アクセスランキング

サッカーコラム J3 Plus+ 

J1リーグ・J2リーグ・日本代表等を幅広くカバーするサッカーコラムです。基本的には毎日更新しています。よろしくお願いいたします。
| トップページ | サッカーアンテナ | 人気ブログランキング | ツイッター(J3+) | 全記事一覧 | お気に入りに追加する |






最近のエントリー (15記事)

 2017/09/19 【日本人限定】 Jリーグ全体の歴代ベストイレブンを考える。 (1993年-2017年)
 2017/09/19 【Jリーグ】 徳島ヴォルティスの歴代ベストイレブンを考える。 (2005年-2017年)
 2017/09/19 【J2】 自動昇格の切符を勝ち取るのは長崎か?松本山雅か?名古屋か?徳島か?
 2017/09/20 【外国人限定】 Jリーグ全体の歴代ベストイレブンを考える。 (1993年-2017年)
 2017/09/20 【女子サッカー】 中学3年生のMF木下桃香(日テレ・メニーナ)という選手が相当に凄いらしい。
 2017/09/20 【J2】 「MF平戸太貴(町田ゼルビア)の90分あたりのラストパスの本数」が物凄いことになっている件
 2017/09/21 【J2】 今、注目すべき若手プレーヤーを10人だけ挙げてみた。
 2017/09/21 【年代別代表】 徳島・熊本・山形・FC琉球の下部組織から代表選手が生まれている件
 2017/09/21 【J2】 今、注目すべき若手プレーヤーをあと10人だけ挙げてみた。
 2017/09/22 【J2】 V・ファーレン長崎が快進撃を見せている3つの理由
 2017/09/22 【J1】 全18クラブの歴代のベストイレブンをまとめてみた。 (1993年-2017年)
 2017/09/23 【U-17日本代表】 日本サッカー史上屈指のタレント軍団はファイナリストになれるか?
 2017/09/23 【J1】 2017年-2018年オフの補強ポイントについて考える。 (サガン鳥栖編)

 2017/09/23 全記事一覧(2005年-2017年)


【採点】 vs オマーン 日本代表 選手採点 (受付中_27名) | | このエントリーを含むはてなブックマーク | 

おねがい


◆ 6月3日(日)のW杯アジア最終予選の初戦のオマーン戦(Home)の日本代表選手(スタメン11人+途中出場選手)の採点をしてください。


 ・点数は10点満点としてください。
 ・普通の出来だった場合は、「5.5」としてください。0.5刻みでお願いします。
 ・それぞれの点数の理由も合わせて、記述してください。

※ たくさんの採点が集まった方が「比較」もできて面白いと思うので、、是非とも参加してみてください。
※ 投稿は下のフォーム(↓)からお願いします。




[内容]

  ・ハンドル名
  ・年 代
  ・性 別
  ・地 域
  ・オマーン戦の採点とその理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場)
  ・その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可)
  ・日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可)

http://form1.fc2.com/form/?id=74089619






 #1 Amadeoさん

【 ハンドル名 】:Amadeo
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 オマーン戦の採点とその理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島 5.5 バックパスの処理以外仕事なし。
内田 5.5 得意の縦パスが出せず、クロスもいまひとつ。
吉田 5.5 大きなフィードのボールがもっと欲しい。
今野 6.0 何度も良いインターセプトを見せた。
長友 6.0 攻守ともに試合に貢献した。
長谷部 5.5 ボールを持ってから考える時間が長い。
遠藤 5.0 パスミス多くCKの精度も悪い。
本田 6.0 別格の落ち着きとキープ力。 
岡崎 6.0 何度も裏へ動いて相手を混乱させた。
香川 5.5 効果的な走りが少なく物足りない。
前田 6.0 ワントップでボールを上手く収めた。

清武 5.5 もっと自分で仕掛けて欲しい。
酒井 5.0 重圧からかプレー全体の精度が低かった。
細貝 -  時間短く評価なし

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

いつも思うが水を撒きすぎて却って日本の選手の方が滑っているのは良い加減にして欲しい。

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

高萩洋次郎
ロクに使わない選手を遠いヨーロッパから呼ぶくらいならもう少しJリーグで好調な選手を選んであげて欲しい。





 #2 キバヤシさん

【 ハンドル名 】:キバヤシ
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:東海
【 オマーン戦の採点とその理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

GK 川島永嗣 6.0
DF 内田篤人 6.5
DF 吉田麻也 6.5
DF 今野泰幸 6.0
DF 長友佑都 7.0
MF 長谷部誠 6.5
MF 遠藤保仁 5.5
MF 岡崎慎司 6.5
MF 本田圭佑 7.5
MF 香川真司 7.0
FW 前田遼一 7.0
DF 酒井宏樹 6.5
MF 清武弘嗣 6.5
MF 細貝萌 -

ザッケローニ 7.0

GK アルハブシ 7.5

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

宇佐美、酒井(高)、闘莉王





 #3 シピオさん

【 ハンドル名 】:シピオ
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 オマーン戦の採点とその理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

GK 川島 → 5.5
DF 内田 → 6.0
DF 今野 → 5.5
DF 吉田 → 5.5 
DF 長友 → 6.5  
MF 遠藤 → 6.0
MF 長谷部 → 6.0
MF 岡崎 → 6.0
MF 本田 → 6.5
MF 香川 → 6.0
FW 前田 → 6.0

MF 清武 → 5.5
MF 細貝 → なし
DF 酒井 → 6.0

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

あまり詳しくないですが、やってみました。
今日は全員良かったと思います。
攻撃、守備の意識ともに高かった。
香川には今怪我してほしくないです、代表以外もあるので・・。





 #4 デ・ザミさん

【 ハンドル名 】:デ・ザミ
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:東海
【 オマーン戦の採点とその理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

GK 川島 6.0 特に見せ場なし。
DF 内田 5.5 序盤の出足の良さが目立つも、徐々に集中力を欠いていた。今後も定位置確保ができるか。
DF 吉田 6.0 終始安定感。アジアレベルでは高さで負けていられない。
DF 今野 6.5 リーグ戦と別人の出来。後半のミスで-0.5。
DF 長友 6.5 対峙する相手を攻守で制し、90分通じて集中力をキープ。
MF 長谷部 6.0 高い位置から積極的な守備を見せた。
MF 遠藤 6.5 攻守両面で質の高いプレー。さすが。
MF 岡崎 6.0 1ゴールと結果は残したが、前半の決定機は決めたい。チャンスメークにおいてはもうひと工夫欲しい。
MF 香川 5.5 やはり代表のサッカーが合っていないのか、期待をする分、厳しい目で見てしまう。
MF 本田 7.0 90分通じて相手の脅威に。攻撃面の存在感は別格。
FW 前田 6.5 ゴールという結果に加え、相手DFを引っ張る動き等、1トップとして安定した働き。


DF 酒井 6.0 初の最終予選の舞台となったが、硬さは無く、見せ場もあり、今後に大きな期待を抱かせた。
MF 清武 5.5 A代表に入ってもフィットするあたり、能力の高さはさすが。ただ、後半のチャンスは決めたかった。
MF 細貝 なし

監督 ザッケローニ 7.0 終始ゲームを支配する優位な流れの中、選手の集中を切らさないよう鼓舞し続けた。
3点リードの展開で宮市、ハーフナーを投入せず、細貝を使いゲームを締め、攻撃の切り札、手の内を見せなかった采配は冷静な判断だったと思う。(単なる守備固めのイタリア監督らしいチョイスだったかもしれないが。)

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

最終予選の初戦としては今までにない好スタート。
この勢いを滞らせることなく次も確実に勝ち点3を獲得したい。オーストラリア、イラクはオマーンのように容易な相手ではない。
できれば、オーストラリアとの大一番まで宮市はベールに包んでおきたい。

