アクセスランキング

サッカーコラム J3 Plus+ 

J1リーグ・J2リーグ・日本代表等を幅広くカバーするサッカーコラムです。基本的には毎日更新しています。よろしくお願いいたします。
| トップページ | サッカーアンテナ | 人気ブログランキング | ツイッター(J3+) | 全記事一覧 | お気に入りに追加する |






最近のエントリー (15記事)

 2017/04/15 「日本屈指のサッカースタジアム」というとどのスタジアムだろうか? (後編)
 2017/04/16 【J3】 17クラブの中で「面白いサッカーをしているクラブ」はどこだろうか?
 2017/04/17 【Jリーグ】 「ビルドアップ能力が高いサイドバック」というと誰になるだろうか?
 2017/04/18 【J2限定】 日本代表チーム23名を考える。(キーパー編) (2017年版)
 2017/04/19 【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(キーパー編) (2017年版)
 2017/04/19 【Jリーグ】 「空中戦に強いCB」というと誰になるだろうか?
 2017/04/20 【Jリーグ】 54クラブの中で「ノビシロの大きいクラブ」はどこだろうか?
 2017/04/20 【J2限定】 日本代表チーム23名を考える。(右SB/WB編) (2017年版)
 2017/04/20 【J3限定】 日本代表チーム23名を考える。(右SB/WB編) (2017年版)
 2017/04/21 【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(右SB/WB編) (2017年版)
 2017/04/21 【J2】 「お粗末だった。」と言える横浜FCのオウンゴールの場面
 2017/04/22 【J2限定】 日本代表チーム23名を考える。(CB編) (2017年版)
 2017/04/22 【J3限定】 日本代表チーム23名を考える。(CB編) (2017年版)
 2017/04/22 【J2】 「名古屋グランパスの被シュート数がとにかく多すぎる。」という話
 2017/04/23 【J2】 DF田中マルクス闘莉王(京都サンガ)は化け物か?
 2017/04/23 【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(CB編) (2017年版)
 2017/04/24 『次に欧州リーグで活躍しそうな日本人選手は誰か?』を考える。FW鈴木優磨、MF中島翔哉、MF鎌田大地、MF関根貴大、DF昌子源などが有力候補か!?
 2017/04/24 【J2限定】 日本代表チーム23名を考える。(左SB/WB編) (2017年版)
 2017/04/24 【Jリーグ】 「ミドルシュートが凄いJリーガー」というと誰になるだろうか?

 2017/04/24 全記事一覧(2005年-2017年)


【採点】 vs ラトビア戦 (受付中_9名) | | このエントリーを含むはてなブックマーク | 

■ 採点を募集します

2月6日(水)に日本代表とラトビア代表の試合が行われます。当サイトでは、これまでに数回、「代表戦のあとに、日本代表の選手(スタメン11人+途中出場)の採点を募集する。」という企画を行いましたが、今年は、代表の試合があるときは、できる限り、毎回、採点を募集したいと思います。

  2011/09/07  vs ウズベキスタン 日本代表 選手採点 (まとめ)
  2012/02/23  【採点】 vs U-23マレーシア 日本代表 選手採点 (受付中_18名)
  2012/02/25  【採点】 vs アイスランド 日本代表 選手採点 (受付中_8名)
  2012/03/14  【採点】 vs U-23バーレーン 日本代表 選手採点 (受付中_11名)


2013年に入ってからは、ラトビア戦が、最初になりますが、以下のようにお願いします。

 ・10点満点で採点してください。
 ・普通の出来だった場合は、「5.5~6.0」としてください。
 ・点数は、0.5刻みでお願いします。
 ・日本代表の選手(スタメン11人+途中出場)全員を採点してください。
 ・出場時間が短い選手は「採点なし」でもOKです。
 ・点数の理由も合わせて、お書きください。

※ たくさんの採点が集まった方が、比較ができて面白いと思うので、是非とも参加してみてください。
※ 投稿は下のフォーム(↓)からお願いします。

http://form1.fc2.com/form/?id=827570 (採点用フォーム)


質問事項

(1) ハンドル名
(2) 年代
(3) 性別
(4) 地域
(5) ラトビア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。
(6) その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可)
(7) 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可)

(5)のところで、記述方法がバラバラになると読みにくくなるので、できるだけ、以下のフォーマットを利用してください。(ポジション+フルネーム+点数+理由)

<スタメン>

 GK 川島永嗣 点数 → 理由 
 DF 内田篤人 点数 → 理由 
 DF 吉田麻也 点数 → 理由
 DF 今野泰幸 点数 → 理由
 DF 長友佑都 点数 → 理由
 MF 長谷部誠 点数 → 理由
 MF 細貝萌  点数 → 理由
 MF 清武弘嗣 点数 → 理由
 MF 本田圭佑 点数 → 理由
 MF 香川真司 点数 → 理由
 FW 岡崎慎司 点数 → 理由

<途中出場>

 FW 前田遼一  点数 → 理由
 MF 遠藤保仁  点数 → 理由
 DF 酒井高徳  点数 → 理由
 MF 乾貴士   点数 → 理由
 DF 伊野波雅彦 点数 → 理由
 MF 大津祐樹  点数 → 理由

※ 試合後、きちんとしたフォーマットを作成するので、コピペして、使用してください。
※ アルファベットや数字は、全角ではなくて、半角を使用してください。

http://form1.fc2.com/form/?id=827570 (採点用フォーム)




[読者エントリー]

また、読者エントリーとして、ラトビア戦のレポートやコラムも募集します。「採点だけでは物足りない。」、「言いたいことがたくさんある。」、「一度、コラムを書いてみたい。」、「著名なライターよりも、自分の方がいい文章が書ける。」という方は、チャレンジしてみてください。

ちなみに、これまでに送られた読者エントリーは、いずれも、質が高かったので、ハードルが上がってしまいましたが、そこまでクオリティーが高くなくても、OKです。(また、読者エントリーの題材は、ラトビア戦や日本代表に関すること以外でもOKです。)

投稿フォームを利用する場合は、以下を使用してください。(注意点がいくつかあります。読者エントリーの詳細は、下にある関連エントリーで確認してください。)

http://form1.fc2.com/form/?id=819691 (読者エントリー用フォーム)


 #1 はにわさん

【 ハンドル名 】:はにわ
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:九州
【 ラトビア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

