アクセスランキング

サッカーコラム J3 Plus+ 

J1リーグ・J2リーグ・日本代表等を幅広くカバーするサッカーコラムです。基本的には毎日更新しています。よろしくお願いいたします。
| トップページ | サッカーアンテナ | 人気ブログランキング | ツイッター(J3+) | 全記事一覧 | お気に入りに追加する |






最近のエントリー (15記事)

 2017/06/19 【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (ジェフ千葉編)
 2017/06/20 【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (アビスパ福岡編)
 2017/06/20 【U-16日本代表×U-16ギニア代表】 スター性に溢れた10番のFW斉藤光毅(横浜FCユース)
 2017/06/21 【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (ファジアーノ岡山編)
 2017/06/21 【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (FC岐阜編)
 2017/06/21 【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (徳島ヴォルティス編)
 2017/06/22 【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (ロアッソ熊本編)
 2017/06/22 【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (ザスパクサツ群馬編)
 2017/06/22 【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (愛媛FC編)
 2017/06/23 【J1】 FWパトリック(ガンバ大阪→サンフレッチェ広島???)は本当に救世主になるのか?
 2017/06/23 【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (松本山雅編)
 2017/06/23 【J1】 MF鎌田大地(サガン鳥栖)のフランクフルトへの移籍は時期尚早なのか?否か?
 2017/06/24 【日本代表】 U-16ギニア代表のラフプレーがさすがに酷かった件について
 2017/06/24 【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (V・ファーレン長崎編)
 2017/06/24  【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (湘南ベルマーレ編)

 2017/06/24 全記事一覧(2005年-2017年)


【採点】 vs イタリア戦 (受付中_13名) | | このエントリーを含むはてなブックマーク | 

■ 採点を募集します

コンフェデの2試合目の日本とイタリアの試合の採点&寸評を募集したいと思います。興味のある方は参加してみてください。

 2013/02/06  【採点】 vs ラトビア戦
 2013/03/23  【採点】 vs カナダ戦
 2013/03/26  【採点】 vs ヨルダン戦
 2013/05/30  【採点】 vs ブルガリア戦
 2013/06/04  【採点】 vs オーストラリア戦 (受付終了_18名)
 2013/06/11  【採点】 vs イラク戦 (受付中_8名)




以下でお願いします。

 ・10点満点で採点してください。
 ・普通の出来だった場合は、「5.5~6.0」としてください。
 ・点数は、0.5刻みでお願いします。
 ・日本代表の選手(スタメン11人+途中出場)全員を採点してください。
 ・出場時間が短い選手は「採点なし」でもOKです。
 ・点数の理由も合わせて、お書きください。

※ たくさんの採点が集まった方が、比較ができて面白いと思うので、是非とも参加してみてください。
※ 投稿は下のフォーム(↓)からお願いします。

http://form1.fc2.com/form/?id=827570 (投稿用フォーム)





質問事項

(1) ハンドル名
(2) 年代
(3) 性別
(4) 地域
(5) イタリア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。
(6) 試合の感想等があればお書きください。(省略可)
(7) W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可)

上の(5)のところで、記述方法がバラバラになると読みにくくなるので、できるだけ、以下のフォーマットを利用してください。(ポジション+フルネーム+点数+理由)

<スタメン>

GK 川島永嗣  点数 → 理由
DF 内田篤人  点数 → 理由
DF 吉田麻也  点数 → 理由
DF 今野泰幸  点数 → 理由
DF 長友佑都  点数 → 理由
MF 長谷部誠  点数 → 理由
MF 遠藤保仁  点数 → 理由
MF 岡崎慎司  点数 → 理由
MF 本田圭佑  点数 → 理由
MF 香川真司  点数 → 理由
FW 前田遼一  点数 → 理由


<途中出場>

FW ハーフナー・マイク 点数 → 理由
DF 酒井宏樹  点数 → 理由
MF 中村憲剛  点数 → 理由

※ たくさんの採点が集まった方が、比較ができて面白いと思うので、是非とも参加してみてください。



★ 現在の投票数・・・207票
   → 選択肢から1つを選んで、左下の「投票する」をクリックしてください。
   → 「コメント」のところは何も書かなくてもOKです。(投票可能です。)





 #1 じじさん

【 ハンドル名 】:じじ
【 年 代 】:30〜39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:近畿
【 イタリア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場3人) 】:

<スタメン>

GK 川島永嗣  5.5 → 4ゴールともキーパーにはどうすることもできないシュートだった。
DF 内田篤人  5.5 → オウンゴールはアンラッキー。ビルドアップで貢献。
DF 吉田麻也  5.0 → クリアミスが悔やまれる。
DF 今野泰幸  5.5 → バロテリにも上手く対応した。
DF 長友佑都  5.5 → コンディションが万全ではない。
MF 長谷部誠  6.0 → PKはアンラッキーだった。ミドルは枠に飛ばしたかった。
MF 遠藤保仁  6.0 → うまくフリーになってパス回しの中心になった。
MF 岡崎慎司  7.0 → 攻守両面で貢献度大。
MF 本田圭佑  6.0 → 前半は重かったが、時間が進むにつれて良くなっていった。
MF 香川真司  6.5 → 2点目を取るチャンスがあったので決めたかった。
FW 前田遼一  6.0 → 動きは悪くなかったが、立ち上がりのヘディングシュートはフリーだったので決めたかった。

<途中出場>

FW ハーフナー 5.0 → 効果的な働きはできず。
DF 酒井宏樹  5.5 → 何度かクロスを上げたが、チャンスは作れず。
MF 中村憲剛  なし → 与えられた時間は短かった。

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

イタリアの選手は香川のドリブルに手を焼いていたので、さらにスピードとキレのある乾のドリブルは効いたと思うが、ピルロのプレイスキックでチャンスを作られていたので、空中戦で不利になるFW前田→MF乾という交代は現実的とは言えず。僅差のときに本田と香川を下げることとは考えにくいので、攻撃的な交代のパターンが限られているおり、ビハインドのときの戦い方は課題と言える。



 #2 LOVINさん

【 ハンドル名 】:LOVIN
【 年 代 】:30〜39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 イタリア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場3人) 】:

<スタメン>

GK 川島永嗣  5.0
比較的安定した守り。ブラジル戦の様な「弾きだせたかもしれない」と言う失点は無かった。フィードのキック精度を上げるか、足元の技術があった方が強豪相手には頼もしい。戻したボールを蹴っ飛ばしてサイドラインを割ってしまうのが多々あったのが残念。個人的には西川を見てみたい。

DF 内田篤人  5.5
今回は右SHが岡崎の為、好連携を何度か発揮していた。内田が右サイドライン上をオーバーラップ→岡崎が中にカットインと言う様な流れが何度も見えたし、中盤で長谷部や本田が持った場面でも無駄走りしてスペースを作っていた。オウンゴールは触らなければ後にいたバロテッリに押し込まれて仕方ない。あれを確実にクリアしろとか言うのは酷。そもそもその前の吉田の軽率なプレイが招いた事で、オウンゴールのみで内田が叱責されるいわれは無い。

DF 吉田麻也  4.5
全体的に判断ミス、クリアミスが多かった。運ぶドリブルで攻め上がるシーンもあったが、まずは本分の守備をしっかりして欲しかった。後半始めのクリアミスが痛すぎた。また、後半はバロテッリが吉田~内田サイドに寄る事が多かった。前半対応した今野と比して、ずっとバロテッリに手を焼いていて止める事ができなかった。さらなる研鑽を。

DF 今野泰幸  5.5
前半バロテッリと対峙したがプロフェッショナルファールも含め、巧く対応していた。決勝点に繋がるクリアミスさえなければ、あと0.5加点はあったが、最後の最後、最も気を付けなければいけない時間帯で中途半端なクリアをしてしまったのは悔やまれる。

DF 長友佑都  5.0
恐らく7割程度のデキではないか。積極的な仕掛けもあったが、結局クロスは悉く合わなかった。

MF 長谷部誠  6.0
ハンドを取られたシーンは日本がラッキーで得たPKへのお返しだったと思われる。イエロー貰ってしまったのは残念だったけど。それ以外は潰しに行くシーンも良かったし、遠藤と巧く連携して攻め上がってからのミドルやサイドで数的優位を作る動きと、かなり好パフォーマンスだった。できれば2~3回打ったミドルは枠に飛ばして欲しかったけど。

MF 遠藤保仁  6.0
イタリアがあまり遠藤にプレスをかけて来なかったので楽にプレイしてた。ヒラヒヒラリと交わして巧くパスを捌く。惜しいミドルもあった。改めて遠藤が楽にプレイできると攻撃がまわるな、と思い知った。

MF 岡崎慎司  6.5
獅子奮迅の健闘。守備に攻撃に走り回った。やはりワントップではなくサイドから中に切り込んだ方が良さが出る。あとはFKから同点弾を決めたシーンの様に決めるべき所でキッチリ決めてくれれば。レギュラーは当分当確だろうと思われる。

MF 本田圭佑  6.0
他の選手が良かった前半で、ちょっとノッソリしていたが、体が温まったのか徐々に良くなった。香川からのスルーを受けて裏に抜け出せそうだったシーンでは右足でも良いからシュート打って欲しかった。イタリア相手でも一人で打開する力は通用したし、時間を作る事もできた。終盤はやはりバテ気味だったのが残念。

MF 香川真司  6.5
こぼれ球を巧く自分のボールにして決めた日本の2点目は流石。但し、それ以外にも決められるシーンがあったので決めたかった。ブラジル戦と比して不用意なボールロストは殆ど無く、捌き、ドリブルでの仕掛け、ボール運び、全てに安定感があった。

FW 前田遼一  5.5
サイドに開いて巧く横幅を作っていた。開始早々の香川からのセンタリングはドンピシャでフリーだったので決めて欲しかった。この試合はFW・フィニッシャーとしての仕事より、サイドに流れて他の選手の攻撃を促すシーンが多かった。もうちょっとフィニッシュに絡むシーンがあって欲しかった。

<途中出場>

FW ハーフナー 4.5
交代出場した意味が無かった。全体的に動きがノソッとしてたし、前線で起点にもなれなかった。あまり高いクロスがあがらなかったと言う事もあるが、ヘディングで良さを出す場面も殆ど無かった。このデキ、このプレイしかできないのであれば彼を代表に選出する意味が無いと思われる。

DF 酒井宏樹  5.0
クロスがワンパターン。低くて速いクロスを狙うのは分かるが、前線に一人しかいない時に呼吸を合わせずにただ出しても効果的とは言えない。決勝点の場面ではクリアが中途半端だったので可哀想だが、ジョビンコを全く見れていなかった。

MF 中村憲剛  なし
次戦のシミュレーションかボランチ的な位置に入っていた。但し時間が短すぎて評価不可能。



 #3 はにわさん

【 ハンドル名 】:はにわ
【 年 代 】:30〜39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:九州
【 イタリア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場3人) 】:

<スタメン>

GK 川島永嗣  5.5 → 失点はキーパーの責任ではなかった。
DF 内田篤人  5.5 → あまり存在感は無かった。
DF 吉田麻也  5.0 → ミス以外の部分は評価できるが・・・
DF 今野泰幸  6.0 → バロテッリをきっちり押さえ込んでいた。
DF 長友佑都  5.5 → 突破できずクロスも上がらず、長友の良い所は見られなかった。
MF 長谷部誠  5.5 → 後半の初めにバタバタした所を除けばよかった。
MF 遠藤保仁  6.0 → 本田との距離感を保って上手くパス回しをしていた。
MF 岡崎慎司  7.0 → ほとんどの時間で走り回ってPKゲットにナイスヘッドと文句のつけようなし。
MF 本田圭佑  6.0 → キープ力とパス回しで中核になっていたが、後半途中から完全にばてていた。
MF 香川真司  6.5 → 2点目の技ありシュート、それ以外の場面でも決定機を作るなど代表でここまで活躍した香川は久しぶり。
FW 前田遼一  6.0 → チェイシングにポストに守備にと活躍。


<途中出場>

FW ハーフナー・マイク 5.0 → ほとんど存在感なし。
DF 酒井宏樹  5.5 → ごく普通。
MF 中村憲剛  採点不能

ザッケローニ監督 6.0 → ブラジル戦から気持ちを綺麗に切り替えてきたことは大変評価できる。しかしハーフナーの投入にははてなマーク。3枚目を引っ張りすぎたことにも多少の不満。

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

非常に惜しかった試合。イタリア相手にここまで出来たのは大いに自信にして良いと思う。ミスでの失点は悔しいがミスはミスとして反省して次につなげれば良い。

気になったのは本田が後半途中からは完全にばてていた。憲剛に代えるべきでは?とも思ったがヨルダン戦などのことがあったので踏み切れなかったのだろうか。

本田不在時の戦術というのは今更の問題ではないが、対策はやはり必要だろう。

【 W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可) 】:

山口螢 細貝がアピールできてない現状で、守備力の高いボランチが欲しい。



 #4 大和田莫迦さん

【 ハンドル名 】:大和田莫迦
【 年 代 】:30〜39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 イタリア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場3人) 】:
<スタメン>

GK 川島永嗣  4.5 → コーチング不足で守備陣崩壊。それを補うだけの個人技なしで、4失点。
DF 内田篤人  5.5 → 確かにオウンゴールはアンラッキーだが、攻守の見せ場は少なかった。
DF 吉田麻也  3.5 → 守備崩壊の最大の要因。
DF 今野泰幸  5.0 → 可もなく不可もなく。
DF 長友佑都  5.0 → 特別悪いとは言わないが、本来の力を見せられなかった。
MF 長谷部誠  5.5 → ミドルシュートの精度が相変わらず悪い。チャンスを作る場面も多いが…。
MF 遠藤保仁  5.0 → ブラジル戦よりは調子が上がってきているが、長谷部ともども、試合を落ち着かせることはできなかった。
MF 岡崎慎司  6.0 → 素晴らしい同点ゴール。
MF 本田圭佑  5.5 → 負傷以降、本調子ではない。本調子でない中で、これだけ動けるのは素晴らしいが…。
MF 香川真司  6.5 → あのシュートは見事。ただ、追加点のチャンスをはずしたのは、マンチェスターUのエースになろうという男としては物足りない。
FW 前田遼一  5.0 → 今日も得点なし。


<途中出場>

FW ハーフナー 4.5 → 長所を活かせなかった。それは彼にボールを放り込む選手がいないからでもあるが…。
DF 酒井宏樹  4.5 → 交代して良くなったとは思えない。
MF 中村憲剛  なし → 短時間すぎる。

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

選手たちは全力を尽くして頑張ったとは思うが、結果は残念だった。
明らかに勝てる試合を落としたことで、観ている方としてはブラジル戦よりもショックは大きい。
イタリアに善戦したことや、3点取れたこと等は、まるで成果ではないし、喜ぶべきでもない。
この試合で成果があるとしたら、香川が日本代表の中でもちゃんと機能する姿を見られたことだろう。
2点リードした時点で、あるいは1点を返された時点で、どういう戦い方をするべきか、意思疎通を図れなかったのだろうか。
精神論が良いとは言わないが、苦しいときに仲間を鼓舞するような、真のリーダーもいるように見えない。
多くの人が指摘するだろうが、このメンバーでの限界も感じる。
本田の調子が衰え、それがチーム全体の停滞感ともリンクしている。中田の調子が衰え、やがて壊滅したジーコジャパンとも重なって見える。
コンフェデ後に、チームの大胆な刷新が必要だと感じる。

【 W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可) 】:

今日のような輝きを見せられ続けるなら、香川と岡崎は外せない。
復調するなら、本田と長友もだろう。

しかし、その他の8つのポジションは、これから1年の間に可能な限り試行錯誤し、ガラリと変えてもよい。
それくらいの大手術をしないと、「プロと中学生」の差は埋まらない。



 #5 indigo777さん

【 ハンドル名 】:indigo777
【 年 代 】:20〜29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 イタリア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場3人) 】:

<スタメン>

GK 川島永嗣  点数5.5
 → 理由 徐々にコンディションは上がってきているが、以前のようなファインセーブは影を潜めている。今日の失点は仕方のないものばかりだが、バロテッリのPK戦については我慢が足りないと言うしかあるまい。ブラジル戦のように無闇なロングボールを蹴らなかったことは好印象。

DF 内田篤人  点数4.5
 → 理由 ブラジル戦で疲れたのか、今日は精彩を欠いた。OGは仕方ないが、無謀なパスやクロスのせいで何度もボールを失った。

DF 吉田麻也  点数4.5
 → 理由 CBとして致命的なミスが多いのはいただけない。2失点目のシーンはジャッケリーニが上手かったが、それでも安全策を取るべきだった。しかし、その後で奮起したのかパスワークやビルドアップが向上し、もう少しで得点といったシーンも産んだので、激辛評価にはしなかった。

DF 今野泰幸  点数5.0
 → 理由 攻撃参加の思い切りは評価するが、いつもの守備はできなかった。バロテッリを何とか抑えたものの、ファールが多く、イエローも貰ってしまった。特に、2失点目でバロテッリをきちんとマークしていなかった点と、4失点目のクリアミスはしっかり反省してもらいたい。ただし、日本の2得点目にも関与したので、情状酌量の余地ありで5.0点。

DF 長友佑都  点数5.5
 → 理由 良くも悪くも目立てなかった。膝の調子が悪いのか試合勘が戻っていないのか、バストコンディション時の長友の早期復活を願うばかりである。積極的に仕掛けたものの、攻守に奔走する以前の姿は見られなかった。また、左クロスの正確性を欠いていたのも問題。ただし、徐々によくなってきている気はする。

MF 長谷部誠  点数6.5
 → 理由 最近かなり調子が良く頼もしい。カード無しでも十分な守備ができている(ハンドは判定が怪し過ぎたのでノーカウント)。カバーリングや、プレスだけでなく今日の試合では積極的にシュートも打った。枠内シュート数が少ないとは言え、その奮闘は日本に活気を与え、イタリアを疲れさせた。

MF 遠藤保仁  点数6.0
 → 理由 パスの起点になり、日本のボールポゼッション55%によく貢献した。3得点目のFKもお見事。しかし、本試合ではマシだったとは言え、守備意識の低さやパスミス、無茶なロングボールがたまにあるのはいただけない。

MF 岡崎慎司  点数8.0
 → 理由 ブラジル戦から中3日で、よくこれだけ攻守に走り回ったと思う。後半開始時点の悪い時間帯にも一人だけ右サイドで守備に奮闘していた。そして、何より1得点目のPK獲得(疑惑の判定だったが)や3得点目のヘディングは見事。特に3得点目は、ブッフォンが可哀想になるくらい上手かった。一方で問題点は、簡単に倒される点と攻撃意識の割に決定率が低いこと。それらが無ければ、もっと高得点を与えた。

MF 本田圭佑  点数6.0
 → 理由 日本先制ゴールのPKを決めて0.5点プラスしている。ブラジル戦より攻撃意識が上がり、上手くゲームメークしたが、まだコンディションが万全ではないのか不満な点も多い。問題を3つ列挙する。問題1:遅い。足が、というより攻撃が全体的に緩慢である。問題2:狙われやすい立場とは言え、ボールロストし過ぎである。問題3:左サイドで長友や香川にボールを渡してから、すぐにゴール前に行くせいで、長友や香川を孤立させて無茶なクロス以外の選択肢を無くした。パス交換しながら崩すとか考えなかったのか。おかげで、何度か香川と長友を殺してしまった。というわけで、期待も大きいだけに厳しく採点させてもらう。

MF 香川真司  点数8.0
 → 理由 MOMに相応しい最高の出来だった。積極的に前線からプレスをし、攻撃参加も多く、守備時には自陣まで駆け戻る。2得点目の反転ボレーは、どんなキーパーでも反応できないだろう。ただし、前半飛ばし過ぎて、後半に一定時間消えていたのは仕方ないとは言え勿体ない。あの悪い流れの中でシュートを決めて流れを引き戻すような活躍をして欲しかった。

FW 前田遼一  点数5.5
 → 理由 前線の起点となり、パスワークをスムーズにした。どの位置でもきちんと守備をこなし、攻撃の意識もあった。しかし、もう少し決定的な仕事をできてもよいのではないだろうか。フリーのヘディングシュートは、全くセンスを感じなかった。しかも、結局シュート数はボランチの長谷部より下だったのではなかろうか。最近、調子が上がらないことは知っているが、もっと得点を期待したい。


<途中出場>

FW ハーフナー・マイク 点数4.0
 → 理由 ザッケローニの采配ミスとしか思えないが、前線でボールを納められず、シュートにも持っていけない。前線の守備力低下を招き、4失点目への流れを作った一因に。

DF 酒井宏樹  点数4.0
 → 理由 調子が悪く、OGまでした内田を交代したのは妥当だが、これまたザッケローニの采配ミスとしか思えない。前に岡崎もいる以上は酒井高の方がマシだと思ったのだが、体格の良さから守備力向上を期待したのか。しかし、高速クロスを試みたものの、日本のパスワークを乱しただけ。期待の守備では、マークが甘く戻りも遅い。4失点目でマルキージオやジョビンコをフリーにしてしまった罪は重い。

MF 中村憲剛  点数4.0
 → 理由 本人のせいではなく、完全なるザッケローニの采配ミス。攻守に奮闘した長谷部を替えての、ロスタイムにゲームメーカー投入とか意味不明過ぎる。中村の存在感など皆無だったが、仕方ないとしか言いようがない。仕方ないとは言え、イタリア相手に戦える実力も見せず、得点を生み出す動きも見せなかったからこの点数。この流れでロスタイムに選手を投入する方がおかしいが、スピードのあるドリブラー乾を投入するとか、左SBに酒井高を投入して長友を2列目に上げるとか、清武を投入して香川と岡崎を完全なるFWとして使用するとか(2列目:清武、本田、ハーフナー、1列目:香川、岡崎)、細貝を投入して遠藤を攻撃に専念させるとか。もっと選択肢はあったんじゃないですかねぇ!?

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

ブラジル戦ではW杯最終予選の疲れと、ブラジルの完成度にとまどいが見え、ベストパフォーマンスができなかったが、今回は上手くやったと思う。
試合はシーソーゲームで、観客としては面白かった。
しかし、これだけ善戦して勝利できないのはいただけない。
完全にイタリアを圧倒したのに、勝負に勝って試合に負けたような感覚がある。

負けた要因は以下のものが挙げられる。
・CBの集中力と判断力(相変わらずマークが遅く、微妙なクリアがある)
・スランプなのか故障なのか100%のパフォーマンスができないコンディションの選手が多い(前田、本田、長友、川島)
・決定力に欠ける(1トップの攻撃の創造性、サイド攻撃時の厚み、ドリブル突破からのシュートやクロスの少なさ、本田のFKの不調、枠内ミドルシュートの少なさの問題)
・ベンチ要因の頼りなさ(新人発掘や育成の必要性)
・選手交代の遅さ(意味不明な交代が増えているのも問題)

逆に善戦した要因は以下のものが挙げられる
・日本がハイプレスを仕掛けた
・日本の攻撃意識が高かった
・イタリアの方が疲れていた
・イタリア選手が明らかに日本をナメてかかった
・そもそも日本はブラジルやメキシコよりイタリアとの方が相性がいい

日本のキーマン、本田・長友・川島の不調が痛い一方で、イタリアはエル・シャーラウィ投入のカードなんかも残していたところで、今の日本とイタリアは引き分けが妥当な気がしています。経験の差を考慮に入れるなら、1点差負け。今日の試合結果が妥当ってことです。

さて、日本はあと1戦残してコンフェデ敗退となりましたが、ブラジル戦もイタリア戦も収穫は多かったと思います。
ブラジル戦では、前回はブラジルがボールを持たせてくれただけで、本気を出すとこうなるってことを教えてくれました。フィジカルが弱いと通用しませんでしたね。しかし、両サイドはそこそこ踏ん張ったのと、本田が起点になれたのは良かったのではないかと。
イタリア戦では、日本のパスワークと攻撃の良さ、献身的なプレーが光りました。特に、香川と岡崎は別格でした。
しかし、残る1国も強敵メキシコ。
まぁ、最近のメキシコは不調なんですけどね。
それでも、この一戦を上手く活用して成長して帰って来て欲しいです。
次に期待することは、
1、攻撃しつつ無失点で抑える守備の固さ
2、試合の入りやリスタートで集中して、流れを引き寄せる
3、安定して日本の良さを出す
4、疲れてきても、上手く体力を温存しながら攻める巧みさ
5、ザッケローニの選手交代
6、シュート数に比する得点率
この6つの中で3つくらいは克服し、新たな課題を見付けて帰って来て欲しいです。
そして、最後に1回くらいは勝って欲しい!

頑張れ日本!

【 W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可) 】:

・不可欠
香川、岡崎、川島、内田

・コンディションさえ良ければ必要
本田、長友

・ベンチ、スタメンを問わないなら必要
清武、遠藤、長谷部、今野

・ベンチ要因としてなら
乾、酒井高、駒野、栗原

・考える余地有り
前田、ハーフナー、細貝、高橋、西川、吉田、伊野波

・逆に現メンバー中でメンバー入りを希望しない選手
中村憲、酒井宏

できるところは新しい選手を投入して、さらなるステップアップを目指して欲しい。



 #6 gabahige666さん

【 ハンドル名 】:gabahige666
【 年 代 】:30〜39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:沖縄
【 イタリア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場3人) 】:

<スタメン>

GK 川島永嗣  5.0
→ うーん悪くは無いがリスクマネジメントは皆無

DF 内田篤人  6.0
→ 十分にやれていたのに…なぜ代えた…

DF 吉田麻也  3.0
→ そろそろやらかすんじゃないかとは思っておりました
 
DF 今野泰幸  7.0
→ 己の仕事に集中させると本当に良い選手

DF 長友佑都  5.5
→ 及第点、そつなくこなすが脅威は無し

MF 長谷部誠  6.0
→ よく動いて中盤を埋めていた。枠内ミドルマダー?

MF 遠藤保仁  5.0
→ 相変わらず不動&雑パス多用だが、今日は長谷部が彼の分も走ってくれた。

MF 岡崎慎司  7.0
→ 就活がうまくいきそうで何よりです

MF 本田圭佑  6.0
→ いつガス欠になるのかハラハラ…もっとミドル撃ってもいいのよ

MF 香川真司  8.0
→ まごうことなきMOM。今日はプレー範囲拡大で前線で蓋になることも無く消える時間帯も無く、存在感ありました。

FW 前田遼一  6.0
→ 絶不調からの脱出に光が見え始めた…か?

<途中出場>

FW ハーフナー・マイク 3.0
→ 周りが使用法を心得てないのはわかるが、己で何とかしようとしないのは理解に苦しむ。W杯チケット剥奪候補。

DF 酒井宏樹  2.0
→ 代表にいるべき選手ではない。

MF 中村憲剛  --- 
→ ロングフィード一本じゃ評価しようがないっす。

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

日本代表が【どちらのガソリンが早く切れるか勝負】を選択したら、試合が想像以上に面白くなるのは承知しておりましたが、今日の試合も面白かったです。
吉田の軽率なプレイが敗戦の大きな要因なのは間違いなく、加えてザックの采配が日本の敗戦を決定付けてしまったと思います。

ハーフナーと酒井宏樹はもういいんじゃないかな…

【 W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可) 】:

大迫、柴崎



 #7 バターさん

【 ハンドル名 】:バター
【 年 代 】:20〜29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 イタリア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場3人) 】:

<スタメン>

GK 川島永嗣  5.0 → GKとDFラインの間に速いクロスを入れられた際の対応に問題がある。
DF 内田篤人  5.5 → オフェンス面で貢献度が少なかった。
DF 吉田麻也  5.0 → 失点時のミスも含め対人守備に課題がある。
DF 今野泰幸  5.5 → よく対応していたがクリアミスから決勝点をまねいた。
DF 長友佑都  5.0 → トップフォームからはほど遠い。
MF 長谷部誠  5.5 → PKはミスジャッジだが結果的に2失点に絡んでしまった。
MF 遠藤保仁  6.0 → スペースを与えられかなり自由にボールを散らした。
MF 岡崎慎司  6.5 → 前線からの守備、ゴール前への飛び出しと役割を十分果たした。
MF 本田圭佑  6.0 → PK以外で得点に絡むことはできなかった。
MF 香川真司  6.5 → 90分を通して最も危険な選手であり続けた。
FW 前田遼一  4.5 → 2つあった決定機のうちどちらかは決めるべきだった。


<途中出場>

FW ハーフナー・マイク 5.0 → フィニッシュに絡めなかった。
DF 酒井宏樹  5.0 → 積極性を欠いた。
MF 中村憲剛  なし → 出場時間が短く採点不可。

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

3得点し、かつ地元の観衆を味方につけたうえで、勝ち点1すら得ることができなかった。何もできなかったブラジル戦と違い、チームの良さを十分に出した上でのこの敗戦が、今の日本代表の実力をよくあらわしていると思う。
ここまでの2試合を通して、日本の失点はすべて前後半の開始・終了間際の5分間に集中している。サッカーで最も危険な時間帯に失点を重ねているあたり、今の代表の選手たちはあまりにナイーブであり、勝負弱いといわざるを得ない。苦しいときにチームを鼓舞し、立て直せるような選手が出てこないと、本大会でも結果を残すことは難しいのではないだろうか。

【 W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可) 】:

大迫(鹿島)
キープ力と決定力を兼ね備えたフォワードとして、代表の求めるレベルには十分達している。

米本(F東京)or山口(C大阪)
今の代表を見ると、ボランチの守備力のなさが目につく。米本のようにフィールドを縦に走って攻守を繋ぐことのできるボランチが必要とされるはず。今季はサイドで起用されているが山口もその候補になる。

水本(広島)or森重(F東京)
DFラインは今野を中盤に戻すか否かで編成が変わってくると思うが、今大会を見ていると吉田のポジションも保証されるかどうかは疑問。今野の位置に入れるなら水本、吉田と競合させるなら森重を推す。

柿谷(C大阪)
攻撃のオプションとして、1.5列目に入り攻撃の厚みを増す役割を期待したい。



 #8 ポチさん

【 ハンドル名 】:ポチ
【 年 代 】:20〜29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:九州
【 イタリア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場3人) 】:
<スタメン>

GK 川島永嗣  5.0 → 失点シーンは責任なし。だが足元が不安定でCBへの負担が増している。
DF 内田篤人  6.0 → ブラジル戦に続き守備では良い出来。散らしでも安定していた。
DF 吉田麻也  4.5 → 2失点目は痛恨のミス。4失点目も危機意識に欠ける。
DF 今野泰幸  5.5 → ブラジル戦に続き対人守備や空中戦は及第点。DFリーダーである以上4失点で少し辛め。
DF 長友佑都  5.0 → 守備で馬力が効かなくなっている。怪我を完治し自信を取り戻して欲しい。
MF 長谷部誠  6.5 → ボールカットの鬼。中盤制圧の功労者。あれでハンドPKは可哀想。
MF 遠藤保仁  6.5 → ピルロよりもピルロだった。
MF 岡崎慎司  7.0 → ゴールという結果、試合終了までの守備での貢献。
MF 本田圭佑  6.0 → 後半良いシュートを放ったがミスもやや多く走れない場面では前田に負担を掛ける。
MF 香川真司  7.0 → 組み立て・突破で大きく貢献。ブラジル戦が嘘のように躍動していた。
FW 前田遼一  6.5 → 前半のヘディングは決めたかったがポストもまずまずで岡崎・香川が動き易くなる釣る動きで貢献。


<途中出場>

FW ハーフナー・マイク 5.5 
DF 酒井宏樹  5.5 
MF 中村憲剛  採点無し 

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

完全に自滅。
まだ動けてた内田と前田を下げて、動けなくなっていた本田を残したのが最後の出足に響いたか。

【 W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可) 】:

豊田(鳥栖)
山口(C大阪)



 #9 サムライモさん

【 ハンドル名 】:サムライモ
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:沖縄
【 イタリア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場3人) 】:

<スタメン>

GK 川島永嗣  5.0 → 彼だけの責任ではないが、4失点ではいい評価はつけられない。
DF 内田篤人  5.5 → オウンゴールはしょうがなかった。岡崎と共に右サイドを崩す場面も見られた。
DF 吉田麻也  4.5 → 2失点目に繋がったミスが痛すぎた。来年のW杯は守備の要となるべき選手だと思うので、今日の経験をしっかり活かして欲しい。
DF 今野泰幸  5.0 → バロテッリをうまく抑えたが、最後の失点に繋がるミスが痛かった。
DF 長友佑都  5.5 → 積極的なあがりをみせたが、本来の長友のキレはなかった。
MF 長谷部誠  5.5 → ハンドは仕方ない。惜しいミドルを放つも、枠を捉えきれず。
MF 遠藤保仁  6.0 → 落ち着いてパスを回した。見事なFKで岡崎の同点ゴールを演出。
MF 岡崎慎司  6.5 → 終始にわたって献身的なプレスをみせ、前半には相手のパスミスを見逃さず、PKを獲得した。同点ゴールも決め、惜しいシュートもあったが、ポストに嫌われた。
MF 本田圭佑  6.0 → 厳しいマークにあうも、PKを落ち着いて決めた。この日も香川とのコンビでいい崩しをみせた。
MF 香川真司  7.0 → 2点目のゴールは素晴らしかった。積極的に攻撃に絡み、キレのあるドリブルなどで存在感をみせた。
FW 前田遼一  6.0 → 前線からの積極的なプレスをみせ、ポストプレーもうまくこなした。ただ、香川のパスからのヘディングシュートは決めたかった。


<途中出場>

FW ハーフナー・マイク 5.0 → 彼の武器である高さを活かす場面はなかった。
DF 酒井宏樹  5.0 → 積極的にクロスを蹴っていったが、精度が悪くあまり可能性を感じなかった。
MF 中村憲剛  なし → 時間が短く仕事は出来なかった。

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

相手はユーロ準優勝のイタリアとあって、先日のブラジル戦のような一方的な展開になるかと思ったが、面白いようにパスが繋がり、前半は完璧にゲームを支配していた。敗れはしたが、今日のようなプレーが出来れば世界に十分通用するのではないか。
日程にも助けられたと思うが、正直イタリアとの技術的な差はあまり感じなかった。
ブラジル戦と今日の試合でなぜこれほど違いが出たのか不思議に感じた。
次はメキシコとの試合だが、どういう試合をみせるのか楽しみな結果となった。

いい流れで2点のリードを奪ったが、いずれも自分たちのミスから失点してしまったので、「強豪相手にいい試合をした」というよりも「勝てる試合を落としてしまった」という感じだった。
チャンスは明らかに日本が多かったが決めきれず、逆にイタリアは相手のミスを逃さなかった。イタリアの守備の固さと試合巧者ぶりを改めて感じさせられる試合だった。

両監督の選手交代にも大きな違いが見られた。
イタリアのプランデッリ監督はうまくいっていないと見るや、前半30分に早くも1人目の交代をし、後半23分には3人目の交代をした。
一方、ザッケローニ監督は後半28分にやっと1人目の交代(内田→酒井宏)をし、3人目の交代はロスタイムに入ってからだった。
結果論になってしまうが、積極的に策を講じたプランデッリ監督に軍配があがったと思う。
慎重な性格なのは分かるが、勝ちにいくのならリスクを負ってでももっと早いタイミングで選手交代のカードを切って欲しかった。

ハーフナーの交代も疑問を感じた。ポストプレーなどはあまり上手くない選手なので、彼の交代は「高さを活かした攻撃がしたい」という事だと思うが、その高さを活かそうとする攻撃が全くみられなかった。これはこの試合に限らず、ここ最近の試合でずっとみられる光景である。
現状だと、ハーフナーの投入は全く効果がないように感じる。

【 W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可) 】:

FWでは1トップとして期待できる大迫勇也と、空中戦に強い豊田陽平、そして柿谷曜一郎。
2列目では山田大記。
ボランチでは山口螢、柴崎岳。



 #10 ぽてさん

【 ハンドル名 】:ぽて
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 イタリア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場3人) 】:

GK川島永嗣 5
責任はないが4失点はいただけない。
DF内田篤人 5.5
オウンゴールは仕方なし ブラジル戦での疲れが出てたかな
DF吉田麻也 4.5
一瞬の緩み 判断ミス まだ若いではすまされない。本大会では祈るしかないのか…
DF長友佑都 5
怪我の影響じゃなければいいがもっとできるはず。
マークの甘さも気になる
MF長谷部誠 6
全体的によかった ミドルはせめて枠に
MF遠藤保仁 6
イタリアのプレスが弱く自由にプレー
MF岡崎慎司 6.5
動きの質 運動量は文句なし、がポストに当てたシュートは決めてほしい。
MF本田圭佑 6.5
ピルロをケアしつつ攻撃の中心に 個の力を伸ばすならまず右足の練習を
MF香川真司 7
最高の出来。本田との関係も完成の域に。
FW前田遼一 5.5
動きはよかった。ヘディングは決めなきゃいけない。

途中出場
FWハーフナー 5
パワープレーを期待しているなら、チームも彼を活かすボールを送らなくては。少しかわいそう
DF酒井宏樹 5
自分の得意なクロスではなく相手に合わせたクロスを
MF中村憲剛 なし

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

こういう試合に勝ちきれないと本大会では厳しいと思うのは十分承知だが、相手がイタリアで中二日を差し引いてもサッカー大国相手に日本が国際大会でここまで内容で互角以上の戦いができるようになるとは。プロ化以降これ以上ないスピードで進化してるのも事実で、歩んでる道に間違いはないと思う。代表の試合はいつもW杯で勝つ為に何が足りないか、ばかり気にして見てしまうが、それを抜きにすれば最高の試合だったと思う。たまにはそういう事を抜きにして楽しんでもいいんじゃないかと思う試合だった。

【 W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可) 】:

山口蛍



 #11 みかんFCさん

【 ハンドル名 】:みかんFC
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:東海
【 イタリア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場3人) 】:

川島永嗣 5.5 ノーチャンス。2失点目の場面は吉田だけでなく川島、内田、今野、長谷部にとっても良い糧になることを祈りたい

内田篤人 5.5 ディフェンス陣では一番評価出来た。前半は危なげなく、後半からミスマッチになったが、彼なりのベストな対応を見せていたように思う

吉田麻也 3.5 3失点に絡んだ。それ以外にもバロテッリに簡単にポストプレーさせ過ぎで決定的な場面を作られた。仮にあのミスがなくてもいいところなしだった。今後に期待したい。

今野泰幸 5.0 よく動き、カバー、攻撃にも参加してアシストもついた。途中までは良かったが失点につながるクリアミス。DFの場合これが全てになってしまう

長友佑都 5.0 単純によくなかった。高い位置でよくボールに触ったが目立たプレーは魅せることが出来ず、このサイドを制圧していたというよりはカウターで使われず良かったなという印象。最後の失点シーンも前の長友ならついていけたように思う

長谷部誠 6.0 pkはアンラッキー。よく走り攻守によく顔を出していた。1失点目もほぼ完璧なコーナーだったので他の選手がマークしていても厳しかった。

遠藤保仁 6.0 彼らしいプレー、アイデアで試合を落ち着かせ、彩った。3点目となるセットプレーも良かった。ただ、ダブルボランチの1人が守備で消えてしまうのはどうだろうか(チームの狙い通りのサッカーが出来ていた時間帯はいいのだが)

岡崎慎司 7.0 PK奪取、追い込まれた中での精神的に難しい3点目、それ以外でもよく走り攻守に貢献し見せ場を作った

本田圭佑 6.0 コンディションはよくなかったように思う。厳しいマークのなか見せ場は少なかったが、よく身体を張り攻撃に繋げていた。
エゴが抜け自分の調子や相手、周りを考慮したプレーが出来るようになった

香川真司 6.5 ビューティフルゴールだったが、少々ラッキーでもあった。この選手へのマークも厳しく見えたが、よく動きマークを外していた。また、外と中のバランスもよく、周りの選手を活かし、自分もチャンスシーンに顔を出した
前田遼一 6.0 最近前田が良く動くようになったように思う。ザックの指示なのかはわからないが、彼らしさが見えてきた。後は得点を期待したい。

ハーフナーマイク 5.0 イタリアディフェンスは前田の幅広い動きがスタートとなって翻弄されていたので代えるべきではなかったかもしれないが、日本人選手達の運動量も落ちていたので判断としては難しいところだと思う

酒井宏樹 4.5 最後の失点シーンは難しい場面ではあったがきっちりマークしておきたかった。

中村憲剛 採点不可

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

疑問に思うことがあった
この試合イタリアは何%くらいの力を出していたのだろうか?イタリアは強いのか?
というところだ

この試合、日本の攻撃に関しては決定機を決められないというところ以外では集中力があり連動した動きでパスもよく繋がっていたし、一年前のブラジル戦のボールを回させられていた試合とは違い、自分たちの力でボールを回せていた。

ただ、もうほんの少しでもイタリアのプレスに威力や速さがあれば、3点も奪えなかっただろうし、ボールも回らなかっただろう。

つまり、イタリアが90や100点の守備が出来ていた、または、イタリアの守備力はやはりカテナチオで世界トップレベルであるというのなら日本はワールド杯での戦い方はほぼ決まったと言えるのかもしれないが、イタリアはEUROのイメージからは程遠かった。攻撃でも守備でも簡単なミスが多かったし、プレスにもそれほど威力はなかった
なので、強豪国に攻撃は通用したとは思いこむべきではないと思う

そして、問題の守備。これは永遠の課題となっている。先制して試合巧者になれるはずなのに、なれない。その場しのぎ的な戦い。闘い方を意識して変えられない。体力が落ちることによって、闘い方が変わる。

確かにこの試合吉田のミスは大きかったが、彼を代えれば、劇的に守備が良くなるというわけではない

前回のイラク戦でも書かせて頂いたが、
やはり、オシムの「考えて、走るサッカー」であったり「ポリバレント」今さらながら、これが全てであり、ずっと日本に足りない永遠の課題なのではという気がしてきた

【 W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可) 】:

阿部勇樹
山口蛍



 #12 まかびさん

【 ハンドル名 】:まかび
【 年 代 】:40〜49歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:海外
【 イタリア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場3人) 】:

川島 5.5 失点は自責点とまでは言いがたく好セーブもみせた

内田 6 前半からよく組み立てに参加し脅威となり、守備面でも相手を自由にさせなかった

吉田 5 よくやっていたが2点目のミスは頂けない

今野 5.5 バロッテリにうまく対応したが、4点目のミスは集中を欠いた

長友 6 攻守にまずまずの出来も、もう少し目だっていい

遠藤 6.5 前半の早い時間帯から攻撃を組み立て貢献した

長谷部 5.5 PK献上は不運もシュートは枠へ蹴ってほしい

岡崎 6.5 PK獲得、3点目と持ち味を出した

本田 7 日本の大黒柱らしい奮闘ぶり。攻守に存在感を見せ付ける

香川 7 攻めては小気味のいい動きでイタリアDF陣を完全に翻弄。守備時のフォアチェックも効果大。2点目のボレーは圧巻

前田 6 持ち味を出しMF陣と好連携を披露。点がほしい

酒井宏 6 パスミスもあったが再三攻め上がりクロスにトライする積極性を見せた

ハーフナー 5.5 見せ場は少なく、自分で行った方がよい場面で本田を探すシーンも

中村 時間少なく評価保留

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

観客にとってはスペクタクルな好ゲームで、人材に限りがある中堅国の戦い方としてはこういうサッカーもありかな、と思う試合だった。集中力を欠いたのが主な理由で4失点した守備はまったく持って頂けないのではあるが、GKとCB以外の8人が連動しイタリア相手にポゼッションで圧倒してチャンスの山を築いたことは大いに評価でき、攻撃偏重で本大会に挑み相手に打ち勝つサッカーもありうるのかもしれない。4点取られたら5点取って勝つサッカーもこのメンバーなら(好調時には)可能かもしれない。

日本の選手交代は的確とはいえないまでも、非常に難しい戦況で代えづらかったのも事実。とはいえ、やはりイマイチ感も否めない。

攻守にまずまずの出来だった内田に疲労感が出ていたので思い切って酒井宏に交代したが、結果は悪くはなかった。

ハーフナーの交代はこれまで通り結果が出ていないので見直し要。あの状況でスクランブル作戦なのあれば、まずは高さを失うリスク覚悟で本田を1トップ気味にして技術の高い中村か乾を中盤にというオプションもあったろう。

総じてイタリアがよくなかったので、大健闘というほどにプライドを捨てて喜んでいい試合ではなかったが、組み立てからゴール前に至るファンタスティックなシーンも少なくなく、一部の低レベルなジャーナリストが叫ぶような、ザックの限界→解任云々を声高らかに言うほど卑下すべき内容でもない。誰とはいわないが、あの程度の批評で食べていけるのか、と呆れないでもない。日本のサッカーファン全体としては、世界のファンが楽しんだ試合をしたことは胸を張るべき。

今後大切なのは南米や北米、アフリカ、アジアの中堅国(ランキングで30位以内程度)との試合を組み、様々なサッカーに対応する経験をつみながらサブの選手の再考を行うこと。加えて数試合はランキング5位以内の国々との試合を組んで実力評価の指標にすることだろう。ザックは戦術を更に明確にしていくと共に、交代のパターンをもう少し増やすべき。

【 W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可) 】:

今まで名前が挙がっている選手は一通り東アジア大会で試してみたらどうか。大迫は試すべきだし、柴崎、岩波、山口、扇原といった辺りにもチャンスを与えるべき。柿谷は特色がかなり他の選手とかぶるので2列目で競争になる。宮市や永井も同様でスピードという特色以外にも芸がほしい。



 #13 amaneさん

【 ハンドル名 】:amane
【 年 代 】:50〜59歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:東北
【 イタリア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場3人) 】:

<スタメン>
GK 川島永嗣  5.0 → 直接の責任はないものの4失点したチームのGKに平均点はつけられない
DF 内田篤人  5.5 → 安定したビルドアップ、熱くなる場面では冷静に対応した
DF 吉田麻也  4.5 → やっちまった~の後、切り替えよう
DF 今野泰幸  5.0 → バロテリへの巧い対応と積極的な攻め上がり、最後集中切れたか
DF 長友佑都  5.5 → コンディション不良か、強引なシュートも彼らしくない
MF 長谷部誠  6.0 → ボール奪取力を生かしてチャンス作る、ミドルを決められればMOMになれた
MF 遠藤保仁  6.0 → マークがきつくなければ、いい仕事しまっせ
MF 岡崎慎司  7.5 → 攻守に存在価値を示した。ルーレットで0.5点おまけ
MF 本田圭佑  5.5 → シュートチャンスが効き足にこなかった。流れの中で得点したかった
MF 香川真司  6.5 → 父がイルカでもここまでやれる
FW 前田遼一  6.0 → 献身的な動きはさすがだが、相手にとっての怖さが足りない

<途中出場>
FW ハーフナー 5.0 → 攻撃の切り札になれなかった
DF 酒井宏樹  5.0 → 高さ対策、クロスの精度、突破、守備どれもいまひとつ
MF 中村憲剛  なし → 時間があれば決定的な仕事する期待感

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

試合運びの巧拙が勝敗を分けた。前半2点のリードで相手のあせりをいなせず、後半、早々逆転され、同点に追いつくも相手の疲れをつけなかった。
大魚を逃がしたが、Wカップのシミュレーションと捉えれば、またとない経験をした。

【 W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可) 】:

岩波拓也 (神戸) 
彼に限らないが、あと1年、J2も含めて多くの選手を見て、試してほしい。





おすすめエントリー (10記事)

トラックバック

トラックバックURL:http://llabtooflatot.blog102.fc2.com/tb.php/4133-3c5720d5





| トップページ | 人気ブログランキング | Jリーグブログ村 | 全記事一覧 (2005-2016) | お気に入りに追加 |


ようこそ!

じじ

Author:じじ
FC2ブログへようこそ!


この日記のはてなブックマーク数

Since 2007/4/30






最近のエントリー (30記事)


06月24日
J3+(アンテナ)・・・注目サイトの最新記事 (4つ)

06月24日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (湘南ベルマーレ編)

06月24日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (V・ファーレン長崎編)

06月24日
【日本代表】 U-16ギニア代表のラフプレーがさすがに酷かった件について

06月23日
【J1】 MF鎌田大地(サガン鳥栖)のフランクフルトへの移籍は時期尚早なのか?否か?

06月23日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (松本山雅編)

06月23日
【J1】 FWパトリック(ガンバ大阪→サンフレッチェ広島???)は本当に救世主になるのか?

06月22日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (愛媛FC編)

06月22日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (ザスパクサツ群馬編)

  06月22日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (ロアッソ熊本編)

06月21日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (徳島ヴォルティス編)

06月21日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (FC岐阜編)

06月21日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (ファジアーノ岡山編)

06月20日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (水戸ホーリーホック編)

06月20日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (アビスパ福岡編)

06月19日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (ジェフ千葉編)

06月19日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (名古屋グランパス編)

06月18日
【J1】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (鹿島アントラーズ編)

06月18日
【J1】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (浦和レッズ編)

06月17日
【J1】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (柏レイソル編)

06月17日
【U-16日本代表×U-16アメリカ代表】 パリ世代(仮)の攻撃の中心はMF谷本駿介(セレッソ大阪U-18)

06月17日
【Jリーグ】 MFレアンドロ・ドミンゲス(元柏レイソル)の移籍先はどこだろうか?

06月16日
【U-16日本代表×U-16オランダ代表】 188センチの大型フォワードのFW栗原イブラヒムジュニアとは?

06月16日
【J1】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (ヴィッセル神戸編)

06月15日
【J1】 DF塩谷司の代役としてサンフレッチェ広島が獲得しそうなJリーガーは誰だろうか?

06月15日
【J1】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (川崎フロンターレ編)

06月15日
【J1】 DF 塩谷司 (サンフレッチェ広島)のアル・アインへの移籍(?)について

06月14日
【J1】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (FC東京編)

06月14日
【日本代表】 GK川島永嗣の責任なのか?DF吉田麻也の責任なのか? (vs イラク代表)

06月14日
【アジア最終予選:イラク×日本】 過酷な条件で何とか勝ち点「1」をゲットしてW杯出場に王手

06月13日
【W杯予選】 vs イラク戦(@テヘラン)で「出来が良かった。」と思う日本代表の選手は誰ですか?

06月13日
【J1】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (ジュビロ磐田編)

06月13日
【J1】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (ガンバ大阪編)


06月11日
全記事一覧(2005年-2017年)


公式ツイッター


◆ このたび、遅ればせながらツイッターを始めました。フォローしてもらえると嬉しいです。宜しくお願いいたします。


カテゴリー


【日本代表】
 ├ハリルジャパン(観戦記) (17)
 ├ハリルジャパン(投票) (17)
 ├ハリルジャパン(採点) (2)
 ├ハリルジャパン(全般) (12)
 -----川島永嗣 (19)
 -----西川周作 (18)
 -----権田修一 (14)
 -----太田宏介 (19)
 -----森重真人 (46)
 -----吉田麻也 (30)
 -----槙野智章 (15)
 -----長友佑都 (31)
 -----内田篤人 (35)
 -----酒井宏樹 (13)
 -----酒井高徳 (12)
 -----長谷部誠 (16)
 -----青山敏弘 (33)
 -----山口蛍 (55)
 -----柴崎岳 (12)
 -----本田圭佑 (31)
 -----岡崎慎司 (30)
 -----香川真司 (60)
 -----清武弘嗣 (15)
 -----川又堅碁 (29)
 -----永井謙佑 (23)
 -----宇佐美貴史 (40)
 -----武藤嘉紀 (28)
 ├手倉森ジャパン(観戦記) (27)
 ├手倉森ジャパン(全般) (46)
 -----遠藤航 (18)
 -----岩波拓也 (20)
 -----植田直通 (15)
 -----川口尚紀 (19)
 -----大島僚太(20)
 -----原川力 (16)
 -----井手口陽介 (9)
 -----野津田岳人 (16)
 -----鈴木武蔵 (20)
 -----浅野拓磨 (14)
 ├森山ジャパン(全般) (7)
 -----久保建英 (8)
 -----喜田陽 (8)

【Division 1】
 ├ベガルタ仙台 (72)
 -----柳沢敦 (22)
 -----梁勇基 (24)
 ├鹿島アントラーズ (110)
 -----アルシンド (7)
 -----植田直通 (15)
 -----遠藤康 (9)
 -----小笠原満男 (22)
 -----金崎夢生 (14)
 -----柴崎岳 (12)
 -----杉本太郎 (14)
 -----中田浩二 (20)
 -----永木亮太 (16)
 ├浦和レッズ (145)
 -----阿部勇樹 (28)
 -----遠藤航 (18)
 -----柏木陽介 (15)
 -----関根貴大 (12)
 -----高木俊幸 (16)
 -----西川周作 (23)
 -----槙野智章 (15)
 -----森脇良太 (16)
 -----李忠成 (23)
 ├大宮アルディージャ (57)
 -----家長昭博 (29)
 -----江坂任 (9)
 -----播戸竜二 (14)
 ├柏レイソル (67)
 -----伊東純也 (26)
 -----工藤壮人 (22)
 -----クリスティアーノ (38)
 -----茨田陽生 (9)
 -----中山雄太 (15)
 -----中村航輔 (35)
 ├FC東京 (106)
 -----石川直宏 (19)
 -----権田修一 (14)
 -----城福浩 (20)
 -----徳永悠平 (26)
 -----中島翔哉 (17)
 -----平山相太 (19)
 -----前田遼一 (25)
 -----丸山祐市 (16)
 -----水沼宏太 (13)
 -----武藤嘉紀 (28)
 -----森重真人 (46)
 -----米本拓司 (29)
 ├川崎フロンターレ (148)
 -----風間八宏 (17)
 -----大久保嘉人 (26)
 -----大島僚太(20)
 -----小林悠(23)
 -----タビナス・ジェファーソン(5)
 -----中村憲剛(25)
 -----原川力 (16)
 -----森本貴幸 (12)
 -----レナト(17)
 ├横浜Fマリノス (83)
 -----齋藤学 (13)
 -----中澤佑二 (19)
 -----中村俊輔 (22)
 ├湘南ベルマーレ (71)
 -----菊池大介 (16)
 -----藤田祥史 (11)
 -----三竿雄斗 (12)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (51)
 -----アドリアーノ (17)
 -----黒木聖仁 (10)
 -----ダヴィ (13)
 -----バレー (15)
 -----山本英臣 (20)
 ├アルビレックス新潟 (144)
 -----指宿洋史 (17)
 -----小泉慶 (12)
 -----コルテース (5)
 -----鈴木武蔵 (20)
 -----野津田岳人 (16)
 -----レオ・シルバ (15)
 ├ジュビロ磐田 (102)
 -----小川航基 (14)
 -----川辺駿 (15)
 -----中山雅史 (13)
 -----名波浩 (14)
 -----服部年宏 (10)
 -----藤田俊哉 (14)
 -----松井大輔 (12)
 -----森島康仁 (12)
 ├名古屋グランパス (112)
 -----扇原貴宏 (26)
 -----小川佳純 (14)
 -----小倉隆史 (14)
 -----川又堅碁 (29)
 -----田中マルクス闘莉王 (35)
 -----永井謙佑 (23)
 -----楢崎正剛 (14)
 -----ドラガン・ストイコビッチ (14)
 -----安田理大 (26)
 ├ガンバ大阪 (142)
 -----宇佐美貴史 (40)
 -----遠藤保仁 (24)
 -----今野泰幸 (15)
 -----井手口陽介 (9)
 -----藤本淳吾 (14)
 ├ヴィッセル神戸 (79)
 -----伊野波雅彦 (19)
 -----岩波拓也 (20)
 -----小川慶治朗 (18)
 -----藤田直之 (12)
 -----森岡亮太 (20)
 -----渡邉千真 (20)
 ├サンフレッチェ広島 (120)
 -----青山敏弘 (33)
 -----浅野拓磨 (14)
 -----佐藤寿人 (24)
 -----塩谷司 (20)
 -----千葉和彦 (24)
 -----森保一 (28)
 -----水本裕貴 (22)
 ├アビスパ福岡 (58)
 -----井原正巳 (18)
 -----為田大貴 (16)
 -----駒野友一 (23)
 ├サガン鳥栖 (110)
 -----新居辰基 (12)
 -----鎌田大地 (15)
 -----豊田陽平 (22)
 -----林彰洋 (0)
 -----松本育夫 (10)

【Division 2】
 ├コンサドーレ札幌 (126)
 -----稲本潤一 (22)
 -----小野伸二 (20)
 -----菊地直哉 (10)
 -----都倉賢 (12)
 -----野々村芳和 (12)
 -----深井一希 (16)
 ├モンテディオ山形 (56)
 -----石崎信弘 (16)
 -----大黒将志 (23)
 -----林陵平 (11)
 -----松岡亮輔 (11)
 -----山岸範宏 (11)
 ├水戸ホーリーホック (31)
 -----グエン・コン・フオン (10)
 ├ザスパクサツ群馬 (49)
 -----瀬川祐輔 (11)
 -----松下裕樹 (9)
 ├ジェフ千葉 (128)
 -----鈴木隆行 (12)
 -----関塚隆 (23)
 -----丹羽竜平 (10)
 -----船山貴之 (17)
 -----ピエール・リトバルスキ (8)
 ├東京ヴェルディ (81)
 -----井上潮音 (10)
 -----高木大輔 (20)
 ├町田ゼルビア (14)
 -----秋田豊 (18)
 -----鈴木孝司 (16)
 -----鈴木崇文 (19)
 ├横浜FC (41)
 -----前園真聖 (8)
 -----三浦知良 (25)
 -----南雄太 (15)
 ├松本山雅 (53)
 -----荒田智之 (15)
 -----飯田真輝 (15)
 -----石原崇兆 (13)
 -----岩上祐三 (14)
 -----岩間雄大 (12)
 -----喜山康平 (8)
 -----シュミット・ダニエル (25)
 -----反町康治 (23)
 -----パウリーニョ (19)
 -----松田直樹 (15)
 -----宮阪政樹 (18)
 ├清水エスパルス (86)
 -----大前元紀 (15)
 -----川口尚紀 (19)
 -----北川航也 (17)
 -----白崎凌兵 (11)
 -----村田和哉 (14)
 ├ツエーゲン金沢 (10)
 -----山藤健太 (18)
 ├FC岐阜 (41)
 -----ラモス瑠偉(18)
 ├京都サンガ (92)
 -----岩崎悠人 (14)
 -----堀米勇輝 (20)
 ├セレッソ大阪 (247)
 -----柿谷曜一朗 (60)
 -----喜田陽 (8)
 -----キム・ジンヒョン (18)
 -----レヴィー・クルピ (20)
 -----杉本健勇 (24)
 -----玉田圭司 (22)
 -----フォルラン (22)
 -----丸岡満 (11)
 -----森島寛晃 (16)
 -----山口蛍 (55)
 ├ファジアーノ岡山 (57)
 -----岩政大樹(40)
 -----加地亮 (24)
 -----片山瑛一 (11)
 -----渡邊一仁 (11)
 ├レノファ山口 (27)
 -----岸田和人 (20)
 -----小池龍太 (12)
 -----庄司悦大 (18)
 ├徳島ヴォルティス (51)
 -----内田裕斗 (17)
 ├カマタマーレ讃岐 (10)
 -----我那覇和樹 (25)
 -----仲間隼斗 (9)
 ├愛媛FC (45)
 -----表原玄太 (8)
 -----河原和寿 (17)
 ├ギラヴァンツ北九州 (13)
 -----風間宏希 (15)
 -----小松塁 (17)
 ├V・ファーレン長崎 (14)
 -----坂井達弥 (9)
 -----佐藤洸一 (15)
 -----パク・ヒョンジン (4)
 -----永井龍 (21)
 ├ロアッソ熊本 (56)
 -----上村周平 (10)
 -----清武功暉 (21)
 -----齋藤恵太 (8)
 -----嶋田慎太郎 (12)
 -----平繁龍一 (12)
 -----巻誠一郎 (15)

【Division 3】
 ├ブラウブリッツ秋田 (12)
 ├福島ユナイテッド (8)
 ├栃木SC (32)
 ├長野パルセイロ (10)
 -----塩沢勝吾 (11)
 ├カターレ富山 (29)
 -----岸野靖之 (12)
 -----苔口卓也 (13)
 ├ガイナーレ鳥取 (10)
 ├大分トリニータ (49)
 ├FC琉球 (9)
 ├Jリーグ・アンダー22選抜 (6)

【日本代表】
 ├アギーレジャパン(観戦記) (4)
 ├アギーレジャパン(全般) (12)
 ├アギーレジャパン(採点) (2)
 ├関塚ジャパン(観戦記) (25)
 ├関塚ジャパン(全般) (36)
 ├なでしこジャパン(観戦記) (21)
 ├なでしこジャパン(全般) (9)
 ├鈴木ジャパン(U-19日本代表) (4)
 ├98ジャパン(U-16日本代表) (4)
 ├ザックジャパン(観戦記) (57)
 ├ザックジャパン(全般) (129)
 ├ザックジャパン(採点) (32)
 ├岡田ジャパン(観戦記) (40)
 ├岡田ジャパン(全般) (45)
 ├オシムジャパン(観戦記) (20)
 ├オシムジャパン(全般) (63)
 ├反町ジャパン(観戦記) (16)
 ├反町ジャパン(全般) (24)
 ├吉田ジャパン (11)
 ├牧内ジャパン (1)
 ├城福ジャパン (2)
 ├池内ジャパン (2)
 ├布ジャパン (4)
 ├94ジャパン(吉武ジャパン) (6)
 ├96ジャパン(吉武ジャパン) (11)

メールフォーム

ご意見・ご要望・ご依頼はここからお願いします。

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:


サッカーの日程調整ツール 調整さん