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

今のチームを大幅にいじるのは得策ではないと思うが、より高いレベルの競争をさせるべく、秋以降の話になるが、ロンドン五輪メンバーやユース年代からの台頭を期待したい。もちろん、リーグで活躍中の選手の選出も期待したい。

GK 林(清水)→第2GK、ゆくゆくは守護神を狙える器。
DF 水本(広島)
MF 山口(C大阪)
MF 藤田(鳥栖)→もはやロングスローはおまけとも言える活躍ぶり、シーズン通して活躍を継続できれば代表も可能性を帯びてくる。
FW 宇佐美(バイエルン)→個人での打開力はオプションになりうる。
FW 指宿(セビージャ)→高さに加え、足元の上手さは大きな魅力。近い将来の1トップ候補として期待。





 #5 MOMさん

【 ハンドル名 】:MOM
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 オマーン戦の採点とその理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島:6.0
キーパーとしての仕事はバックパスの処理のみ。
そこでもミスなく試合を終えた。

内田:6.5
本来のビルドアップ能力だけでなく守備や縦への動きに
アグレッシブさを見せ、先制点への布石を打った。

吉田:6.5
セットプレイではターゲットマンとして幾度もゴールを
陥れ、守備においてもほとんど裏を取らせなかった。

今野:6.5
常にボランチとの距離感を適切に保ち、相手をバイタルエリア
で前を向かせなかった。

長友:7.5
絶妙な飛び出しと、正確なキックで先制点をアシスト。
守備でも競った場面ではほぼマイボールに落ち着かせた。

長谷部:7.0
サイド裏のスペースのケアから、ビルドアップ、狭いスペースへの飛び出しなど縦横無尽の働き。

遠藤:6.0
序盤のパスミスにらしくなさを感じさせつつも、徐々に普段の姿に。くさびのボールへの守備に好印象。

岡崎:6.5
周りの選手とのコンビネーションが抜群。
シュートはもっと決めれた印象。

本田:8.0
両サイドでボールに絡み、その上で先制点を挙げる。
守備でも体の強さが光った。

香川:6.5
序盤は外を意識しすぎ、効果的なパスを引き出せなかったが、後半から中を向いてボールを受け、リズムをつくり、大勝を演出。

前田:7.5
前半は守備に貢献。後半、プレーの引き出しの多さをまざまざと見せつける活躍。

酒井:6.0
パス回しに違和感を感じさせず、その中で自らのストロングポイントを示せた。

清武:6.0
岡崎とは違い、スペース及び人を生かす動きで、チャンスをつくる。

細貝:-
出場時間が短かった為、不採点。

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

90分間常に精度を保った守備はワールドクラスだと思います。

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

山田大記選手





 #6 goriさん

【 ハンドル名 】:gori
【 年 代 】:40~49歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 オマーン戦の採点とその理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島 5.5 出番がほとんどなかった。
内田 5.0 クロスの精度が今ひとつ。
吉田 5.5 無難な出来。
今野 5.5 よいプレーが多かったがミスで減点。
長友 6.5 チャンスをよく作った。
長谷部 5.5 無難な出来だがパス精度がイマイチ。
遠藤 5.0 らしくないパスミスが多かった。
本田 6.5 風格がある。90分通じ相手の脅威に。
岡崎 6.0 裏をとる動きがよかった。ただ前半の決定機には決めて欲しかった。
香川 6.0 全ての得点の起点に。よくチャンスメイクした。
前田 6.0 ワントップとしての仕事はきちんとこなした。

清武 5.5 よいプレーもあったが決定機は決めてほしい。
酒井 5.5 積極的な飛び出しを評価するがクロスの精度が低い。
細貝 -  時間が短かったので評価なし

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

欲を言えばもっと得点がほしかったが、それだけチーム力の差がでたゲームだった。
よいスタートができた。
連携を深め、開幕3連勝を狙ってほしい。





 #7 はにわさん

【 ハンドル名 】:はにわ
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:九州
【 オマーン戦の採点とその理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

GK 川島 → 5.5 ピンチがほとんど無かった。
DF 内田 → 6.0 積極的な上がりを見せていた。
DF 今野 → 6.0 良いカットをしていた。上がりすぎではという気も。
DF 吉田 → 5.5 見せ場無し。
DF 長友 → 6.5 さすがのクロスで得点をアシスト。
MF 遠藤 → 5.5 躍動感が感じられず。 
MF 長谷部 → 5.5 遠藤と同じく見せ場を作れず。 
MF 岡崎 → 6.5 持ち味を存分に発揮。
MF 本田 → 7.5 抜群のキープ力+得点力で圧倒的な存在感。 
MF 香川 → 5.5 要所要所で顔は出すものの存在をアピールできないまま終わった。
FW 前田 → 6.5 献身的なワントップで結果を出した。
MF 清武 → 5.5 シュートを決めたかったが、GKが良すぎた。
MF 細貝 → 時間短にて評価不能。
DF 酒井 → 6.0 一発だけであったがクロスは良かった。

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

今日の試合は本田に集中しすぎた感があり、今後マークが厳しくなることが予想される。
そこを香川なり清武なりが補ってくれることを期待したい。

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

佐藤寿人 → 前田と被るだろうけど今年の絶好調振りを見ていると代表でも見たくなる。





 #8 クロノスさん

【 ハンドル名 】:クロノス
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 オマーン戦の採点とその理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島 5.5 DFとの連携がいまひとつ。
内田 5.0 絡む機会は多かったが、決定機つくれず。
吉田 5.5 高さに定評のある吉田。アジアでは負けなそう。
今野 6.0 粘りのあるプレーを90分。後半のミスはドンマイ。
長友 6.0 安定した守備、効果的な上がり。良いです。
長谷部 5.5 攻撃時、本田、香川と距離が近い。守備面は◎
遠藤 5.5 1点取ってから動かない。省エネサッカー。
本田 6.5 1点目の落ち着き◎、キープ力、ともに良かった。
岡崎 6.0 得点◎、裏への動きで相手DFラインを下げた。
香川 5.5 無難な動き。期待値以下だった。
前田 6.5 効果的に縦パスを引き出してた。動きも良い。
      全得点に絡む。

清武 5.5 途中出場ながら、良く調和した。最後は決めてよ
酒井 5.0 無理にクロス上げなくても。勝負してえぐってよね
細貝 -  

ザッケローニ 6.0 最後の交代が細貝。にくいねー。

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

気になる二人。

DF内田は岡崎が前にいるので、スペースがあるが、スピードに乗った状態でボールをもらえてない。まぁ、岡崎が前にいるからな。1対1に強くなれ!!

MF本田はパスもらう時、直前まで周りをチラチラ見て、もったいないボールロストあり。まぁ、今後の為なのでしょうか。

FWは前田が一番いいと思った。ザック、もう3-4-3はやらないのかな?