 GK 川島永嗣 →5.5
 守備機会自体が少なかったが、無難にこなした。

 DF 内田篤人 →5.5
 アシストを記録するなど攻撃面では○、しかし守備面で?という場面がいくつか。
 
 DF 吉田麻也 →5.0
 守備機会が少なかったがその中で凡ミスからボールを奪われたのがマイナス。上がって本来のポジションを空けてしまうことも目立った。

 DF 今野泰幸 →5.0
 目立たず。

 DF 長友佑都 →5.5
 前半ははっきり悪かったが、後半には本来の動きを取り戻した。

 MF 細貝萌  →5.5
 悪いわけではなかったが、遠藤と比較してはどうしても。

 MF 長谷部誠 →6.0
 随所にカバーリングの良さを見せた。

 MF 清武弘嗣 →5.0
 今日に限っては全く躍動感を感じられず。

 MF 本田圭佑 →5.5
 最低限の仕事はしたが、本田としてはこれだけでは物足りない。

 MF 香川真司 →5.5
 本田と同じく最低限の仕事はしたが、消極的な点が目立った。もう少しセルフィッシュに行っても良かったのでは。
 
 FW 岡崎慎司 →6.5
 文句なしのMOM。

 MF 遠藤保仁 →6.5
 遠藤としてはいつものプレイだったが、やはり遠藤がいるかいないかでここまで変わるのかと痛感させられた。

 FW 前田遼一 →6.0
こちらもいつもどおり献身的なプレイで、ラトビアの巨人たちにも競り勝つなどワントップとして十分な働きを見せた。

 FW 乾貴士 →6.0
 随所に「面白いプレイ」を見せ、今後「ジョーカー役」として台頭するかもしれないという期待を抱かせた。

 DF 酒井高徳 →5.5
まずまずのプレイだったが、大津と被るシーンが見られたのが残念。

 DF 伊野波雅彦 →?
 プレイ機会が少なく評価不能。

 FW 大津祐樹 →5.5
 右サイドを駆け上がってのプレイに期待を抱かせたが、初招集だけに酒井と被るなど連携面ではこれからか。

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

前半ははっきり言って(川島を除いて)全ての選手が悪かった。ラトビアの選手は足元の技術は日本選手に全く及ばず、簡単にボールを取れていたにも関わらずシュートがなかなか生まれない状況。岡崎のナイスシュートで一点は取ったがあれだけ簡単にボールを取れていたのだからもっとシュートが欲しかった。

後半に入って遠藤が入ってからは全く別のチームになり、スムースなボール回しからの決定機から2ゴールが生まれた。従来からの遠藤がいない時にどうするかという不安はますます膨らんだが、一方で乾・大津の新戦力を試せたのはよかった。



 #2 Glenさん

【 ハンドル名 】:Glen
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:近畿
【 ラトビア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

<スタメン>

 GK 川島永嗣 → 6.0 堅実な仕事をしてみせた。ほとんど仕事をする場面がなかったというのが正直なところだが、DFとの連携でも問題になるところはなかった。
 DF 内田篤人 → 8.5 先制のアシストは見事。また幾度と無く右サイドからチャンスを作っては、守備面でも危なげなく絶妙なスライディングも見事。これで女性ファン増加に寄与しているのだから何も言うことはあるまい。
 DF 吉田麻也 → 6.0 なにかとやらかしがちだった印象から、最近のプレミアでの調子と経験もあり、危なげない守備。GKがほとんど仕事をする場面がなかったことからも安定した守備を終了まで見せた。相方が伊野波に変わってからも問題をきたすことはなかった。ロングフィードも悪くはないところ。
 DF 今野泰幸 → 5.5 カバーリング力は相変わらず。日本の高いポゼッション率もあって目立つことはなかったが、そつなくこなした印象。
 DF 長友佑都 → 7.5 相変わらずの豊富な運動量と体の強さは今日も絶好調。苦しい時間帯にも彼の仕掛けが日本を鼓舞した存在感が与える影響は計り知れない。大きくリードしてからはシュート数も増やしてゴールの可能性すら感じさせた。
 MF 細貝萌  → 6.5 ディフェンス面での成長が見受けられる昨今の結果を経てスタメンを得たものの少し物足りない印象。攻撃面で遠藤の代わりとなるにはまだ荷が重いが、清武への絶妙な縦パスは反応さえしてくれれば点が入るようなもので全体的に固かった序盤では数少ない可能性を見せた。
 MF 長谷部誠 → 5.0 最低限の仕事はこなしたか。彼のミドルシュートは苦しい時に鼓舞する意味でも定例的に撃ってくれるのは心強い。チーム内でのキャプテンらしいキャラクターとしても外せない存在だが、シュートは枠内に入れてほしいところ。
 MF 清武弘嗣 → 6.5 再三チャンスメイクしてみせた。この辺りの持ち前の良さはレギュラーに相応しい。だがチャンスメイカーが多い日本代表に於いては決定力も必要。きわどいが素晴らしい細貝からの縦パスに反応ができなかったり、ゴール前での混戦に勝ち切れないあたりは今後の課題。
 MF 本田圭佑 → 6.5 結果を出したあたりはさすがといったところ。しかし前半は周りとかみ合わない部分が見受けられた。持ち前のキープ力とあらゆるプレーが高い次元ではあるが、FKも含め彼に自他共から求められるものはもっと高いものだという意味でこの点数。
 MF 香川真司 → 6.5 前半の出来だけだったらもっとヒドイ点数をつけるところだったが、前田が入った後半からは持ち前のシャドーとして役割を見事に果たした。本田が下がってからはさらに攻撃の中心として君臨した。後半に結果が出なかったのは残念だが、積極的にゴールを狙うと言う割には形にこだわっていた前半の姿勢が惜しまれる。
 FW 岡崎慎司 → 8.5 受け手が少なく、周りも噛み合わなかった前半でも数少ないチャンスを見事に決めきって先制した。日本の点取り屋として重要な所で決めてチームに勢いをつけた彼はやはり欠かせない。後半に前田が入ってからは更にチャンスが増えて幾度と無くゴールマウスを脅かした。もう何点か入れられる場面が惜しいところだがそこまで言うのはさすがに贅沢だろうか。
 

