾度も防いだが、与えないで済んだかもしれない失点もあり
DF 内田篤人   4.5 → あからさまなコンディション不良。酷い時の内田。
DF 吉田麻也   4.5 → 彼はセーフティ・ファーストが出来ないのか?プレゼントパスはあまりにもお粗末。縦パスの意識は良かったが…。
DF 今野泰幸   5.0 → 守備陣批判の多い中では数試合通じて一番まとも。しかし代表の最終ラインとしては物足りないか。
DF 酒井高徳   4.5 → 本職が守備であることを忘れている。攻撃に可能性は感じるものの、肝心の守りがお粗末。
MF 長谷部誠   5.5 → 攻守に渡って顔を出し、精力的に動き続けた。
MF 遠藤保仁   5.5 → 1点目の起点はこの男。年齢的な部分で仕方ないのかもしれないが、ボランチである以上攻撃にだけ重きを置けばいいわけではない。
MF 岡崎慎司   6.0 → 化物。疲れを知らないのか。ロストしてもすぐに取り返しに、ドリブル、パス、どちらも安定。1点目に絡む活躍。個人的に日本代表のMOMをあげたい。
MF 本田圭佑   6.0 → センスの光るアシストパス。直接FKも叩き込み、2得点に絡む活躍。キープ力も健在で、やはりなくてはならない存在であることを証明した。
MF 香川真司   5.5 → 幾度かあった決定機を決めきれず。ミドルシュートの意識などもあったが、サイドでもらうと変わらず中へ中への意識で詰まる事が気になる。1得点を決めたがあの位置にいたのはさすが。
FW 柿谷曜一朗  5.5 → 代表スタメンに混ざった初戦にしては良好。しかし1トップである以上決定機はモノにしなければならない。キープできないながらも周りを活かせる天才ぶりは垣間見れた。今後に期待。


<途中出場>

DF 伊野波雅彦 5.0 → 現状の吉田よりも実力が上回るかと言われると疑問符が浮かぶプレイの数々。物足りない。
FW 豊田陽平  5.0 → 共に頭が武器の岡崎と被り、決定機でブロックしてしまった。しかしオフザボールの動きは好印象。良いポジションを窺い、見えない所で動き回る。少々動きが硬かった。スタート時から見てみたい選手。
MF 山口螢   5.0 → 自陣ゴール前の危機にはこの男の金髪が。しかしまだ経験が足りないか、いつもの動きは出来ていなかった印象。サイド展開できる視野はあるものの、パス精度が少々不安。本田へのロングパスには思わず声が漏れた。
DF 駒野友一  4.5 → 調子が悪いのか?左サイドであるからか?どちらにしても、日本最高のクロサー(SB)だという認識であったが…悉くDFに引っかかる。このままでは他の選手に取って代わられてしまう。


<監督>

ザッケローニ監督 4.5 → 3点取られても4点取る?この試合を見てもそんなことが出来るか?攻撃にいくら奮起しても4点取られたら勝ちの可能性は限りなくゼロに近づく。最低限の守備、それすら出来ていないのでは?直前で戦術を変えるか、このままで本戦の確変に賭けるか。どちらにしても博打。テコ入れをするにしてもそろそろ時間はない。どうするのか、期待と不安が入り混じる。

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

W杯MVPは伊達じゃない。



 #2 むむむむむさん

【 ハンドル名 】:むむむむむ
【 年 代 】:10〜19歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ウルグアイ戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場4人+監督) 】:

GK 川島永嗣   7.5 →1対1やミドルシュートのセービングが安定してたが、判断力が少し欠けていたところもあった。
DF 内田篤人   7.5 →安定したライン取りを行っていた。攻撃にも少しではあったがクロスを上げるなどして参加していた。
DF 吉田麻也   2.0 →期待していただけに正直ガッカリ。コンフェデ杯で学んだことが全く活かしきれていなかった。
DF 今野泰幸   6.0 →ラインの上げ下げはしっかりしていた。ルーズボールにはもう少し競ってほしかった。
DF 酒井高徳   7.5 →オーバーラップをし掛けることが多く、攻撃の起点になることがあった。
MF 長谷部誠   6.5 →前半消えていたが後半はモチベーションが上がっていた。
MF 遠藤保仁   9.0 →私の中で代表のMOM。攻撃の起点となるパスが非常に多く、得点にもつながっていた。また雑になる場面も少なかった。
MF 岡崎慎司   8.0 →献身的なプレーにより得点が生まれた。1点目は岡崎の点といってもいい。
MF 本田圭佑   8.5 →トップ下としてタメを作り周りを上手く使いつつ、自ら顔を出す場面もあった。
MF 香川真司   8.0 →決めるところしっかり決めていたが冷静さを欠く場面が少しみえた。
FW 柿谷曜一朗  7.5 →東アジア杯以来の代表戦であったが、持ち味のワンタッチコントロールは光っていた。これからも期待するという意味も含めて7.5。


<途中出場> 

DF 伊野波雅彦 6.0 →後半からだったが相手のプレッシャーにしっかり対応していた。
FW 豊田陽平  6.0 →あまり目立つところがなかった。もっとアピールしてもいいと思う。
MF 山口螢   6.0 →本田や遠藤と連動性のあるパス交換をしていた。
DF 駒野友一  7.0 →内田の後だったがしっかり対応していた。


<監督>

ザッケローニ監督 8.0 →交代も遅くなかったし、東アジアで結果出した選手をスタメンに起用していた。

【 W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可) 】:

個人的に大迫にはかなり期待しています。



 #3 フィーゴさん

【 ハンドル名 】:フィーゴ
【 年 代 】:30〜39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:九州
【 ウルグアイ戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場4人+監督) 】:

<スタメン> ・・・

GK 川島永嗣   6.0 →ビックセーブもやらかしもあった 
DF 内田篤人   4.5 →パスミスとウォッチャーで相手のチャンス            を演出
DF 吉田麻也   4.0 →期待を裏切らないやらかしboy
DF 今野泰幸   5.0 →対応できてなかった
DF 酒井高徳   5.5 →攻撃参加の意思はよいが守備が駄目だった
MF 長谷部誠   6.0 →潰す所は潰せてた。失点はボランチの責任            は今回は少ない
MF 遠藤保仁   6.0 →攻撃の起点になっていた。守備は同上。
MF 岡崎慎司   7.0 →守備、推進力、つぶれ役として優秀だっ             た。
MF 本田圭佑   6.5 →フリーキックはさすが。
MF 香川真司   6.5 →1トップとの兼ね合いがうまく行かず前半            は特に消えかけていた
FW 柿谷曜一朗  5.5 →周りを生かせてない。香川が消えた原因


<途中出場> ・・・例

DF 伊野波雅彦 5.5 →難しい時間帯にしては耐えた。が、戻り遅い
FW 豊田陽平  5.0 →求められる役割を理解していない
MF 山口螢   5.5 →途中交代なのに消極的なプレー。走れ
DF 駒野友一  無 → 

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

豊田については、Jの試合も見てもスタメンは無理
ハーフナーと同じ役割だが、ハーフナーに勝る特徴も出せてない

柿谷もスタメンは無理
なぜ前田が選ばれ続けてきたかを考えるべき

DFは、頑張れ


大迫を試して無理なら前田の方がいい

【 W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可) 】:

大迫



 #4 しぇえなさん

【 ハンドル名 】:しぇえな
【 年 代 】:20〜29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:九州
【 ウルグアイ戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場3人+監督) 】:

GK 川島永嗣   5  理由 目立った活躍なし。飛び出しに問題あり
DF 内田篤人   4.5 理由 攻撃を組み立てれず。ミスが目立った。
DF 吉田麻也   4  理由 まったく相手FWについていけず、ミス後は懲罰交代。
DF 今野泰幸   5.5 理由 無難にこなした。
DF 酒井高徳   5.5 理由 守備ではミスがあったが、積極的な攻撃参加は有効。
MF 長谷部誠   5  理由 攻守にわたって目立った活躍なし。
MF 遠藤保仁   6  理由 前線に効果的なパスを供給。後半は自らも積極的な攻撃参加。
MF 岡崎慎司   5.5 理由 決定的な仕事はなかったが、守備でも機能。
MF 本田圭佑   6.5 理由 中央、サイドの両方でに相手の脅威に。FKは2本とも見事。
MF 香川真司   6.5 理由 狭いスペースでのボールタッチで相手を翻弄。
FW 柿谷曜一朗  5.5 理由 チャンスに絡むが決定的な仕事できず。初のフルメンバーとの実戦ということも考慮して甘め。

DF 伊野波雅彦  5.5 理由 途中出場ながら無難にこなす。
FW 豊田陽平   5.5 理由 柿谷に同じ。
MF 山口蛍    5  理由 攻守ともに目立たず。
DF 駒野友一   5.5 理由 無難にこなした。

監督 ロベルト・ザッケローニ 5 理由 テスト的な意味合いが強い試合ですら交代枠を使い切らず。東アジア杯後も従来のメンバーにこだわっている感が否めない。



 #5 青さん

【 ハンドル名 】:青
【 年 代 】:20〜29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ウルグアイ戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場4人+監督) 】:

<スタメン>

GK 川島永嗣   5.0 → 2失点目を防げない、4失点目の判断ミスが強豪国とのレベルの違い
DF 内田篤人   4.5 → インターセプトされすぎ。自分でも言っていたが縦に行けないときの対応が本当に雑
DF 吉田麻也   4.0 → 基本ピンチの際は無条件にクリアしてください。繋ぎのパスは後ろで回して余裕あるときだけで結構です。
DF 今野泰幸   5.0 → マンマーク要員でいいんじゃないか?カバーリングとか器用なことできないだろ
DF 酒井高徳   4.5 → DF時のポジショニングが酷かった
MF 長谷部誠   6.0 → 献身的に走り回っていた。
MF 遠藤保仁   5.5 → 1点目の起点になってのは良いとして、ボランチなんだから守備もしっかりしろ。もっと激しく当たれ
MF 岡崎慎司   6.5 → 内田と吉田の介護お疲れさまです。代表におけるダイナモ。まだまだ成長している模様
MF 本田圭佑   7.0 → 代表の中でも香川と並んで別格。彼以外に攻撃の納めどころがない
MF 香川真司   7.0 → 別格。前半は苦しんだが、相変わらずのアジリティ。
FW 柿谷曜一朗  5.5 → スタメンとしては現状では厳しい。ジョーカーとしてなら期待できる


<途中出場>

DF 伊野波雅彦 5.0 → Jを見てても、代表に呼ばれていない他のDFと比較して何が良いのかが未だに分からない
FW 豊田陽平  5.5 → リードしてウルグアイが守りを固められていて、尚かつ何度も動きなおしてポジショニングを整えているのに頑にクロスを上げない中盤、さすがに可哀想。柿谷と逆の使い方が良かったのでは?献身的な動きは良かった
MF 山口螢   5.0 → 1本良いロングパスがあったが・・。現状は高橋と細貝のバックアップ要員の座を争うんでしょう
DF 駒野友一  4.5 → 唯一シンプルに豊田にクロス上げようとしてたけど、ボールの質が悪い。東アジア杯くらいから不調


<監督>

ザッケローニ監督 3.0 → 「当然、対戦相手がうちよりも良いプレーをした時には、それを認めるのも大切だと思う」じゃねえよ。相手の監督と選手に土下座してでも守備戦術を学んでこい。

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

ディフェンスが奮闘するけど、オフェンスがパッとしないってのは良く見るけどその逆のチームって稀だよね。笑

【 W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可) 】:

本田、香川、長谷部



 #6 indigo777さん

【 ハンドル名 】:indigo777
【 年 代 】:20〜29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ウルグアイ戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場4人+監督) 】:

<スタメン> 

GK 川島永嗣   点数4.5
 → 理由 好セーブもあったものの、3失点目以外の3失点は、全て防ぐことができたゴール。1点目は明らかに倒れるのが早過ぎ、2点目は右にくると決めつけ過ぎ、4点目は迂闊に釣り出され過ぎ。判断力と集中力の欠如としか言えない。

DF 内田篤人   点数4.5
 → 理由 目立った活躍をしていない反面、パスミスでウルグアイにボールを供給した。スアレスやフォルランなどのFW陣を抑えることはできず、攻撃参加もほとんど無し。決定的なミスは無かったが、それだけ。

DF 吉田麻也   点数4.0
 → 理由 2失点に絡んだ。攻撃参加も何度かしたが、無駄というか見方によっては逆効果だった。特に、3失点目の不用意なクリアは吉田特有の判断ミス。スタメン落ちを積極的に検討すべきだと思う。

DF 今野泰幸   点数5.0
 → 理由 今野らしくない目立たない試合だった。防御面で今野がしばしば犯すマークのミスが散見された。縦パスも少なく、不調だった。

DF 酒井高徳   点数5.5
 → 理由 攻撃面は積極的な攻め上がりや技術の高さを見せつけた。キープ力、攻撃の積極性もあり、まずまず。クロスのバリエーションと正確さが上がれば尚良し。しかし、防御面は甘過ぎる。危険なミスも何度か犯し、スタメン起用は憚られるところだ。

MF 長谷部誠   点数5.5
 → 理由 キャプテンシーや積極的なプレーで試合に貢献。しかし、カードを貰いそうな際どいプレーは直らず。ショートレンジではあったが、ドリブルで持ち上がるシーンも何度か見られ、割と効いていたので、もっと多用しても良かった。後半は失速したか。

MF 遠藤保仁   点数6.0
 → 理由 攻撃参加時は敵の脅威に。長友がいなかった分、余計に左サイドで目立っていた。しかし、防御では穴。攻撃時にもボールロストが絶えない。長短あり、難しい問題だが、まだ遠藤に頼らざるを得ない部分がある。代役として一度でいいから小野伸二を試すべきだと思っているのだが、どうだろうか。

MF 岡崎慎司   点数6.0
 → 理由 上手くフィニッシュには持っていけなかったものの、攻撃時や中盤で積極果敢に動き回ることで、チームに大きく貢献した。あまり自陣に大きく戻った守備シーンは多くなかったが、その分攻撃意識は高かったと思う。

MF 本田圭佑   点数7.0
 → 理由 相手DFのチェックが一番大きな中央でよくボールキープし、試合の要所で効果的なプレーをした。中央の守備から、香川との連携、攻撃的なラストパスやFK、直接シュート。スピードあるカウンターの演出や、戦略的な早いリスタートまで褒めるところが多い。イマイチだったのはCKと、守備に戻った際のフリーな選手に対するチェックくらいかと。

MF 香川真司   点数6.5
 → 理由 前半は少し目立たなかったが、後半はキレのあるプレーを見せた。キープする技術もあり、本田との連携も良く、後半割と良いタイミングで日本の1点目をとり、流れを変えた。相手のDFのチェックが最も厳しく、上手いタイミングで防御されたり、研究されていたようでルーレットを読まれていたのが残念だったが、2点以上とってもおかしくない好プレー。最近、日本代表の中での重要性が増してきたと思う。

FW 柿谷曜一朗  点数6.0
 → 理由 前半の方が積極的だったか。高い順応性、技術、器用さを見せ、日本代表に新しい風を吹き入れた。得点できれば良かったが、そこまでは持っていけず。今後、周囲との連携を高める必要性がある。しかし、守備面での貢献が上がったことは評価すべき点だと思う。


<途中出場>

DF 伊野波雅彦 点数4.5
 → 理由 忍者のごとき存在感と重要シーンにはことごとく居ない抜け目の無さで、空気というか幽霊のようだった。危険なミスも無かったが、単純にそのシーンに居なかったのと、ウルグアイが失速していただけ。積極的なプレーも効果的なプレーも一度たりとも無く、もう代表に呼ばなくていいレベル。

FW 豊田陽平  点数5.5
 → 理由 東アジア杯の方が良かった気がする。思ったほど代表に合わなかったか。連携がイマイチで攻撃にも守備にも貢献は少なく、良いパスをもらっても敵の脅威になることは一度も無かった。積極性とセンスはあるので、慣れも必要か。

MF 山口螢   点数5.5
 → 理由 上手いパスを通す一方、位置取りが低過ぎた。負けていたわけだし、もっと前に出て積極的に攻撃参加すべきだった。下がり過ぎてスペースを与えてしまったせいで、東アジア杯の時のような好守備もできず。あと3~5mくらい前でプレーできるようになれば、代表内での重要度も上がるはず。

DF 駒野友一  点数5.5
 → 理由 東アジア杯と比べて別人のような攻撃の良さを出した。代表に合うという意味では高評価できるが、東アジア杯で発覚した柔軟性の無さとメンタルの弱さを考えると白い目でしか見れないのが悲しい。今回の試合では、攻撃参加は良くても、守備面ではイマイチだった。


<監督>

ザッケローニ監督 点数5.0

 → 理由 東アジア杯で抜擢した選手との融合を図る割には、消極的ではなかったか。予定調和のように戦犯になる吉田に変えて、駄目元で森重を先発起用するとか、GKを西川に変えるとか、色々手はあったと思うが。それに、周りの意見に流されて柿谷を先発起用する必要性も無かった。攻撃的なチームは失点も多いと言うが、今年20失点近くしているディフェンスラインを据え置く必要はなかっただろう。負けたとしても、日本の可能性を示す内容であれば溜飲を下げるが、冒険心にも欠け、微妙な内容だった。明らかに監督の好みが選手起用に影響しているのが受け入れ難い。

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:
ウルグアイがゴール前の堅守と攻撃陣のスキルの高さで圧倒していた。
正確なプレーと謳われていた割にはミスも散見されたので、そこを突けば良かったと思うのだが。
また、相変わらず日本はプレスに弱く、不用意なバックパスからチャンスを潰すシーンもチラホラ。単純なキープと足元へのパスだけでなく、中盤でのドリブル突破や高速パスでのサイドチェンジも狙ってよいのではなかろうか。ウルグアイの方がそれができていたからこその前半だったと思う。

折角、東アジア杯での若手の台頭があったのに、3人しか使わなかったのは何とも言えない。確かにザッケローニにしてはよく使ったのかもしれないが。
しかし、交代のタイミングの遅さと明らかな選手に対する愛着が見えるのが気に入らない。
何故、明らかに劣化している川島を起用して、東アジア杯で活躍した西川を入れない?
何故、常に戦犯となる吉田を入れ、その代わりが伊野波なのか? 東アジア杯通りの活躍ができるとしたら、その2人より森重の方が上手いと思うが。
何故、柿谷を先発起用して豊田を後半から使ったのか? マスコミを意識し過ぎではないのか? 明らかに逆の方が使い勝手は良かったはずだ。
山口はもっと早い段階で投入して良かったと思うし、75分くらいからなら岡崎に代えて清武や工藤を試しても差し支えなかったと思う。
内田→駒野は妥当だったかもしれないが、敢えて高橋を投入して3バックを試しても良かった。
これでは新戦力を試したのに、成果があまり無いではないか。

結果として、
約束事の確認:そこそこ
試合の勝敗:東アジア杯で作った勝ちの流れを断ち切るプレー
新戦力テスト:柿谷だけしか出来ず
である。

最後に、TBSに言いたいことがある。
下らないタイミングでリプレイ入れたり、無意味な選手ドアップをやめろ。
何度もプレーの流れを見過ごしたわ!
実況も選手の名前間違えまくるし、TBSマジでうんこだな!
二度とサッカー中継とかするな!
と、文句を言わせて下さい。

【 W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可) 】:

スタメンとしての確定メンバー:本田、香川、岡崎、長友

ベンチ以上の実力のメンバー:清武、内田、酒井高、今野、川島、西川

検討の余地あり:柿谷、豊田、前田、乾、工藤、遠藤、長谷部、細貝、山口、高橋、酒井宏、駒野、吉田、栗原
*特に、細貝と山口が同程度の実力、酒井宏と駒野も大差無い、豊田vs前田は豊田の今後の適応力次第、工藤は可能性はあるが希望は極めて少ない。
*常連組の中で、ハーフナー、中村憲、伊野波の3人はクビ確定で良い。

今回呼ばれなかった東アジア杯出場メンバー内で、希望のある選手:
<期待大>大迫、鈴木
<期待小>原口、槙野、徳永、千葉
*センは悪くなかったが、斎藤、山田、扇原は、次のW杯はまず無理だろうといった印象。

新たに試して欲しい選手:
指宿洋史、永井謙佑、久保裕也、瀬戸貴幸、小野伸二、柴崎岳



 #7 UKさん

【 ハンドル名 】:UK
【 年 代 】:20〜29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:近畿
【 ウルグアイ戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場4人+監督) 】:

<スタメン>  

GK 川島永嗣   5.5 → ビッグセーブも何度かあったがFKの対応はお粗末。プラスマイナス0でこの評価
DF 内田篤人   4.5 → 攻撃参加するのは良いがあまりにも戻りが遅い。裏取られまくりで守備が崩壊した原因その1
DF 吉田麻也   4.0 → 脚の遅さは生来のものだから百歩譲って仕方ないとしても動き出しの判断がひどすぎた。相手へのプレゼントパスはもう何も言えない
DF 今野泰幸   4.5 → 決定的なやらかしがないだけで失点シーンを見てみると悉くポジショニングが悪い。縦パスの精度もひどい
DF 酒井高徳   4.5 → クロスやドリブルは良いものを見せたが守備があまりにもお粗末。誰にマーク付くか迷っているように思えた。守備崩壊の原因その2
MF 長谷部誠   5.5 → 上下にピッチを走り遠藤のフォローをしていた。岡崎や本田へのパスも良く無難にこなしていたが、キャプテンとしてチームを落ち着かせられなかった分0.5原点
MF 遠藤保仁   5.0 → 一見攻撃で存在感を発揮したように思えるが、守備に殆ど走らず前線で漂っている時間が長すぎる。ボランチなのだから守備でも頑張らないといけない。守備崩壊の原因その3
MF 岡崎慎司   6.5 → 運動量豊富でドリブルもキレキレだった。初めて組んだ柿谷とのコンビネーションも抜群で◎。GKとの1vs1は決めて欲しかった。
MF 本田圭佑   7.0 → 紛れもない攻撃の中心。やはり彼がいないと締まらない。豊田へパスを殆ど送らなかったのは残念
MF 香川真司   6.5 → ゴールは見事。本田とのコンビネーションは相変わらず素晴らしい。ただ柿谷や豊田を活かす発想がなく、やや強引に感じられた
FW 柿谷曜一朗  6.0 → 岡崎とのコンビネーションが抜群で決定機を何度も生み出したが、絶好機に決めきれず。連携が深まれば武器になりそう。


<途中出場>

DF 伊野波雅彦 5.5 → 無難にこなす
FW 豊田陽平  5.5 → 体張って頑張ってはいたがあまりにパスが来なくて可哀想であった。フル代表初試合で連携がゼロだったため甘めに採点して5.5
MF 山口螢   6.0 → バタバタしていた中盤を落ち着かせていた。本田へのロングパスも見事。もう少し長い時間見たかった。
DF 駒野友一  5.5 → 豊田の高さを生かそうとしていた唯一の選手。積極的にクロスを上げるも実らず残念


<監督>

ザッケローニ監督 4.5 → コンフェデからまるで守備戦術が改善されていない。明らかにコンディションが悪い吉田・内田を先発にしたのも疑問。
せっかく新戦力召集したのだからもっと使って欲しかった。 

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

攻撃に関しては堅守ウルグアイにも通用することはわかった。
コンフェデからずっと守備が崩壊しており改善される気配がないのがストレス。

【 W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可) 】:

柿谷・豊田・山口の3人はまだこれだけで判断下すのは早計だと思うのでまた見てみたい。
3人とも連携が良くなれば化ける可能性あると思う。
特に山口のような守備の上手いボランチは必要だと思う。



 #8 さなまさん

【 ハンドル名 】:さなま
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:甲信越
【 ウルグアイ戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場4人+監督) 】:

GK 川島永嗣 5.5 飛び出しはいいがパスをだされてはダメ
DF 内田篤人 5.5 スピード対応に難あり
DF 吉田麻也 5.0 安定感を欠き途中交代
DF 今野泰幸 5.0 ディフェンスリーダーとして失点の多さが反省点
DF 酒井高徳 6.5 攻撃参加が光っていた
MF 長谷部誠 6.0 いつも通りのプレー
MF 遠藤保仁 6.0 安定したパスさばき
MF 岡崎慎司 6.5 体をはったプレーで得点へ貢献したが点をとって欲しい
MF 本田圭介 7.5 素晴らしいパスとFK、しかし判断の遅さでボールを失っていた
MF 香川真司 7.5 流れの中でボールに関わりシュートも決めた
FW 柿谷燿一郎5.5 これからの活躍に期待

DF 伊野波雅彦 4.5 交代出場直後のヘディングミスはいただけない
FW 豊田陽平 -.- 出場時間が短く見せ場をつくれていなかった
MF 山口螢 5.0 ボールを失いそうになりあぶなっかしかったw
DF 駒野友一 -.- 出場時間が短かった

監督 ザッケローニ氏
攻撃の変化として選手を交代させるのをもう少し早くした方がよ いのではないでしょうか。

あくまで僕個人の感想ですので.....

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

スアレスに好きにやらせすぎだと思いました

【 W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可) 】:

中村俊輔さん!



 #9 まかびさん

【 ハンドル名 】:まかび
【 年 代 】:40〜49歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:海外
【 ウルグアイ戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場4人+監督) 】:

川島 5   いいプレーもあったが飛出しは不用意。
内田 5.5  疲れからか精彩を欠いた
吉田 4.5  再び致命的なミスでレギュラー脱落の可能性も
今野 5   頑張っているが
酒井 5   守備面でミス多く不安定
長谷部 5.5 目立たなかったが及第点
遠藤 6   後半は前に出れた
岡崎 6   コンディションの良さ見せる
本田 6   攻撃を引っ張った
香川 6   本田同様まずまずの出来
柿谷 5.5  能力の片鱗示す

伊野波 5.5 難しい場面での投入もそつなくこなしたが
豊田 5.5  ウルグアイ相手に抑込まれた感あり
山口 5.5  及第点も相手が引いたおかげにも見えた

ザッケローニ 5.5 交代枠をもう少し使っても良かった。

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

シーズンインの微妙な時期にほぼフルメンバーで来日してくれた相手にコンディション不足は言い訳にはならない。ウルグアイの出来を考えれば守備陣は自滅といっていい。不注意なパスミスに加え、PA内で人数が足りていながら相手を掴まえきれないのではこのレベルの相手に勝ち目はない。組織で守ると言っても限界はあり、個人レベルでのミスを減らさないと如何ともし難い。

奮起を期待する意味でも今後、守備陣のセンターライン(CBとGK)は総取替えしてテストしてもよいのでは。川島はファインセーブもあったが総じて出来は今ひとつで、不安定な飛出しも目に付いた。唯一警戒すべきスアレスとフォルランに対応出来なかったDF陣も落第。
強国相手の守備固めオプションなら今野を中盤に上げるという案も現実味を帯びてくるが、その代わりのCBには適当な人材がなく誰が出るにしても平均点アップを目指して試行錯誤を続けることになろう。不調の吉田に代えて伊野波が出たがアピールには至らず。ある程度熟成時間が必要なポジションだけに早急に選手を試したい。

ボランチにとっては負荷が少ない試合。後半相手が引いて自由に出来たので良かったように見えたが、もう少し中盤のプレスが厳しい相手ならどうなるか。

攻撃陣については、新顔の柿谷が本田、香川らとスムーズな連携を見せ、そこそこのレベルで戦えることを示したのは収穫で、足技でかき回せるような相手やカウンター必中のような展開ではオプションになるだろう。マークが分散するので本田も持ち味が出やすいように見えた。交代で入った豊田は屈強なウルグアイ守備陣相手に持ち味を出せたとまでは言いがたいが、前田と同レベルの役割が出来る可能性は感じさせた。

今のところ守備陣の問題が大きく、日本と同等・格下相手にも勝ち切れない可能性がかなりあるが、強国相手の守備固め戦術は本大会へラスト半年を切ってからでも難しくはない。それまでは世界ランク20位から40位くらいまでの対戦相手と積極的に試合を組み、自分たちのサッカーが出来るようにしつつ守備陣の成長を促せるかだろう。

【 W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可) 】:

大迫、柴崎、若くて高くスピードのあるCB



 #10 りりりさん

【 ハンドル名 】:りりり
【 年 代 】:20〜29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ウルグアイ戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場4人+監督) 】:

<スタメン>

GK 川島永嗣 5.0 → ファインセーブは幾つかあったが2、4失点目の対応は拙い。特に2点目のFKは試合を終わらせた感がある。

DF 内田篤人 5.0 → 前半にパスミスを連発。攻守共に目立った活躍も無く、プラスの働きはできなかった。

DF 吉田麻也 4.0 → 完全に自信を喪失している印象。裏を取られるのはある程度仕方ないにしても、抜け出したスアレスを漫然と追う姿には尋常ではない危機感を覚える。件のプレゼントパスも自信の無さの現れか。

DF 今野泰幸 5.0 → 彼には早い出足でのカバーリングやカットが求められている筈だが、相手に合わせて下がるのみ。全く対応できていなかった。

DF 酒井高徳 5.0 → ポジショニングや対応レベルの低さは、年齢を言い訳にできないものだった。特に、追い詰められて出した中途半端すぎるバックパスは致命的。縦の仕掛けとクロスに持ち味を見せたが、後半にテンションの落ちたウルグアイが相手とあっては、守備のマイナスを補う程ではない。

MF 長谷部誠 5.5 → 攻守に奮闘。ただし相方が遠藤である以上、もう少しハードな守備が必要になるだろう。久々に、中盤から持ち上がる「らしさ」を見せたが、前半の様なシビアな展開で発揮できると尚良い。

MF 遠藤保仁 5.0 → 運動量自体が無いわけではないのだろうが、余りにも守備が軽い。DFがズルズルと後退せざるを得なかった一因なのは間違い無い。パスが引っかかる場面も散見され、衰えを疑わせる試合となった。

MF 岡崎慎司 6.0 → どんな相手でもプレースタイルとクオリティが変わらないのは流石の一言。日本代表にとって欠かせない存在となっている。

MF 本田圭佑 6.0 → 相手を背負ってのキープはやはり彼頼みになってしまう。フォアチェックの量と質を高められれば更に良いが、攻撃面では文句の無い活躍。

MF 香川真司 5.5 → 柿谷がDFを引きつけた事もあって、持ち前のアジリティを生かした仕掛けが相手を脅かした。ただ、早いリスタートから迎えた決定機は決めなければならなかった。

FW 柿谷曜一朗 5.5 → スピードのある飛び出しと仕掛けでDFを引きつけ、相手ボランチとの間にスペースを生み出していた。2列目の選手が好プレーを見せられた大きな要因。自らがチャンスメイクのポイントとなれる事も証明し、レギュラー争いに割って入った。

<途中出場>

DF 伊野波雅彦 5.0 → 可もなく不可もなく。大崩れはしなかったが、しっかり対応できていた訳でもない。

FW 豊田陽平 5.0 → ゴール前で岡崎にもろ被りする等、連携面に小さくない課題を残した。期待していた様なキープ力は見せられなかったが、ファールを貰ってチームに貢献。

MF 山口螢 5.5 → 最初に綺麗なミドルパスを通し、波に乗れるかと思われたが、その後は消極的なプレーに終始。途中出場でもあり、もっと前への意識を高くして攻撃に厚みをもたらして欲しかった。

DF 駒野友一 5.0 → 動き自体は安定していたが、自慢のクロスは鳴りを潜めた。東アジア杯の汚名は返上したが、名誉挽回とまではいかなかった。

<監督>

ザッケローニ監督 5.5 → ワントップ柿谷の狙いは奏功したと言える。短期間で形にしてきた所は流石。ただ、4人目の交代選手を出したにも関わらず枠を使い切らなかったり、森重・高橋・青山と云った、優先度の高そうな選手を起用しなかった辺りには疑問を感じる。

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

日本のミスで終わってしまった試合だが、かと言ってミスが無ければ勝てた試合だとも思わない。一番の理由はゴールへの意識に明らかな違いが見られた事だ。

確かに、トラップひとつ取っても相手の技術が上回っていたのは間違い無い。
しかし、ウルグアイが「ゴールへ向かうプレー」を選択し続けていたのに対し、日本は「ボールを失わないプレー」を選択する事が多かった。
つまり日本には、相手に怖さを与える様なプレーが決定的に足りなかった。
裏に抜け出す動きの少なさ、足下で受けたがる傾向の強さは以前から言われている事だが、日本が更に上を目指すためには避けて通れない問題でもある。

今回の試合では、相手CBが柿谷を意識してボランチとの距離を空けた事で、我々の見慣れた「2列目の前詰まり」が解消される時間が存在した。
正直、柿谷が機能するとは思っていなかったが、この試合で見せた彼のプレーには、今の日本代表に必要な「怖さ」の片鱗が見えた様に思う。

残された期間は1年を切った。しかし、まだ1年もある。ザッケローニ監督が舵を切るのなら、遅すぎるという事も、早すぎるという事もない筈だ。

【 W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可) 】:

GK 川島 西川 楢崎(川口)
DF 吉田 今野 森重 闘莉王 長友 内田 徳永 槙野(森脇)
MF 遠藤 長谷部 山口 高橋 柴崎岳 岡崎 香川 本田 山田大
FW 柿谷 大迫 ハーフナー(豊田)

登録枠が23人あると言っても、ブラジルの様なターンオーバーを敷けない日本では、実際にプレーする選手は18~20人になるでしょうから、チームを纏めるベテランや、いわゆる「盛り上げ役」を入れる方が良いのではないかと思います。
楢崎(川口)や槙野(森脇)などが候補でしょうか。

更に、チーム(特に吉田)を鼓舞する役兼ベタ引き要因としてまだ闘莉王は必要だと思います。
それ以外の選手は皆、常連組と入れ替えです。衰えの見える前田は、大迫に代わりが務まるのではないかと。
2列目は今、日本で一番バランスの取れたMFだと思う山田大を選びましたが、乾や清武を選ばないのも勿体無いので、黒子役かボランチを削っても良いですね。

まぁ個人的にはマリノスの選手が1人でも選ばれたら万々歳なんですが。



 #11 せよかやさん

【 ハンドル名 】:せよかや
【 年 代 】:20〜29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:北海道
【 ウルグアイ戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場4人+監督) 】:

川島  4.5
ビッグセーブも見せるがそれは本人の持ち味。ブルガリア戦でも何でもないFKを決められており4失点目の飛び出しのミスなど課題が直っていない
内田  4.5
開始から3本連続のパスミスはいただけない。コンディションが悪かったか集中を欠いたプレーが目につく
吉田  4.0
ゴール前ではセーフティーに、と言うのはコンフェデでの反省点だったはず。難しい、レベルの高いことをしようとする気持ちは分からなくもないが失点しては意味がない
今野  5.0
スアレスに後手。長所の対人守備で勝てなかった
酒井  4.5
長友の欠場が痛いと思わせる出来。本人としてはクラブでもやっている左より右の方がやりやすいか
長谷部 5.5
個人レベルで中盤での守備がかわされることも多かった。今回は遠藤が攻撃的だったのでバランスを取って守備に回る機会が多かった
遠藤  5.0
1点目の起点にはなったがトータルで考えればマイナス。特に中盤のところでSBと2枚で取りに行ったのに抜かれるシーンが多く普段レベルの低いJ2でやっていることの弊害のようにも見えた
岡崎  5.5
いつも通り潰れ役、守備にと駆け回った。ゴールはなかったもののシュートに絡む動きは一級品
本田  6.0
FKは今季すでにロシアで決めているので驚きはない。開始からキックの感触は良好だった。とはいえそれだけで満足してもらえる選手ではない
香川  6.0
前半はなかなかいい形で触れなかったが後半きっちりゴールを決めるあたりはさすが。もう少しPA内で突っかけても
柿谷  5.5
ボールに触った時に「おっ」と思わせるプレーもあったが消えている時間帯も多かった。守備面で前田ほどの貢献は期待できないので現状ジョーカー役か。前半の好機は東アジアとのレベルの違いを痛感

交代選手
伊野波 5.0
吉田の懲罰交代のおかげもあっただろうが東アジアを欠場したからの出場だろう。入ってすぐポジショニングを整える前に失点したのは無念
豊田  5.0
頑張って深さを作っていたがボールがなかなか入らなかった。持ち味の高さやコンタクトの強さを発揮するシーンを作ってもらえなかったのは不運
山口  5.5
本来は高い位置からボールを奪う守備をするのが得意な選手。少し硬さも見られたが交代で使ってもらえると言うことは監督からも評価されてる証か
駒野  5.5
時間は短かったが慣れない左でそつなくプレー

ザッケローニ監督  5.0
相手より点を取って勝つと言う攻撃的なサッカーを標榜しているものの4失点では5得点が必要になる。個人レベルのミスによる失点が多いのも事実だが日本には個人レベルで守れる選手がいないのも事実

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

強豪ウルグアイ相手に2得点したことを褒めるべきなのか4失点したことを責めるべきなのか
コンフェデでも示したように今の日本は強豪国からも得点が奪える攻撃は出来る。とりわけ、リードを奪って守りを固めている相手からも得点をすることが出来るようになった。ただそれは攻撃に比重をかけているからでもある

個人的には南アフリカWCは戦術だけの勝利ではなかったと思うので戦術を代えたからと言って結果を完全に再現するは難しいと思う。カウンターやFKでの得点が多く、オランダ、パラグアイと言ったベスト8以上の国からは無得点と言う事実もある
特にFKはジャブラニへの対策が出来ていたからで次回も同様に決まるかは不透明で博打的要素が強い

1点目の本田、岡崎、香川の3人が絡んだゴールは見事。コンフェデでもこの3人は結果を出しているのでこの3人が絡んだ攻撃は世界に通用すると見てもいいと思う

ただ問題なのは全体のバランスで日本はボランチ、CBの守備力はまだまだ劣っているので攻撃の迫力を犠牲にしてでも守備に比重を置くか、あくまでこのスタイルを貫き通すか、監督だけでなく協会も日本のスタイルを確立するために頑張ってほしい



 #12 きゃらさん

【 ハンドル名 】:きゃら
【 年 代 】:30〜39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:北海道
【 ウルグアイ戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場4人+監督) 】:

GK 川島永嗣   5.0
→好守もあったが後半いくつかあった致命的な被りはどうにかならないものか。

DF 内田篤人   4.5
→コンディション不良はある。ただ前半にあまり本田が流れて来なかった気がする。岡崎との二人だけでは厳しい

DF 吉田麻也   4.0
→もはやイップスを疑うレベル。ちょっと精神的なリフレッシュが必要。代表召集を休ませた方がいいと思う

DF 今野泰幸   4.0
→1点目だか2点目だかの目測を誤ってからのスアレスに千切られるのはカナリ戴けないレベル。個人的には吉田同様に休ませた方がいいと思う

DF 酒井高徳   4.5
→オフェンス面に関してはまぁそこそこいいとしても、守備面ではお粗末すぎる。現在の日本代表に必要とされる基準の守備能力が無いと感じる。ただCB陣のワリを食ってる感もする。

MF 長谷部誠   5.5
→運動量は多かった様に感じるが質はと言うと疑問。もうちょいやって欲しい思いはあるのだが彼一人に求めるのも違うと思う

MF 遠藤保仁   5.5
→さすがに前に出てきた後半は日本に形をもたらすあたりはさすが。ただ現状ではチームとして守備面に課題が多いだけにそちらでも機能してほしいところ

MF 岡崎慎司   6.0
→コンフェデ以降1枚剥けた感じが。敗戦なのでこれ以上の点数は難しいがよくやったと思う

MF 本田圭佑   6.0
→さすがに大黒柱として文句無し

MF 香川真司   6.0
→前半のデキには頭抱えたが後半に復活。もっと決めれるところは決めて欲しい思いはあるが現状でそれ以上望むのは酷か

FW 柿谷曜一朗  5.5
→ゴールやアシストと言うわかりやすい結果は無かったが持ち味はキッチリ出した上に守備面でも意外とやるんやでwwwってあたりを見せられたかとは思う。もっとも100%途中交代されるとはわかってたと思うので運動量的に前半からやれた面はあるでしょうけど

<途中出場> 

DF 伊野波雅彦 5.0
→個人的にファンの方には申し訳ないが期待値がもっとも低い選手なので、個別にどうこう言える権利にありません。ただ何故、吉田の代わりが彼で森重では無かったのかは知りたい

FW 豊田陽平  5.5
→短い時間ながら柿谷同様持ち味はみせたとは思う。ただハーフナーの際もそうだがどういうつもりでの投入なのか、プレイヤーと視聴者との齟齬が激しい。ターゲットマンではないのか?高さを生かすと言う選択肢は無いのか?彼個人の問題と言うよりチームとしてどういう事になってるのかがわからない。まぁウルグアイのDF高さがあるってのはわかるんですがね。。。。

MF 山口螢   5.5
→借りてきた猫状態でいきなりあんなところに放り込まれても。。。と言った感じで些か気の毒。

DF 駒野友一  評価なし


<監督>

ザッケローニ監督 5.0
→個人的に、このウルグアイ戦までをW杯予選と東アジア杯含めた一連の流れの最終戦と見ていたので起用法や戦術等に対しての注文はさほど無い。あくまで1戦単位での評価に意味を見出さないと言うことです。大事なのは以上を踏まえてのこれから。

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

試合前に時間がなくて守備の修正が出来てないと記者会見でザッケローニ監督が述べてた以上、複数失点は覚悟してましたが4失点ですか。。。。フォルランスアレスはわかりますがそれにしても。。。
チームとしての課題はあるでしょうがそれ以上に吉田はしばらく代表招集を見送るべきだと思います。コレはヒステリックに吉田をバッシングしてる風潮に同意するものではなく、股関節の怪我もそうですが昨年の五輪からほぼ休み無く戦ってますので休養が必要だと思います。所属があるので休めませんがせめて代表召集はしばらく見送る方がいいかと。正直、彼以上のCBは来年までには出てきません。
自信と休養があれば吉田は復活できる。そうすれば今野も内田も自分の仕事に専念できる、また吉田との連携も復活する。
他にCBが見込めるのならば他の道もいいですが、時間がなさすぎるので。。。



 #13 オカピさん

【 ハンドル名 】:オカピ
【 年 代 】:30〜39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ウルグアイ戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場4人+監督) 】:

GK 川島永嗣   5.0 → ビッグセーブあるも飛び出しの判断に難。
DF 内田篤人   5.0 → パスミス多く、ブレーキとなった。
DF 吉田麻也   5.0 → まだ伸びしろがある。判断力に磨きを。
DF 今野泰幸   5.5 → DF陣の中ではまずまず。
DF 酒井高徳   5.0 → 致命的なパスミス2回は頂けない。
MF 長谷部誠   5.5 → 気迫は見せたが徐々に試合から消えていった。
MF 遠藤保仁   5.5 → いつも通り飄々としたプレー。
MF 岡崎慎司   6.5 → 技術的な進歩が著しく、頼もしい。
MF 本田圭佑   6.5 → 1G1A。バイタルエリアで脅威となった。
MF 香川真司   6.5 → 本田とのコンビネーションに磨きがかかる。
FW 柿谷曜一朗  6.0 → レギュラー陣と初顔合わせにしては悪くない。

<途中出場> 

DF 伊野波雅彦  5.5 → 4失点目のクロスは上げさせないで欲しかった。
FW 豊田陽平   5.5 → 粘り強さは見せたが、持ち味は発揮できず。
MF 山口螢    5.5 → まだ少し遠慮気味か。
DF 駒野友一   5.5 → 豊田の高さを生かせるクロスを出せず。

<監督>

ザッケローニ監督 5.5 → 守備の軽さは戦術(戦い方)の問題なのか?選手の能力の問題なのか?コンディションの問題なのか?本大会までに改善して欲しいところ。 

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

ウルグアイがほぼベストメンバーで本気度の高い試合を見せてくれたので、観戦している側としては面白い試合だった。最近の代表の試合を見ていると、得点・失点ともに多いという意味で、G大阪や川崎Fと似ているように感じられる。長所(攻撃力)を伸ばすのか、長所を削ってでも短所(守備力)を補うのか、今後のザック監督の手腕に注目したい。

ここ3ヶ月間、東アジア杯を除けば結果が出ていないので様々な雑音はあるだろうが、個人的には大きな方向性は間違っていないと思うので、現状の路線を踏襲して欲しい。

【 W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可) 】:

FW 前田 遼一 → 現在調子を落としているが、前線からのプレッシング、ポストプレー、MF香川・MF本田とのコンビネーションは代表No.1。トップコンディションを取り戻して欲しい。



 #14 タカシさん

【 ハンドル名 】:タカシ
【 年 代 】:20〜29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:近畿
【 ウルグアイ戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場4人+監督) 】:

GK川島永嗣4.5 →4失点はしたがセービングも評価したい!
DF酒井高徳4.5 →クロスは良かったが守りで苦戦!
DF今野泰幸4.5 →CBとしては荷が重すぎる!
DF吉田麻也4.0 →不運もあるがミスが多すぎ!
DF内田篤人4.0 →体調不足+パスミス多くピンチ招く!
MF長谷部誠5.5 →体を張ったプレイ+アンカーに転換!?
MF遠藤保仁5.0 →バスは良かったが運動量足らず!
MF本田圭佑6.0 →FK+ポストプレイで存在感!
MF香川真司5.5 →攻めの中心に!守備陣を翻弄!
MF岡崎慎司6.0 →柿谷へのパス+連携!日本のMVP!
FW柿谷曜一郎5.5 →裏への飛び出しシュートまでトップクラスの逸材!

サブの四人は採点不可

ザッケローニ 3.0 →6人変えれるキリンカップで変えない!試せる試合でためさない!選手よりも監督をかえるべき!

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

相変わらずザックのしたい事がわからない!
監督を代えるべき!

【 W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可) 】:

中村憲剛→トップ下、右、左、ボランチ、アンカーなどもできる!Jリーグでも結果をだしている!
森重真人→今のCBに比べたら全然いい!成長著しいDF!



 #15 ぷまんさん

【 ハンドル名 】:ぷまん
【 年 代 】:40〜49歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ウルグアイ戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場4人+監督) 】:

<スタメン>

GK 川島永嗣   5.0 → GKとしてバタバタし過ぎ、周りをコントロール出来ていないのか、言う事を聞かないのか・・・
DF 内田篤人   4.5 → ダメ内田モード、顔つきからして疲労色強くスタメンにするべきでは無かった。
DF 吉田麻也   4.0 → 周囲のDF・DHとの意識が乖離し過ぎ、能力以前に基本守備がなっていない。
DF 今野泰幸   5.5 → 相対的に良く見えたがチームを救う程ではない。
DF 酒井高徳   5.0 → 3バックのウイングバックなら宏評価したいが穴になり、守備ミスも目立った。
MF 長谷部誠   5.5 → 序盤は獅子奮迅であったが時間と共に平凡なボランチに。
MF 遠藤保仁   6.0 → 攻撃面で活性化させたが中盤守備では常に後手になり、止める事が出来なかった。
MF 岡崎慎司   6.0 → シュートミスを除けば期待通りにチームを牽引し続けた。
MF 本田圭佑   6.0 → アシストとFKで面目躍如、だがW杯優勝を語るには程遠い。
MF 香川真司   5.0 → 期待値が高いだけに決定機逸は致命的、先制点以外を還元出来ず。
FW 柿谷曜一朗  5.0 → フィットしてくれば良いプレーも光るだろうがスタメンでは難しい。


<途中出場>

DF 伊野波雅彦 5.0 → 一言で言えば無難、それだけ吉田が悪かったということか。
FW 豊田陽平  5.5 → 精力的に動いてチームを楽にする良い選手、前から奪うなら彼がスタメン。
MF 山口螢   5.0 → 固さが残るプレーに終始、もっと自由にプレーしなければ彼らしくない。
DF 駒野友一  4.0 → 何がしたかったのか不明、劣化が激しいのはクラブ不調のせいか。


<監督>

ザッケローニ監督 4.0 → 今のままでは予選敗退が濃厚だろう、ベテランボランチコンビの遠藤-長谷部では世界の中盤は止められない。
攻撃的であることと守備ザルはイコールではない、不本意だろうが本田と細貝を組ませて連携を熟成させ、香川のカウンターを研ぐ方が優先事項だろう。
DFを責めるのは簡単、今の面子でダメなら闘莉王か中澤に頭下げるしかないのが実情なのだから。

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

この試合でW杯優勝が如何なるものかが良く判ったし、良く判るべきである。
FWってこういう選手をいうのだな・・・と。
まだ手はあるのだから、まず選手も監督も良く話し合ってみて欲しい。

【 W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可) 】:

中途半端な選手に投資しても仕方ないので、一芸でも光るものを磨かせたいですね。



 #16 oreanoさん

【 ハンドル名 】:oreano
【 年 代 】:30〜39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:九州
【 ウルグアイ戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場4人+監督) 】:

<スタメン> 

GK 川島永嗣   5  →特に4失点めとその直後のオフサイド(ファール?)になったプレーのGKが飛び出して触れないというのが印象が悪い。うまくいってない守備陣を象徴するかのようなプレーだった。ビッグセーブがあったのでその分はプラス

 
DF 内田篤人   4.5 → 1本トップに良いパスがあったが明らかに調子が悪そうだった。ビルドアップもうまくいかず、パスミスも連発。後半は消えていた。


DF 吉田麻也   4 → 失点に直結するミスが2つ。自信を失っているように見える。今は耐える時か・・。最近の経験をバネに成長して欲しい。


DF 今野泰幸   5 → 出足の早い守備がなりを潜めている。J2でスーパーな選手と対戦できていないせいか鈍ってきているかもしれない。


DF 酒井高徳   5 → 評価が難しい。攻撃は良かったと思うが、守備は悪かった。もう少し経験を積めば面白いと思うが・・


MF 長谷部誠   6 → 前に運ぶドリブルや惜しいスルーパスがあった。キャプテンらしい闘志も見せた。


MF 遠藤保仁   6 → 攻撃のアイデアはさすが。いくつもうまいパスを見せた。


MF 岡崎慎司   6.5 → 1対1は決めたかったがかなり良かった。1点目は半分は岡崎のゴール。


MF 本田圭佑   6.5 → 1G1Aと結果を残した。FKは見事だった。


MF 香川真司   6 → 1Gと結果を残した。ドリブルも効果的だった。が、決定的な場面で判断ミスがいくつかあった。


FW 柿谷曜一朗  5.5 → 思ったより良かった。ボールを持つとうまいプレーを見せ、飛び出しも良いプレーがあった。パスさえ出てきたら・・という場面がいくつかあった。ただ、まだ連携不足。1対1は信頼を得るためにも決めたかった。


<途中出場> ・・・例

DF 伊野波雅彦  5 → おそらくは代表に残るためのテストだったかと思うがアピールできず・・

FW 豊田陽平  5.5 → ポストプレイは期待に応えられず。見せ場も作れず・・。ファールをもらってチームを助けることはできた。

MF 山口螢    5 → 練習する時間がほぼなかった為かわいそうなところはあるが、ピッチ上をフラフラしていた印象。高精度のロングパスはびっくりしたw


DF 駒野友一  5.5 → 東アジアカップよりは良かったがクロスに精度が無かった。


<監督>

ザッケローニ監督 5 → ディフェンス陣のミス連発は計算外だっただろうが、立て直しできず・・
 

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

柿谷1トップは思ったより良かった。未だ立て直せない守備陣は少し心配。



 #17 amaneさん

【 ハンドル名 】:amane
【 年 代 】:50〜59歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ウルグアイ戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場4人+監督) 】:

GK 川島永嗣   5.5 → ビッグプレーもあったが…
DF 内田篤人   5.0 → 吉田をなぐさめて優しさアピール
DF 吉田麻也   5.0 → 元気出せ。これからが正念場
DF 今野泰幸   5.5 → 手を使わないと守備できないかなあ
DF 酒井高徳   5.0 → 巧さより正確さを求めたい
MF 長谷部誠   5.5 → ゲームキャプテンとしてもっとやれるはず
MF 遠藤保仁   5.5 → 門番の役割は放棄して攻撃参加
MF 岡崎慎司   6.5 → 今がピーク?じゃないよね
MF 本田圭佑   6.0 → 学生チームにおっさんが一人混じっているような
MF 香川真司   6.0 → 戻ってくるなら、20番は抑えてほしかった
FW 柿谷曜一朗  6.0 → 実質的A代表デビューとしてはまあまあ

<途中出場> 
DF 伊野波雅彦  5.5 → いつものイノーハだった
FW 豊田陽平   5.5 → ニアでも勝負してほしい
MF 山口螢    5.5 → 代表での経験値が上がった
DF 駒野友一   5.5 → 左サイドはイマイチか

<監督>
ザッケローニ監督 5.5 → 「俺はまだ本気出してないだけ」

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

テストマッチとしては最高の相手だったが、コンフェデ3連敗後の成長はみられなかった。
今後は「前半はゼロゼロで行こうよ」というような戦い方も必要になってくると思うがどうなんでしょうかね。

【 W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可) 】:

<現時点では>
中村憲剛
岡崎慎司
細貝萌

海外でも国内でもリーグ戦でレギュラーとして結果をだしている選手から選出してほしい。








おすすめエントリー (10記事)

トラックバック

トラックバックURL:http://llabtooflatot.blog102.fc2.com/tb.php/4209-ed70fbf5





| トップページ | 人気ブログランキング | Jリーグブログ村 | 全記事一覧 (2005-2016) | お気に入りに追加 |


ようこそ!

じじ

Author:じじ
FC2ブログへようこそ!


この日記のはてなブックマーク数

Since 2007/4/30






最近のエントリー (30記事)


05月27日
J3+(アンテナ)・・・注目サイトの最新記事 (4つ)

05月27日
【J1】 快進撃を続けるセレッソ大阪の強さを示す6つの数字

05月27日
【J2】 面白いチームを作った上野展裕監督(レノファ山口)の退任について

05月27日
【J1】 全ポジション(GK・DF・MF・FW)を対象に1位から10位までランキングで評価する。

05月26日
【J1】 全ポジション(GK・DF・MF・FW)を対象に11位から20位までランキングで評価する。

05月26日
【U-20W杯:日本×ウルグアイ】 完敗か?惨敗か?紙一重の差か?

05月25日
【日本代表】 MF山村和也(セレッソ大阪)を召集したら面白いのではないか?

05月25日
【J2】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (ボランチ編)

05月25日
【J2】 ポジション別に11位から20位までランキングで評価する。 (ボランチ編)

05月24日
【U-20W杯】 vs ウルグアイ戦(2戦目)で「出来が良かった。」と思う日本代表の選手は誰ですか?

05月24日
【J2】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (左SB/WB編)

05月23日
【J2】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (CB編)

05月23日
【サッカー】 後味を悪くしたバルセロナの選手のダイブ→PKについて

05月23日
【日本代表】 カンプ・ノウで2ゴールの活躍!!!MF乾貴士の久々の代表復帰はあるのか?

05月23日
【J2】 「CBPを参考に飛躍しそうなJリーガー」を10人だけ挙げてみた。

05月22日
【J1】 「CBPを参考に飛躍しそうなJリーガー」を10人だけ挙げてみた。

05月22日
【U-20W杯:GLの1戦目】 日本×南アフリカ プレーヤー別の採点&寸評

05月22日
【U-20W杯:日本×南アフリカ】 10年ぶりの本大会!!!逆転ゴールを決めたのはMF堂安律!!!

05月21日
【投票受付中】 vs 南アフリカ戦(U-20W杯)で「出来が良かった。」と思う日本代表の選手は誰ですか?

05月21日
【J2】 CBPから考える「過小評価されている。」と思われるJリーガー・10人を挙げてみた。

05月21日
【J1】 CBPから考える「過小評価されている。」と思われるJリーガー・10人を挙げてみた。

05月20日
【J2】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (右SB/WB編) (1節~14節まで)

05月20日
【J2】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (GK編) (1節~14節まで)

05月20日
【J2】 天才型のアタッカーのFW邦本宜裕(アビスパ福岡)の契約解除について

05月19日
 【J1】 「90分あたりのスプリント回数が多いJリーガー(1位~30位まで)」を書き出してみた。

05月18日
【J1】 「90分あたりの走行距離が多いJリーガー(1位~30位まで)」を書き出してみた。

05月19日
【U-20日本代表】 「本大会でスタメン起用されるのは誰なのか?」を考えてみた。 (アタッカー編/フォワード編)

05月18日
【U-20日本代表】 「本大会でスタメン起用されるのは誰なのか?」を考えてみた。 (CB編/ボランチ編)

05月18日
【U-20日本代表】 「本大会でスタメン起用されるのは誰なのか?」を考えてみた。 (GK編/SB編)

05月18日
【J1】 全18クラブの個人別の走行距離&スプリント回数をまとめてみた。 (ヴィッセル神戸・サンフレッチェ広島・サガン鳥栖編)

05月17日
【J1】 全18クラブの個人別の走行距離&スプリント回数をまとめてみた。 (磐田・G大阪・C大阪編)

05月17日
【J1】 全18クラブの個人別の走行距離&スプリント回数をまとめてみた。 (ヴァンフォーレ甲府・アルビレックス新潟・清水エスパルス編)

05月16日
【J1】 全18クラブの個人別の走行距離&スプリント回数をまとめてみた。 (FC東京・川崎フロンターレ・横浜Fマリノス編)


05月15日
全記事一覧(2005年-2017年)


公式ツイッター


◆ このたび、遅ればせながらツイッターを始めました。フォローしてもらえると嬉しいです。宜しくお願いいたします。


カテゴリー


【日本代表】
 ├ハリルジャパン(観戦記) (17)
 ├ハリルジャパン(投票) (17)
 ├ハリルジャパン(採点) (2)
 ├ハリルジャパン(全般) (12)
 -----川島永嗣 (19)
 -----西川周作 (18)
 -----権田修一 (14)
 -----太田宏介 (19)
 -----森重真人 (46)
 -----吉田麻也 (30)
 -----槙野智章 (15)
 -----長友佑都 (31)
 -----内田篤人 (35)
 -----酒井宏樹 (13)
 -----酒井高徳 (12)
 -----長谷部誠 (16)
 -----青山敏弘 (33)
 -----山口蛍 (55)
 -----柴崎岳 (12)
 -----本田圭佑 (31)
 -----岡崎慎司 (30)
 -----香川真司 (60)
 -----清武弘嗣 (15)
 -----川又堅碁 (29)
 -----永井謙佑 (23)
 -----宇佐美貴史 (40)
 -----武藤嘉紀 (28)
 ├手倉森ジャパン(観戦記) (27)
 ├手倉森ジャパン(全般) (46)
 -----遠藤航 (18)
 -----岩波拓也 (20)
 -----植田直通 (15)
 -----川口尚紀 (19)
 -----大島僚太(20)
 -----原川力 (16)
 -----井手口陽介 (9)
 -----野津田岳人 (16)
 -----鈴木武蔵 (20)
 -----浅野拓磨 (14)
 ├森山ジャパン(全般) (7)
 -----久保建英 (8)
 -----喜田陽 (8)

【Division 1】
 ├ベガルタ仙台 (72)
 -----柳沢敦 (22)
 -----梁勇基 (24)
 ├鹿島アントラーズ (110)
 -----アルシンド (7)
 -----植田直通 (15)
 -----遠藤康 (9)
 -----小笠原満男 (22)
 -----金崎夢生 (14)
 -----柴崎岳 (12)
 -----杉本太郎 (14)
 -----中田浩二 (20)
 -----永木亮太 (16)
 ├浦和レッズ (145)
 -----阿部勇樹 (28)
 -----遠藤航 (18)
 -----柏木陽介 (15)
 -----関根貴大 (12)
 -----高木俊幸 (16)
 -----西川周作 (23)
 -----槙野智章 (15)
 -----森脇良太 (16)
 -----李忠成 (23)
 ├大宮アルディージャ (57)
 -----家長昭博 (29)
 -----江坂任 (9)
 -----播戸竜二 (14)
 ├柏レイソル (67)
 -----伊東純也 (26)
 -----工藤壮人 (22)
 -----クリスティアーノ (38)
 -----茨田陽生 (9)
 -----中山雄太 (15)
 -----中村航輔 (35)
 ├FC東京 (106)
 -----石川直宏 (19)
 -----権田修一 (14)
 -----城福浩 (20)
 -----徳永悠平 (26)
 -----中島翔哉 (17)
 -----平山相太 (19)
 -----前田遼一 (25)
 -----丸山祐市 (16)
 -----水沼宏太 (13)
 -----武藤嘉紀 (28)
 -----森重真人 (46)
 -----米本拓司 (29)
 ├川崎フロンターレ (148)
 -----風間八宏 (17)
 -----大久保嘉人 (26)
 -----大島僚太(20)
 -----小林悠(23)
 -----タビナス・ジェファーソン(5)
 -----中村憲剛(25)
 -----原川力 (16)
 -----森本貴幸 (12)
 -----レナト(17)
 ├横浜Fマリノス (83)
 -----齋藤学 (13)
 -----中澤佑二 (19)
 -----中村俊輔 (22)
 ├湘南ベルマーレ (71)
 -----菊池大介 (16)
 -----藤田祥史 (11)
 -----三竿雄斗 (12)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (51)
 -----アドリアーノ (17)
 -----黒木聖仁 (10)
 -----ダヴィ (13)
 -----バレー (15)
 -----山本英臣 (20)
 ├アルビレックス新潟 (144)
 -----指宿洋史 (17)
 -----小泉慶 (12)
 -----コルテース (5)
 -----鈴木武蔵 (20)
 -----野津田岳人 (16)
 -----レオ・シルバ (15)
 ├ジュビロ磐田 (102)
 -----小川航基 (14)
 -----川辺駿 (15)
 -----中山雅史 (13)
 -----名波浩 (14)
 -----服部年宏 (10)
 -----藤田俊哉 (14)
 -----松井大輔 (12)
 -----森島康仁 (12)
 ├名古屋グランパス (112)
 -----扇原貴宏 (26)
 -----小川佳純 (14)
 -----小倉隆史 (14)
 -----川又堅碁 (29)
 -----田中マルクス闘莉王 (35)
 -----永井謙佑 (23)
 -----楢崎正剛 (14)
 -----ドラガン・ストイコビッチ (14)
 -----安田理大 (26)
 ├ガンバ大阪 (142)
 -----宇佐美貴史 (40)
 -----遠藤保仁 (24)
 -----今野泰幸 (15)
 -----井手口陽介 (9)
 -----藤本淳吾 (14)
 ├ヴィッセル神戸 (79)
 -----伊野波雅彦 (19)
 -----岩波拓也 (20)
 -----小川慶治朗 (18)
 -----藤田直之 (12)
 -----森岡亮太 (20)
 -----渡邉千真 (20)
 ├サンフレッチェ広島 (120)
 -----青山敏弘 (33)
 -----浅野拓磨 (14)
 -----佐藤寿人 (24)
 -----塩谷司 (20)
 -----千葉和彦 (24)
 -----森保一 (28)
 -----水本裕貴 (22)
 ├アビスパ福岡 (58)
 -----井原正巳 (18)
 -----為田大貴 (16)
 -----駒野友一 (23)
 ├サガン鳥栖 (110)
 -----新居辰基 (12)
 -----鎌田大地 (15)
 -----豊田陽平 (22)
 -----林彰洋 (0)
 -----松本育夫 (10)

【Division 2】
 ├コンサドーレ札幌 (126)
 -----稲本潤一 (22)
 -----小野伸二 (20)
 -----菊地直哉 (10)
 -----都倉賢 (12)
 -----野々村芳和 (12)
 -----深井一希 (16)
 ├モンテディオ山形 (56)
 -----石崎信弘 (16)
 -----大黒将志 (23)
 -----林陵平 (11)
 -----松岡亮輔 (11)
 -----山岸範宏 (11)
 ├水戸ホーリーホック (31)
 -----グエン・コン・フオン (10)
 ├ザスパクサツ群馬 (49)
 -----瀬川祐輔 (11)
 -----松下裕樹 (9)
 ├ジェフ千葉 (128)
 -----鈴木隆行 (12)
 -----関塚隆 (23)
 -----丹羽竜平 (10)
 -----船山貴之 (17)
 -----ピエール・リトバルスキ (8)
 ├東京ヴェルディ (81)
 -----井上潮音 (10)
 -----高木大輔 (20)
 ├町田ゼルビア (14)
 -----秋田豊 (18)
 -----鈴木孝司 (16)
 -----鈴木崇文 (19)
 ├横浜FC (41)
 -----前園真聖 (8)
 -----三浦知良 (25)
 -----南雄太 (15)
 ├松本山雅 (53)
 -----荒田智之 (15)
 -----飯田真輝 (15)
 -----石原崇兆 (13)
 -----岩上祐三 (14)
 -----岩間雄大 (12)
 -----喜山康平 (8)
 -----シュミット・ダニエル (25)
 -----反町康治 (23)
 -----パウリーニョ (19)
 -----松田直樹 (15)
 -----宮阪政樹 (18)
 ├清水エスパルス (86)
 -----大前元紀 (15)
 -----川口尚紀 (19)
 -----北川航也 (17)
 -----白崎凌兵 (11)
 -----村田和哉 (14)
 ├ツエーゲン金沢 (10)
 -----山藤健太 (18)
 ├FC岐阜 (41)
 -----ラモス瑠偉(18)
 ├京都サンガ (92)
 -----岩崎悠人 (14)
 -----堀米勇輝 (20)
 ├セレッソ大阪 (247)
 -----柿谷曜一朗 (60)
 -----喜田陽 (8)
 -----キム・ジンヒョン (18)
 -----レヴィー・クルピ (20)
 -----杉本健勇 (24)
 -----玉田圭司 (22)
 -----フォルラン (22)
 -----丸岡満 (11)
 -----森島寛晃 (16)
 -----山口蛍 (55)
 ├ファジアーノ岡山 (57)
 -----岩政大樹(40)
 -----加地亮 (24)
 -----片山瑛一 (11)
 -----渡邊一仁 (11)
 ├レノファ山口 (27)
 -----岸田和人 (20)
 -----小池龍太 (12)
 -----庄司悦大 (18)
 ├徳島ヴォルティス (51)
 -----内田裕斗 (17)
 ├カマタマーレ讃岐 (10)
 -----我那覇和樹 (25)
 -----仲間隼斗 (9)
 ├愛媛FC (45)
 -----表原玄太 (8)
 -----河原和寿 (17)
 ├ギラヴァンツ北九州 (13)
 -----風間宏希 (15)
 -----小松塁 (17)
 ├V・ファーレン長崎 (14)
 -----坂井達弥 (9)
 -----佐藤洸一 (15)
 -----パク・ヒョンジン (4)
 -----永井龍 (21)
 ├ロアッソ熊本 (56)
 -----上村周平 (10)
 -----清武功暉 (21)
 -----齋藤恵太 (8)
 -----嶋田慎太郎 (12)
 -----平繁龍一 (12)
 -----巻誠一郎 (15)

【Division 3】
 ├ブラウブリッツ秋田 (12)
 ├福島ユナイテッド (8)
 ├栃木SC (32)
 ├長野パルセイロ (10)
 -----塩沢勝吾 (11)
 ├カターレ富山 (29)
 -----岸野靖之 (12)
 -----苔口卓也 (13)
 ├ガイナーレ鳥取 (10)
 ├大分トリニータ (49)
 ├FC琉球 (9)
 ├Jリーグ・アンダー22選抜 (6)

【日本代表】
 ├アギーレジャパン(観戦記) (4)
 ├アギーレジャパン(全般) (12)
 ├アギーレジャパン(採点) (2)
 ├関塚ジャパン(観戦記) (25)
 ├関塚ジャパン(全般) (36)
 ├なでしこジャパン(観戦記) (21)
 ├なでしこジャパン(全般) (9)
 ├鈴木ジャパン(U-19日本代表) (4)
 ├98ジャパン(U-16日本代表) (4)
 ├ザックジャパン(観戦記) (57)
 ├ザックジャパン(全般) (129)
 ├ザックジャパン(採点) (32)
 ├岡田ジャパン(観戦記) (40)
 ├岡田ジャパン(全般) (45)
 ├オシムジャパン(観戦記) (20)
 ├オシムジャパン(全般) (63)
 ├反町ジャパン(観戦記) (16)
 ├反町ジャパン(全般) (24)
 ├吉田ジャパン (11)
 ├牧内ジャパン (1)
 ├城福ジャパン (2)
 ├池内ジャパン (2)
 ├布ジャパン (4)
 ├94ジャパン(吉武ジャパン) (6)
 ├96ジャパン(吉武ジャパン) (11)

メールフォーム

ご意見・ご要望・ご依頼はここからお願いします。

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:


サッカーの日程調整ツール 調整さん