 #9 いっきゅうさん

 【 ハンドル名 】:いっきゅう
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:東海
【 オマーン戦の採点とその理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島5.5 バックパスの対応を含め、落ち着いていた。
今野6.5 一度ミスをするも、終始素早いカバーリングでピンチを未然に防ぐ。
吉田6.0 安定した守備と、打点の高いヘディングをみせる。
内田5・5 積極的な攻撃参加をみせるもクロスの質がいまいち。守備は安定。
長友6.5 フィジカルを活かしたカバーリングは秀逸。攻撃にも厚みをきかせる。味方のパスミスもフォロー。
長谷部 6.5 ピンチの芽を摘み、攻撃も良く顔を出し、ボールをちらせる。最後にはゴール前に飛び出しも。
遠藤 5.5 右サイドの組み立てが多いせいか、あまりボールにからまず。要所にプレーの軽さがみられる。
岡崎 6.0 泥臭く1得点。いつも通りの飛び出しをみせる。右サイドの崩しには課題。
香川 6.0 アシストを決めるもゴールの遠いところのプレーが多かった。
本田 6.5 ボールキープとパス出しで何度もチャンスを作る。ゴール前の飛び出しもみせ、ゴールを決める。
前田 6.0 ポストプレーをこなし、得点もきめる。守備もさぼらず。

酒井 5.5 攻撃参加し、鋭いクロスを配球。
清武 5.5 守備では切り替えの早さをみせ、おしいシュートも放つ。
細貝 短時間のため採点せず。

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

 今までの試合では左サイドのみの崩しが武器でした。
 しかしこの試合では右サイドから入り、サイドを変えて、左で崩すというパターンもみられました。
 それはそれで効果的でしたが、右サイドのみで崩すとなると、内田、岡崎ではあまり機能しないようにみえました。
 酒井、清武の交替はそのための模索案だったのでは。

 細貝の交替も、今日調子がいいとはいえなかった遠藤に対する不安感があったのかも。理想は遠藤、長谷部、細貝のうち調子がいい選手を2人選ぶのがいいんだろうけど。

 あと香川があまりゴールに絡めないのは、左サイドの崩しに関与してるのが原因かと。それが逆に、岡崎のゴールの多さにも比例してると思います。

 右サイドバックは今日の試合で、酒井が精度の高いクロスをあげてたら立場も変わってたかもしれませんが、今日は内田とトントンかと。序列は今のところ、守備が安定してる内田が1番手でしょうね。

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

豊田陽平。あの得点力とフィジカルはすごいです。





 #10 わいききさん

【 ハンドル名 】:わいきき
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 オマーン戦の採点とその理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島 5.5 シュートがないのもすごいこと
内田 6.0 運動量豊富だけどクロスとドリブルが雑 
吉田 6.0 セットプレイ以外でも上がっていい試合
今野 6.0 相手の前線にボールを全く入れなかった
長友 7.0 引き気味の相手にいいタイミングで攻め上がった
長谷部6.0 相手のカウンターを潰す もっとシュートを
遠藤 6.0 今日の配球は問題なし 序盤に少しミス
本田 7.0 貴重な先制点だった 球際が強く集中力も高い
岡崎 6.0 もう少しキープや突破ができれば楽になった
香川 6.0 仕掛ければ何かが起きる 自己主張していい
前田 6.5 李の不在は全く感じさせなかったかな

清武 5.5 初ゴールならず
酒井 6.0 クロスの質とフィジカルはいい
細貝 5.5 ゲームを落ち着かせる

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

○・・・左サイドの攻撃が対策されてたので序盤の右サイド起点は正解。

○・・・中盤とDFラインの距離感はよかった。カバーの意識もあってカウンターを受けずにすんだ

×・・・攻撃のバリエーションはもっと増やせそう。

以下は雑感です

今日のチームが日本のベストなのは疑いませんがシステムと戦術がやや硬直気味に思います。香川や岡崎といった点を取れる選手が左右の2列目で献身的に働かざるを得ない状況はチームとして少し問題かなと思う。

2列目の守備とビルドアップの負担を減らす意味でもセンターバックと1トップの選手のレベルがもう少し上がらないとチームとして上は目指せないかなと。それができて初めてトップ下香川やFW岡崎の起用方法が考えられると思う。

ほかのやり方としては控え選手の多くが主力のバックアッパーにもなれてないので思い切って現状メンバーと異なるタイプの選手も見てみたい。

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

フィニッシャーの佐藤寿人
ドリブラ―の斎藤学

こういった個性を使うことでまだやったことのない戦術も考えて欲しい。





 #11 ナポリタンさん

【 ハンドル名 】:ナポリタン
【 年 代 】:10~19歳
【 性 別 】:女性
【 地 域 】:関東
【 オマーン戦の採点とその理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:
川島 5.5 点数つけれないくらいに仕事なし。
内田 6.5 前半飛ばし気味で推進力になった。
吉田 6.0 DFフィードはほぼ全て吉田から。
今野 6.5 よかった。
長友 7.5 攻守ともに◎。MOM
長谷部 7.0 チームの中心だった。
遠藤 5.5 消え気味。
本田 6.0 ゴールは◎。他は本調子には程遠い。 
岡崎 6.5 前線で機動力を発揮。
香川 6.0 エリア内以外では並の選手。
前田 6.5 毎試合これくらいはやれ。期待込み。

清武 --- ボールは追ってた。
酒井 --- チャレンジはしてた。
細貝 --- 評価なし。

ザック 6.5 動けなくなった本田は下げるべきだった。

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

前田はいつになったら連係よくなるんだ?
タイミングまだおかしい。

この試合に関しては本田に高い評価はつけれない。
ゴールの質と先制点という評価のみ。

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

呼びたい選手

 → 闘莉王 なぜ呼ばれない?FWでも使えそう
 → 楢崎 代表引退撤回してくれ





 #12 寅と三毛さん

【 ハンドル名 】:寅と三毛
【 年 代 】:40~49歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:東北
【 オマーン戦の採点とその理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島 5.5 見せ場なし。
内田 4.5 積極的な上がりを見せたが相変わらずフィニッシュの制度が悪い。セルフジャッジはポジション的にいかがなものか?
吉田 5.5 無難に仕事をこなした。
今野 6.0 ガンバの低迷で心配だったがザックの信頼に答える形。
長友 6.0 躍動感あふれる動きでチームに活力を与えた。
長谷部 5.0 精度が悪い場面あり。パフォーマンスを上げて欲しい。
遠藤 5.0 状態が良くないと感じる。それでも代えの利かない選手なのか?
本田 5.5 1点目は流石だが運動量は少ない。怪我の影響を感じる。 
岡崎 6.0 運動量、泥臭さなど特徴を発揮。ドンピシャヘッドは入れたかった。
香川 5.5 トラップが生命線の筈だが、代表戦はいまいちしっくりきてない。ボール?ピッチ?
前田 6.5 難しいワントップをしっかりこなす。本日のMOM。

清武 5.5 ガンガンいってください。
酒井 5.0 緊張?若いのだからガンガンいきなさい。
細貝 -  時間短く評価なし

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

1点を取った後の試合運びは次戦に課題を残した。

最終予選の1試合目で、リスクを考えると難しかったのかもしれないが、世界はあそこで2点目を取りにいくのでは?と考えた。そのタクトをふるのは遠藤や長谷部なのかもしれないが、いかんせん、この二人の状態は良くないのでああいう結果になったか?
早々に細貝に続くボランチを育てなければいけないと感じる。





 #13 コーベアー★さん

【 ハンドル名 】:コーベアー★
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:近畿
【 オマーン戦の採点とその理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

GK川 島:5.5
 ⇒ 相手のシュート?クロス??もほんのわずか。評価しようがねぇぞ。
DF内 田:6.0
 ⇒ レギュラーの危機感が出てきたか、積極的な攻撃でチャンス作る。
DF吉 田:6.0
 ⇒ 平面でのスピード勝負も相手FWに完勝。次への自信にしてほしい。
DF今 野:6.5
 ⇒ 危険なパスをことごとく処理。1点目の起点となるパス出しもお見事。
DF長 友:6.5
 ⇒ 対面の相手に格の違いを見せる。飛び出しのタイミングもなかなか。
MF長谷部:6.0
 ⇒ 中だるみしそうなピッチ上の雰囲気を、しっかりプレイで引き締めた。
MF遠 藤:5.5
 ⇒ この日は守備のバランスをとる動きに終始。本調子にはもう少しか。
MF岡 崎:6.0
 ⇒ 前半は決定機を逃しまくったが後半に得点。ゴールの嗅覚はさすが。
MF本 田:7.0
 ⇒ 1点目のボレーシュートで流れを呼び込む。キープ力も圧巻の一言。
MF香 川:6.5
 ⇒ 相手のマンマークを幾度もかわしてチャンスを演出。次はゴールを。
FW前 田:6.5
 ⇒ 絶妙なポジション取りで全得点に絡む。1トップ争いは大きくリード。