<途中出場>

 DF 伊野波雅彦→ 5.0 日本が好調となってからのためほとんど存在感を示す場面はなかったが、競り負けることはなく今野不在の状況でもある程度はやれるだろう。
 DF 酒井高徳 → 6.5 フレッシュな交代要員として走りきり、前への姿勢は評価できる。守備面でもインターセプトしてみせ、不用意なファールを受けることもなかった。絶対的サイドバックの二人に対していい刺激となる存在として成長しつつある。
 MF 遠藤保仁 → 7.0 やはり彼のパスというのは世界屈指といっても言い過ぎではないだろう。敵に厳しく味方にやさしい彼のパスは厳しい戦いになればなるほど必要とされることになる。
 MF 乾貴士  → 6.5 あまりにもエゴイスティックと言えるほどにシュートする姿勢は賛否がわかれるだろうが、日本に欠けがちなところという意味では心強くもある。しかし、香川からもらった決定的アシストも活かせなかったのは痛い。
 FW 前田遼一 → 6.5 彼が入って受け手が増えたことで香川が活きたやはりワントップとして彼の存在は必要か。数少ないチャンスを決めていれば申し分なし。
 FW 大津祐樹 → 6.0 観客の期待を背負ったなか仕掛けたチャレンジは残り少ない日本代表の座を争うのに相応しい事を証明してみせた。ナショナルチームでより力を発揮するタイプとして期待が持てる。だがA代表初出場ということもあってか高徳、前田らとかぶるシーンが見受けられ、そのあたりは今後の課題となるだろう。

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

前半チグハグな場面が散見されたなかで、苦しいところでもコンスタントに攻め上がって攻撃の起点となった両サイドバックはさすがといったところ。各リーグでもトップクラスのクラブチームにおいて不動のスタメンを獲得している長友、内田の両者はやはり伊達ではないということを改めて感じさせてくれた。
また、代表での活躍が心強い点取り屋、岡崎の存在の大きさも改めて感じた。

香川が強引にでもゴールを狙うと言っていたわりには、やはりメンタル的な弱さを見せたか、前半は特にシュート打てばいいのに余計にパスに行ったりして、しかもそれが通らないと空回り。後半メンバー交代で俄然活きてきた感はあるが、やはり前半のような状況、場面で結果を出すことが彼には求められるだろう。それは彼とて認識していることだろうと思うが。

そんななか自信喪失がちな香川のアシストを受けてのゴールで、ゴール後、香川を呼んで褒めたの気遣いは好感が持てたし日本代表の中心として牽引していく存在である自覚を感じさせた。

かたや、元セレッソのコンビでもある乾はうってかわってのネアカっぷりを感じさせるイケイケっぷりで、こちらはこちらで結果を出したいという思いも感じさせたが同じ結果が欲しい同士でも、根が明るいというかあまり思い悩まなさそうな乾の感じが出ていたなと。
なればこそ同じように結果を出したかった香川からの絶妙なラストパスをも結果に結び付けられなかったのはいただけない。今後日本代表のレベルの維持、向上のためにも欠かせない存在だろう。

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

なかなか前衛ではほとんど枠がないというほどに充実した現状。期待している選手としては、デュッセルドルフに移籍した大前や、鹿島に移籍した中村充孝だが選ばれるには実績が必要。



 #3 じじさん

【 ハンドル名 】:じじ
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:近畿
【 ラトビア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

<スタメン>

 GK 川島永嗣 6.0 → 印象に残るシーンはなかった。
 DF 内田篤人 5.5 → 先制アシストも、ボールコントロールのミスが何度かあった。 
 DF 吉田麻也 6.0 → 不用意なパスミスもあったが、全体としてはまずまず。
 DF 今野泰幸 6.0 → 精力的なチェイスは相変わらず。
 DF 長友佑都 5.5 → このくらいはできて当たり前の選手になった。
 MF 長谷部誠 5.5 → 仕掛けのパスを出していいところで、躊躇するシーンが目立った。
 MF 細貝萌  5.5 → 出来は悪くはなかったが、遠藤と比べると・・・。
 MF 清武弘嗣 5.0 → 消える時間帯が長かった。MF乾の台頭で正念場。
 MF 本田圭佑 6.0 → 前半は良くなかったが、後半は盛り返した。
 MF 香川真司 6.0 → 周りの選手を使うプレーがうまくなっている。
 FW 岡崎慎司 6.5 → 1トップでは孤立気味も、2ゴールと結果を残す。

<途中出場>

 FW 前田遼一  6.0 → 試合の流れを変える役割を果たした。
 MF 遠藤保仁  6.0 → 存在感は大きい。
 DF 酒井高徳  5.5 → 悪くはなかったが、インパクトを残すことはできず。
 MF 乾貴士   6.5 → 日本代表の中でも地位を確立しつつある。
 DF 伊野波雅彦 6.0 → 落ち着いた対応を見せた。
 MF 大津祐樹  5.5 → やや空回りして、持ち味を出し切れず。



 #4 ながさん

【 ハンドル名 】:なが
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:近畿
【 ラトビア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

<スタメン>

GK 川島永嗣 →6: 危ない場面無し。
DF 内田篤人 →5.5: もう少しビルドアップに絡んで欲しい。
DF 吉田麻也 →6.5: ミスらしいミスはなし。
DF 今野泰幸 →6: 開幕前でもそれなりにできていた。
DF 長友佑都 →6.5: 素晴らしい身体能力、クロスが課題。
MF 細貝萌 →5.5: ビルドアップは物足りない。
MF 長谷部誠 →6: もうワンランク上がれば言うこと無し。いい選手。
MF 清武弘嗣 →5: あまり怖くないのでもっと前線に絡んで欲しい。
MF 本田圭佑 →6: よくなかったけど、1ゴール。
MF 香川真司 →6.5: 2アシスト、ゴールがあれば7.5
FW 岡崎慎司 →7: 2ゴールは見事、ハットトリック出来たと思う。

<途中出場>

FW 前田遼一 → 6.5: 今のところワントップの1番手
MF 遠藤保仁 →7.5: いないと別のチームの様。替えの効かない選手
DF 酒井高徳 →5: 守備で安定せず。
MF 乾貴士 →6.5: 異質な選手。
DF 伊野波雅彦 →5.5: 見せ場なし。
MF 大津祐樹 →採点なし。

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

山田大記
柴崎岳



 #5 あれってぃーさん

【 ハンドル名 】:あれってぃー
【 年 代 】:10~19歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:近畿
【 ラトビア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

GK.川島 6.0
守備ではほぼ出番なし。フィードは△

DF.吉田 6.0
守備は競り合いでも負けておらず、スライドの連携もよかった。
しかし、前半のようにプレッシャーがない場面でのボールの配給をハッキリしたい。

DF.今野 6.5
守備では前半に吉田と同様に適切な対応。安定感はさすが。

DF.長友 7.0
いつも通りのスタミナ。攻守にも安定。
ただ、後半の乾との連携は△。二人とも中に切り込むみ、それに香川も寄るので密集し、左が渋滞気味に。

DF.内田 5.5
コンディション不良、試合勘のなさが表れた。
一応アシストをしたので少し評価UP

MF.細貝 5.5
守備では激しいマークで体格で勝る相手を封じれたものの、ビルドアップの安定感、長谷部との攻守のバランスに課題。

MF.長谷部 6.0
初めは凡ミスが目立った。しかしチームの流れが良くなったと共に調子をあげて、攻守に存在感。ただ、ボランチとしてミドルシュートの本数、精度のなさが致命的。

MF.清武 5.5
ほぼ見せ場なし。しかしフィジカル面では成長を見せた。

MF.香川 7.0
違いを見せた。2アシストとも見事。ただ得点が期待されるポジションでプレーしているので、ミドルシュート、ヘディングもある程度身に付けないと継続的に得点をするのは厳しい。

MF.本田 5.5
コンディション不良と信じたい。
正直得点だけ。ポジショニングの良さが出たが、ゴールはごっつぁんゴールに近く、コースも甘かった。
判断を早くしたい。

MF.岡崎 7.0
リーグ戦でも証明された通り、ワントップでプレーするには軽すぎる。
ただボジションを移してからはさすが。

DF.伊野波 6.0
ほぼ見せ場なし。しかしスローインに逃れれる場面でコーナーにしてしまうなど、成長の余地がありすぎる。

DF.酒井高 6.0
積極性を見せた。今後に期待。ただ連携はもう少し高めるべし。

MF.遠藤 7.0
試合を変えた。影のMON。
やはり遠藤が入ると流れが滑らかに。

MF.乾 6.5
今までで一番よかった。長友との連携は△なものの、ドイツでの経験を活かし左からの切れ込みというプレーを確立しつつある。
ただその分単調になりがちで、中央に流れたりと流動性のあるプレーをしてほしい。

MF.大津 5.0
投入後さっそく見せ場をつくったが、それ以外は緊張からか、沈黙。
...今後に期待。

FW.前田 6.5
遠藤と共に流れを変えた。シュートは少なかったものの、見方を活かすプレーができた。

ザッケローニ 5.0
今回のラトビア戦でも固定メンバーで戦う意図は分かるものの、岡崎をワントップにした点は疑問。ドイツでの試合を見たのかな?
3シャドーに技巧派を3人並べたら、足元ばかりになって動きがへり、攻撃が詰まることは今までで証明されたはずなのに..。
内田を起用したのもなぞ。コンディション不良の内田をわざわざ使うよりか酒井高を初めから使うべきだったのではないか。

総括
前半は動きが少なく、悪かったが
後半は動きが生まれて良くなった。

何より凄いのは
コンディション不良、準備不足、停滞気味のゲームでもしっかりと3点とって0失点に抑えた点。
そこに今の代表の強さを感じる。

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

柿谷 山田大記 甲府の藤田



 #6 gabahigeさん

【 ハンドル名 】:gabahige
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:沖縄
【 ラトビア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

<スタメン>

 GK 川島永嗣 5.0 
→ 相手の拙攻もあるけど、可もなく不可もなく通常営業。
守備陣との連携はもっと上げたいとこ。
 DF 内田篤人 6.0
 → アシストついたけどそれ以外は無難プレイ、
いやらしい対人守備はうまいなーと思いました。
 DF 吉田麻也 5.0 
→ やっぱり気を抜く癖がまだチラチラ。
 DF 今野泰幸 5.5
 → ボランチのほうがいいかと。
 DF 長友佑都 8.0 
→ 前半は香川になんでもやらせてた感が漂う。
思いのほか乾と相性が良さそうな感じですかね、
今回だけかもしれませんが。
 MF 長谷部誠 5.0 
→ 早く本田アナと結婚しろ。
 MF 細貝萌 5.5   
→ 長谷部と組むとあんまりよろしくない。
 MF 清武弘嗣 3.0
 → 今回ワーストだと思う、消えてましたね。
代表とクラブのプレイがごっちゃごちゃになっているようでした。
 MF 本田圭佑 5.0
 → オフシーズンなのにご苦労様です。
 MF 香川真司 6.0 
→ 悪く無いが良くも無い、いつもの香川。
 FW 岡崎慎司 8.0
 → リーグ戦でも決めてね。
<途中出場>

 FW 前田遼一  8.0
 → MOM 牛食ったからだと思う。
 MF 遠藤保仁  5.5 
→ 相手考えれば通常営業。
 DF 酒井高徳  6.0 
→ ちと空回りしてましたが、なかなか良かったのではないでしょうか。
 MF 乾貴士   6.0 
→ クラブで停滞気味なので心配してましたが、
今日は良かったですね。
 DF 伊野波雅彦 5.0 
→ 連携とれてませんね、要相談。
 MF 大津祐樹  5.0 
→ 気持ちは分かるが落ち着け。

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

なんやかんやで通常営業って感じでしょうか。
ただボランチとCBは相変わらずの懸念材料のようですね。
さっさとW杯決めて、新しい人材配置を試したいものです。

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

大迫はんぱない、柴崎がっくん、柿谷ジーニアス、鈴木大輔(新潟→柏)



 #7 器用な貧乏さん

【 ハンドル名 】:器用な貧乏
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:九州
【 ラトビア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

<スタメン>

 GK 川島永嗣  → 6.0
   守備機会少なくミスもなくプレー。 
 DF 内田篤人  → 6.0
   攻撃時中に入るプレーが多かったが、それがアシストにつながった。ただ、その分外からのクロスがほとんどなかったワケで、ワントップが岡崎で相手の高さ等理由はあったと思うがプレーの選択がかたよっていたのかなと思う。
 DF 吉田麻也  → 6.5
   前半は遠藤不在の中球出し役となったが、良いボールが出せていた。
 DF 今野泰幸  → 5.5
   吉田がボールに多く絡むためにカバーの仕事が多かった。大きなミスは無かった。個人的にだが、マークのズレやちょっとした判断のミスが目に付いた。プレシーズンだから… と思っておこう。
 DF 長友佑都  → 6.5
   前半は逆サイドとのバランスを考えてプレーしていたような印象。上がりが遅いなと思う場面もあったが、画面の外での事までは分からないし…。高いポジションを取れればさすがのプレー。
   後半は酒井高が出てからは積極的に。乾との連携はこれから。
 MF 長谷部誠  → 6.5
   攻守に安定。
   欲を言えば、ハーフボレーのミドルシュートが枠に飛んでいれば。(簡単そうで難しいプレーだが)
 MF 細貝萌   → 6.5
   遠藤ではないのである。連携アップすればもっと良くなると思っている。
 MF 清武弘嗣  → 5.0
   香川へのクロスなどいいプレーもあったが、あまり目立てず。
   内田との関係のためか?
 MF 本田圭佑  → 6.0
   前半は遠藤がいない、トップが岡崎というなかで、ボールを受ける位置取りが難しかったと思うが、あやふやなままだったと思う。
   後半は選手交代があったのでいつも通りの印象。得点時のポジショニングはさすが。
 MF 香川真司  → 6.5
   出し手に回っていた印象。アシストもあり悪くない。
   勝負すれば、シュートに行けばいいのにと思う場面もあった。
 FW 岡崎慎司  → 7.0
   2得点とも岡崎らしいさすがのプレー。
   ただ、ワントップは良いプレーもあったが上手くいったとは言えない。遠藤がいれば違ったかもしれないが。

<途中出場>

 FW 前田遼一   → 7.0
   得点こそ無かったが、さすがのプレー。
 MF 遠藤保仁   → 6.5
   遠藤は遠藤だった。運動量が少なかったのはプレシーズンだからであろう。
 DF 酒井高徳   → 6.5
   サイドをえぐるプレーがあればなおよい。
 MF 乾貴士    → 7.0
   交代カードにもってこいなプレー。連携しだいとは思うが、他のプレーの選択が出来ればもっと恐いプレーになる。
 DF 伊野波雅彦  → 6.0
   試合展開もあり見せ場は少なかった。
 MF 大津祐樹   → 評価無し
   初キャップこれからに期待。

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

時期的な問題で海外組中心のメンバーとなったが、前半は遠藤不在時の良いテストになったように思う。遠藤がいればディフェンスラインから簡単に預けてそこから組み立てられるが、いない場合はどうするか?この試合は吉田からの球出しが多かったと思うが、イメージの共有がまだ出来ていなかったように見えたが、連携の問題なので良くなる余地はある。

岡崎のワントップに関しては、裏に抜け出す形、サイドからのボールに対するフィニッシュワークが持ち味の選手だと思うので、チームとしてチャンスメークしてあげられなかったかなと思います。ポストプレーを求められると良さが消えていくかなと。

このメンバー、このポジションでザッケローニは何を目的にどんなイメージで試合に入ったのか興味が湧きます。
どんな指示をだしていたのか、どんな形が作りたかったのか。単純に勝つためであれば本田をトップに、岡崎・香川・清武を二列目に置くのがスムーズだったとおもいますが…

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

豊田/鳥栖
梅崎/浦和



 #8 コーベアーさん

【 ハンドル名 】:コーベアー
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:近畿
【 ラトビア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

<スタメン>

 GK 川島永嗣 5.5 → セーブ機会はほとんどなし。際どいバックパスも無難に処理。
 DF 内田篤人 5.5 → シュート(だよな?)が先制アシストに。ただしミス散見も。 
 DF 吉田麻也 6.0 → パスをもらえるポジションに動き回るシーンが増え好印象。
 DF 今野泰幸 6.0 → ルーズボールの「先読み」とポジショニングは、やはり秀逸。
 DF 長友佑都 6.0 → 最後に合流したはずなのに、それを感じさせぬ運動量は凄い。
 MF 長谷部誠 5.5 → 特に前半くさびのパスを出せず、攻撃がサイドへ偏る要因に。
 MF 細貝萌  6.0 → 相手の中盤に焦慮&疲弊を与え、後半の圧倒的攻勢を導いた。
 MF 清武弘嗣 5.5 → 珍しく連携に戸惑うシーンあり。次は自ら打開するのを希望。
 MF 本田圭佑 6.0 → 前半は単独突破に固執したが、後半に受け手となってゴール。
 MF 香川真司 6.5 → サイドからの仕掛け&中央で他を使うプレーに幅が出てきた。
 FW 岡崎慎司 7.0 → なんだかんだで2ゴール。特に1点目の「嗅覚」には恐れ入る。

<途中出場>

 FW 前田遼一  6.0 → 「周囲を生かす」1トップの役割は現時点でこの選手が最適。
 MF 遠藤保仁  6.5 → 後半に投入されてから的確な「散らし」で相手守備を翻弄。
 DF 酒井高徳  5.5 → 右サイドで投入されたが、決定的なチャンスにつながらず。
 MF 乾貴士   6.5 → 「乾ゾーン@中山雅史氏」での動きは、期待度がさらに大。
 DF 伊野波雅彦 5.5 → 観客の反応に内心戸惑ったかもしれないが堅実なプレイ。
 MF 大津祐樹  5.5 → 他選手とかぶるシーンが続出。1トップでの動き見たかった。

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

・フェアプレイで戦ってくれた相手&比較的マシな判定をしてくれた審判(苦笑)。
・後半から投入された遠藤選手の、存在感&オプションでも機能する適応力を再認識。

・↑↑もあって!?細貝選手への評価が低くなってるようだが、そんなに悪いとは思えず。

・香川選手&乾選手&清武選手のセレッソトリオを、国内(しかも関西!)でお披露目!?してくれなかったザッケローニ監督にブーイングしたい気分(笑)。

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

・山口螢選手@セレッソ大阪 → 前半に細貝選手が見せた、相手中盤への潰しだけでなく、パスの散らし&ゴール前への飛び出しもでき、しかも昨年のオリンピックで国際経験も積んでいる。同格or格下相手の試合で早くデビューさせ、フル代表にフィットする機会を作って欲しい。



 #9 イケさん。さん

【 ハンドル名 】:イケさん。
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:四国
【 ラトビア戦の採点をして、その横に理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

<スタメン>

 GK 川島永嗣  5.5 →特に危ない場面もなかったが、ミスもなく無難にこなしていた。

 DF 内田篤人  6.0 →若干守備面で危ない場面もあったが、攻撃では良い仕事をしている。アシストも決めたので評価アップ。

 DF 吉田麻也  5.5 →無失点でパス出しも無難にこなしていたが、守備でのポジショニング、マーク、1対1での対応に危うさを感じてしまった。

 DF 今野泰幸  6.0 →カバーリングも良く、危ない場面を作らせなかった。

 DF 長友佑都  6.5 →豊富な運動量で違いを見せた。守備も攻撃意識も非常に良い。トラップやポジショニングミスも運動能力でカバー。シュート、ロングパス精度を高められると世界屈指になる可能性。

 MF 長谷部誠  6.0 →カバーリング◎。なのでミドルの精度が惜しい。。。

 MF 細貝萌   6.0 →守備も良く、ところどころ良いパスも出せていた。遠藤とはプレイスタイルが異なるので比較はしない。

 MF 清武弘嗣  5.5 →随所で光るプレイを見せるも、らしくないミスが多くボールも集まらなかった。

 MF 本田圭佑  5.5 →本調子ではなかったが、ゴールという結果を出せた。前半はボランチ、FWとの連携がうまくいっておらずミスが目立ったが、後半はメンバーも代わりそこそこ流れに乗っていた印象。

 MF 香川真司  6.5 →パス出し、キープ、2アシストと活躍。相手の能力もあるが、彼からボールを奪える選手はいなかった。パス出しが多かった為か、敵に読まれパスをカットされるシーンがいくつかあったので、もっと自らゴールを狙っても良いと思う。

 FW 岡崎慎司  7.0 →攻守ともに活躍。特に1点目は彼らしいゴールだった。前半から惜しいシュート(ヘディング)も含めかなり調子が良かった印象。代表のメンバー的にパサーが多いので、彼のようなタイプは非常に活きる。

<途中出場>

 FW 前田遼一  6.5 →1トップでは他のFWよりも機能する。ボールを引き出す動きや、前線からのチェイス等効果がある。相手はかなり嫌がっていた。シュートもヘッドも巧いのであとはゴールがほしいところ。

 MF 遠藤保仁  6.5 →さりげないトラップやパスは誰もまねできない。今のところ絶対的存在。後半チームの変化で再度実感。同じ仕事を他人に任す事はできないのではないか。彼がいなくなった場合はチーム戦術を変えざるを得ない。

 DF 酒井高徳  5.5 →堅実な守備が光る。大きなミスもなく無難にこなせていた。

 MF 乾貴士   6.0 →テクニカルなプレイとドリブルで目立っていた。香川、長友との連携も良く今後続けて代表入りする可能性は高い。結果を残したいという気持が強く感じられた。ザッケローニ監督へのアピールに成功したと思われる。

 DF 伊野波雅彦 5.5 →大きなミスもなかったが、あまりボールに触る機会が無く評価が難しい。

 MF 大津祐樹  5.5 →初代表で気合いが入っていたと思うが少々空回り気味であった。ドリブルも巧くテクニックもあり、気持も強い為、もっと代表に呼ばれて連携面を高められればおもしろい。

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

スタジアムで観戦していましたが、前半は全員の動き自体が鈍いように感じました。後半は遠藤選手の散らし、前田選手の動き(サイドに配置された岡崎選手も)でチーム自体が流動的に動いていました。

やはり遠藤選手の存在が大きいので、
このままのシステムで進むなら同じような仕事のできる選手の出現、育成が急がれます。

若い選手にも何人か候補がいると思いますので、
1度ボランチ・司令塔タイプの選手を多めに代表合宿に呼んでテストしても良いかもしれません。

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

柴崎岳
山口螢
高萩洋次郎




関連エントリー

 2013/01/04  【募集】 読者エントリーの受付を開始します。
 2013/01/04  【読エ】 サンフレッチェ広島 J1リーグ優勝について想う
 2013/01/26  「暴力の中に愛情が含まれる」という誤解ーサッカー界の対応は?ー
 2013/01/28  南国高知FCについて
 2013/01/29  思い出のストライカー新居辰基
 2013/01/31  鳥栖サポーターにとっての豊田陽平とは?
 2013/02/02  本当にイレブンミリオン作戦を成功させる気があるのか?




おすすめエントリー (10記事)

トラックバック

トラックバックURL:http://llabtooflatot.blog102.fc2.com/tb.php/3677-63572bff





| トップページ | 人気ブログランキング | Jリーグブログ村 | 全記事一覧 (2005-2016) | お気に入りに追加 |


ようこそ!

じじ

Author:じじ
FC2ブログへようこそ!


この日記のはてなブックマーク数

Since 2007/4/30






最近のエントリー (30記事)


04月24日
J3+(アンテナ)・・・注目サイトの最新記事 (4つ)

04月24日
【Jリーグ】 「ミドルシュートが凄いJリーガー」というと誰になるだろうか?

04月24日
【J2限定】 日本代表チーム23名を考える。(左SB/WB編) (2017年版)

04月24日
『次に欧州リーグで活躍しそうな日本人選手は誰か?』を考える。FW鈴木優磨、MF中島翔哉、MF鎌田大地、MF関根貴大、DF昌子源などが有力候補か!?

04月23日
【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(CB編) (2017年版)

04月23日
【J2】 DF田中マルクス闘莉王(京都サンガ)は化け物か?

04月22日
【J2】 「名古屋グランパスの被シュート数がとにかく多すぎる。」という話

04月22日
【J3限定】 日本代表チーム23名を考える。(CB編) (2017年版)

04月22日
【J2限定】 日本代表チーム23名を考える。(CB編) (2017年版)

04月21日
【J2】 「お粗末だった。」と言える横浜FCのオウンゴールの場面

04月21日
【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(右SB/WB編) (2017年版)

04月20日
【J3限定】 日本代表チーム23名を考える。(右SB/WB編) (2017年版)

04月20日
【J2限定】 日本代表チーム23名を考える。(右SB/WB編) (2017年版)

04月20日
【Jリーグ】 54クラブの中で「ノビシロの大きいクラブ」はどこだろうか?

04月19日
【Jリーグ】 「空中戦に強いCB」というと誰になるだろうか?

04月19日
【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(キーパー編) (2017年版)

04月18日
【J3限定】 日本代表チーム23名を考える。(キーパー編) (2017年版)

04月18日
【J2限定】 日本代表チーム23名を考える。(キーパー編) (2017年版)

04月17日
【Jリーグ】 「ビルドアップ能力が高いサイドバック」というと誰になるだろうか?

04月16日
【J3】 17クラブの中で「面白いサッカーをしているクラブ」はどこだろうか?

04月16日
【J2】 残念だった高卒ルーキーのMF高橋壱晟(ジェフ千葉)のダイブ→PKについて

04月15日
「日本屈指のサッカースタジアム」というとどのスタジアムだろうか? (後編)

04月15日
「日本屈指のサッカースタジアム」というとどのスタジアムだろうか? (前編)

04月14日
【J2】 ジェフ千葉の奪オフサイド数がいくら何でも多すぎる件

04月14日
「現代のJリーグを代表するドリブラー」というと誰になるだろうか?

04月13日
【UEFA CL:ドルトムント×モナコ】 爆弾事件にも負けず!!MF香川真司は1ゴール1アシストの活躍。

04月13日
【Jリーグ】 54クラブの中で「スタジアムグルメが充実しているクラブ」はどこだろうか?

04月12日
【J2】 22クラブの中で「面白いサッカーをしているクラブ」はどこだろうか?

04月12日
【Jリーグ】 「クロスの精度が高いサイドバック」というと誰になるだろうか?

04月12日
【J1】 18クラブの中で「面白いサッカーをしているクラブ」はどこだろうか?

04月11日
【J2】 布部陽功監督(京都サンガ)の解任はあるのか?

04月11日
【Jリーグ】 「守備力の高いサイドバック」というと誰になるだろうか?

04月11日
【Jリーグ】 54クラブの中で「補強の上手なクラブ」はどこだろうか?

04月10日
【Jリーグ】 54クラブの中で「サポーターの応援がユニークで面白いクラブ」はどこだろうか?

04月10日
【Jリーグ】 54クラブの中で「フロントが優秀なクラブ」はどこだろうか?

04月10日
【Jリーグ】 54クラブの中で「ユースチームから良い選手が続々と出てくるクラブ」はどこだろうか?

04月09日
【投票受付中】 vs コスタリカで「出来が良かった。」と思うなでしこジャパンの選手は誰ですか?

04月09日
【Jリーグ】 54クラブの中で「外国人選手を発掘するのが上手なクラブ」はどこだろうか?

04月09日
【Jリーグ】 54クラブの中で「サポーターが温かいクラブ」はどこだろうか?

04月08日
「ゴール前でのポジショニングに優れたJリーガー(フォワード限定)」というと誰になるだろうか?

04月08日
【Jリーグ】 「次にJ1初昇格を果たすクラブ」はどこだろうか?~2015年の松本山雅以来~

04月08日
【Jリーグ】 54クラブの中で「サポーターの応援が凄いクラブ」はどこだろうか?


04月07日
全記事一覧(2005年-2017年)


公式ツイッター


◆ このたび、遅ればせながらツイッターを始めました。フォローしてもらえると嬉しいです。宜しくお願いいたします。


カテゴリー


【日本代表】
 ├ハリルジャパン(観戦記) (17)
 ├ハリルジャパン(投票) (17)
 ├ハリルジャパン(採点) (2)
 ├ハリルジャパン(全般) (12)
 -----川島永嗣 (19)
 -----西川周作 (18)
 -----権田修一 (14)
 -----太田宏介 (19)
 -----森重真人 (46)
 -----吉田麻也 (30)
 -----槙野智章 (15)
 -----長友佑都 (31)
 -----内田篤人 (35)
 -----酒井宏樹 (13)
 -----酒井高徳 (12)
 -----長谷部誠 (16)
 -----青山敏弘 (33)
 -----山口蛍 (55)
 -----柴崎岳 (12)
 -----本田圭佑 (31)
 -----岡崎慎司 (30)
 -----香川真司 (60)
 -----清武弘嗣 (15)
 -----川又堅碁 (29)
 -----永井謙佑 (23)
 -----宇佐美貴史 (40)
 -----武藤嘉紀 (28)
 ├手倉森ジャパン(観戦記) (27)
 ├手倉森ジャパン(全般) (46)
 -----遠藤航 (18)
 -----岩波拓也 (20)
 -----植田直通 (15)
 -----川口尚紀 (19)
 -----大島僚太(20)
 -----原川力 (16)
 -----井手口陽介 (9)
 -----野津田岳人 (16)
 -----鈴木武蔵 (20)
 -----浅野拓磨 (14)
 ├森山ジャパン(全般) (7)
 -----久保建英 (8)
 -----喜田陽 (8)

【Division 1】
 ├ベガルタ仙台 (72)
 -----柳沢敦 (22)
 -----梁勇基 (24)
 ├鹿島アントラーズ (110)
 -----アルシンド (7)
 -----植田直通 (15)
 -----遠藤康 (9)
 -----小笠原満男 (22)
 -----金崎夢生 (14)
 -----柴崎岳 (12)
 -----杉本太郎 (14)
 -----中田浩二 (20)
 -----永木亮太 (16)
 ├浦和レッズ (145)
 -----阿部勇樹 (28)
 -----遠藤航 (18)
 -----柏木陽介 (15)
 -----関根貴大 (12)
 -----高木俊幸 (16)
 -----西川周作 (23)
 -----槙野智章 (15)
 -----森脇良太 (16)
 -----李忠成 (23)
 ├大宮アルディージャ (57)
 -----家長昭博 (29)
 -----江坂任 (9)
 -----播戸竜二 (14)
 ├柏レイソル (67)
 -----伊東純也 (26)
 -----工藤壮人 (22)
 -----クリスティアーノ (38)
 -----茨田陽生 (9)
 -----中山雄太 (15)
 -----中村航輔 (35)
 ├FC東京 (106)
 -----石川直宏 (19)
 -----権田修一 (14)
 -----城福浩 (20)
 -----徳永悠平 (26)
 -----中島翔哉 (17)
 -----平山相太 (19)
 -----前田遼一 (25)
 -----丸山祐市 (16)
 -----水沼宏太 (13)
 -----武藤嘉紀 (28)
 -----森重真人 (46)
 -----米本拓司 (29)
 ├川崎フロンターレ (148)
 -----風間八宏 (17)
 -----大久保嘉人 (26)
 -----大島僚太(20)
 -----小林悠(23)
 -----タビナス・ジェファーソン(5)
 -----中村憲剛(25)
 -----原川力 (16)
 -----森本貴幸 (12)
 -----レナト(17)
 ├横浜Fマリノス (83)
 -----齋藤学 (13)
 -----中澤佑二 (19)
 -----中村俊輔 (22)
 ├湘南ベルマーレ (71)
 -----菊池大介 (16)
 -----藤田祥史 (11)
 -----三竿雄斗 (12)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (51)
 -----アドリアーノ (17)
 -----黒木聖仁 (10)
 -----ダヴィ (13)
 -----バレー (15)
 -----山本英臣 (20)
 ├アルビレックス新潟 (144)
 -----指宿洋史 (17)
 -----小泉慶 (12)
 -----コルテース (5)
 -----鈴木武蔵 (20)
 -----野津田岳人 (16)
 -----レオ・シルバ (15)
 ├ジュビロ磐田 (102)
 -----小川航基 (14)
 -----川辺駿 (15)
 -----中山雅史 (13)
 -----名波浩 (14)
 -----服部年宏 (10)
 -----藤田俊哉 (14)
 -----松井大輔 (12)
 -----森島康仁 (12)
 ├名古屋グランパス (112)
 -----扇原貴宏 (26)
 -----小川佳純 (14)
 -----小倉隆史 (14)
 -----川又堅碁 (29)
 -----田中マルクス闘莉王 (35)
 -----永井謙佑 (23)
 -----楢崎正剛 (14)
 -----ドラガン・ストイコビッチ (14)
 -----安田理大 (26)
 ├ガンバ大阪 (142)
 -----宇佐美貴史 (40)
 -----遠藤保仁 (24)
 -----今野泰幸 (15)
 -----井手口陽介 (9)
 -----藤本淳吾 (14)
 ├ヴィッセル神戸 (79)
 -----伊野波雅彦 (19)
 -----岩波拓也 (20)
 -----小川慶治朗 (18)
 -----藤田直之 (12)
 -----森岡亮太 (20)
 -----渡邉千真 (20)
 ├サンフレッチェ広島 (120)
 -----青山敏弘 (33)
 -----浅野拓磨 (14)
 -----佐藤寿人 (24)
 -----塩谷司 (20)
 -----千葉和彦 (24)
 -----森保一 (28)
 -----水本裕貴 (22)
 ├アビスパ福岡 (58)
 -----井原正巳 (18)
 -----為田大貴 (16)
 -----駒野友一 (23)
 ├サガン鳥栖 (110)
 -----新居辰基 (12)
 -----鎌田大地 (15)
 -----豊田陽平 (22)
 -----林彰洋 (0)
 -----松本育夫 (10)

【Division 2】
 ├コンサドーレ札幌 (126)
 -----稲本潤一 (22)
 -----小野伸二 (20)
 -----菊地直哉 (10)
 -----都倉賢 (12)
 -----野々村芳和 (12)
 -----深井一希 (16)
 ├モンテディオ山形 (56)
 -----石崎信弘 (16)
 -----大黒将志 (23)
 -----林陵平 (11)
 -----松岡亮輔 (11)
 -----山岸範宏 (11)
 ├水戸ホーリーホック (31)
 -----グエン・コン・フオン (10)
 ├ザスパクサツ群馬 (49)
 -----瀬川祐輔 (11)
 -----松下裕樹 (9)
 ├ジェフ千葉 (128)
 -----鈴木隆行 (12)
 -----関塚隆 (23)
 -----丹羽竜平 (10)
 -----船山貴之 (17)
 -----ピエール・リトバルスキ (8)
 ├東京ヴェルディ (81)
 -----井上潮音 (10)
 -----高木大輔 (20)
 ├町田ゼルビア (14)
 -----秋田豊 (18)
 -----鈴木孝司 (16)
 -----鈴木崇文 (19)
 ├横浜FC (41)
 -----前園真聖 (8)
 -----三浦知良 (25)
 -----南雄太 (15)
 ├松本山雅 (53)
 -----荒田智之 (15)
 -----飯田真輝 (15)
 -----石原崇兆 (13)
 -----岩上祐三 (14)
 -----岩間雄大 (12)
 -----喜山康平 (8)
 -----シュミット・ダニエル (25)
 -----反町康治 (23)
 -----パウリーニョ (19)
 -----松田直樹 (15)
 -----宮阪政樹 (18)
 ├清水エスパルス (86)
 -----大前元紀 (15)
 -----川口尚紀 (19)
 -----北川航也 (17)
 -----白崎凌兵 (11)
 -----村田和哉 (14)
 ├ツエーゲン金沢 (10)
 -----山藤健太 (18)
 ├FC岐阜 (41)
 -----ラモス瑠偉(18)
 ├京都サンガ (92)
 -----岩崎悠人 (14)
 -----堀米勇輝 (20)
 ├セレッソ大阪 (247)
 -----柿谷曜一朗 (60)
 -----喜田陽 (8)
 -----キム・ジンヒョン (18)
 -----レヴィー・クルピ (20)
 -----杉本健勇 (24)
 -----玉田圭司 (22)
 -----フォルラン (22)
 -----丸岡満 (11)
 -----森島寛晃 (16)
 -----山口蛍 (55)
 ├ファジアーノ岡山 (57)
 -----岩政大樹(40)
 -----加地亮 (24)
 -----片山瑛一 (11)
 -----渡邊一仁 (11)
 ├レノファ山口 (27)
 -----岸田和人 (20)
 -----小池龍太 (12)
 -----庄司悦大 (18)
 ├徳島ヴォルティス (51)
 -----内田裕斗 (17)
 ├カマタマーレ讃岐 (10)
 -----我那覇和樹 (25)
 -----仲間隼斗 (9)
 ├愛媛FC (45)
 -----表原玄太 (8)
 -----河原和寿 (17)
 ├ギラヴァンツ北九州 (13)
 -----風間宏希 (15)
 -----小松塁 (17)
 ├V・ファーレン長崎 (14)
 -----坂井達弥 (9)
 -----佐藤洸一 (15)
 -----パク・ヒョンジン (4)
 -----永井龍 (21)
 ├ロアッソ熊本 (56)
 -----上村周平 (10)
 -----清武功暉 (21)
 -----齋藤恵太 (8)
 -----嶋田慎太郎 (12)
 -----平繁龍一 (12)
 -----巻誠一郎 (15)

【Division 3】
 ├ブラウブリッツ秋田 (12)
 ├福島ユナイテッド (8)
 ├栃木SC (32)
 ├長野パルセイロ (10)
 -----塩沢勝吾 (11)
 ├カターレ富山 (29)
 -----岸野靖之 (12)
 -----苔口卓也 (13)
 ├ガイナーレ鳥取 (10)
 ├大分トリニータ (49)
 ├FC琉球 (9)
 ├Jリーグ・アンダー22選抜 (6)

【日本代表】
 ├アギーレジャパン(観戦記) (4)
 ├アギーレジャパン(全般) (12)
 ├アギーレジャパン(採点) (2)
 ├関塚ジャパン(観戦記) (25)
 ├関塚ジャパン(全般) (36)
 ├なでしこジャパン(観戦記) (21)
 ├なでしこジャパン(全般) (9)
 ├鈴木ジャパン(U-19日本代表) (4)
 ├98ジャパン(U-16日本代表) (4)
 ├ザックジャパン(観戦記) (57)
 ├ザックジャパン(全般) (129)
 ├ザックジャパン(採点) (32)
 ├岡田ジャパン(観戦記) (40)
 ├岡田ジャパン(全般) (45)
 ├オシムジャパン(観戦記) (20)
 ├オシムジャパン(全般) (63)
 ├反町ジャパン(観戦記) (16)
 ├反町ジャパン(全般) (24)
 ├吉田ジャパン (11)
 ├牧内ジャパン (1)
 ├城福ジャパン (2)
 ├池内ジャパン (2)
 ├布ジャパン (4)
 ├94ジャパン(吉武ジャパン) (6)
 ├96ジャパン(吉武ジャパン) (11)

メールフォーム

ご意見・ご要望・ご依頼はここからお願いします。

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:


サッカーの日程調整ツール 調整さん