アクセスランキング

サッカーコラム J3 Plus+ 

J1リーグ・J2リーグ・日本代表等を幅広くカバーするサッカーコラムです。基本的には毎日更新しています。よろしくお願いいたします。
| トップページ | サッカーアンテナ | 人気ブログランキング | ツイッター(J3+) | 全記事一覧 | お気に入りに追加する |






最近のエントリー (15記事)

 2017/03/16 【日本代表】 ハリルホジッチ監督が本田圭佑(ACミラン)を招集した8つの理由
 2017/03/17 【長文注意】 ハリルホジッチ監督の日本代表招集メンバー(=25人)への評価をまとめてみた。 (vs UAE、vsタイ)
 2017/03/17 【5年後の未来】 2022年のカタールW杯の日本代表メンバーを予想する。 (アタッカー編)
 2017/03/18 【5年後の未来】 2022年のカタールW杯の日本代表メンバーを予想する。 (フォワード編)
 2017/03/19 【Jリーグ】 全54クラブの中で「アタッカーを育てるのが上手いクラブ」はどこだろうか?
 2017/03/20 【J1】 2017年のアタリ新外国人プレーヤーは誰だろうか?
 2017/03/21 【Jリーグ】 DAZNのサッカー中継の実況アナウンサーが酷かったという話 (ギラヴァンツ北九州戦、大分トリニータ戦)
 2017/03/20 【J1】 2017年のアタリ新外国人プレーヤーは誰だろうか?
 2017/03/21 【Jリーグ】 全44クラブの中で「チームアイデンティフィケーションの数値が高いクラブはどこなのか?」を調べてみた。~1位は浦和レッズ、2位は大分トリニータ、3位はコンサドーレ札幌~
 2017/03/23 【J2】 2017年シーズンの序盤戦の雑感~自動昇格争いに絡んでくるのはどのクラブか?~
 2017/03/23 【J2】 2017年シーズンの序盤戦の雑感~プレーオフ争いに絡んでくるのはどのクラブか?~
 2017/03/24 【投票受付中】 vs UAEで「出来が良かった。」と思う日本代表の選手は誰ですか? → 765票
 2017/03/24 【アジア最終予選:UAE×日本】 日本最高峰のボランチであることを証明したMF今野泰幸
 2017/03/24 【J2】 2017年シーズンの序盤戦の雑感~残留争いに絡んでくるのはどのクラブか?~

 2017/03/24 全記事一覧(2005年-2017年)


【W杯予選:日本×オマーン】 MF本田圭佑 躍動 快勝スタート!!! | | このエントリーを含むはてなブックマーク | 

■ アジア最終予選の初戦

2014年に行われるブラジルW杯のアジア最終予選がスタート。オーストラリア、イラク、ヨルダン、オマーンと同じグループに入った日本は、埼玉スタジアムでオマーンと対戦した。6月3日(日)にオマーン、6月8日(金)にヨルダン、6月12日(火)にオーストラリアと対戦するが、オマーン戦とヨルダン戦はホームゲームなので、2連勝して、オーストラリアに乗り込みたい。

ホームの日本は「4-2-3-1」で、GK川島。DF内田、吉田、今野、長友。MF長谷部、遠藤、岡崎、本田圭、香川。FW前田というスタメンで、FW李忠成を除くと、主力に怪我人がおらず、久々にベストメンバーが揃った。ベンチに入ったのは、GK西川、GK権田、DF駒野、DF栗原、DF伊野波、DF酒井宏、MF中村憲、MF細貝、MF高橋、FWハーフナー・マイク、MF清武、FW宮市の12名で、DF槙野、FW森本はベンチ外となった。

■ 3対0で快勝!!!

試合は立ち上がりから日本がボールを支配して攻め込んでいく。中心となったのは右サイドのDF内田で、序盤は右からの攻撃が大半となる。しかしながら、シュートまで持っていくことはできず。膠着し始めたが、前半12分に先制ゴールを奪う。左サイドでフリーでボールを受けたFW前田の絶妙のスルーパスからDF長友が裏に抜け出して中央にクロスを送ると、フリーのMF本田圭が左足のボレーで決めて先制する。MF本田圭は昨年8月の日韓戦以来のゴールとなった。

その後も日本がボールを支配するが、リードされてもオマーンが前掛かりになることはなかったので、スペースもなくて、攻めあぐむ展開となる。前半31分には、再び、DF長友が左サイドを突破して中央にクロスを入れるが、MF岡崎のダイビングヘッドは枠外でゴールならず。さらに、前半39分にもペナルティエリア内でMF香川がドリブルで仕掛けてマイナスのパスを受けたDF長友が強烈なシュートを放つが、GKアルハブシがファインセーブを見せて追加点はならず。前半は1対0で日本がリードして折り返す。

日本は、後半6分に左サイドでMF香川がボールを持って中央に切れ込んでからディフェンスラインの裏にパスを送ると、FW前田がうまくコントロールしてから左足で押し込んで2点目を挙げる。さらに、その直後の後半9分にも、MF香川の展開から右サイドでボールを受けたFW前田がドリブルで仕掛けて左足でシュートを放つと、こぼれたボールをMF岡崎が蹴り込んで3点目を挙げる。

その後、DF酒井宏、MF清武と五輪世代を投入し、終了間際には、DF酒井宏の突破からMF本田圭とMF清武が決定機を迎えるが、GKアルハブシが好セーブを見せて追加点ならず。それでも、オマーンのシュートを1本だけに抑えて、3対0で勝利。アジア最終予選のスタートは快勝となった。

■ MF本田圭佑が先制ゴール

アメリカW杯のときも、ドイツW杯のときも、南アフリカW杯のときも、最終予選のスタートは苦しんでいる。唯一、フランスW杯の最終予選の初戦だけは、FW三浦知が4ゴールを決めてウズベキスタンに6対3で勝利するという派手な試合となったが、それ以来となる楽な展開で、オマーンに一度も決定機を作らせず、危なげない試合で初戦を飾った。

大きかったのは、やはり、MF本田圭の先制ゴールで、立ち上がりからボールを支配していたが、シュートチャンスは作れずにオマーンの守備を崩せなかったが、左サイドでいい連携を見せて、完全に左サイドを崩してMF本田圭のゴールチャンスを作り出した。DF長友からいいクロスが上がってきて、MF本田圭は完全にフリーになっていたが、ふかすことなくコース隅に蹴り込んだ。

最終予選の初戦ということで、プレッシャーもあったのか、選手には硬さも見られて、動きの重さも感じられたが、嫌な流れになる前に先制できたのは大きかった。ゴールシーン以外でも、MF本田圭は抜群のキープ力を駆使して攻撃をリードし、「本田圭佑ここにあり」を証明する試合となった。

■ FW前田が追加点のゴール

1トップで起用されたFW前田も見事な働きを見せた。ゴールシーンは、リプレーで見ると完全にオフサイドで、オマーンにとっては不運で、日本にとってはラッキーだったが、後半6分に、2点目のゴールが決まったことで、勝利の可能性はグッと高まって、ピッチ上も、スタンドも、いつも雰囲気になった。

FW前田は、1点目のゴールは起点になっていて、3点目のゴールもFW前田のシュートから生まれている。結局、3ゴール全てに絡む活躍だったが、MF本田圭やMF香川との連携が良くなって、FW前田のいいところも存分に発揮された。ここ最近、ジュビロ磐田でも好調でゴールを重ねているが、代表戦でも力を発揮した。FW李忠成が故障で離脱しているので、FWハーフナー・マイクとの争いとなるが、いいアピールができた。

さらに、MF岡崎もゴール結果を残した。前半にドフリーのヘディングシュートを外してしまったが、MF岡崎らしいゴール前の粘りで、ダメ押しの3点目のゴールを生み出した。これで歴代単独4位となる28ゴール目となったが、コンスタントにゴールという結果を残している。

MF香川はゴールはなかったが、2点目のFW前田のゴールをアシストし、1点目と3点目のゴールにも絡んでいる。特別、良かったわけではないが、まずまずの出来だったといえる。これまでは、DF長友との連携が今一つで、DF長友のオーバーラップを引き出せないことが多かったが、この日は、MF本田圭やFW前田とも協力して、DF長友の攻撃参加を促した。

■ 悪くはなかったダブルボランチ

ボランチの二人も、悪くはなかったが、MF長谷部はアタッキングサードでのクロスやラストパスの精度がイマイチで、「通ればチャンス」というパスが、相手に引っかかったり、コースがズレるシーンが多かった。MF長谷部のところは、相手の警戒が、一番、緩くなるところで、レベルの高い相手と戦うときは、MF長谷部のところでどれだけいい仕事が出来るかで、チャンスになるか、ならないか、決まってくるので、質の向上を期待したいところである。

一方、MF遠藤も「悪い出来」というほどではなかったが、序盤から、MF遠藤らしくないミスも多くて、ボールがおさまりきらなかった。MF遠藤のところでボールが落ち着いて、試合を動かせるようになると、MF本田圭も、MF香川も下がってくる必要がなくなるので、前線で仕事をすることが出来るか、この日は、MF遠藤にそこまでの安定感がなかったので、MF遠藤が中心になってボールが回るようなシーンも少なかった。

ダブルボランチは、日本の生命線になるので、MF長谷部も、MF遠藤も、もう少しコンディションを上げて欲しいところである。ボランチの3番手のMF細貝がレベルアップしているので、MF長谷部も、MF遠藤も、決してレギュラー安泰ではなくなってきているので、ヨルダン戦やオーストラリア戦では、違いを見せてほしいところである。

■ 攻撃力が光ったDF長友

最終ラインでは、左サイドのDF長友の攻撃力が光った。前半は、組み立ては右サイドが多かったが、決定機はほとんどが左サイドのDF長友が演出しており、左足のクロスの精度が高かった。オマーンは引いていたので、スペースはなかったが、FW前田、MF本田圭、MF香川の3人で、DF長友のオーバーラップするスペースを作って、裏を突いたシーンは見事だった。

センターバックのDF吉田とDF今野も良かった。DF今野は、G大阪で失点数が多くて、新天地では期待に応える結果を残せていないが、気持ちを切り替えてプレー出来ており、持ち味の粘り強い守備でチームに貢献した。パートナーのDF吉田も、落ち着いてプレーしており、センターバックの二人は安定していた。

評価が難しいのは、右SBのDF内田で、前半から積極的にプレーしたが、ラストの精度が低くて、チャンスを作ることはできなかった。積極性は買えるが、せっかく攻撃に参加しても、最後のところで、いいボールを供給できないと、自分たちのチャンスにつながらないどころか、相手にカウンターの機会を与えることになる。

前半にイエローカードを受けていた影響もあったと思うが、後半12分という早い段階で交代となったのも、ザッケローニ監督が満足していないことの証である。次のヨルダン戦でもスタメンで起用されるとは思うが、DF酒井宏との距離は縮まってきているので、存在感を示したいところである。一度、ポジションを失うと、カムバックするのは、相当に厳しいと思うので、次の試合は正念場と言える。

■ 慎重な交代

途中出場の3人の中で、もっとも出場時間が長かったDF酒井宏は、武器であるクロスでは、即、チャンスにつながるような質の高いボールは上げられなかったが、終了間際にMF香川のパスから裏を突いて、決定機を作った。MF本田圭とMF清武のシュートが相手GKに防がれたので、アシストにはならなかったが、良さを発揮したシーンといえる。

投入された時点で、3対0と余裕があったので、単純に比較するのは危険だが、サイドを駆け上がったときの期待感は、レギュラーのDF内田よりも高い。「DF酒井宏を戦力にしたい。」という意図を感じる選手起用をザッケローニ監督が見せているので、DF酒井宏はレギュラー獲りのチャンスである。

一方、MF清武は、ラストのシュートは決めておきたかったが、うまく流れに入って行くことが出来た。3対0となった後、オマーンの前線の選手を入れ替えて、攻撃の意欲が出てきたので、日本が受け身になっていた時間帯だったので、守備でも貢献も求められたが、守備でもまずまずだった。

三人目のMF細貝の投入に関しては、ザッケローニ監督の慎重な性格を感じる交代となった。サポーターが期待していたのは、FWハーフナー・マイクやMF宮市の投入だったと思うが、4点目を獲ることよりも、無失点で抑えることを重視した交代で、意図を感じる交代だった。もちろん、1点返されたとしても、勝敗に影響はないが、3対0で終わると次のヨルダン戦も気持ちよく入って行けるが、3対1になると雰囲気は少し悪くなってしまう。

すでに、試合の大勢は決していたので、MF香川やMF本田圭やFW前田を下げても良かったが、万全を期して、ボランチを交代させた。最終予選は、これくらい慎重な方がチームはいい方向に進むだろう。面白みのない交代だったが、いい交代だったといえる。




おねがい


◆ 6月3日(日)のW杯アジア最終予選の初戦のオマーン戦(Home)の日本代表選手(スタメン11人+途中出場選手)の採点をしてください。


 ・点数は10点満点としてください。
 ・普通の出来だった場合は、「5.5」としてください。0.5刻みでお願いします。
 ・それぞれの点数の理由も合わせて、記述してください。

※ たくさんの採点が集まった方が「比較」もできて面白いと思うので、、是非とも参加してみてください。
※ 投稿は下のフォーム(↓)からお願いします。





[内容]

  ・ハンドル名
  ・年 代
  ・性 別
  ・地 域
  ・オマーン戦の採点とその理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場)
  ・その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可)
  ・日本代表に招集して欲しい選手がいれば記述してください。(省略可)

http://form1.fc2.com/form/?id=74089619




 ・#1 Amadeoさんの採点 → こちら 
 ・#2 キバヤシさんの採点 →  こちら
 ・#3 シピオさんの採点 → こちら
 ・#4 デ・ザミさんの採点 →  こちら
 ・#5 MOMさんの採点 →  こちら
 ・#6 goriさんの採点 →  こちら
 ・#7 はにわさんの採点 →  こちら
 ・#8 クロノスさんの採点 →  こちら
 ・#9 いっきゅうさんの採点 →  こちら
 ・#10 わいききさんの採点 →  こちら
 ・#11 ナポリタンさんの採点 → こちら 
 ・#12 寅と三毛さんの採点 →  こちら
 ・#13 コーベアー★さんの採点 → こちら
 ・#14 すのものさんの採点 →  こちら
 ・#15 じんさんの採点 →  こちら
 ・#16 いぬまんさんの採点 →  こちら
 ・#17 ウユニ塩原さんの採点 →  こちら
 ・#18 kiha28keiさんの採点 →  こちら
 ・#19 ワッキーリグさんの採点 →  こちら
 ・#20 ぽてさんの採点 →  こちら
 ・#21 レベッカさんの採点 → こちら
 ・#22 リッケンさんの採点 →  こちら
 ・#23 poijoさんの採点 → こちら
 ・#24 snowさんの採点 →  こちら
 ・#25 たっくんさんの採点 →  こちら
 ・#26 イケさん。さんの採点 →  こちら
 ・#27 みかんさんの採点 →  こちら







関連エントリー

 2009/02/21  日本サッカーの未来を担うタレント60人 寸評(上)
 2009/02/21  日本サッカーの未来を担うタレント60人 寸評(中)
 2009/02/22  日本サッカーの未来を担うタレント60人 寸評(下)
 2010/09/24  香川真司はドイツでどんな評価をされているのか?
 2011/04/15  内田篤人はドイツでどんな評価をされているのか?
 2011/04/28  長友佑都はイタリアでどんな評価をされているのか?
 2011/12/20  乾貴士はドイツでどんな評価をされているのか?
 2012/06/03  【採点】 vs オマーン 日本代表 選手採点 (受付します。)




おすすめエントリー (10記事)

トラックバック

トラックバックURL:http://llabtooflatot.blog102.fc2.com/tb.php/3197-ff9afa52
-
管理人の承認後に表示されます
2012/06/07(木) 15:26:10 |





| トップページ | 人気ブログランキング | Jリーグブログ村 | 全記事一覧 (2005-2016) | お気に入りに追加 |


ようこそ!

Author:じじ
FC2ブログへようこそ!


この日記のはてなブックマーク数

Since 2007/4/30






最近のエントリー (30記事)


03月24日
【J2】 2017年シーズンの序盤戦の雑感~残留争いに絡んでくるのはどのクラブか?~

03月24日
【アジア最終予選:UAE×日本】 日本最高峰のボランチであることを証明したMF今野泰幸

03月24日
【投票受付中】 vs UAEで「出来が良かった。」と思う日本代表の選手は誰ですか?

03月23日
【J2】 2017年シーズンの序盤戦の雑感~プレーオフ争いに絡んでくるのはどのクラブか?~

03月23日
【J2】 2017年シーズンの序盤戦の雑感~自動昇格争いに絡んでくるのはどのクラブか?~

03月22日
【Jリーグ】 全44クラブの中で「サポーターのお小遣いの額が多いクラブはどこなのか?」を調べてみた。~1位は浦和レッズ、2位は東京ヴェルディ、3位は横浜FC~

03月21日
【Jリーグ】 全44クラブの中で「チームアイデンティフィケーションの数値が高いクラブはどこなのか?」を調べてみた。~1位は浦和レッズ、2位は大分トリニータ、3位はコンサドーレ札幌~

03月20日
【J1】 2017年のアタリ新外国人プレーヤーは誰だろうか?

03月19日
【Jリーグ】 DAZNのサッカー中継の実況アナウンサーが酷かったという話 (ギラヴァンツ北九州戦、大分トリニータ戦)

03月19日
【Jリーグ】 全54クラブの中で「アタッカーを育てるのが上手いクラブ」はどこだろうか?

03月18日
【Jリーグ】 全54クラブの中で「ストライカーを育てるのが上手いクラブ」はどこだろうか?

03月18日
【5年後の未来】 2022年のカタールW杯の日本代表メンバーを予想する。 (フォワード編)

03月17日
【5年後の未来】 2022年のカタールW杯の日本代表メンバーを予想する。 (アタッカー編)

03月17日
【長文注意】 ハリルホジッチ監督の日本代表招集メンバー(=25人)への評価をまとめてみた。 (vs UAE、vsタイ)

03月16日
【日本代表】 ハリルホジッチ監督が本田圭佑(ACミラン)を招集した8つの理由

03月16日
【U-20W杯】 本大会の組み合わせが決定!!! ~実績では1:ウルグアイ、2:日本、3:イタリア、4:南アフリカになるが・・・。~

03月16日
【日本代表】 ハリルJAPANに召集したら面白いと思うJリーガー (1位~20位まで)

03月15日
【5年後の未来】 2022年のカタールW杯の日本代表メンバーを予想する。 (ボランチ編)

03月15日
【ドイツ杯準々決勝:シュポルトフロインデ・ロッテ×ドルトムント】 キレキレの状態だったMF香川真司

03月15日
【5年後の未来】 2022年のカタールW杯の日本代表メンバーを予想する。 (左SB編)

03月14日
【5年後の未来】 2022年のカタールW杯の日本代表メンバーを予想する。 (CB編)

03月14日
【5年後の未来】 2022年のカタールW杯の日本代表メンバーを予想する。 (右SB編)

03月13日
【5年後の未来】 2022年のカタールW杯の日本代表メンバーを予想する。 (GK編)

03月13日
【日本代表】 MF本田圭佑(ACミラン)は招集するべきなのか?外すべきなのか?

03月12日
「今のハリルJAPANに召集したら面白いのでは?」と思うJリーガーを10人だけ挙げてみた。

03月12日
【Jリーグ】 全44クラブの中で「ホームタウンで大きな貢献をしているクラブ」はどこだろうか?~1位は松本山雅、2位は川崎フロンターレ、3位はレノファ山口~

03月11日
【川崎F×柏】 「日本代表に選ばれて当然」と言えるプレーを続けているMF中村憲剛

03月11日
【J2】 2017年のアタリ新外国人助っ人は誰だろうか? (後編)

03月10日
「チームメイトから無視をされた。」というアビスパ福岡の選手は誰なのか?を調べてみた。

03月10日
【J2】 2017年のアタリ新外国人助っ人は誰だろうか? (前編)


公式ツイッター


◆ このたび、遅ればせながらツイッターを始めました。フォローしてもらえると嬉しいです。宜しくお願いいたします。


カテゴリー


【日本代表】
 ├ハリルジャパン(観戦記) (17)
 ├ハリルジャパン(投票) (17)
 ├ハリルジャパン(採点) (2)
 ├ハリルジャパン(全般) (12)
 -----川島永嗣 (19)
 -----西川周作 (18)
 -----権田修一 (14)
 -----太田宏介 (19)
 -----森重真人 (46)
 -----吉田麻也 (30)
 -----槙野智章 (15)
 -----長友佑都 (31)
 -----内田篤人 (35)
 -----酒井宏樹 (13)
 -----酒井高徳 (12)
 -----長谷部誠 (16)
 -----青山敏弘 (33)
 -----山口蛍 (55)
 -----柴崎岳 (12)
 -----本田圭佑 (31)
 -----岡崎慎司 (30)
 -----香川真司 (60)
 -----清武弘嗣 (15)
 -----川又堅碁 (29)
 -----永井謙佑 (23)
 -----宇佐美貴史 (40)
 -----武藤嘉紀 (28)
 ├手倉森ジャパン(観戦記) (27)
 ├手倉森ジャパン(全般) (46)
 -----遠藤航 (18)
 -----岩波拓也 (20)
 -----植田直通 (15)
 -----川口尚紀 (19)
 -----大島僚太(20)
 -----原川力 (16)
 -----井手口陽介 (9)
 -----野津田岳人 (16)
 -----鈴木武蔵 (20)
 -----浅野拓磨 (14)
 ├森山ジャパン(全般) (7)
 -----久保建英 (8)
 -----喜田陽 (8)

【Division 1】
 ├ベガルタ仙台 (72)
 -----柳沢敦 (22)
 -----梁勇基 (24)
 ├鹿島アントラーズ (110)
 -----アルシンド (7)
 -----植田直通 (15)
 -----遠藤康 (9)
 -----小笠原満男 (22)
 -----金崎夢生 (14)
 -----柴崎岳 (12)
 -----杉本太郎 (14)
 -----中田浩二 (20)
 -----永木亮太 (16)
 ├浦和レッズ (145)
 -----阿部勇樹 (28)
 -----遠藤航 (18)
 -----柏木陽介 (15)
 -----関根貴大 (12)
 -----高木俊幸 (16)
 -----西川周作 (23)
 -----槙野智章 (15)
 -----森脇良太 (16)
 -----李忠成 (23)
 ├大宮アルディージャ (57)
 -----家長昭博 (29)
 -----江坂任 (9)
 -----播戸竜二 (14)
 ├柏レイソル (67)
 -----伊東純也 (26)
 -----工藤壮人 (22)
 -----クリスティアーノ (38)
 -----茨田陽生 (9)
 -----中山雄太 (15)
 -----中村航輔 (35)
 ├FC東京 (106)
 -----石川直宏 (19)
 -----権田修一 (14)
 -----城福浩 (20)
 -----徳永悠平 (26)
 -----中島翔哉 (17)
 -----平山相太 (19)
 -----前田遼一 (25)
 -----丸山祐市 (16)
 -----水沼宏太 (13)
 -----武藤嘉紀 (28)
 -----森重真人 (46)
 -----米本拓司 (29)
 ├川崎フロンターレ (148)
 -----風間八宏 (17)
 -----大久保嘉人 (26)
 -----大島僚太(20)
 -----小林悠(23)
 -----タビナス・ジェファーソン(5)
 -----中村憲剛(25)
 -----原川力 (16)
 -----森本貴幸 (12)
 -----レナト(17)
 ├横浜Fマリノス (83)
 -----齋藤学 (13)
 -----中澤佑二 (19)
 -----中村俊輔 (22)
 ├湘南ベルマーレ (71)
 -----菊池大介 (16)
 -----藤田祥史 (11)
 -----三竿雄斗 (12)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (51)
 -----アドリアーノ (17)
 -----黒木聖仁 (10)
 -----ダヴィ (13)
 -----バレー (15)
 -----山本英臣 (20)
 ├アルビレックス新潟 (144)
 -----指宿洋史 (17)
 -----小泉慶 (12)
 -----コルテース (5)
 -----鈴木武蔵 (20)
 -----野津田岳人 (16)
 -----レオ・シルバ (15)
 ├ジュビロ磐田 (102)
 -----小川航基 (14)
 -----川辺駿 (15)
 -----中山雅史 (13)
 -----名波浩 (14)
 -----服部年宏 (10)
 -----藤田俊哉 (14)
 -----松井大輔 (12)
 -----森島康仁 (12)
 ├名古屋グランパス (112)
 -----扇原貴宏 (26)
 -----小川佳純 (14)
 -----小倉隆史 (14)
 -----川又堅碁 (29)
 -----田中マルクス闘莉王 (35)
 -----永井謙佑 (23)
 -----楢崎正剛 (14)
 -----ドラガン・ストイコビッチ (14)
 -----安田理大 (26)
 ├ガンバ大阪 (142)
 -----宇佐美貴史 (40)
 -----遠藤保仁 (24)
 -----今野泰幸 (15)
 -----井手口陽介 (9)
 -----藤本淳吾 (14)
 ├ヴィッセル神戸 (79)
 -----伊野波雅彦 (19)
 -----岩波拓也 (20)
 -----小川慶治朗 (18)
 -----藤田直之 (12)
 -----森岡亮太 (20)
 -----渡邉千真 (20)
 ├サンフレッチェ広島 (120)
 -----青山敏弘 (33)
 -----浅野拓磨 (14)
 -----佐藤寿人 (24)
 -----塩谷司 (20)
 -----千葉和彦 (24)
 -----森保一 (28)
 -----水本裕貴 (22)
 ├アビスパ福岡 (58)
 -----井原正巳 (18)
 -----為田大貴 (16)
 -----駒野友一 (23)
 ├サガン鳥栖 (110)
 -----新居辰基 (12)
 -----鎌田大地 (15)
 -----豊田陽平 (22)
 -----林彰洋 (0)
 -----松本育夫 (10)

【Division 2】
 ├コンサドーレ札幌 (126)
 -----稲本潤一 (22)
 -----小野伸二 (20)
 -----菊地直哉 (10)
 -----都倉賢 (12)
 -----野々村芳和 (12)
 -----深井一希 (16)
 ├モンテディオ山形 (56)
 -----石崎信弘 (16)
 -----大黒将志 (23)
 -----林陵平 (11)
 -----松岡亮輔 (11)
 -----山岸範宏 (11)
 ├水戸ホーリーホック (31)
 -----グエン・コン・フオン (10)
 ├ザスパクサツ群馬 (49)
 -----瀬川祐輔 (11)
 -----松下裕樹 (9)
 ├ジェフ千葉 (128)
 -----鈴木隆行 (12)
 -----関塚隆 (23)
 -----丹羽竜平 (10)
 -----船山貴之 (17)
 -----ピエール・リトバルスキ (8)
 ├東京ヴェルディ (81)
 -----井上潮音 (10)
 -----高木大輔 (20)
 ├町田ゼルビア (14)
 -----秋田豊 (18)
 -----鈴木孝司 (16)
 -----鈴木崇文 (19)
 ├横浜FC (41)
 -----前園真聖 (8)
 -----三浦知良 (25)
 -----南雄太 (15)
 ├松本山雅 (53)
 -----荒田智之 (15)
 -----飯田真輝 (15)
 -----石原崇兆 (13)
 -----岩上祐三 (14)
 -----岩間雄大 (12)
 -----喜山康平 (8)
 -----シュミット・ダニエル (25)
 -----反町康治 (23)
 -----パウリーニョ (19)
 -----松田直樹 (15)
 -----宮阪政樹 (18)
 ├清水エスパルス (86)
 -----大前元紀 (15)
 -----川口尚紀 (19)
 -----北川航也 (17)
 -----白崎凌兵 (11)
 -----村田和哉 (14)
 ├ツエーゲン金沢 (10)
 -----山藤健太 (18)
 ├FC岐阜 (41)
 -----ラモス瑠偉(18)
 ├京都サンガ (92)
 -----岩崎悠人 (14)
 -----堀米勇輝 (20)
 ├セレッソ大阪 (247)
 -----柿谷曜一朗 (60)
 -----喜田陽 (8)
 -----キム・ジンヒョン (18)
 -----レヴィー・クルピ (20)
 -----杉本健勇 (24)
 -----玉田圭司 (22)
 -----フォルラン (22)
 -----丸岡満 (11)
 -----森島寛晃 (16)
 -----山口蛍 (55)
 ├ファジアーノ岡山 (57)
 -----岩政大樹(40)
 -----加地亮 (24)
 -----片山瑛一 (11)
 -----渡邊一仁 (11)
 ├レノファ山口 (27)
 -----岸田和人 (20)
 -----小池龍太 (12)
 -----庄司悦大 (18)
 ├徳島ヴォルティス (51)
 -----内田裕斗 (17)
 ├カマタマーレ讃岐 (10)
 -----我那覇和樹 (25)
 -----仲間隼斗 (9)
 ├愛媛FC (45)
 -----表原玄太 (8)
 -----河原和寿 (17)
 ├ギラヴァンツ北九州 (13)
 -----風間宏希 (15)
 -----小松塁 (17)
 ├V・ファーレン長崎 (14)
 -----坂井達弥 (9)
 -----佐藤洸一 (15)
 -----パク・ヒョンジン (4)
 -----永井龍 (21)
 ├ロアッソ熊本 (56)
 -----上村周平 (10)
 -----清武功暉 (21)
 -----齋藤恵太 (8)
 -----嶋田慎太郎 (12)
 -----平繁龍一 (12)
 -----巻誠一郎 (15)

【Division 3】
 ├ブラウブリッツ秋田 (12)
 ├福島ユナイテッド (8)
 ├栃木SC (32)
 ├長野パルセイロ (10)
 -----塩沢勝吾 (11)
 ├カターレ富山 (29)
 -----岸野靖之 (12)
 -----苔口卓也 (13)
 ├ガイナーレ鳥取 (10)
 ├大分トリニータ (49)
 ├FC琉球 (9)
 ├Jリーグ・アンダー22選抜 (6)

【日本代表】
 ├アギーレジャパン(観戦記) (4)
 ├アギーレジャパン(全般) (12)
 ├アギーレジャパン(採点) (2)
 ├関塚ジャパン(観戦記) (25)
 ├関塚ジャパン(全般) (36)
 ├なでしこジャパン(観戦記) (21)
 ├なでしこジャパン(全般) (9)
 ├鈴木ジャパン(U-19日本代表) (4)
 ├98ジャパン(U-16日本代表) (4)
 ├ザックジャパン(観戦記) (57)
 ├ザックジャパン(全般) (129)
 ├ザックジャパン(採点) (32)
 ├岡田ジャパン(観戦記) (40)
 ├岡田ジャパン(全般) (45)
 ├オシムジャパン(観戦記) (20)
 ├オシムジャパン(全般) (63)
 ├反町ジャパン(観戦記) (16)
 ├反町ジャパン(全般) (24)
 ├吉田ジャパン (11)
 ├牧内ジャパン (1)
 ├城福ジャパン (2)
 ├池内ジャパン (2)
 ├布ジャパン (4)
 ├94ジャパン(吉武ジャパン) (6)
 ├96ジャパン(吉武ジャパン) (11)

メールフォーム

ご意見・ご要望・ご依頼はここからお願いします。

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:


サッカーの日程調整ツール 調整さん