DF酒 井:6.0
 ⇒ 楽な場面での出番だったが、投入直後から効果的なクロスを供給。
MF清 武:5.5
 ⇒ 終了間際の大チャンスを逃したけど、あれはGKを褒めるべきだろう。
MF細 貝:評価無し
 ⇒ 遠藤選手との交代で出場したものの、わずかな時間でタイムアップ。

ザッケローニ監督:6.0
 ⇒ 大事な最終予選の第1戦に、手堅いシステム&選手起用で臨み、勝ち点3ゲットに成功。反省点を探すのが難しいほどの完勝だから、次のヨルダン戦に再び心身の調子をピークに持っていけるかが、監督だけでなくチームスタッフにとって、もっとも重要な仕事になると思う。

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

3次予選(Home)ウズベキスタン戦とは、いい意味で完全に違うチーム。海外組のコンディション調整が順調にいき、さらに本田圭佑選手がチームにフィットすれば、やはり日本代表はアジア最強レベルだというのを再確認できた試合でした♪

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

MF:藤田直之選手@サガン鳥栖
 ⇒ あのロングスローは文字通りの「飛び道具」。ハーフナー選手とのセットで見てみたい。
MF:乾貴士選手@ボーフム(?)
 ⇒ 先日 セレッソ大阪の練習場で見たけれどキレキレの動き。今なら清武選手以上のプレイは可能




 #14 すのものさん

【 ハンドル名 】:すのもの
【 年 代 】:40~49歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 オマーン戦の採点とその理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島 5.5 相手のシュート1本では仕事無し
内田 5.5 仕掛けが少なく周りとのフィット感も今一つ
吉田 6.0 安定感あり
今野 6.5 積極的守備に冴え
長友 6.5 左サイド制圧
長谷部 6.5 ポジショニングの妙
遠藤 5.0 コンディション不良か
本田 6.5 中盤に君臨。攻守ともに良い出来 
岡崎 6.0 守備でも貢献
香川 5.5 力み過ぎか?もっと仕掛けて欲しい
前田 6.0 前線でボールが納まる

清武 5.5 ジョーカーであるようなプレーを!
酒井 5.5 普通のクロスを上げるだけでなく工夫を
細貝 -  出場短く評価なし

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

遠藤の状態が気になります。次戦、細貝を使うのも有りかも。
あるいは、栗原DFで今野を遠藤の代わりも。

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

山田大記





 #15 じんさん

【 ハンドル名 】:じん
【 年 代 】:10~19歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 オマーン戦の採点とその理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島(5、5);日本がゲームを支配していたためほぼ出番なし。

内田(6、5):効果的なオーバーラップで存在感があった。

吉田(6、0):とくにピンチがなかった。

今野(6、0);持ち味のインターセプトが光った。

長友(7、0):質の高いクロスを何本もおくりみごとにアシスト。

遠藤(6、0):ほとんどミスパスがなかった。

長谷部(6、0):守備意識が高かった。

岡崎(7、0);攻守にわたり存在感があった。

香川(6、0):自分で仕掛ける回数が少なかった。

本田(7、5):早い時間で先制点を決めることが出来た。

前田(7、0):2列目の選手と高連携。

酒井(6、0):今回はクロスがあわなかった。

清武(6、0):緊張していたような感じだった。

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

オマーンが弱くて日本が支配してたのに3点はなんか物足りない感じだった。香川はミドルシュートの精度があがればバリエーションが増えると思う。

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

指宿、扇原、酒井高





 #16 いぬまんさん

【 ハンドル名 】:いぬまん
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:東海
【 オマーン戦の採点とその理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島 5.5 仕事が無かったので・・・
内田 4.5 1対1で抜けない&クロス精度が低いので、まあいつも通り。セルフジャッジはまずい。
吉田 5.5 ピンチも少なかったので可もなく不可もなく。
今野 5.5 安定はしていたが一方的な日本ペースで活躍する場面は特になし。
長友 6.5 クロスの精度は高かった。香川との連携は以前よりは良くなった。守備は完璧。
長谷部 5.5 悪くは無かったが若干ミスが多かったのと上がりすぎの感もある。
遠藤 5.0 パスミス、ボールを取られる事も多かった。こちらもパスの判断が遅い時がある。
本田 6.5 冷静なプレーは光るし、さすがのキープ力と決定力と言いたいが、まだ本調子ではなさそう。この人こんなもんじゃ無いでしょ!
岡崎 6.0 いつものがむしゃらスタイル。決定機を外したので。
香川 5.5 まわりのプレー(判断力)が遅くてやりにくそう
      だった。
前田 6.5 くさびで良し、開いて良し。好調ですね。

清武 5.5 周りと重なっちゃう事が多かった。
酒井 5.0 1度良いプレーがあっただけで普通。
細貝 -  特にミスは無し


【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

山田大記
佐藤寿人

森本とかハーフナーとか海外組だからといって
スタメンで活躍していない選手を使う必要はない。
日本で活躍しているこの2人でしょ!





 #17 ウユニ塩原さん

【 ハンドル名 】:ウユニ塩原
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:東海
【 オマーン戦の採点とその理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島 :5.5 ボール処理の機会が少なく無難に

内田 :6.0 
立上がりから積極的に攻撃参加し守備意識もまずまず、後半不慮の退場を考慮してか早めの交代のため

吉田 :6.0 
持ち味のフィードを見せる展開にもならず、守備バランスも崩される機会がなかったため無難に

今野 :6.5 時折鋭い出足でインターセプトを見せ安定感もあった

長友 :7.5 
攻撃参加した時は常に勝負し貴重な先取点となるクロスを上げる、守備への帰陣も変わらず早く攻守にわたって持ち味を発揮

長谷部:6.0 
普段は前線が停滞すると積極的にドリブルをしかけたりするが、そんな展開にもならずおとなしめに中盤でバランサー役として

遠藤 :6.5 
後半オマーンが攻撃スイッチを入れようとした時に積極的な守備、流れを読み取るベテランの風格は健在

本田 :8.5 
安定のキープ力から抜群のボール供給、先取点のダイレクトシュートもイージーなミスすることなく確実に。
若干ボールキープに拘る傾向なのか、もっと早めにパス出しする時間帯を多く作っても良さ気な
 
岡崎 :8.0 
相変わらずのゴール前での仕事ぶり、ドフリーヘディングシュートは御本人が一番反省してるでしょw

香川 :7.5 
本人はクラブでのプレーイメージを持ってるのかもっとゴール前でボール持ちたいようだが、サイドから仕掛ける素振りで十分相手に脅威を与える。
もはや存在自体がプラスに

前田 :8.5 
スペースを作ったりボールを受けたりと万能さを十二分に発揮、2列目の選手とも連携バッチリのようで安定感が際立つ

清武 :6.5 
短い時間でもすんなり試合に入りゴール前でしっかり存在感を示すシュート

酒井 :6.0 
緊張していたらしく売りであるクロスはいまいちだったが相手の裏を取る状況を幾つか作れたのは十分、後は慣れでしょ

細貝 : - 時間短く評価不可

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

他の方の採点見たら5.5や6.0が多く、この試合で高得点付けなくてどんな試合で高得点付けるのか?と思ったのでちと甘めに得点付けてみましたw

初戦の入りというのは難しいものなのでほぼ前後半試合を支配して 3-0というのは十分ではないでしょうか。

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

豊田陽平 :何かと本田1トップが言われるが豊田のフィジカルは十分に代替が利くと思う。
まだ雑な所が多い選手だが2列目とフィットしたら面白そう。





 #18 kiha28keiさん

【 ハンドル名 】:kiha28kei
【 年 代 】:10~19歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 オマーン戦の採点とその理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島 5.5
全く仕事なし
評価外でもいいくらいだった
それだけ圧倒的な試合だった

内田 4.5
クロスの精度が低い
イエローが余計

吉田 6.0
無難にこなした

今野6.0
ガンバでの出来が嘘のような活躍

長友 6.5
左サイドを制圧していた

長谷部 6.0
あまり目立ってない感じ

遠藤 5.0
ミスが多い
ガンバでの不調が影響か?

本田 6.0
得点シーンはよかった
後半疲れが目立ってしまう

香川 5.0
ボールを持ちすぎている

岡崎 5.5
あのヘッドは決めたかったか

前田 7.0
前線でボールを収め攻撃のリズムを作る
個人的なMOM

清武 6.0
惜しいシュートを見せる
キーパーを褒めるしかない

酒井 5.5
内田よりはよかったがクロスが決まらず本調子がでず
可能性は感じさせた

細貝 採点不可

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

気持ちがいいくらい圧倒的なゲームでした
採点が少し厳しかったかもしれません
右サイドバックはもっと奮起して欲しいです
日本の1トップはやはり前田がよさそうです

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

多すぎますが
森重(FC東京)
斎藤(横浜M)
山田(磐田)
佐藤(広島)
藤田(鳥栖)
豊田(鳥栖)

海外組は出尽くしたと思うので全員国内組です





 #19 ワッキーリグさん

【 ハンドル名 】:ワッキーリグ
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:九州
【 オマーン戦の採点とその理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島:5.5 ノーリスクなんでこの点数
内田:6.0 前半飛ばしたのはザックの作戦と考える。クロスはうーんだが攻撃性を評価する
吉田: 5.5 仕事無しもまた一試合経験を積んだ。
今野: 6.0 前に潰しに行くのは作戦かな?
長友: 6.5 アジアでは武双
長谷部: 5.5 守備の安定と攻撃のもたつきでプラマイゼロ
遠藤: 6.0 パスミスが少し気になるがやはり替えが利かない。
岡崎: 6.0 やはり点を取る。
本田: 7.0 最終予選一試合目のあの時間帯で先取点、無条件でMOM。ただ3連戦、膝は大丈夫か?
香川: 6.0 持つだけで相手は萎縮。試合後のキツそうな表情が気になる。
前田: 6.5 ドリブルがあり、アジアでは単騎突破できる。ファーストチョイス。オフサイゴールはご愛嬌。
酒井: 6.0 危なげない予選デビュー。2年後はスタメンかも。
清武: 5.5 もっとやれる選手、ジョーカー役ではないと思う。
細貝: 5.5 日韓W杯時の明神になれる選手と思う。

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

箇条書きで

●初戦で3対0は十分、貫目が違ったな、と
●オマーンはソフトで削りに来ないな
●あまり吹かない審判、走れない線審、日本に優位に働いたと。豪州アウェイでトンデモ審判が来ないことを祈る
●豪州と日本の二強は揺るがないのかな
●長谷部は大丈夫か?独で便利屋扱い、代表で主将の役割。心を整えられるか心配
●長友、本田、清武は怪我に気をつけてほしい。特に清武は移籍、五輪もあり負担をかけないように。

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

佐藤寿人と赤峰真吾は見たい。点取ってるFwは呼んで試すべきと思う。
CBとボランチに新戦力が欲しいなと。五輪後は山村、扇原、山口蛍、大迫が絡んでくると面白い。
宇佐美。あと二年で絶対伸びると信じている。





 #20 ぽてさん

【 ハンドル名 】:ぽて
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 オマーン戦の採点とその理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島 5,5
内田 6
吉田 6
今野 6
長友 6,5 
長谷部 6
遠藤 5,5
岡崎6,5
本田 7
香川 6 
前田 7 

酒井 6 
清武 6
細貝 -

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

試合内容は初戦にしてはかなり良かった。アゼルバイジャン戦から、よくここまで仕上げたと思う。ちょっと気になるのが遠藤が所属チームに引きずられなのか、年齢的なものなのか、最近良くないと思う。もし本格的に衰えてきたのなら、ピルロシステムのようにして負担を減らすのもありだと思う。

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

佐藤寿人 得点力 キレ キャリアの絶頂期だと思う。





 #21 レベッカさん

【 ハンドル名 】:レベッカ
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 オマーン戦の採点とその理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島 5.0 試合内容として仕事がなかった。
内田 4.5 相変わらずひどすぎる、相手も全く警戒心なし。
吉田 5.5 堅実さにいまいち不安。
今野 6.5 安定していた。
長友 6.5 存在感あり、パスの精度良かった。
長谷部7.0 抜群の安定感。細かいミス調整が課題
遠藤 5.0 調子が悪かったのか。
本田 6.0 ポテンシャルが高い選手だけに、で。 
岡崎 5.0 得点のみ評価。
香川 5.5 ドイツであれだけいい動きをするのに、代表だと相変わらず。
前田 6.5 特別目立つプレーではないが、いい働きをしていた。

清武 5.0 期待していたので。
酒井 - 内田と変わらない。 評価出来ない。
細貝 -  時間短く評価なし

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

スタメンメンバーは総合的に良かったと思う。ただ、多くのサポーターの香川・本田・長友には評価が高いのか解らない。ポテンシャルは高い選手なのだからこそ、調子が悪い時は酷評が必要。ファンではないが、長谷部は何故、評価があまり高くない?客観的に、代表戦の中で1番安定している選手。人気があまりないのか

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

山田大紀





 #22 リッケンさん

【 ハンドル名 】:リッケン
【 年 代 】:40~49歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:九州
【 オマーン戦の採点とその理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:
GK 川島永嗣 6.0 フィードの精度をもう少し上げたい。
DF 内田篤人 6.0 イエローはいらなかった。
DF 吉田麻也 6.0 相手FWに仕事をさせなかった。
DF 今野泰幸 5.5 可も無く不可も無く。
DF 長友佑都 7.5 左サイドで主導権を取れていた。
MF 長谷部誠 6.0 もう少しデキるはず。
MF 遠藤保仁 5.5 ちょっとしたパスミスが目立ったような。
MF 岡崎慎司 6.5 繋ぎの精度をもう少し高めたい。
MF 本田圭佑 7.0 言わずとも攻撃の核。
MF 香川真司 6.5 すべてのプレーで質の高さを見せた。
FW 前田遼一 7.0 トップとしての仕事はこなせていた。
DF 酒井宏樹 5.5 最後になってから持ち味を出せた。
MF 清武弘嗣 6.0 シュートを決めたかったね。
MF 細貝萌   -

ルグエン 4.0

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

勝ち点3取れたことと3得点取れたこと無失点で終えた事はとても重要。
前半早めに得点出来たことでゲームを上手くコントロールできたと思う。
相手がベタ引きしなかったためやりやすかったと思う。
FWは前田一番安定していると思う。

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

山田(ジュビロ磐田)
高萩(サンフレッチェ広島)
赤嶺(ベガルタ仙台)

Jで調子の良い選手を呼ばなければ選手達はどのようにしてアピールして良いのか解らなくなる。





 #23 poijoさん

【 ハンドル名 】:poijo
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:東海
【 オマーン戦の採点とその理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

GK 川島永嗣 6.0
DF 内田篤人 6.0
DF 吉田麻也 6.5
DF 今野泰幸 6.0
DF 長友佑都 7.0
MF 長谷部誠 6.0
MF 遠藤保仁 5.5
MF 岡崎慎司 6.5
MF 本田圭佑 7.0
MF 香川真司 7.0
FW 前田遼一 6.5
DF 酒井宏樹 6.0
MF 清武弘嗣 6.0
MF 細貝萌 -

ザッケローニ 7.0

GK アルハブシ 6.5





 #24 snowさん

【 ハンドル名 】:snow
【 年 代 】:40~49歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:東海
【 オマーン戦の採点とその理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島 5.5 出番なし。
内田 5.0 気持ちは入っていたが、セルフジャッジ頂けない。
吉田 6.0 破綻しなかった。
今野 6.0 破綻しなかった。
長友 7.0 攻守に効いていた。
長谷部 5.5 及第点。ミスパスもあった。
遠藤 5.0 コンディション悪い。 消えていた。
本田 7.0 チームに落ち着きを与えた。 
岡崎 6.0 動き良かった。決定機は確実に決めたい。
香川 5.5 及第点。少し遠慮したか?
前田 6.5 コンビネーションが良くなった。

清武 5.5 もっと出来るはず。
酒井 5.5 波に乗れなかったが、良いシーンも。
細貝 -  評価なし

監督 ザッケローニ 7.0 良い準備して来た。

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

前田は、代表で少し浮いている感があったが、この試合はしっくり行った。計算できる選手がチームに増えた。

悪くなかったが、少し本田を経由し過ぎか?
狙われる可能性もあるし、もっとスピーディーな展開も入れたい。

オマーンの出来の悪さに拍子抜けした。





 #25 たっくんさん

【 ハンドル名 】:たっくん
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:北海道
【 オマーン戦の採点とその理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

GK 川島 → 5.5
DF 内田 → 6.5
DF 今野 → 5.5
DF 吉田 → 5.5 
DF 長友 → 7.5 
MF 遠藤 → 6.5
MF 長谷部 →6.5
MF 岡崎 → 6.0
MF 本田 → 7.5
MF 香川 → 7.0
FW 前田 → 7.5

MF 清武 → 6.5
MF 細貝 → なし
DF 酒井 → 6.0

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

守備の連係が素晴らしかった。特に長谷部、遠藤、本田の連携がよく守備面では安心して見ていられた。
確かにもう少し得点が欲しいが前田の1トップがこれだけ機能すれば次の戦いも楽しみ。
本田、香川、長友の活躍は特筆すべきでもなく素晴らしかった。

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

谷口
田中順也





 #26 イケさん。さん

【 ハンドル名 】:イケさん。
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:四国
【 オマーン戦の採点とその理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島: 5.5
>>仕事がほとんどなかったので。。。

内田: 5.5
>>クロスの質、セルフジャッジ等減点材料もあるが、総合的にみると普通かと。

吉田: 6.0
>>攻撃(コーナーのヘッドやフィード)だけでなく守備も安定。

今野: 6.0
>>良いインターセプトが目立った。

長友: 6.5
>>攻守に活躍。スピード・フィジカルすばらしい。

長谷部:6.0
>>意図は感じられるが若干パスミスが目立った。
まだ本調子ではないっぽい。

遠藤: 5.5
>>随所で質の高いプレーが見られたが、普段のプレーが良すぎるのかミスすると目立ってしまう。
全体の貢献度では普通かと。

本田: 7.0
>>キープ力と得点で高評価だが、トラップミスや後半の息切れが見られた。まだまだ本調子ではなさそう。

岡崎: 6.5
>>攻守に渡る動きと得点は◎。
でもシュートミスが目立ったので少し減点。

香川: 6.0
>>巧さは感じるが、まだチームにフィットしていない感じ。システム的に難しいか。。。

前田: 6.5
>>徐々にチームにフィットしてきている。
代表初期は連携が取れずぐだぐだだったのでようやく活躍できそう。

清武: 5.5
>>少ない時間で決定的なシュートを打てた事は評価。それ以外ではあまり目立たなかった。

酒井: 5.5
>>何度かボールに触らせてもらい、いくつかクロスも上げたが少し精度を欠く。ただスケールの大きさは感じるのでさらに成長してもらいたい。

細貝: -
>>出場時間が短いので評価なし。

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

確かに圧倒した試合の中で課題もいくつか見えましたが、
他の方の評価が非常に辛いものが多く驚きました。

試合としては相手があまり強くなかった(あえて攻めてこなかった?)事もあり、選手個人のミス以外はあまり目立たず。
試合展開は危なげなかったと思います。

後はありえないパスミスや連携ミスなどを修正できるよう心掛ければ良いのではないでしょうか。

【 日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可) 】:

佐藤寿人(広)
山田大紀(磐)





 #27 みかんさん

【 ハンドル名 】:みかん
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:近畿
【 オマーン戦の採点とその理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島 6.0 大した仕事は無く言うこともない。
内田 5.0 開始直後は良かったが、不要なイエローカードやセルフジャッジからの守備放棄は見たく無かった。
吉田 6.0 サイドのカバー等こなしつつも積極的に攻撃参加意識を見せた。
今野 6.0 中盤との連携ミスもあったがカバーに走り回り失点無しで終えたのでこの評価。
長友 6.5 アシストも決め、左サイドは相手を圧倒。
長谷部 6.0 何故か突破ばかり狙っていたが、相手キーパーが良かっただけに、いつものようなミドルも欲しかった。
遠藤 5.5 疲れが溜まっているのか、集中できてないのか、珍しく連携ミスを連発していた。
本田 6.5 前線で足元に収めた時の安定感、周りを見る落ち着きは流石。ゴールもお見事。
岡崎 6.5 走り回っての貢献度はピカ一。ゴールも決めた。
香川 6.5 長友と共に左サイドは完全支配。欲を言えば得点が欲しかった。
前田 6.5 前線で相手の攻撃の芽を潰し、ポストプレーで相手を引きつけつつ自らも得点。非常に良かった。

清武 6.0 残り20分での投入も決定機を演出。惜しくもゴールはならなかったが魅せた。
酒井 6.0 滞っていた右サイドからの攻撃を活性化できた。惜しくもゴールにはならなかったが決定機も演出した。
細貝 -  時間短く評価なし

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

相手キーパーの粘りも凄かったが、もう少し得点できた。
あいかわらず左右サイドのバランスが悪い。内田が開始直後のようなパフォーマンスを最後まで維持できないのであれば、次は酒井宏のスタメン起用が見てみたい。



関連エントリー

 2012/02/25  【採点】 vs アイスランド 日本代表 選手採点 (受付中_8名)
 2012/02/29  【採点】 vs ウズベキスタン 日本代表 選手採点 (受付中_33名)
 2012/03/14  【採点】 vs U-23バーレーン 日本代表 選手採点 (受付中_11名)
 2012/05/29  ロンドン五輪代表メンバー 当落予想 (GK編、SB編、CB編)
 2012/05/30  ロンドン五輪代表メンバー 当落予想 (ボランチ編、FW編)
 2012/05/31  ロンドン五輪代表メンバー 当落予想 (攻撃的MF編)
 2012/06/03  【W杯予選:日本×オマーン】 MF本田圭佑 躍動 快勝スタート!!!




おすすめエントリー (10記事)





| トップページ | 人気ブログランキング | Jリーグブログ村 | 全記事一覧 (2005-2016) | お気に入りに追加 |


ようこそ!

じじ

Author:じじ
FC2ブログへようこそ!


この日記のはてなブックマーク数

Since 2007/4/30






最近のエントリー (30記事)


09月23日
J3+(アンテナ)・・・注目サイトの最新記事 (4つ)

09月23日
【J1】 2017年-2018年オフの補強ポイントについて考える。 (サガン鳥栖編)

09月23日
【U-17日本代表】 日本サッカー史上屈指のタレント軍団はファイナリストになれるか?

09月22日
【J1】 全18クラブの歴代のベストイレブンをまとめてみた。 (1993年-2017年)

09月22日
【J2】 V・ファーレン長崎が快進撃を見せている3つの理由

09月21日
【J2】 今、注目すべき若手プレーヤーをあと10人だけ挙げてみた。

09月21日
【年代別代表】 徳島・熊本・山形・FC琉球の下部組織から代表選手が生まれている件

09月21日
【J2】 今、注目すべき若手プレーヤーを10人だけ挙げてみた。

09月20日
【J2】 「MF平戸太貴(町田ゼルビア)の90分あたりのラストパスの本数」が物凄いことになっている件

09月20日
【女子サッカー】 中学3年生のMF木下桃香(日テレ・メニーナ)という選手が相当に凄いらしい。

09月20日
【外国人限定】 Jリーグ全体の歴代ベストイレブンを考える。 (1993年-2017年)

09月19日
【J2】 自動昇格の切符を勝ち取るのは長崎か?松本山雅か?名古屋か?徳島か?

09月19日
【Jリーグ】 徳島ヴォルティスの歴代ベストイレブンを考える。 (2005年-2017年)

09月19日
【日本人限定】 Jリーグ全体の歴代ベストイレブンを考える。 (1993年-2017年)

09月18日
【Jリーグ】 ヴィッセル神戸の歴代ベストイレブンを考える。 (1997年-2017年)

09月18日
【Jリーグ】 大宮アルディージャの歴代ベストイレブンを考える。 (1999年-2017年)

09月18日
【Jリーグ】 柏レイソルの歴代ベストイレブンを考える。 (1995年-2017年)

09月17日
【Jリーグ】 FC東京の歴代ベストイレブンを考える。 (1999年-2017年)

09月16日
【Jリーグ】 アビスパ福岡の歴代ベストイレブンを考える。 (1996年-2017年)

09月16日
【Jリーグ】 ロアッソ熊本の歴代ベストイレブンを考える。 (2008年-2017年)

09月16日
【Jリーグ】 サンフレッチェ広島の歴代ベストイレブンを考える。 (1993年-2017年)

09月15日
【Jリーグ】 湘南ベルマーレの歴代ベストイレブンを考える。 (1994年-2017年)

09月15日
【Jリーグ】 レノファ山口の歴代ベストイレブンを考える。 (2015年-2017年)

09月15日
【Jリーグ】 横浜Fマリノスの歴代ベストイレブンを考える。 (1993年-2017年)

09月14日
【Jリーグ】 ジュビロ磐田の歴代ベストイレブンを考える。 (1994年-2017年)

09月14日
【Jリーグ】 愛媛FCの歴代ベストイレブンを考える。 (2006年-2017年)

09月14日
【Jリーグ】 清水エスパルスの歴代ベストイレブンを考える。 (1993年-2017年)

09月13日
【Jリーグ】 アルビレックス新潟の歴代ベストイレブンを考える。 (1993年-2017年)

09月13日
【Jリーグ】 松本山雅の歴代ベストイレブンを考える。 (2012年-2017年)

09月13日
【Jリーグ】 浦和レッズの歴代ベストイレブンを考える。 (1993年-2017年)

09月12日
【Jリーグ】 鹿島アントラーズの歴代ベストイレブンを考える。 (1993年-2017年)

09月12日
【Jリーグ】 ジェフ千葉の歴代ベストイレブンを考える。 (1993年-2017年)

09月12日
【Jリーグ】 名古屋グランパスの歴代ベストイレブンを考える。 (1993年-2017年)

09月11日
【Jリーグ】 ガンバ大阪の歴代ベストイレブンを考える。 (1993年-2017年)

09月11日
【Jリーグ】 ファジアーノ岡山の歴代ベストイレブンを考える。 (2009年-2017年)

09月11日
【Jリーグ】 川崎フロンターレの歴代ベストイレブンを考える。 (1999年-2017年)

09月10日
【Jリーグ】 サガン鳥栖の歴代ベストイレブンを考える。 (1999年-2017年)

09月10日
【Jリーグ】 コンサドーレ札幌の歴代ベストイレブンを考える。 (1998年-2017年)

09月10日
【Jリーグ】 セレッソ大阪の歴代ベストイレブンを考える。 (1995年-2017年)


09月09日
全記事一覧(2005年-2017年)


公式ツイッター


◆ このたび、遅ればせながらツイッターを始めました。フォローしてもらえると嬉しいです。宜しくお願いいたします。


カテゴリー


【日本代表】
 ├ハリルジャパン(観戦記) (17)
 ├ハリルジャパン(投票) (17)
 ├ハリルジャパン(採点) (2)
 ├ハリルジャパン(全般) (12)
 -----川島永嗣 (19)
 -----西川周作 (18)
 -----権田修一 (14)
 -----太田宏介 (19)
 -----森重真人 (46)
 -----吉田麻也 (30)
 -----槙野智章 (15)
 -----長友佑都 (31)
 -----内田篤人 (35)
 -----酒井宏樹 (13)
 -----酒井高徳 (12)
 -----長谷部誠 (16)
 -----青山敏弘 (33)
 -----山口蛍 (55)
 -----柴崎岳 (12)
 -----本田圭佑 (31)
 -----岡崎慎司 (30)
 -----香川真司 (60)
 -----清武弘嗣 (15)
 -----川又堅碁 (29)
 -----永井謙佑 (23)
 -----宇佐美貴史 (40)
 -----武藤嘉紀 (28)
 ├手倉森ジャパン(観戦記) (27)
 ├手倉森ジャパン(全般) (46)
 -----遠藤航 (18)
 -----岩波拓也 (20)
 -----植田直通 (15)
 -----川口尚紀 (19)
 -----大島僚太(20)
 -----原川力 (16)
 -----井手口陽介 (9)
 -----野津田岳人 (16)
 -----鈴木武蔵 (20)
 -----浅野拓磨 (14)
 ├森山ジャパン(全般) (7)
 -----久保建英 (8)
 -----喜田陽 (8)

【Division 1】
 ├ベガルタ仙台 (72)
 -----柳沢敦 (22)
 -----梁勇基 (24)
 ├鹿島アントラーズ (110)
 -----アルシンド (7)
 -----植田直通 (15)
 -----遠藤康 (9)
 -----小笠原満男 (22)
 -----金崎夢生 (14)
 -----柴崎岳 (12)
 -----杉本太郎 (14)
 -----中田浩二 (20)
 -----永木亮太 (16)
 ├浦和レッズ (145)
 -----阿部勇樹 (28)
 -----遠藤航 (18)
 -----柏木陽介 (15)
 -----関根貴大 (12)
 -----高木俊幸 (16)
 -----西川周作 (23)
 -----槙野智章 (15)
 -----森脇良太 (16)
 -----李忠成 (23)
 ├大宮アルディージャ (57)
 -----家長昭博 (29)
 -----江坂任 (9)
 -----播戸竜二 (14)
 ├柏レイソル (67)
 -----伊東純也 (26)
 -----工藤壮人 (22)
 -----クリスティアーノ (38)
 -----茨田陽生 (9)
 -----中山雄太 (15)
 -----中村航輔 (35)
 ├FC東京 (106)
 -----石川直宏 (19)
 -----権田修一 (14)
 -----城福浩 (20)
 -----徳永悠平 (26)
 -----中島翔哉 (17)
 -----平山相太 (19)
 -----前田遼一 (25)
 -----丸山祐市 (16)
 -----水沼宏太 (13)
 -----武藤嘉紀 (28)
 -----森重真人 (46)
 -----米本拓司 (29)
 ├川崎フロンターレ (148)
 -----風間八宏 (17)
 -----大久保嘉人 (26)
 -----大島僚太(20)
 -----小林悠(23)
 -----タビナス・ジェファーソン(5)
 -----中村憲剛(25)
 -----原川力 (16)
 -----森本貴幸 (12)
 -----レナト(17)
 ├横浜Fマリノス (83)
 -----齋藤学 (13)
 -----中澤佑二 (19)
 -----中村俊輔 (22)
 ├湘南ベルマーレ (71)
 -----菊池大介 (16)
 -----藤田祥史 (11)
 -----三竿雄斗 (12)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (51)
 -----アドリアーノ (17)
 -----黒木聖仁 (10)
 -----ダヴィ (13)
 -----バレー (15)
 -----山本英臣 (20)
 ├アルビレックス新潟 (144)
 -----指宿洋史 (17)
 -----小泉慶 (12)
 -----コルテース (5)
 -----鈴木武蔵 (20)
 -----野津田岳人 (16)
 -----レオ・シルバ (15)
 ├ジュビロ磐田 (102)
 -----小川航基 (14)
 -----川辺駿 (15)
 -----中山雅史 (13)
 -----名波浩 (14)
 -----服部年宏 (10)
 -----藤田俊哉 (14)
 -----松井大輔 (12)
 -----森島康仁 (12)
 ├名古屋グランパス (112)
 -----扇原貴宏 (26)
 -----小川佳純 (14)
 -----小倉隆史 (14)
 -----川又堅碁 (29)
 -----田中マルクス闘莉王 (35)
 -----永井謙佑 (23)
 -----楢崎正剛 (14)
 -----ドラガン・ストイコビッチ (14)
 -----安田理大 (26)
 ├ガンバ大阪 (142)
 -----宇佐美貴史 (40)
 -----遠藤保仁 (24)
 -----今野泰幸 (15)
 -----井手口陽介 (9)
 -----藤本淳吾 (14)
 ├ヴィッセル神戸 (79)
 -----伊野波雅彦 (19)
 -----岩波拓也 (20)
 -----小川慶治朗 (18)
 -----藤田直之 (12)
 -----森岡亮太 (20)
 -----渡邉千真 (20)
 ├サンフレッチェ広島 (120)
 -----青山敏弘 (33)
 -----浅野拓磨 (14)
 -----佐藤寿人 (24)
 -----塩谷司 (20)
 -----千葉和彦 (24)
 -----森保一 (28)
 -----水本裕貴 (22)
 ├アビスパ福岡 (58)
 -----井原正巳 (18)
 -----為田大貴 (16)
 -----駒野友一 (23)
 ├サガン鳥栖 (110)
 -----新居辰基 (12)
 -----鎌田大地 (15)
 -----豊田陽平 (22)
 -----林彰洋 (0)
 -----松本育夫 (10)

【Division 2】
 ├コンサドーレ札幌 (126)
 -----稲本潤一 (22)
 -----小野伸二 (20)
 -----菊地直哉 (10)
 -----都倉賢 (12)
 -----野々村芳和 (12)
 -----深井一希 (16)
 ├モンテディオ山形 (56)
 -----石崎信弘 (16)
 -----大黒将志 (23)
 -----林陵平 (11)
 -----松岡亮輔 (11)
 -----山岸範宏 (11)
 ├水戸ホーリーホック (31)
 -----グエン・コン・フオン (10)
 ├ザスパクサツ群馬 (49)
 -----瀬川祐輔 (11)
 -----松下裕樹 (9)
 ├ジェフ千葉 (128)
 -----鈴木隆行 (12)
 -----関塚隆 (23)
 -----丹羽竜平 (10)
 -----船山貴之 (17)
 -----ピエール・リトバルスキ (8)
 ├東京ヴェルディ (81)
 -----井上潮音 (10)
 -----高木大輔 (20)
 ├町田ゼルビア (14)
 -----秋田豊 (18)
 -----鈴木孝司 (16)
 -----鈴木崇文 (19)
 ├横浜FC (41)
 -----前園真聖 (8)
 -----三浦知良 (25)
 -----南雄太 (15)
 ├松本山雅 (53)
 -----荒田智之 (15)
 -----飯田真輝 (15)
 -----石原崇兆 (13)
 -----岩上祐三 (14)
 -----岩間雄大 (12)
 -----喜山康平 (8)
 -----シュミット・ダニエル (25)
 -----反町康治 (23)
 -----パウリーニョ (19)
 -----松田直樹 (15)
 -----宮阪政樹 (18)
 ├清水エスパルス (86)
 -----大前元紀 (15)
 -----川口尚紀 (19)
 -----北川航也 (17)
 -----白崎凌兵 (11)
 -----村田和哉 (14)
 ├ツエーゲン金沢 (10)
 -----山藤健太 (18)
 ├FC岐阜 (41)
 -----ラモス瑠偉(18)
 ├京都サンガ (92)
 -----岩崎悠人 (14)
 -----堀米勇輝 (20)
 ├セレッソ大阪 (247)
 -----柿谷曜一朗 (60)
 -----喜田陽 (8)
 -----キム・ジンヒョン (18)
 -----レヴィー・クルピ (20)
 -----杉本健勇 (24)
 -----玉田圭司 (22)
 -----フォルラン (22)
 -----丸岡満 (11)
 -----森島寛晃 (16)
 -----山口蛍 (55)
 ├ファジアーノ岡山 (57)
 -----岩政大樹(40)
 -----加地亮 (24)
 -----片山瑛一 (11)
 -----渡邊一仁 (11)
 ├レノファ山口 (27)
 -----岸田和人 (20)
 -----小池龍太 (12)
 -----庄司悦大 (18)
 ├徳島ヴォルティス (51)
 -----内田裕斗 (17)
 ├カマタマーレ讃岐 (10)
 -----我那覇和樹 (25)
 -----仲間隼斗 (9)
 ├愛媛FC (45)
 -----表原玄太 (8)
 -----河原和寿 (17)
 ├ギラヴァンツ北九州 (13)
 -----風間宏希 (15)
 -----小松塁 (17)
 ├V・ファーレン長崎 (14)
 -----坂井達弥 (9)
 -----佐藤洸一 (15)
 -----パク・ヒョンジン (4)
 -----永井龍 (21)
 ├ロアッソ熊本 (56)
 -----上村周平 (10)
 -----清武功暉 (21)
 -----齋藤恵太 (8)
 -----嶋田慎太郎 (12)
 -----平繁龍一 (12)
 -----巻誠一郎 (15)

【Division 3】
 ├ブラウブリッツ秋田 (12)
 ├福島ユナイテッド (8)
 ├栃木SC (32)
 ├長野パルセイロ (10)
 -----塩沢勝吾 (11)
 ├カターレ富山 (29)
 -----岸野靖之 (12)
 -----苔口卓也 (13)
 ├ガイナーレ鳥取 (10)
 ├大分トリニータ (49)
 ├FC琉球 (9)
 ├Jリーグ・アンダー22選抜 (6)

【日本代表】
 ├アギーレジャパン(観戦記) (4)
 ├アギーレジャパン(全般) (12)
 ├アギーレジャパン(採点) (2)
 ├関塚ジャパン(観戦記) (25)
 ├関塚ジャパン(全般) (36)
 ├なでしこジャパン(観戦記) (21)
 ├なでしこジャパン(全般) (9)
 ├鈴木ジャパン(U-19日本代表) (4)
 ├98ジャパン(U-16日本代表) (4)
 ├ザックジャパン(観戦記) (57)
 ├ザックジャパン(全般) (129)
 ├ザックジャパン(採点) (32)
 ├岡田ジャパン(観戦記) (40)
 ├岡田ジャパン(全般) (45)
 ├オシムジャパン(観戦記) (20)
 ├オシムジャパン(全般) (63)
 ├反町ジャパン(観戦記) (16)
 ├反町ジャパン(全般) (24)
 ├吉田ジャパン (11)
 ├牧内ジャパン (1)
 ├城福ジャパン (2)
 ├池内ジャパン (2)
 ├布ジャパン (4)
 ├94ジャパン(吉武ジャパン) (6)
 ├96ジャパン(吉武ジャパン) (11)

メールフォーム

ご要望やご依頼はここからお願いします。

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: