アクセスランキング

サッカーコラム J3 Plus+ 

J1リーグ・J2リーグ・日本代表等を幅広くカバーするサッカーコラムです。基本的には毎日更新しています。よろしくお願いいたします。
| トップページ | サッカーアンテナ | 人気ブログランキング | ツイッター(J3+) | 全記事一覧 | お気に入りに追加する |







カウントダウンタイマー

最近のエントリー (15記事)

 2018/02/16 【最初の10試合は低調】 クルピ監督に対するセレッソ大阪のサポーターの見解は事実か?嘘か?
 2018/02/16 【年俸比較】 「プロ野球選手は高給取り、Jリーガーは薄給」というイメージはもうすぐ古くなる。
 2018/02/17 【J1】 2018年のアタリ新外国籍選手は誰だろうか? (後編)
 2018/02/17 【J1:順位予想】 18クラブの開幕直前の評価ランキング (13位-18位) (参加者数:457名)
 2018/02/17 【J1:順位予想】 18クラブの開幕直前の評価ランキング (7位-12位) (参加者数:457名)
 2018/02/18 【J1:順位予想】 18クラブの開幕直前の評価ランキング (1位-6位) (参加者数:457名)
 2018/02/18 【ACL】 済州ユナイテッドの度重なるラフプレーにドン引きした件。 (vs セレッソ大阪)
 2018/02/19 【J2:順位予想】 22クラブの開幕直前の評価ランキング (12位-22位)
 2018/02/19 【J2:順位予想】 22クラブの開幕直前の評価ランキング (1位-11位)
 2018/02/19 【J1】 2018年の「デジっちが行く!」の面白さの評価ランキング (10位-18位)
 2018/02/20 【J1】 2018年の「デジっちが行く!」の面白さの評価ランキング (1位-9位)
 2018/02/20 【J1】 2018年の得点王は誰だろうか?~本命はFWジョー(名古屋グランパス)か?~
 2018/02/20 【史上最攻シンドローム】 勝負の1年に挑むコンサドーレ札幌
 2018/02/21 【J1】 2018年にブレイクが期待される若手のJリーガー (1位-10位)
 2018/02/21 【J2】 22クラブの中で「有望な若手が多いクラブ」はどこだろうか? (下)
 2018/02/21 【J2】 2018年にブレイクが期待される若手のJリーガー (1位-10位)

 2018/02/21 【J1】 順位予想バトル 2018年版 受付開始 (現時点の参加者:526名)
 2018/02/21 【J2】 順位予想バトル 2018年版 受付開始 (現時点の参加者:214名)
 2018/02/21 【J3】 順位予想バトル 2018年版 受付開始 (現時点の参加者:58名)
 2018/02/21 【J1・J2・J3】 順位予想バトル エラー投稿の一覧 (現時点のエラー投稿者:18名)

 2018/02/21 全記事一覧(2005年-2018年)


【採点】 vs イラク戦 (受付中_7名) | | このエントリーを含むはてなブックマーク | 

■ 採点を募集します

6月11日に日本とイラクの試合が行われます。2月6日のラトビア戦、3月22日のカナダ戦、3月26日のヨルダン戦、5月30日のブルガリア戦、6月4日のオーストラリア戦のときも、「日本代表の選手(スタメン11人+途中出場)の採点を募集する。」という企画を行いましたが、今回の試合も、採点&寸評を募集したいと思います。興味のある方は参加してみてください。

 2013/02/06  【採点】 vs ラトビア戦
 2013/03/23  【採点】 vs カナダ戦
 2013/03/26  【採点】 vs ヨルダン戦
 2013/05/30  【採点】 vs ブルガリア戦
 2013/06/04  【採点】 vs オーストラリア戦 (受付終了_18名)




以下でお願いします。

 ・10点満点で採点してください。
 ・普通の出来だった場合は、「5.5~6.0」としてください。
 ・点数は、0.5刻みでお願いします。
 ・日本代表の選手(スタメン11人+途中出場)全員を採点してください。
 ・出場時間が短い選手は「採点なし」でもOKです。
 ・点数の理由も合わせて、お書きください。

※ たくさんの採点が集まった方が、比較ができて面白いと思うので、是非とも参加してみてください。
※ 投稿は下のフォーム(↓)からお願いします。



http://form1.fc2.com/form/?id=827570 (採点用フォーム)






質問事項

(1) ハンドル名
(2) 年代
(3) 性別
(4) 地域
(5) イラク戦の採点をして、その横に理由を記述してください。
(6) 試合の感想等があればお書きください。(省略可)
(7) 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可)

上の(5)のところで、記述方法がバラバラになると読みにくくなるので、できるだけ、以下のフォーマットを利用してください。(ポジション+フルネーム+点数+理由)

<スタメン>

GK 川島永嗣  点数 → 理由
MF 酒井宏樹  点数 → 理由
DF 伊野波雅彦 点数 → 理由
DF 今野泰幸  点数 → 理由
DF 長友佑都  点数 → 理由
MF 細貝萌   点数 → 理由
MF 遠藤保仁  点数 → 理由
MF 岡崎慎司  点数 → 理由
MF 香川真司  点数 → 理由
MF 清武弘嗣  点数 → 理由
FW ハーフナー・マイク 点数 → 理由

<途中出場>

FW 前田遼一 点数 → 理由
MF 中村憲剛 点数 → 理由
DF 高橋秀人 点数 → 理由

※ たくさんの採点が集まった方が、比較ができて面白いと思うので、是非とも参加してみてください。



★ 現在の投票数・・・119票
   → 選択肢から1つを選んで、左下の「投票する」をクリックしてください。
   → 「コメント」のところは何も書かなくてもOKです。(投票可能です。)
   → 「性別」、「年齢」、「地域」の欄はそのままでもOKです。(投票可能です。)




 #1 佐々木宣言!!さん

【 ハンドル名 】:佐々木宣言!!
【 年 代 】:30〜39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:東北
【 イラク戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:
GK 川島永嗣  6.5 → セーブが神懸かっていた
MF 酒井宏樹  6.0 → 積極的に上がっていくものの見せ場を作れず
DF 伊野波雅彦 7.0 → 安定感のある守備でピンチを防いでいた
DF 今野泰幸  6.5 → 危ういプレーはあるものの、先を読んだディフェンスは健在
DF 長友佑都  5.0 → 攻撃も守備も中途半端
MF 細貝萌   6.0 → 目立つ場面は少ないが、要所で仕事をしていた
MF 遠藤保仁  6.5 → シュートを撃つべき場面で撃たなかったり、いざ撃ったと思ったらふかしたりしてしまったが、最後は冷静にパスを送った
MF 岡崎慎司  7.0 → フルタイムで動けていたことが決勝点につながった
MF 香川真司  5.0 → 全く見せ場を作れず
MF 清武弘嗣  5.5 → 1つ攻撃の形を作っていたが、その1つだけに留まった
FW ハーフナー・マイク 6.0 → 惜しい場面はあったにしても、今後へのアピールには足りなさすぎる

<途中出場>

FW 前田遼一 5.0 → 全く見せ場を作れず
MF 中村憲剛 5.0 → 全く見せ場を作れず
DF 高橋秀人 採点不可

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

勝っても不満と不安しか残らない試合でした。

コンフェデレーションズ杯ではむしろボコボコにやられてしまった方が、チームの実力を自覚できるのではないかと思っています。

【 W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可) 】:

柴崎岳



 #2 みかんFCさん

【 ハンドル名 】:みかんFC
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:東海
【 イラク戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島永嗣 5.5 序盤のキックミスが目立った。それ以外は安定していた。

酒井宏樹 5.0 控え組は厳しい目で見すぎないよう心がけたが、あまり良くなかった。柏時代のガツガツ行くプレーは抑え、攻守のバランスを考えたプレー、気持ちは見れたが1対1の守備、危険な位置でのパスミス、クリアミス、などがあり、不安定だった

伊野波雅彦 5.5 悪くなかったし気持ちも感じることが出来たが、酒井宏のクリアミスの場面、集中力がキレたのか足が止まってしまった。こういうプレーはいただけない。

今野泰幸 7.5 ボランチ、サイドバックの守備が悪いなか、2人、3人分の動きで危険な場面に常に顔を出していた。

長友佑都 5.0 久しぶりに悪い長友を見た。酒井の良さを出すために抑えていたところもあったと思うが、コンディションも悪かったようで、いつもの粘り強さも見られず、判断力もなかった。それに加えクロスの精度も良くなかった

細貝萌 4.0 彼の特徴である運動量、守備力が全く見れなかった。攻撃でもほとんどいいところがなく、質のいいクロスが二本あっただけで、パスミスも多く、気迫も感じられなかった。相当厳しい内容だった。
遠藤保仁 5.0 はっきり言って最後のアシストだけだった。相方が変わりより攻撃に比重を置いていたと思うがパスミスも多く、シュートの精度も低く良さがほとんど出なかった。

岡崎慎司 7.0 自分達の攻撃、守備が出来なかった時、個人技で打開できない選手が活躍するには運動量であったりそれを支える気持ちが必要だということが再確認できた。最後まで高い集中力で戦い抜いた結果が最後のゴールに結び付いたように感じた

香川真司 5.0 やはり本田と比較した時、味方を押し上げることが出来ない。プレースピードが一本調子そこがこの試合を難しくした最大の要因ではないだろうか。彼個人としては前半は良く動き、チャンスメイクをしていたが、後半は完全に消えてしまった。ハーフナーとの距離感も良くなかった

清武弘嗣 6.5 香川ほど得点の意識が強くないからなのか、知性が高いからなのか、味方に合わせたポジショニング、プレーが出来ていた。そして、彼の右足のクロスは武器になりそうなのでハーフナーを使うなら岡崎とポジションを逆にした方が良かったと思う

ハーフナーマイク 5.5 悪くはなかった。というより味方が彼を生かしきれていないように感じた。香川の距離感。クロスの質、ロングボールの質が(風の影響もあるが)悪い中、良くやっていた方だと思う。

中村憲剛 5.0 彼だけの責任ではないが、清武がいた時の方が攻守に機能していた。変えるなら香川であったように思う。難しい展開のなかでの投入であったのはわかるが自分の良さが活きにくい状況で何が出来るか、どうしたら自分の良さが出せるようになるか途中出場の選手は皆、流れを変えるコツみたいなものを掴んで欲しい。シュートブロックは良かった。

前田遼一 5.0 多くの責任が監督や他の選手にあるにしても、この選手も流れを変えることは出来なかった

高橋秀人 採点不可

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

メンバーや配置が変われば当然難しくなる。問題なのはその中で選手個々が何が出来るか、どうしていくべきかを考え、実行していく力だと思う。オシムジャパンのチームスローガン「考えて、走るサッカー」というものが、どうもこのチームには欠けているのではないだろうか。役割を設け、いつも同じメンバーで戦かってしまうと、この能力は成長しないのではないだろうか?強豪相手にいつものサッカーが出来なかったとき、この能力が欠けたチームで大丈夫なのだろうかという不安を感じる試合内容だった

【 W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可) 】:

長友佑都
本田圭佑
岡崎慎司
香川真司



 #3 gabahige666さん

【 ハンドル名 】:gabahige666
【 年 代 】:30〜39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:沖縄
【 イラク戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

<スタメン>

GK 川島永嗣  6.0 →
目立ったミスは無かったが…コーチングしてるんだろうか?

MF 酒井宏樹  3.0 →
誰かが何とかしてくれると思ったら大間違いです。

DF 伊野波雅彦 6.5 →
ポジショニングは相変わらず甘めだが、この試合では積極的な守備で相手とやりあってましたね、磐田でもやってりゃいいのに…

DF 今野泰幸  5.5 →
色気出して縦通そうとしてみたり、変なタイミングで上がったり下がったりしなきゃいいのに…

DF 長友佑都  5.0 →
今日の目標はフル出場でしたか。

MF 細貝萌   5.5 →
酒井宏と遠藤のお守りに加え、中盤の広大なスペースを右往左往で終始仕事らしい仕事できず…

MF 遠藤保仁  5.0 →
ラストパスだけでした。

MF 岡崎慎司  8.0 →
教訓:走って競ってシュートを撃たないと点は入りません。

MF 香川真司  7.0 →
予想はしていたがやはりステルス機能発動…。
しかしイミフバックパスは無くなり、積極的にチャレンジする姿勢が見えた、もっと出来るはず。

MF 清武弘嗣  5.0 →
プレースキックはいいんだが、ポジショニングが…
攻守の切り替えが遅い上に球際に弱い。
とりわけ攻撃の流れに乗り切れないのは問題。

FW ハーフナー・マイク 3.0 →
攻守ともに空回り。
ハーフナーにポストプレー求めちゃダメよね。
まぁ周りが彼をどう使うのか意思統一されてないのが一番の問題だと思いますが。

<途中出場>

FW 前田遼一 5.5 →
前線からの守備最高!
なお得点する気配は…

MF 中村憲剛 6.0 →
もうちょと前めでプレーしてほしいんだが…この面子じゃそうもいかないか。

DF 高橋秀人 ---- →
アディショナルタイムの貴公子

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

グダグダした試合になるだろうなぁと思ってたら、
予想以上にグダグダしてて眠気我慢するのが大変でした。
選手のコンディション、試合会場の気候や気温、ピッチ状態etc...
色々あるとは思いますが、ガチで勝ちにくる相手にアウェイで勝ちきったのは良かったと思います。

【 W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可) 】:

柴崎、大迫、原口元気



 #4 リッケンさん

【 ハンドル名 】:リッケン
【 年 代 】:40〜49歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:九州
【 イラク戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

<スタメン>

GK 川島永嗣  6.0 
→相手ロングシュート、FK、CKの処理共に無難にこなした。

MF 酒井宏樹  5.5 
奪い取るまでは素晴らしいが、簡単にボールを奪われていたらダメでしょ。
クロスも味方とズレが・・

DF 伊野波雅彦 6.5
ファールになる事が多かったが今シーズン一番良いパフォーマンスを見せてくれた。後半集中力を切らしたのはマイナスだが。
 
DF 今野泰幸  7.0
対人もOK。カバーリングも最高。マン・オブ・マッチ

DF 長友佑都  5.5
豪州戦よりも少し悪いのか?クロス・センタリングに難有り。

MF 細貝萌   5.5
酒井と共にボールを奪うところは頼りになるが、中盤で簡単に奪われては意味がない。

MF 遠藤保仁  6.0
シュートミス、パスミスが多かったが、最後の最後で仕事をした。

MF 岡崎慎司  6.5
右サイドの攻守に奮闘。試合を通じて消えることがなかった。

MF 香川真司  5.5
ハーフナーとの縦関係なら、もう少しやりようがあるのでは?
ハーフナー競らせてスペースに走り込むとか・・

MF 清武弘嗣  5.5
前半の決定機を決めてほしかった。決定機でのミスを減らしてほしい。

FW ハーフナー・マイク 5.5
やっぱりボールキープとクロスの対応がうまくなきゃ意味がない。


<途中出場>

FW 前田遼一 5.5
スランプのまま。変わって出てきて体力あるんだから裏に走り込んでボールを引き出してほしかった。

MF 中村憲剛 6.0
ボールを引き出して自ら仕掛けられなかった。
相手決定機に体を投げ出してシュートを防いだのは見事

DF 高橋秀人 点数無し → プレー時間が少ないため

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

気温が高い中難しい試合だったと思うが、ボールキープ率を引き上げるため一人一人の動きの質を上げる必要があると思った。
疲れたときこそボールを走らせて、相手を走らせることを徹底してほしい。

前田の代わりにハーフナーが入ったが楔を味方に繋げるようにならなければ
日本の攻め手も少なくなってしまう。DF裏やスペースを狙う仕事もやらなければ相手DFは楽だろう。

日本守備陣もセンターハーフに細貝、DFに酒井と伊野波が新しく入ったが伊野波に関しては無難に対応したと思う。酒井と細貝はミスしていけない場所、時間帯でボールをロスしてしまうミスは痛すぎる。
これは猛省してほしいところだ。

全体的には厳しい戦いをよく耐えたし合いだったと思う。最後に点数を取れたが、カウンターから完璧な崩しを見せてくれた。
カウンターをしたたかに狙うのもこれから強国との戦いには必要不可欠だと感じた。

【 W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可) 】:

豊田(鳥栖)
柿谷(C・大阪)
山口蛍(C・大阪)
山田(ジュビロ)
菊池(大宮)



 #5 熊谷AZさん

【 ハンドル名 】:熊谷AZ
【 年 代 】:10〜19歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 イラク戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

MG アルベルト・ザッケローニ 5.0 → 最下位相手に苦戦。ハーフナーを使い続ける事に疑問

<スタメン>

GK 川島永嗣  5.5 → 可もなく不可もなく
DF 酒井宏樹  5.5 → 危なっかしいところもあったけど、前の選手のフォローを忘れなかった
DF 伊野波雅彦 6.0 → 危ない場面を体を張って防いだのがいくつかあった
DF 今野泰幸  7.0 → パスカットを積極的に行いディフェンスに安定感をもたらし、決定的場面を足を伸ばして防ぐ場面が3度あった
DF 長友佑都  5.0 → 大ピンチを防いだが、それだけだった
MF 細貝萌   4.5 → 消えている時間帯がほとんどで、パスもカットされた
MF 遠藤保仁  6.5 → さすがと言っていいほど冷静な判断でゴールを演出、果敢にシュートも打った
MF 岡崎慎司  6.5 → ポジショニングが非常に良く、決勝点をマーク
MF 香川真司  5.0 → 技術は素晴らしいが、シュート数0、そして連携が悪く空気状態
MF 清武弘嗣  5.5 → 2人抜こうとするようなプレーは日本代表では新鮮でよかった、しかしシュート意欲も高めてほしい
FW ハーフナーマイク  2.5 → 走らない、キープできない、シュートはヘタクソ、カバーリングしない、最悪

<途中出場>

FW 前田遼一  5.5 → ゴールにつながる起点となった
MF 中村憲剛  5.0 → あまり存在感がなかった
DF 高橋秀人  -.- → ロスタイムといえば高橋

<マン・オブ・ザ・マッチ>
DF 今野泰幸
次点MF 遠藤保仁

<ワースト・プレーヤー>
FW ハーフナーマイク
次点MF 細貝萌

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

つまらない試合だった
今野・伊野波が防いでも防いでも攻撃陣が決めないので可哀想だった

【 W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可) 】:

<スタメン>

GK 川島永嗣
DF 今野泰幸 内田篤人 吉田麻也 長友佑都
MF 遠藤保仁 長谷部誠 岡崎慎司 本田圭佑 香川真司
FW 豊田陽平

<サブ>

GK 西川周作
DF 駒野友一 栗原勇蔵 水本裕貴 酒井高徳
MF 中村憲剛 細貝萌 乾貴士 柿谷曜一朗 清武弘嗣
FW 田中マルクス闘莉王 工藤壮人

<現メンバーから落選>

GK 権田修一
DF 伊野波雅彦 酒井宏樹
MF 高橋秀人
FW 前田遼一 ハーフナーマイク



 #6 indigo777さん

【 ハンドル名 】:indigo777
【 年 代 】:20〜29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 イラク戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

<スタメン>

GK 川島永嗣  点数6.0
 → 理由 ブルガリア、オーストラリア戦よりだいぶ復調した。前半のミスキックは、強風の影響を考えると仕方ない。何度か好守もあったが、まだ危なっかしい部分も拭えず。セットプレー時のコーチングはもっと気を付けるべき。

MF 酒井宏樹  点数2.5
 → 理由 攻めも守りも中途半端で何も仕事を出来ず。攻める時は、上がるだけ上がって効果的なボールを出せず。高速クロスも役に立たず。攻めた後は戻って来ず。戻って来てもイラク程度の選手に2人がかりでぶち抜かれる始末。代表に相応しい実力は有していない。

DF 伊野波雅彦 点数6.0 MVP
 → 理由 前半から気持の入ったプレーを続け、ゴール前を責任もって守っていた。得点につながるようなプレーはないものの、上がる時はしっかり上がり、守備時のカバーリングもしっかりこなした。数回のミスが無ければもっと高得点をつけたが、相手FWにレッドカードを渡した貢献は大きい。十分に今野の代わりは務まるだろう。ボランチのプレーヤーにしか見えないが。

DF 今野泰幸  点数5.5
 → 理由 前半は気持ちが入っておらず、パスミスなど安易なボールロストが見られた。一方、攻める時は容赦なく攻めるせいで、ゴール前が不安になることもしばしば。後半からは徐々に復調してきて、ファインプレーも何度か見られた。

DF 長友佑都  点数4.5
 → 理由 まだコンディションが悪そうだが、徐々に復調してきた印象。スキルや経験値があるので、無難にこなしていたが、守備も攻撃ももっと効果的な働きができるはずだ。

MF 細貝萌   点数3.5
 → 理由 ボールを奪っては相手にパスを出すという意味のわからないプレーを続けた。後半はある程度ボールを捌いたものの、それ以外の時間はミスするか消えているかという酷い有様。アピールする気など全く感じられなかった。

MF 遠藤保仁  点数5.5
 → 理由 積極的な攻撃姿勢と、普段より多い守備時のカバーリングを評価する。しかし、入る気のしないミドルシュートや、意味のわからないクロスが何度も見られたことはいただけない。最後のアシストを評価してこそのこの点数である。

MF 岡崎慎司  点数6.0
 → 理由 序盤からよく走っていたが、得点できなければただ走っただけであった。得点したから結果オーライ。ファールの貰い方下手だし、自分で切り込むのも中途半端だし、気持ちだけでなく声も出してプレーして欲しかった。

MF 香川真司  点数4.5
 → 理由 気持ちは入っていてもプレーに絡めず。監督やチームメイトの意見を真面目に聞き過ぎるのも問題。プレーに安定感が出てきた気がするが、もっと脅威になって欲しかった。どちらかと言うと、香川自身の問題というより、チームが香川を活かしきれていないという問題に見えたが。

MF 清武弘嗣  点数5.0
 → 理由 プレーに上手く絡めず。もっと香川とポジションチェンジをしたりしながらプレー出来れば良かった。ただ、セットプレー時やクロスの正確性はピカイチ。プレーしながら、徐々に修正できた点も評価できる。

FW ハーフナー・マイク 点数5.5
 → 理由 結果を残せなかったことが残念だが、最も積極的にゴールに向かっていた。また、ヘディングやボールキープ、反転シュート、正確なトラップなど随所で成長が見られたことが好印象。

<途中出場>

FW 前田遼一 点数3.0
 → 理由 何も出来ず。前線からの守備と言いつつ走っただけ。ボールにもほとんど触らず。シュートも打たず。攻撃姿勢を見せることも無く。代表に呼ぶに値しない。

MF 中村憲剛 点数4.0
 → 理由 攻守で多少プレーに絡んだものの、変化をつけるに至らず。香川を活かすことは出来ず。前田を孤立させることにも貢献。攻めを考えずに引き、カウンターにも参加できず。そろそろ代表に呼ばなくて良いと思う。

DF 高橋秀人 点数5.5
 → 理由 最後の時間帯に入っただけだったが、献身的な動きを見せたことが好印象。何も出来なかった前田と中村を考えると、ずっと可能性を感じた。

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:
スタジアムも閑散とし、強風と砂塵が吹き荒れ、W杯出場決定後という気持ちの入らないゲームだった。
しかも、出場メンバーは2軍だらけ。

ゲーム自体は、イラク側のみによって運ばれた。
イラクが気持ちをもって特攻してきて、気持ちが空回りし始めて、焦りから不用意なカードを貰い退場者を出して、数的不利になって負ける。
日本は勝ったのはいいが、試合としては流されただけ。中盤の要、遠藤と細貝がゲームメークできなかったからである。

また、香川の使い方も間違っていた。
再三言っているが、香川はトップ下と思っては間違い。シャドーストライカーである。影が出来る程のストライカーがいないなら、1TOPにした方がまだマシである。
本田や長友が復調すればまだしも、ハーフナーや前田では香川を活かしきれないことが示された。
前田など入れず、乾辺りを投入して、清武をトップ下、香川を1TOPにすれば良かったと思うのだが。

また、伊野波以外の2軍選手が全く冴えなかったのも問題。
勝ったから良いようなものの、反省材料の方が多い試合内容だった。


余談だが、オーストラリアvsヨルダンのオーストラリアが強過ぎて驚いた。
日本戦の時は、本調子の日本ならボコボコに出来ると感じたが、あの時はオーストラリアも本調子ではなかったらしい。

【 W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可) 】:

ベンチかスタメンかを問わないのであれば
本田、香川、岡崎、清武、乾、長谷部、遠藤、長友、内田、酒井高、吉田、川島

他の選手は代表に呼ぶかどうかから再考する必要がある。



 #7 amaneさん

【 ハンドル名 】:amane
【 年 代 】:50〜59歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 イラク戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:
<スタメン>
GK 川島永嗣 6.0 → セーブは安定していたが、キックはもう一つ
MF 酒井宏樹 5.0 → 独特のクロスは魅力だが、守備ではバタバタする場面も
DF 伊野波雅彦  5.5 → 今野とのコンビは悪くはなかったが、空中戦は不安
DF 今野泰幸   6.5 → するどい読みでピンチを防ぐ、本戦ではホールディングに注意
DF 長友佑都   4.5 → 逆をとられてこけるなどらしくないプレー
MF 細貝萌    4.5 → 彼だけの責任ではないが守備連携のまずさからピンチを招く
MF 遠藤保仁   5.5 → 省エネ運転で最後にひと仕事
MF 岡崎慎司   7.0 → 献身的な動き、彼らしいスライディング・シュートで試合をきめた
MF 香川真司   5.0 → 暑さに苦しんだ。フル出場する必要あったのか?
MF 清武弘嗣   5.5 → ドリブル突破、香川との連携でチャンス作るも後半疲れた
FW ハーフナー・マイク 5.5 → 徐々にボールが収まるようになったが途中交代、惜しいシュートも。

<途中出場>
FW 前田遼一  5.5 → ポストプレーでは一日の長
MF 中村憲剛  5.0 → ボールタッチが少なかった
DF 高橋秀人 採点なし

【 試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

すでにW杯出場を決めている日本と最後のチャンスに賭けるイラク。相手のモチベーションを考慮すれば1-0というスコアは悪くない結果。
収穫は岡崎の試合勘が戻ってきて得点という結果もついてきたこと。いっぽう残念だったのは先発に新たに抜擢されたメンバーで代表での序列を脅かすまでのアピールができた選手がいなかったこと。

【 W杯本大会でのメンバー入りを希望する選手は誰ですか?(省略可) 】:

宮市亮 プレミアで活躍し、実力でメンバー入りしてほしい





おすすめエントリー (10記事)

トラックバック

トラックバックURL:http://llabtooflatot.blog102.fc2.com/tb.php/4119-4adc97f9





| トップページ | 人気ブログランキング | Jリーグブログ村 | 全記事一覧 (2005-2018) | お気に入りに追加 |


ようこそ!

じじ

Author:じじ
FC2ブログへようこそ!


この日記のはてなブックマーク数

Since 2007/4/30






最近のエントリー (50記事)


02月21日
J3+(アンテナ)・・・注目サイトの最新記事 (4つ)

02月21日
【J1】 順位予想バトル 2018年版 受付開始 (現時点の参加者:520名)

02月21日
【J2】 順位予想バトル 2018年版 受付開始 (現時点の参加者:214名)

02月21日
【J3】 順位予想バトル 2018年版 受付開始 (現時点の参加者:58名)


02月21日
【J2】 2018年にブレイクが期待される若手のJリーガー (1位-10位)

02月21日
【J1】 2018年にブレイクが期待される若手のJリーガー (1位-10位)

02月21日
【J2】 22クラブの中で「有望な若手が多いクラブ」はどこだろうか? (下)

02月20日
【史上最攻シンドローム】 勝負の1年に挑むコンサドーレ札幌

02月20日
【J1】 2018年の得点王は誰だろうか?~本命はFWジョー(名古屋グランパス)か?~

02月20日
【J1】 2018年の「デジっちが行く!」の面白さの評価ランキング (1位-9位)

02月19日
【J1】 2018年の「デジっちが行く!」の面白さの評価ランキング (10位-18位)

02月19日
【J2:順位予想】 22クラブの開幕直前の評価ランキング (1位-11位)

02月19日
【J2:順位予想】 22クラブの開幕直前の評価ランキング (12位-22位)

02月18日
【ACL】 済州ユナイテッドの度重なるラフプレーにドン引きした件。 (vs セレッソ大阪)

02月18日
【J1:順位予想】 18クラブの開幕直前の評価ランキング (1位-6位) (参加者数:457名)

02月17日
【J1:順位予想】 18クラブの開幕直前の評価ランキング (7位-12位) (参加者数:457名)

02月17日
【J1:順位予想】 18クラブの開幕直前の評価ランキング (13位-18位) (参加者数:457名)

02月17日
【J1】 2018年のアタリ新外国籍選手は誰だろうか? (後編)

02月16日
【年俸比較】 「プロ野球選手は高給取り、Jリーガーは薄給」というイメージはもうすぐ古くなる。

02月16日
【最初の10試合は低調】 クルピ監督に対するセレッソ大阪のサポーターの見解は事実か?嘘か?

02月16日
【J1】 2018年の「デジっちが行く!」で面白かったのは? (FC東京・湘南・清水・広島・磐田)

02月15日
【J1】 2018年の「デジっちが行く!」で面白かったのは? (C大阪・G大阪・横浜FM・名古屋・神戸)

02月15日
【J1:順位予想】 躍進候補は名古屋・広島・浦和・FC東京あたり??? (2018年版)

02月15日
【J2:順位予想】 躍進候補は栃木SC・レノファ山口・ロアッソ熊本・ツエーゲン金沢あたり。 (2018年版)

02月14日
【J1】 2018年のアタリ新外国籍選手は誰だろうか? (前編)

02月14日
【ACL】 川崎フロンターレのベストな攻撃陣の組み合わせは?~中村憲剛・小林悠・大久保嘉人・齋藤学・阿部浩之・家長昭博etc.~

02月14日
【J1・J2・J3】 12段階のプレーヤー別の戦力補強の評価 (2017年-2018年オフ) (その36)

02月14日
【ゼロックス】 福島孝一郎主審のPKのジャッジは妥当だったのか? (川崎F vs C大阪)

02月13日
【J1】 2018年の「デジっちが行く!」で面白かったのは? (浦和レッズ・コンサドーレ札幌・ベガルタ仙台・サガン鳥栖)

02月13日
【J1】 2018年の「デジっちが行く!」で面白かったのは? (V・ファーレン長崎、柏レイソル、鹿島アントラーズ、川崎フロンターレ)

02月13日
【J2:順位予想】 過小評価されやすいV・ファーレン長崎・松本山雅・ギラヴァンツ北九州

02月12日
【J3:2018年の順位予想】 大本命はブ秋田。追うのは北九州・長野・鹿児島Uなど。

02月12日
【J2】 2018年シーズンの開幕直前の大展望 (残留争い編)

02月12日
【J1:2018年の順位予想】 本命は川崎フロンターレか?鹿島アントラーズか?セレッソ大阪か?

02月11日
【J2】 2018年シーズンの開幕直前の大展望 (躍進候補は?)

02月11日
【J2】 2018年シーズンの開幕直前の大展望 (プレーオフ争い編)

02月11日
【Jリーグ】 日本テレビ系列のサッカーの扱い方(ACL含む)は酷すぎないか? (後編)

02月10日
【Jリーグ】 日本テレビ系列のサッカーの扱い方(ACL含む)は酷すぎないか? (前編)

02月10日
【J2】 2018年シーズンの開幕直前の大展望 (自動昇格争い編)

02月10日
【J1】 2018年の全18クラブの総年俸を計算してみた。 (1位-9位)

02月09日
【J1】 2018年の全18クラブの総年俸を計算してみた。 (10位-18位)

02月09日
【J1】 2018年シーズンの開幕直前の大展望 (残留争い編)

02月09日
【J1】 2018年シーズンの開幕直前の大展望 (躍進候補は?)

02月08日
【J1】 2018年シーズンの開幕直前の大展望 (上位争い編)

02月08日
【J1】 2018年シーズンの開幕直前の大展望 (優勝争い編)

02月08日
【J1:順位予想】 過小評価されやすいサガン鳥栖・横浜Fマリノス・ベガルタ仙台・アルビレックス新潟

02月07日
【J1:順位予想】 過大評価されやすいガンバ大阪・FC東京・浦和レッズ・名古屋グランパス

02月07日
【J2】 22クラブの中で「有望な若手が多いクラブ」はどこだろうか? (上)

02月07日
【順位予想】 「横浜Fマリノスが過小評価されすぎている。」という話

02月06日
【日本代表】 MF香川真司(ドルトムント)の代表復帰はあり得るか?

02月06日
【日本代表】 DF内田篤人(鹿島アントラーズ)の代表復帰はあり得るか?

02月06日
【日本代表】 MF本田圭佑(パチューカ)の代表復帰はあり得るか?

02月05日
【J1】 18クラブの中で「有望な若手が多いクラブ」はどこだろうか? (後編)

02月05日
【J3】 17クラブの監督の中で「最初に解任されそうな監督」は誰だろうか?

02月05日
【J1】 18クラブの中で「有望な若手が多いクラブ」はどこだろうか? (前編)

02月04日
【J1】 18クラブの監督の中で「最初に解任されそうな監督」は誰だろうか?

02月04日
【J3】 オフの戦力補強の最終評価 (FC東京U-23・G大阪U-23・C大阪U-23) (2017年-2018年のオフ)

02月04日
【J2:2018年の順位予想】 3強が中心となる自動昇格争い。本命は大宮アルディージャか!?

02月03日
【タイ人ブームの到来】 Jリーグがアジア各国のスター選手が集まるリーグになったら・・・。

02月03日
【J3】 「いい補強だ。」と感じた今オフのJリーグの補強 (1位~10位まで)

02月03日
【J1・J2・J3】 「獲得できたらお買い得」に思える契約満了になった選手(10名) (2018年版)

02月02日
【J1・J2・J3】 12段階のプレーヤー別の戦力補強の評価 (2017年-2018年オフ) (その35)

02月02日
【J3】 「いい補強だ。」と感じた今オフのJリーグの補強 (11位~20位まで)


02月01日
全記事一覧(2005年-2017年)


公式ツイッター


◆ このたび、遅ればせながらツイッターを始めました。フォローしてもらえると嬉しいです。宜しくお願いいたします。


最近のメルマ (15記事)

カテゴリー


【日本代表】
 ├ハリルジャパン(観戦記) (17)
 ├ハリルジャパン(投票) (17)
 ├ハリルジャパン(採点) (2)
 ├ハリルジャパン(全般) (12)
 ├手倉森ジャパン(観戦記) (27)
 ├手倉森ジャパン(全般) (46)
 ├森山ジャパン(全般) (7)

【Division 1】
 ├コンサドーレ札幌 (126)
 -----稲本潤一 (22)
 -----小野伸二 (20)
 -----チャナティップ (8)
 -----都倉賢 (12)
 -----野々村芳和 (12)
 -----深井一希 (16)
 ├ベガルタ仙台 (72)
 -----シュミット・ダニエル (25)
 -----庄司悦大 (22)
 -----野津田岳人 (16)
 -----平山相太 (19)
 -----梁勇基 (24)
 ├鹿島アントラーズ (110)
 -----植田直通 (15)
 -----小笠原満男 (22)
 -----金崎夢生 (14)
 -----永木亮太 (16)
 -----レオ・シルバ (15)
 ├浦和レッズ (145)
 -----阿部勇樹 (28)
 -----岩波拓也 (20)
 -----遠藤航 (18)
 -----柏木陽介 (15)
 -----西川周作 (23)
 -----槙野智章 (15)
 -----森脇良太 (25)
 -----李忠成 (23)
 ├柏レイソル (67)
 -----伊東純也 (26)
 -----江坂任 (9)
 -----クリスティアーノ (38)
 -----小池龍太 (12)
 -----小泉慶 (12)
 -----瀬川祐輔 (11)
 -----中山雄太 (15)
 -----中村航輔 (35)
 ├FC東京 (106)
 -----石川直宏 (19)
 -----中島翔哉 (17)
 -----永井謙佑 (23)
 -----前田遼一 (25)
 -----武藤嘉紀 (28)
 -----森重真人 (46)
 -----米本拓司 (29)
 ├川崎フロンターレ (148)
 -----家長昭博 (29)
 -----大久保嘉人 (26)
 -----大島僚太(20)
 -----小林悠(23)
 -----齋藤学 (30)
 -----タビナス・ジェファーソン(5)
 -----中村憲剛(25)
 -----レナト(17)
 ├横浜Fマリノス (83)
 -----扇原貴宏 (26)
 -----中澤佑二 (19)
 ├湘南ベルマーレ (71)
 -----表原玄太 (13)
 ├清水エスパルス (86)
 -----北川航也 (17)
 -----白崎凌兵 (11)
 -----村田和哉 (14)
 -----立田悠悟 (9)
 ├ジュビロ磐田 (102)
 -----小川航基 (14)
 -----カミンスキー (16)
 -----川辺駿 (15)
 -----川又堅碁 (29)
 -----中村俊輔 (38)
 -----中山雅史 (13)
 -----名波浩 (14)
 -----服部年宏 (10)
 -----藤田俊哉 (14)
 ├名古屋グランパス (112)
 -----小倉隆史 (14)
 -----風間八宏 (17)
 -----佐藤寿人 (24)
 -----玉田圭司 (22)
 -----楢崎正剛 (14)
 -----ドラガン・ストイコビッチ (14)
 ├ガンバ大阪 (142)
 -----宇佐美貴史 (40)
 -----遠藤保仁 (24)
 -----今野泰幸 (15)
 -----井手口陽介 (9)
 -----藤本淳吾 (14)
 -----レヴィー・クルピ (20)
 ├セレッソ大阪 (247)
 -----柿谷曜一朗 (60)
 -----片山瑛一 (11)
 -----キム・ジンヒョン (18)
 -----杉本健勇 (24)
 -----フォルラン (22)
 -----水沼宏太 (13)
 -----森島寛晃 (18)
 -----山口蛍 (55)
 -----山村和也 (22)
 ├ヴィッセル神戸 (79)
 -----伊野波雅彦 (19)
 -----小川慶治朗 (18)
 -----藤田直之 (12)
 -----森岡亮太 (20)
 -----渡邉千真 (20)
 ├サンフレッチェ広島 (120)
 -----青山敏弘 (33)
 -----浅野拓磨 (14)
 -----工藤壮人 (22)
 -----塩谷司 (20)
 -----城福浩 (20)
 -----千葉和彦 (24)
 -----森保一 (28)
 -----水本裕貴 (22)
 ├サガン鳥栖 (110)
 -----新居辰基 (12)
 -----鎌田大地 (15)
 -----権田修一 (14)
 -----豊田陽平 (22)
 -----原川力 (16)
 -----松本育夫 (10)
 -----吉田豊 (10)
 ├V・ファーレン長崎 (14)
 -----鈴木武蔵 (20)

【Division 2】
 ├モンテディオ山形 (69)
 -----石崎信弘 (19)
 -----中村駿太 (9)
 -----坂井達弥 (9)
 -----松岡亮輔 (11)
 ├水戸ホーリーホック (31)
 -----グエン・コン・フオン (10)
 -----齋藤恵太 (8)
 ├栃木SC (32)
 -----大黒将志 (23)
 ├大宮アルディージャ (57)
 -----大前元紀 (15)
 -----嶋田慎太郎 (12)
 ├ジェフ千葉 (128)
 -----指宿洋史 (17)
 -----清武功暉 (21)
 -----鈴木隆行 (12)
 -----関塚隆 (23)
 -----船山貴之 (17)
 -----為田大貴 (16)
 -----ピエール・リトバルスキ (8)
 ├東京ヴェルディ (81)
 -----井上潮音 (10)
 -----林陵平 (11)
 ├町田ゼルビア (14)
 -----秋田豊 (21)
 -----鈴木孝司 (16)
 ├横浜FC (41)
 -----前園真聖 (8)
 -----松井大輔 (12)
 -----三浦知良 (25)
 -----南雄太 (15)
 -----渡邊一仁 (11)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (51)
 -----バレー (15)
 -----堀米勇輝 (20)
 -----山本英臣 (20)
 ├松本山雅 (53)
 -----飯田真輝 (15)
 -----石原崇兆 (13)
 -----岩上祐三 (14)
 -----岩間雄大 (12)
 -----反町康治 (23)
 -----永井龍 (21)
 -----パウリーニョ (19)
 -----松田直樹 (15)
 ├アルビレックス新潟 (144)
 -----小川佳純 (14)
 -----川口尚紀 (19)
 -----安田理大 (31)
 ├ツエーゲン金沢 (16)
 -----清原翔平 (13)
 -----佐藤洸一 (15)
 -----山藤健太 (18)
 ├FC岐阜 (41)
 -----ラモス瑠偉(18)
 ├京都サンガ (92)
 -----岩崎悠人 (16)
 -----田中マルクス闘莉王 (35)
 ├ファジアーノ岡山 (57)
 -----岩政大樹(40)
 -----加地亮 (24)
 -----喜山康平 (8)
 -----齊藤和樹 (16)
 -----仲間隼斗 (9)
 ├レノファ山口 (27)
 -----岸田和人 (20)
 -----高木大輔 (20)
 -----丸岡満 (11)
 ├徳島ヴォルティス (51)
 -----内田裕斗 (17)
 -----杉本太郎 (14)
 ├カマタマーレ讃岐 (10)
 -----我那覇和樹 (25)
 ├愛媛FC (45)
 -----河原和寿 (17)
 ├アビスパ福岡 (58)
 -----井原正巳 (18)
 -----駒野友一 (23)
 -----森本貴幸 (12)
 ├ロアッソ熊本 (74)
 -----上村周平 (10)
 -----巻誠一郎 (15)
 ├大分トリニータ (49)
 -----宮阪政樹 (18)

【Division 3】
 ├グルージャ盛岡 (8)
 ├ブラウブリッツ秋田 (28)
 -----中村亮太 (9)
 -----藤田祥史 (11)
 ├福島ユナイテッド (12)
 ├ザスパクサツ群馬 (49)
 -----風間宏希 (15)
 -----鈴木崇文 (19)
 -----平繁龍一 (12)
 -----松下裕樹 (9)
 ├Y.S.C.C.横浜 (6)
 -----後藤京介 (6)
 ├SC相模原 (6)
 -----丹羽竜平 (10)
 ├長野パルセイロ (18)
 -----荒田智之 (15)
 -----塩沢勝吾 (11)
 ├カターレ富山 (29)
 -----岸野靖之 (12)
 -----苔口卓也 (13)
 ├藤枝MYFC (9)
 ├アスルクラロ沼津 (12)
 ├ガイナーレ鳥取 (16)
 -----森岡隆三 (14)
 -----加藤潤也 (6)
 ├ギラヴァンツ北九州 (13)
 -----小松塁 (17)
 -----山岸範宏 (11)
 ├鹿児島ユナイテッド (8)
 -----藤澤典隆 (10)
 ├FC琉球 (17)
 -----播戸竜二 (14)
 ├FC東京U-23 (0)
 -----久保建英 (8)
 ├ガンバ大阪U-23 (8)
 ├セレッソ大阪U-23 (7)
 -----喜田陽 (8)
 ├Jリーグ・アンダー22選抜 (6)

【日本代表】
 ├アギーレジャパン(観戦記) (4)
 ├アギーレジャパン(全般) (12)
 ├アギーレジャパン(採点) (2)
 ├関塚ジャパン(観戦記) (25)
 ├関塚ジャパン(全般) (36)
 ├なでしこジャパン(観戦記) (21)
 ├なでしこジャパン(全般) (9)
 ├鈴木ジャパン(U-19日本代表) (4)
 ├98ジャパン(U-16日本代表) (4)
 ├ザックジャパン(観戦記) (57)
 ├ザックジャパン(全般) (129)
 ├ザックジャパン(採点) (32)
 ├岡田ジャパン(観戦記) (40)
 ├岡田ジャパン(全般) (45)
 ├オシムジャパン(観戦記) (20)
 ├オシムジャパン(全般) (63)
 ├反町ジャパン(観戦記) (16)
 ├反町ジャパン(全般) (24)
 ├吉田ジャパン (11)
 ├牧内ジャパン (1)
 ├城福ジャパン (2)
 ├池内ジャパン (2)
 ├布ジャパン (4)
 ├94ジャパン(吉武ジャパン) (6)
 ├96ジャパン(吉武ジャパン) (11)

メールフォーム

ご要望やご依頼はここからお願いします。

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: