アクセスランキング

サッカーコラム J3 Plus+ 

J1リーグ・J2リーグ・日本代表等を幅広くカバーするサッカーコラムです。基本的には毎日更新しています。よろしくお願いいたします。
| トップページ | サッカーアンテナ | 人気ブログランキング | ツイッター(J3+) | 全記事一覧 | お気に入りに追加する |






最近のエントリー (15記事)

 2017/05/24 【U-20W杯】 vs ウルグアイ戦(2戦目)で「出来が良かった。」と思う日本代表の選手は誰ですか?
 2017/05/25 【J2】 ポジション別に11位から20位までランキングで評価する。 (ボランチ編)
 2017/05/25 【J2】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (ボランチ編)
 2017/05/25 【日本代表】 MF山村和也(セレッソ大阪)を召集したら面白いのではないか?
 2017/05/26 【U-20W杯:日本×ウルグアイ】 完敗か?惨敗か?紙一重の差か?
 2017/05/26 【J1】 全ポジション(GK・DF・MF・FW)を対象に11位から20位までランキングで評価する。
 2017/05/27 【J1】 全ポジション(GK・DF・MF・FW)を対象に1位から10位までランキングで評価する。
 2017/05/27 【J2】 面白いチームを作った上野展裕監督(レノファ山口)の退任について
 2017/05/27 【J1】 快進撃を続けるセレッソ大阪の強さを示す6つの数字
 2017/05/27 【U-20W杯】 vs イタリア戦(3戦目)で「出来が良かった。」と思う日本代表の選手は誰ですか?
 2017/05/28 【U-20W杯:日本×イタリア】 MF堂安律がマラドーナになった試合
 2017/05/28 【J2】 ポジション別に11位から20位までランキングで評価する。 (アタッカー編)
 2017/05/28 【J2】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (アタッカー編)
 2017/05/29 【J2】 ポジション別に11位から20位までランキングで評価する。 (フォワード編)
 2017/05/29 【J2】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (フォワード編)

 2017/05/29 全記事一覧(2005年-2017年)


【採点】 vs ウズベキスタン 日本代表 選手採点 (受付中_33名)  | | このエントリーを含むはてなブックマーク | 

おねがい


◆ ウズベキスタン戦の日本代表(スタメン11人+途中出場選手)の採点をしてください。


 ・点数は10点満点としてください。
 ・普通の出来だった場合は、「5.5」としてください。0.5刻みでお願いします。
 ・それぞれの点数の理由も合わせて、記述してください。

※ たくさんの採点が集まった方が「比較」もできて面白いと思うので、、是非とも参加してみてください。
※ 投稿は下のフォーム(↓)からお願いします。





  ・ハンドル名
  ・年 代
  ・性 別
  ・地 域
  ・ウズベキスタン戦の採点と理由をお書きください。(スタメン11人+途中出場 3名)
  ・その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可)
  ・フル代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可)

http://form1.fc2.com/form/?id=74089619







#1 Robertさん

【 ハンドル名 】:Robert
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:海外
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

6.5 Kawashima
5.5 Yoshida
6.0 Konno
5.0 Uchida
6.5 Nagatomo
6.0 Endo
4.0 Hasebe
5.5 Fujimoto
6.0 Okazaki
6.5 Kagawa
5.5 Havenaar

6.0 Inui
5.0 Lee
5.5 Komano

【 日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:


【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

This game clarified that Honda means a lot to the team Japan.

If Kengo had been there in stead of Hasebe, it would have been much better.
Obviously Hasebe's performance was not satisfying enough.

In a nutshell, this game was disappointing!



#2 鬱鬱Boyさん

【 ハンドル名 】:鬱鬱Boy
【 年 代 】:50~59歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:甲信越
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島:4.5→失点は片方のボランチのポジションミス。でもフィードは権田のほうが上手い!!
長友:5.0→前半の存在感はさすが!!しかしコンディション的には相当に厳しかったのでは?
今野:4.0→失点1のみはウズベキのプレゼントだった事心得よ!!年棒Up? 浮かれるな!!
吉田:4.0→アクロバチックプレーより堅実なプレーを!! ヨーロッパ広報部長?浮かれるな!!
内田:4.5→後半7分のクロスはドンピ。失点時は死ぬ気で戻るべき!!ここは酒井宏樹か?
遠藤:4.5→ほとんどワンボランチだった。攻めの長い前線へのパスは1本だけだったか?
長谷部:4.0→さびた? 失点時は両Sideが上がったならカバーは必須!! 全てに粗さが!!
藤本:4.0→前半は人を生かす意思無し!!後半の岡崎へのクロスだけ。左足欲しいが不要
香川:5.0→試合を組み立てるだけでなく、彼が使われるシーンが無い。1人じゃ無理だよ。
岡崎:5.5→最も相手にとっては危険な選手だったが、後半は似合わないパサー役とは?
ハフナー:4.5→岡崎とのポジションチェンジは理解できるが,貴方Sideで何ができるの?
乾:4.5→あまりにプレーが軽い。効果の無い一人よがりの仕掛け目につく。理解度低い!!
李:4.5→彼をだれが使うべきだったのか? ほとんど試合中消えていた.乾とは合わず!!

ウズベキ:6.5→この試合にかける意気込みが日本と違う。足も動く、パスも繋がる。強い。
審判:4.5→やはり中東の審判、笛に一貫性無し、 旗も? 89分の内田はオフサイド??
ザック:4.5→あまりにもヨーロッパ勢に固執し過ぎでは?? Asia1位必須だったのでは?

・ホームチームのほうがコンディションが悪いとは、、負けるべくして負けたと思いたい!!
・藤本がアイスランド戦で点を取ったばっかりに、、勝つべき試合では剣豪だった??
・アジア最終予選の前に灰汁出しができた事だけが唯一の収穫。 コンディションが全て!!

【 日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

アジア最終予選に新たな選手は不要!
シンプルな442も試してもらいたい。

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:
良い企画だと感心しております。可能な限り参加させていただきます。管理人様ほどの慧眼は有りませんが、自分の眼も高めたいと思います。今後も頑張ってください。




#3 アリゴテさん

【 ハンドル名 】:アリゴテ
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:近畿
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

GK 川島 5.5
DF 内田 5.0
DF 吉田 5.0
DF 今野 5.5
DF 長友 6.0
MF 長谷部 5.5
MF 遠藤 5.5
MF 藤本 5.0
MF 香川 5.5
MF 岡崎 6.0
FW ハーフナー 5.5

MF 乾 5.5
FW 李 なし

トップで起用されたハーフナー、李共にボールの収まりが悪く、決定力も皆無だったことから、やはり本田圭が必要か。競り合いにも力強い本田圭がトップ下に入ることにより、香川の持ち味が存分に発揮されるのではないか。
ワントップのハーフナーは決定的な働きこそできなかったが、あのサイズはその存在だけで相手DFの脅威になる。
しかしながら、先発CFは森本が最適か。プレーバリエーション、決定力は日本随一だと思う。右サイドで先発の藤本に関しては、アジアトップレベル相手となるともう既に物足りない、清武の復帰や新戦力の台頭が期待される。

【 日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

攻守に物足りなさを感じた内田に代え、柏の酒井宏樹。現時点でも攻撃面は日本のサイドバックでも随一。伸びしろもある。守備面でも強さ、高さを期待できる。中盤のバランスを再構築する必要があるが、CB吉田に代え、闘莉王。

バランス面で闘莉王が×なら、よりタイトなDF 、危険察知能力が魅力の菊地(新潟)。切り札として短時間でオフェンス面に結果をもたらせる小林悠(川崎)、日本人トップクラスのシュート力で一撃で流れを変えれる田中(柏)。

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

宮市の縦への爆発的なスピードは魅力的なので、次も選出を期待したい。




#4 ウツボックリさん

【 ハンドル名 】:ウツボックリ
【 年 代 】:10~19歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:近畿
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島永嗣 5.5 キックの精度を除けば安定の守護神ぶり。
内田篤人 4.0 失点シーンでボールウォッチャー。そしてワロス精度。
今野泰幸 5.0 ちょっと軽すぎな感じだった。1失点でよかったよ。 
吉田麻也 4.5 「ロスタイムの男」も不発。守備は散々。
長友佑都 6.5 今のインテル同様の孤軍奮闘ぶり。
遠藤保仁 5.0 長谷部との連携が珍しく上手くいってなかった。
長谷部誠 4.5 今日はすべて雑だった。「心を整え」ないと。
藤本淳吾 5.0 基本ダメだったけど序盤のクロスだけは良かった。
香川真司 5.5 「香川トップ下論」とはなんだったのか。
岡崎慎司 6.0 あのシュートは良かった。ただ後半は消えてたね。
ハーフナーマイク 4.5 足元のおぼつかなさ。ポストプレイは?
乾貴士 5.0 無意味に仕掛けてボールロスト多すぎ。香川との連携も…
李忠成 5.0 え、いたの?
駒野友一 5.0 時間短かったし何とも言えん。

【 日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

ほんだああああああああああ
かえってきてくれええええ

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

本田がいてこその日本なんですね。
長谷部、内田、ハーフナーが見てられませんでした。
最終予選はこんな不甲斐ないのやめてよー。




#5 shinさん

【 ハンドル名 】:shin
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島:5.5→失点時の一本目のシュートに反応したのはさすが。しかし後半フィードがうまくつながらず。
長友:6.0→上がっても左サイドに良いパスが来ない。一人で突破するしかなくかわいそう。守備は殆どマイボールにしていた。
今野:5.5→可もなく不可もなく。
吉田:5.0→辛さを表情に出しすぎ、出すなら闘志を出せ。相手に舐められるぞ。
内田:4.5→チームで試合に出てないのがわかる。クロスの精度が低すぎ。失点時も軽い。
遠藤:5.5→相手のプレスが早く効果的なパス出せず。
長谷部:4.5→効果的なパス出せず。ここ最近低調なパフォーマンス。
藤本:4.5→後半開始に見せ場があったくらい。
香川:5.0→所々光るプレーはあったが、コンディション悪そうだった。マークも振り切れず。
岡崎:6.0→唯一得点の臭いがしたが、決められず。でも一番成長している。
ハーフナー:4.5→ボールが収まらない。味方も高さを生かしてくれない・・・。
乾:5.0→ドリブル期待したが相手抜けないんじゃ・・・。香川意識し過ぎたか効果的なパスなし。ミスもあった。最後だけ良かった。
李:4.5→味方がパスくれない。かわいそう。良いポディションにはいたと思う。


【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

・海外組主力で戦うことの難しさが顕著になった試合でしたね。チームとして機能していなかった。遠藤がもどかしそうでした。また内田、長谷部などチームで試合に出れていない選手はそれなりに理由があるんだなと納得。また乾、李、ハーフーナーは二部なのをお忘れなく。自分で、自分は成長しているとか言っちゃ駄目だから。
・乾でなく、宮市が見たかった。ザックよ何故。
・この結果で国内組はきっと奮起すると思う。海外組も危機感もってやってくれるかな。ザックの狙いがそれであれば納得。
・前田、憲剛、清武、酒井宏などもいるので悲観はしてないです。最終予選までさらにレベルアップだ!!




#6 きゃりさん

【 ハンドル名 】:きゃり
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:甲信越
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島:5.5(フィードがイマイチ)
吉田:5.0(相手のカウンターにつながるミスが目立つ)
今野:4.0(失点の責任、長所が見られなかった)
内田:4.0(守備に安定感がない。劣化してる)
長友:5.0(コンディションが悪いけど出なきゃいけないのは酷)
遠藤:5.0(守備の時間が長かった。コンディションももう一つだったと思う。)
長谷部:4.5(劣化してる?)
藤本:5.0(前半は内田のせいでチャンスなし。安易なミスが多い)
香川:5.0(視野が広い。周りの質が悪すぎてチャンスが作れない)
岡崎:5.5(安定してた)
マイク:4.0(戦犯だと思う。収まらない)
乾:4.5(香川を良く見てる。でも遠い位置から仕掛けすぎ。戻らな過ぎ(指示?))
李:無
駒野:無
ザッケローニ:5.0(内田のコンディションは良かったのだろうか?なんでスタメン・・)

【 日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

田中順也は使い続けてほしい

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

全体的に、ミスが多くて残念な感じでした。
マイクより前田かなーと思ったり。
前半に2点くらいとって、宮市みたいなーって軽い気持ちで
観戦してましたが・・・
中1日で試合にでた選手たちに活躍しろっていうのは
やっぱり酷なのかなと思った試合でした。



#7 ぷまんさん

【 ハンドル名 】:ぷまん
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

GK 川島 4.5
RSB 内田 5.0
CB 吉田 5.0
CB 今野 5.0
LSB 長友 5.5
DH 長谷部 4.5
DH 遠藤 5.5
RSH 藤本 5.5
ST 香川 6.0
LSH 岡崎 6.0
CF ハーフナー 4.5

MF 乾 5.0
FW 李 なし
DF 駒野 なし

【 日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

CB 闘莉王(名古屋)
CB 近藤(柏)

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

コンディションといいファイティングスピリットといいウズベキスタンを下回っていたことには正直がっかりした。

消化試合的な風潮もあり勝って1位通過というノルマも、海外組の体調にムチは入らなかったようだ。

川島のミスキック、長谷部の雑なプレー、内田の献身性皆無、マイクの稚拙なポストプレー、後半2バックで挑んだ試合展開を考えるとウノゼロで終わったのが奇跡にも思える。

乾、李の投入はザッケローニにしては珍しいギャンブル、香川ありきの選択だったと思うが次は無いように感じた。

良くも悪くも香川次第の試合であり、後半の香川が見せたセルフィッシュな姿がイライラを物語っている。




#8 アイマールさん

【 ハンドル名 】:アイマール
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:東北
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

GK 川島 5.5  川島君だから1失点で済んだ。失点シーンは、むしろ一発目のシュートをよく止めたと思う。

DF 内田 5.0 ドリブルで前に運ぶことができないのでパスの選択肢になるが、それが全部引っかかっていた

DF 吉田 5.5  フィードを含めて、特に悪い動きではなかった。

DF 今野 5.5 インターセプトを含めて、安定した動き。

DF 長友 5.5  長友が上がるスペースも、前線のタメもなかったから仕方ない。守備はさすが。

MF 長谷部 5.0 珍しく、足元のトラップやパスでミスが目立った。球際でも負けることが多かった。

MF 遠藤 5.0 遠藤にしては、サイドへの振りが少なかった。 

MF 藤本 4.5  きついことを言ってしまうと、代表レベルの選手ではないかもしれない。 

MF 香川 5.5 孤軍奮闘だったが、シュートへの意識が低かった。

MF 岡崎 5.0  岡崎サイドでつまることが多かった。彼とは逆のサイドでゲームを作りたいところ。

FW ハーフナー 4.0 今日の試合の戦犯と言っていいかもしれない。動かなさすぎる。

MF 乾 5.5  もう少し、早めの投入であればもっと効いていた可能性が・・・

FW 李 なし

DF駒野 なし

ザック 4.0 これほど戦術が外れるのは珍しい。もう少し、柔軟性が欲しい。

【 日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

闘莉王 守備面だけでなく、セットプレーでのターゲットになれるのが大きい

酒井 前への推進力と、ピンポイントクロス、高さが魅力

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

今日の試合は、守備に問題があったというよりは攻撃の中途半端さが問題だったと思う。特に、トップのハーフナーの動き。1トップを任せられる人材は今の日本にはいないので、2トップシステムを試すか、本田選手の0トップシステムを復活させるなどの攻撃の再構成が必要だと思う。




#9 kingkazu10さん

【 ハンドル名 】:kingkazu10
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:近畿
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

満点10、最低点0で評価します。

川島 4 フィードミスが4回以上あるとGKとしては失格

今野 5 目測ミス以外は無難。
吉田 5 無難。あれ以上は求められない。
内田 4 コンディション不良。
長友 5 前半は中の上、後半は中の下

遠藤 4 まともに練習始めたのが遅かったので、フィジカルはまたまだ出来ていない。動けないとボランチがフィルタリングをかけれないので厳しい。
長谷部 4 シーズン中にこのコンディションでは厳しい。

藤本 4 生き残りは厳しいか。
香川 5 下がって受けるのはいいが1TOPとの距離が悪くなる。
岡崎 6 今日のMOM。体のキレは抜群。

ハーフナー 4 でた意味は果たせなかった。

【 日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

スタメンとしては
西川、釣男、太田宏、増田、清武、本田、前田

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

ボランチがあれ程動かないとDFはノーチャンス。サイド上がった後のカバーリングなどが出来ないとやられるのは当たり前。コンディション見てスタメン決めないと最終予選は厳しいのではないか。川島、駒野、今野、吉田、長友、増田、細貝、岡崎、中村、香川、前田。これだとやるサッカーが変わっても勝てたと思う。




#10 ややさん

【 ハンドル名 】:やや
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島:6.0 多分他のGKならば2-3点入っていたように思う。存在感で守ったか?ただ、いつもの気迫が感じられなかったのは残念。

長友:5.5 一対一では、いつも通りだったが、攻撃面で最後の判断が鈍かった。攻撃面で中途半端だと、ただ背の低い頑張り屋のサイドバックに過ぎなくなる。世界一の左サイドバックではない。

今野:5.5 いつもより軽率なプレーが多かった。相方との関係性もあるのだろうか?

吉田:5.0 存在感がなかった。守っている感じもしなかった。

内田:5.0 ボールの持ち方やこね方の一つ一つが今一つ精度が低い気がする。それがプレースピードを落としている原因ではないだろうか。悪い意味で、岡田監督に外された時と変わってない気がする。決してけなされるような選手ではなく、総合力の高い選手だと思うが。

遠藤:5.5 いつも通り、シンプルなプレーの正確さは問題ないのだが、一人で局面を変えることができていない。絶対必要な選手であることは言うまでもないが、やはりフルコンディションになるまでは、ほかの選手に経験を積ませるというのも一つの手だったのではないだろうか。

長谷部:4.5 プレーが守りに入っている気がする。足へのボールの吸い付きの良さで何となくボールを保持できる選手だが、どっしりした安定感がないと昔から思っている。厳しい言い方をすれば、これから選手として伸びしろがあるのだろうか・・・ 

藤本:5.0 決して悪くはないと思うが、ザッケローニは、国内組を早めに交代する傾向にある。若いころはファンタジスタでもっとプレーが切れていたけれど、筋肉の質が変わったのだろうか。フィジカルとなると、サイズがないのでやや見劣りするところがある。FKなどで存在感を発揮できるといいのだけれど・・・

香川:6.0 スピード感やテクニック、切れはさすがであった。ただ、ある意味でみんな香川のようにプレーしてしまうというこのチームの問題があるように思う。

岡崎:5.5 決定的な場面が決まらなかったのは、ほんのわずかでも周りの選手のサポートが足りないとかそういうことだと思う。人に活かされてこその選手。活かされれば活かされるほどいいプレーをするはず。チームがうまく行っていなければ、活かされず終わる。

マイク:4.5 うまく使ってもらえてなかったし、かわいそうな面もあるのだが、先発で出る以上は、後半に相手をバテさせるように、運動量でも当たりでもいいので、あいてに圧力をかけていく役割を果たさなければならないと思う。結局、思っているほど体が強いわけでも、空中戦に強いわけでもないということ。未完成。
 
乾:5.5 テクニックとスピードに優れているので、スペースのあるところでいいプレーをしていたが、スピードに乗ってエリアに侵入している分、密集での判断力がついていかないという印象。日本人選手はそういう選手が多いので、そこらへんはどのように改善できるのだろうか?

李:4.5 手を出してスペースにボールを要求しているが、ほとんどボールが来なかった。ワントップという感じではプレーしていなかった。本人はシュートへの意識が変わったと言っていたが、そういうプレーはしていなかった。 

駒野:採点なし 緊急でも堅実にプレーするところは、信頼できる。ロングボールを出したりしていたが、(当人の評価とは関係ないことだが、)チームとしてそういうシンプルな攻撃も織り交ぜておくべきだったという気がした。

【 日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

アイスランド戦の国内組など今まで選ばれてきたメンバーは、グループに入っていると思うので、それ以外で考えてみたが、あまり浮かばない。結局、闘莉王かな。

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

0-4くらいで負けててもおかしくなかった。
相手のほうがパスの精度がよかったように思う。

日本は、基本的なことができていなかったのでは。
シンプルにスペースを作って、見つけ、使う。
相手が引いて守っていれば、外を使って引き出す。
そういうのがザッケローニの求めるところなのかなと。
今日の試合は、相手のいる密集でプレーしすぎた。
個性的な選手が増えたからこそ、チームプレーを意識してほしいと感じた。




#11 サムライモさん

【 ハンドル名 】:サムライモ
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:沖縄
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島 5.5 ミスキックが目立った。失点はしたが、いい反応もみせた。
内田 5.0 攻撃参加がもっと必要だったのでは?
吉田 5.5 目立ったミスは無かった。彼だけのせいではないが、後半は相手にやられ放題だった。
今野 5.5 一つ危ない場面もあったが、無難にこなした。
長友 6.0 守備の場面では安心して見られた。ただ、過密日程のせいか、いつものような上がりが見られなかった。
長谷部 4.5 パスミスが目立った。今日の出来だと、新しいボランチ探しが必要か。
遠藤 5.0 コンディション不良。ボールにもあまりさわれず、リズムを作れなかった。遠藤らしくない日だった。
藤本 5.0 いくつかおしいパスはあったが・・アイスランド戦のようにはいかず。
香川 6.0 下がってボールを受けたり、リズムを作ろうとしていたが、もっとゴール前でのプレーも見たかった。
岡崎 6.0 惜しいシュートもあり、運動量もあった。ドイツでの成長を感じた。
ハーフナー 4.0 動きがなく、周りとも合っていなかった。今日の役割は何だったのか?武器である高さも使えず、いい所無し。

乾 6.0 いくつかチャンスに絡んだ。最終予選の切り札となれるか?
李 5.0 FWとしての仕事は出来ず。
駒野 ー 出場時間短く、審査外。

【 日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

田中順也(パンチ力のあるミドルもあり、面白い選手だと思う)
酒井宏樹(A代表でのプレーを見たい)
宮市亮(今日は見れなかったので。あのスピードは武器になる!)

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

今日は競り合いでことごとく負けていた。そして後半は足が止まった。海外組が半数以上を占めてきたが、コンディションの問題は今後の大きな課題となりそう。

1トップについて、そもそも1トップをこなせる人材が日本にいるのか疑問だが、今日のハーフナー・李の出来だとかなり厳しい。先発争いは先日結果を出した前田が一歩リードか。他にも、ミドルも狙える田中順也や、左サイドでの起用が多い岡崎を1トップとして起用するのもありなのでは。

今日は両ボランチとも動きが悪かった。長谷部、遠藤は今のチームにおいて絶対的な存在となっているが、彼らに代わる選手を用意する必要があるのではないか。

失点の場面や後半前がかりになってからは見事にカウンターを決められていた。これから戦う相手にとってヒントになってしまう試合だったのでは。

1位通過を達成出来ず、最終予選はより厳しい戦いとなりそうだが、負けも許されるこの段階で課題を確認出来た事は収穫ではないか。(解決した訳ではないが・・)

以上、素人なりに感じたことをまとめてみました。




#12 ロビーさん

【 ハンドル名 】:ロビー
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:近畿
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

GK 川島  5.5 終了間際の数回の大ピンチを防いだのは評価できる。

DF 内田  4.0 クロスの精度が低い、守備が不安定。何故起用するのか疑問。

DF 吉田  5.0 可もなく不可もなく。悪く言えば代替の選手はいくらでもいる。
 
DF 今野  5.0 吉田と同じく。

DF 長友  5.5 前半はさすがと思うプレーもあったが後半はらしさが消えていた。

MF 長谷部 4.5 今日の戦犯の一人。キープできない、散らせない、ボランチとして失格。

MF 遠藤  5.5 ロングパスの精度はさすがだが守備の意識が低すぎた。

MF 藤本  4.0 パスミスも目立つし、動けば他の選手と被る。代表に必要なし。

MF 香川  6.0 彼らしいプレーも度々見られたが使われる選手ともっと自覚するべき。
 
MF 岡崎  6.5 唯一、ボールを持てばゴールの匂いがした選手。

FW ハーフナー  5.5 ポストプレーはまずまずだがもっとゴールに向かう姿勢が欲しい。



MF 乾   5.0 数回彼らしいプレーが見れたものの簡単にボールロストする点はいただけない。
 
FW 李    -

DF 駒野   -

【 日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

闘莉王
柏の酒井
セレッソの扇原、清武

でも、やっぱり早く本田に戻ってきてほしい

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

ほぼベストメンバーであの内容は酷すぎる
右サイドバック、ボランチ、センターバックを早急に代えてほしい
最終予選まで時間がない事を考えると代表経験者の闘莉王あたりは
すぐにでもフィットするはず

過去、最終予選前で首位に勝ち点差6を付けられての2位通過なんて記憶にない。
振り返ると3次予選で快勝したのはタジク相手の試合のみ。
最終予選はもっと泥臭く形振り構わないプレーをしてくれると信じているが
今日の緊張感のなさ、コンディショニングの意識の低さを見てると不安で仕方ない。

もっと日の丸の重さを感じろ!




#13 ゴーリー・グッドリッジさん

【 ハンドル名 】:ゴーリー・グッドリッジ
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:近畿
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島 5.5 失点シーンは責めることが出来ない
内田 5.0 パスミスが多い。右サイドでボール収まらず
吉田 5.5 縦パスが少なすぎる
今野 5.5 吉田同様パス回しがだらだらし過ぎ
長友 5.5 珍しく最後の方は足が止まっていた
長谷部 4.5 ボールを失い過ぎ。積極性もなかった
遠藤 5.0 もっと積極的にボール中継地点になるべき
藤本 4.5 安易なロストが多すぎる。常に後ろを向いてボールを受けている為怖さがない
香川 5.5 バイタルエリアでボールを受ける回数が少ない
岡崎 6.0 シュートへの意識、裏への飛び出しは良
ハーフナー 5.0 全くボールが収まらず

乾 5.5 アクセントにはなったのでは。香川とのコンビは良かった
李 5.0 終始消えていた
駒野 採点なし

ザック 5.0 あれだけダラダラした展開も修正はなかった

【 日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

家長 本田がいない今、バイタルエリアで抜群のキープ力を発揮できるのは日本では彼ぐらいしかいない。守備は全くしないが。。。

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

全体的にバックパスが多すぎて、エンターテインメント性が少なかった。ザックジャパンの良い所はスイッチのON・OFFを全員で共有できている所だったが、今日の試合ではそういうシーンは見ることが出来なかった。
相手バイタルエリアはがら空きだったが、なかなかそこにパスを入れれず、サイドからの攻めに終始していたため、得点の匂いはほとんどしなかった。
香川のポジションに本田であればあそこでキープできるため、
中央突破もサイド攻撃もできる。
ザックジャパンは本田ありきのチームなのかな。




#14 コーベアー★さん

【 ハンドル名 】:コーベアー★
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:近畿
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川 島:5.5
⇒フィードに関してはアレやけど、1失点で済んだのは、彼の功績が大きい。
内 田:5.0
⇒特に後半は守備に忙殺されて持ち味出せず。前の選手との相性もイマイチ。
吉 田:5.0
⇒終盤 2バック状態になってからの弱気っぷりは、見てて痛々しかった。
今 野:5.5
⇒失点場面は完全にボールウォッチャーになってしまったが、他は概ね安定。
長 友:5.5
⇒守備を破られる場面はほぼなかったものの、後半足を痛めたのかガス欠に。
長谷部:5.0
⇒ルーズボールの競り負けが多すぎ。いろんな意味で「整え」られなかった。
遠 藤:5.0
⇒特に後半は攻撃の起点にもなれず。連戦が思ったよりダメージだったのか?
藤 本:5.0
⇒高精度のキックで何度かチャンスを作るものの、ケアされると存在感減少。
香 川:5.5
⇒下がって受けるなど、バランスを取った動きも、この日は効果が見られず。
岡 崎:5.5
⇒運動量の多さで守備に貢献。しかし攻撃面は「動きすぎて」好機をつぶす。
マイク:4.5
⇒ポジション取りのミス多し。クロスのターゲットにもなれないのでは困る。

 乾 :5.5
⇒香川選手を意識!?らしからぬミスも。だがチャンスは作り存在感見せた。
 李 :5.0
⇒周りの運動量が落ちたこともあるけど、相手に怖さを与えるプレイは皆無。
駒 野:評価無し
⇒長友選手のケガで緊急出場。ほとんどボールタッチできずにタイムアップ。

ザッケローニ監督:5.0
⇒宮市選手を投入「しなかった」コトで結果的に、長友選手のアクシデントによる数的不利を回避。しかしスタメンの選択、交代選手の出場順序、リードされてからの無策っぷりは、今回批判されてもやむなしだろう。

【 日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

「香川選手を起用する場合」
中村憲剛選手@川崎フロンターレ、家長昭博選手@蔚山現代、乾貴士選手@ボーフム、清武弘嗣選手@セレッソ大阪

「藤本選手を起用する場合」
玉田圭司選手、闘莉王選手、田中隼磨選手@名古屋グランパス、豊田陽平選手@サガン鳥栖

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

コンディション不良&コンビネーション不足のまま臨めば、ホームゲームでも完敗を喫することが明らかになったのは、大きな収穫でしょう(苦笑)。

あと、前田選手@ジュビロ磐田って、やっぱ「気の利いた」動きのできる、いいFWなんだというのを再確認。


…しかし、もう次が最終予選の初戦になってしまうという現状では、特にトップ&2列目に関して、コンビネーションを熟成させる時間的な余裕がもうありません(困)。

本田選手@CSKAモスクワが復帰すればなんとかなるのかもしれないけど、もし間に合わなかった場合も考えて、相性が良いとわかっている組み合わせのスタメン起用を、強く希望しておきます。




#15 mumeiさん

【 ハンドル名 】:mumei
【 年 代 】:40~49歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:甲信越
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川 島:6.0 昨日のDF守備陣で1失点は上出来。
長 友:5.5 滑り込み合流は止めて欲しい。
内 田:4.0 全て技術不足。精度不足。何故使われ続けるか判らない。
今 野:4.5 昨日は悪かった。器用貧乏に成らないように。
吉 田:4.5 負けているのに後ろのパス回しはイラついた。
遠 藤:5.0 相手の思惑通りにやられると仕方ない。
長谷部:4.0 昨日で一番悪い。一体どうしたの?
岡 崎:6.5 一番良い。唯一勝つんだとの思いが感じられた。
藤 本:5.0 アイスランド戦の様にノビノビやって欲しい。
香 川:5.5 もっと高い位置で試合して欲しいが、昨日の状況では無理?
マイク:4.5 周りが悪いのか?本人に流れの中での工夫が無いのか?

 乾 :5.5 あの状況で駄目でも突っかける気概は良い。
 李 :無し 周りが疲弊し過ぎていて見せ場無し。
駒 野:無し 時間足りない。

【 日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

森本
やはり日本のFWは人材不足。

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

1トップは今の日本では人材不足でなじまない。
もっとガツガツとキープ力、突破力の有る
FW選手が出るまで無理。
日本のFWはスピードで裏抜けが当分メインなので
4-4-2が馴染むのでは無いだろうか?

宮市、岡崎は中村憲剛とかみ合うのでは?



#16 リッケンさん

【 ハンドル名 】:リッケン
【 年 代 】:40~49歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:九州
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島:6.0 一本目の反応はさすが! 失点はしょうがない。
長友:5.5 クロスが合わないなら、思いきってシュート打っていこうよ。
今野:4.5 不安定さが目立つ。競ってもボールを触れず、奪いに行っても躱されては意味が無い。
吉田:4.0 マークの受け渡しでびっくりするようなミスを犯している。
内田:4.0 本当にDFなの?
遠藤:5.0 最終ラインに吸収されてのパス出しって本当に生きるのか?
長谷部:5.0 後半当たり負けする場面が多いような。
藤本:4.5 で、フィニッシュとビルドアップで多く顔出せないならウイングタイプを入れた方が生きると思う。
香川:5.5 シュートを打つタイミングが一つ遅い気がする。すり抜けるタイミングやボールを受けるタイミングは素晴らしいが・・ 
岡崎:5.5 最初の決定機に決めなきゃ。
ハーフナー:4.0 真ん中にいなきゃ生きないでしょうよ。 
乾:4.0 何をやりたかったのか?あまりに簡単にボールを奪われていた。守備も軽い。交代出場の奴が運動量を上げれなければ意味を持たない。
李:3.0 すべてが空回り。悪いが逆境には使えない事がこれではっきり。
駒野:5.0 時間が無かった。

【 日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

工藤(柏)彼のようなタイプはMFでもFWの仕事もやってくれそう。
小川(名古屋)中盤でもウイングとしても攻守に走力を生かしてくれる。

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

ある意味最終予選で無くてよかった。
生半可な気持ちで戦ってもアジアで苦戦するだけ。
ボールを上手く扱える奴に良くありがちな決定的なパスミスが多すぎる(藤本、乾)

4-2-3-1システムで3の両サイドの一人はサイドで仕事出来る選手が良いと思う。
確かに欧州組がファーストチョイスとなるのだろうがコンディションが
悪ければ国内組の方がいいのでは?
前田の方や中村の方が仕事している。



#17 いのうえのうえさん

【 ハンドル名 】:いのうえのうえ
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

GK 川島 5.5 フィードにミス散見
DF 内田 5.0 どちらかと言えば内田擁護派なのだが、もう擁護できないかな
DF 吉田 6.0 栗原、岩政等に比べ、サイズに加え足元があるのはでかい。ポカも減ってきた印象
DF 今野 5.5 無難。
DF 長友 6.0 まあ、よく走る。後半失速したのは…。海外組全般に言えることだが、前日合流といった厳しい日程のなかでどう戦うかが問われる。
MF 長谷部 5.0 いつもの長谷部ではなかった。
MF 遠藤 5.0 いつもの遠藤ではなかった。長谷部とあわせて、まったくゲームをコントロールできず。コンディションのっ問題もあり、らしくないミスも散見
MF 藤本 5.0 前線の海外組たちのスピード(パス、状況判断)についていけていなかった印象。アイスランド戦がよかっただけに残念。
MF 香川 5.5 やはりバイタルで受けると危険なプレーができる。だがこのチームで活きるのはサイドかもしれない。
MF 岡崎 6.0 バー直撃弾を決めていればね。あんな切り返しができる選手になったんだねー。
FW ハーフナー 5.0 とにかくボールが収められない。チーム全体で彼を活かそうという意図がなさすぎたのもあるが、何も仕事ができず。

MF 乾 5.5 あの時間に入って、どんどん仕掛けていこうという姿勢はいい。香川とはさすがに息があっている。流れを変える選手として注目できる存在になった。
FW 李
DF 駒野

【 日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

うーん、ま、トゥーリオかな
…思いつかない

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

とっぽい試合だったけど、
課題が確認できたのはよかった。
最終予選が本番なので。
本番前にうまくいきすぎると慢心してしまうこともあるし、
えてして苦しむことが多い




#18 某さん

【 ハンドル名 】:某
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:東海
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島 6.0 失点シーンの前のシュートはよく止めたと思う

内田 4.5 守備も怖いしクロス精度も微妙 まぁ、これからチームで出場機会が増えるだろうしもっとよくなると思う

今野 特に印象なし

吉田 5.5 守備はまぁまぁだったし成長してると思う。 香川への縦パスはよかったしこれを増やしてほしい

長友 6.0 さすがといったところ パスもよかったしインテルでもこれくらいやってくれれば

長谷部 4.5 らしくない ミスも多かった

遠藤 5.0 相手のプレスがきつくて守備の時間が長かった
だが素晴らしいパスもあった

岡崎 6.5 ドイツで3試合連続ゴールをしているだけあって、かなりよかったし前半のシュートが入っていたら試合結果が全然違っただろう

藤本4.5 いいパスが一本あっただけで何故彼を先発で出したか分からなかった

香川 5.0 物足りない シュートをうつタイミングが遅い 

マイク 4.0 フィジカルも弱く キープも出来ない 彼を先発にするのはやめた方がよさそう

乾 5.5 ボールロストが多かったが仕掛ける姿勢はよかった
いいドリブルでチャンスを作った 

李 5.0 彼が入ってパスが回り始めた印象 だが空気だった

【 日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

酒井高徳 守備面は怖いが攻撃面ではブンデスでもかなり通用している 両サイド出来るのも〇

本田 やはり彼が居ないと香川が生きない 最終予選には来てほしい 1トップも最終的には本田になりそう

大迫 U-23のマレーシア相手だったがポストプレーもよかったしゴールも決めた Jで得点数を増やして、フィジカルも強くなれば期待できる

森本 怪我をしっかり治して代表に来てほしい

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

宮市を使ってほしかった 彼ほどヒーローが似合う選手は今の日本に居ない

1トップは誰にすればいいのか マイクも駄目、李も駄目
指宿も多分マイクと同じような感じだろう やはり本田1トップか、森本に期待するしかないのか・・・・




#19 J前からの代表フリークさん

【 ハンドル名 】:J前からの代表フリーク
【 年 代 】:40~49歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

マイク 4.5
出す順番が逆ですよね。相手が引いた際には大きな力となる 香川 6
疲れあったが危険な選手
岡崎 6
得点期待感があるパフォ
藤本 4
強さない選手は精度がピカイチでないと 遠藤 4
ケツがでかいチームには強さ足りない。コーナーにスピードないから点入る気しない。
長谷部 4.5
もっとできると思ってたが、ガッカリの出来
内田 4
チーム全体の馬力を落としている。
長友 5.5
もっとできるはず
今野 5.5
悪くはないがCBでは高さ強さ足りない。
吉田 6
安定している。まだこれから伸びるはず 川島 5.5
悪くない出来 ヒィードは今一つ
乾 5.5
テクニックはある
李 4.5
ボールタッチが少なく消えていた
駒野 5
無難だが平均以下

【 日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

北朝鮮に負けた後だっただけに気合い入っているはずだったのに、覇気が感じられない選手が何人かいたようだ。
今のメンバーはチーム全体のパワーが足りない。バルセロナのテクニックがあればいいけど、穴が多ければそれは無理。 軽い選手は10人のうち2、3人に押さえるべきだろうと思う。 具合的には内田を酒井に、遠藤を今野に、今野をツゥーリオに、そして岡崎ワントップ2列目本田、香川でスタートが安定して強く戦えるはずと思うのですが。




#20 nyさん

【 ハンドル名 】:ny
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:九州
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島6 一回とめた時はよかった
吉田6 頑張ってこれからに期待
今野5.5 安定してた
内田4.5 代表にいらない
長友5.5 疲れてた?
長谷部5 よくやってた
遠藤5 香川がトップ下じゃいや?
藤本5 空気
岡崎6 普通 よかった
香川6 君がトプ下では攻撃できない
乾5.5 定着がんばれ 
ハーフナ4.5 ・・・・・・・
李5 がんばれ

【 日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

GK 武田洋平

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

ミドル決めれようなのいない・・




#21 まーさん

ハンドル名 】:まー
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:中国
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島:5.0←フィードミス多発。ゴールキックも味方が競れていない。
内田:5.0←こんなもの。もう少しコンディション上げて。
吉田:5.0←不安定な守備。確実性のある対応を。
今野:5.5←ミスは無いが体格負けがやや気になる。
長友:4.0←前半からリスク負い過ぎ。長友が上がり過ぎて遠藤が左に引っ張られた。そして後半足が止まる。
長谷部:4.5←パスミス多く、セカンドも狙えず。身体が動いていない。
遠藤:4.5←存在感無し。こちらも守備の積極性が見られず。
藤本:5.0←連携不足によるロストが目立つ。
香川:5.5←気を吐くも中央で孤立。
岡崎:6.0←逆サイドが停滞してサイドでの仕事が多くなる。攻守の貢献度は1番。
ハーフナー:5.0←ボール収まらず。もっとキレあるプレーを。

李:5.0←あまり絡めず。
乾:5.0←無理な突破が目立つ。キープか仕掛けかの判断力を上げて。
駒野:―←時間短くプレーもほとんどなく。

【 日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

山田大記・森崎和幸・森重真人・水本裕貴

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

日本代表の肝は中央のトライアングル。ここが機能しないから、前線の動きや裏への飛び出しが次第になくなっていった。遠藤は疲労か存在感がなく、長谷部は攻守に精細を欠いた。
また、五輪も同じだがインターセプトが少ない。タッチライン際で数的有利を作れなくなっているし、守備で2人目、3人目の連動性が無いからボールを奪い所が曖昧だった。

今回は時間が空いて成熟度が落ちたのでしょう。6月3連戦でもう一度、成熟化させられるか指揮官の力量が問われます。3戦目には強い日本代表に戻って来て欲しいです。




#22 三重 利一さん

【 ハンドル名 】:三重 利一
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

GK 川島 5.0: 本来はもっと正確なフィードのできる選手のはずと思う・・・。明らかに万全なコンディションではなかった。
DF 内田 4.5: 攻守に渡って、全体的にプレーが雑な印象。
DF 吉田 5.0: 高さで強さを見せたシーンもあったが終始不安定だった。
DF 今野 5.0: こちらも1対1の場面での不安定さが目立った。
DF 長友 5.0: 相手陣内に切り込むシーンが少なく、いつもの長友らしさが見られなかった。
MF 長谷部 4.5: 彼にしては珍しく冷静さを欠いたプレーが多かった。
MF 遠藤 5.5: 相手を脅かすパスをもっと出して欲しかった。
MF 藤本 4.5: 今回戦術と自分の役割を最も理解していなかった選手のように思う。
MF 香川 5.5: 個ではいい技術を持っているのだが・・・。周りとの連携がうまくとれなかった。
MF 岡崎 6.0: 流石に好調というだけはあった。後はパスやシュートの精度だけだと思う。
FW ハーフナー 5.0: 高身長ゆえか、足元がおぼつかなかった。悪コンディションとはいえ、スタメンに定着する上では是非とも克服して欲しい。

MF 乾 5.0: ドリブルは良い物を持っているが、仕掛けどころに問題あり。周りをもっと効果的に使って欲しかった。
FW 李 5.0: あまり印象に残らなかったが、彼は今回先発で使うべきでは?
DF 駒野 無

個としてはやはり海外組を中心に、各選手のコンディションが悪かった印象でした。ただ、戦術面にも問題はあったと思います。まず、オフザボールの動きが非常に悪かったです。全体的にパス交換がぎこちなく、特に出し手がパスに躊躇している印象でした。そこを詰められ、ミスを誘発させられて、中盤の主導権を相手に渡してしまったように見えました。

ただ、「トップ下香川」の布陣としては悪くない選出だった気がします。本田というボールホルダーが不在のため、ハーフナーのポストプレーから2列目に高い位置でプレーさせる、という意図ならば、ハーフナーに目掛けて長いパスを出せる藤本、ポストを拾う香川と裏に抜け出す岡崎、という風に考えれば前線の布陣には納得できます。
ただ、実際はロングボールを多用せず、グラウンダーでの崩しが中心で、ハーフナーの高さを活かしきれなかった感がありました。

また、いつもよりもSBからの効果的なクロスが少なかったのも原因かもしれません。コンディションの悪い海外組の多くにクラブと同じポジションでプレーさせたかったという意図もあったのかもしれませんが、個人的にこの布陣は終盤からでも良かったのでは?と思いました。実際にザックがどのような意図でこの布陣にしたのかは分かりませんが、今回の敗因は選手の不調に加え、ザックの戦術・采配ミスor選手の戦術理解不足にあると個人的には思います。

【 日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

前田: できれば今回先発で出して欲しかった。おそらく現時点で一番最安定なCFだと思います。
闘莉王: 今はCBの育成が大事ですが、ここぞという試合ならば招集してもいい時期かもしれません。
酒井: そろそろ内田じゃ厳しいか・・・。とはいえ、今はじっくり育てて欲しい人材です。
清武: 今回は怪我で仕方なかったんですが・・・^^;清武って実はボランチ適正あるんじゃね?って言ってみたかっただけですw
家長: キープ力のある柔らかなドリブルを始め、素質としてはいいもの持ってるし、ボランチが無理でもトップ下としてならばまだまだ行けるのでは・・・?

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

これほどまでに屈辱的な完敗はザックJAPAN始まって以来初めてじゃないでしょうか・・・?
とはいえ、昨年までは出来すぎなほど良い結果続きだっただけに、こういう試合はむしろ今後のためになるのでは、と思います。

拙い個人的見解を長々と書き連ねてしまい恐縮の極みではありますが、今後も皆さんの考察を参考に、いろいろと勉強させて頂きたいと思います。




#23 210さん

【 ハンドル名 】:210
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:甲信越
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

GK 川島 5.0
・やや悪い。
・あんまり良くなかったが、最悪のパフォーマンスでもなかった。
・中盤にターゲットがいないからか、パスが出しづらそうだった。

DF 内田 5.5 
・普通。
・前半は長友とのバランスをみたのか、藤本との相性が良くないのか、攻め上がりが少なく守備重視だった。
・後半、岡崎が右サイドにきてから上がり始めたが、結果は残せなかった。

DF 吉田 5.0 
・やや悪い。
・今野のカバーにかなり助けられていたが、前が酷かったので、あまり責められない。

DF 今野 5.5
・普通。
・相変わらずの安定感。とりわけ目立った活躍はないが、細やかなカバーリングはさすがだった。

DF 長友 5.5
・普通。
・今回の日本代表で一番よい攻撃をした選手だった。
・疲れた中での、あのパフォーマンスは良かった。


MF 長谷部 4.0
・低調なパフォーマンス。足が動かないが、無理やりプレーしていた感じだった。
・攻守にわたって、ミスが多かった。特にディフェンスにおいて、潰しを上手く出来ずにディフェンダー陣に負担を多く掛けていた。

MF 遠藤  5.0
・本調子には程遠い。
・遠藤がディフェンスラインにいるときは、スーパースターがボールを持っているときと同じぐらいドキドキする。
・ボールの捌きは良かったが、動きは緩慢だった。
・ボランチとその前に大きな距離があって、繋ぐことが困難な中で上手くゲームを作っていたのは良かった。

MF 藤本 3.5
・今の実力では、日本代表に必要がない。
・仕掛けてもないのに、ボールロストするのは良くない。
・よいパスが何本かあったので+0.5。
・プレッシャーがあると何にもできないようなプレーヤーは代表には、いらない。(遠藤を除く)


MF 香川 5.5
・ペナルティエリアに近いと圧巻のプレーをみせる。
・前に行き過ぎて、チームのバランスが上手くいかなかった、繋ぎにどの様に絡むのかが課題か。
・もっと低い位置でも基点にならないと、本田からトップ下は奪えない。

MF 岡崎 6.0
・あれが入れば、最高だった。
・右も左も良かったが、やはり岡崎は前でプレーして欲しい。
・あのポジションでプレーするなら、もう少しボランチと絡まないといけない。前に行き過ぎの傾向がある。

FW ハーフナー 4.5
・悪かった。しかし、チームとしても彼の使い方が分かっていなかった。もっとシンプルに彼の頭を狙うプレーをしても良かったのではないか。
・先発としては、まだ実力不足。まずは身体を鍛えて欲しい。

MF 乾 5.0
・やる気が空回りした印象。
・ミスも目立ったが、技術も高く、攻撃意識がしっかり持っていたので、可能性を感じる試合だった。

FW 李 5.0
・前線の選手がゴール前が好きな選手ばかりだったので、スペースが被っていた。
・何にもしていない。

DF駒野 無
・ぐだぐだになってから出たので、なんともいえない。

ザック  4.0
・采配が悪かった。
・本気だというなら、ベンチメンバーも熟慮すべきだった。

【 日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

・大谷(柏)を代表で観てみたい
・渡邊(FC東京)
・山口蛍
・永井(名古屋)

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

・清武・本田がいないとタメが作れない。
・ヨーロッパ組は身体が重そうで、身体に負担を掛けてまでこの試合に呼ぶ必要があったのか疑問だ。
・1トップがボールをキープできない現状において、香川のトップ下は難しい。
・乾には可能性を感じた。
・ボランチの新しい選手が欲しいが、それ以上に前線にタメをつくれ選手が欲しい。
・岡崎1topのほうが機能するような気がする。
・藤本・ハーフナーは実力不足。ハーフナーは後半ラストのパワープレーで使えるが、藤本は先発向きの選手なので、現状代表では使えない。




#24 みずすけさん

【 ハンドル名 】:みずすけ
【 年 代 】:10~19歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

カワシマ…5.5 フィードの精度がよくなかったが、終盤でのセーブはよかった。
ウチダ…4.0 相変わらずのフィード精度。あれじゃ話にならない。
ヨシダ…5.0 普通の選手だった。
コンノ…5.0 無難にこなしていた。
ナガトモ…5.5 攻撃面での存在感がなかった気がした。
守備はいつもどおり。
ハセベ…4.0 なんで起用しているか分からない。展開力もイマイチ。
オカザキ…6.0 決定機をつくった。が、しかし、決められなかった。
カガワ…6.0 個人技はさすが。しかし最後の最後までゴールは奪えなかった。
フジモト…5.0 いいパスは数本出ていたが、それ以外は全くダメ。
ハーフナー…4.5 後ろで詰まったときにターゲットにしてもらえなかった。高いだけでフィジカルが弱い。足元の弱さが露骨に出ていた。ビルドアップにも参加してほしい。
イヌイ…5.0 イヌイ投入で攻撃のパターンが増えた。
タダナリ… 4.0 どんなプレーをしたか記憶にない。
コマノ… 無

【 日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

レイソルの酒井をウチダのところに入れてほしい。

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

今野と遠藤の2ボランチもアリかと思う。
コンディションが整ってなかったとは言え、ホームでの負けはイタイ。
本田がいればと思う瞬間が何度もあった。
タメる時間をつくってほしい。
ザッケローニもどうかと思う。




#25 tttさん

【 ハンドル名 】:ttt
【 年 代 】:40~49歳
【 性 別 】:女性
【 地 域 】:九州
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島  6 失点はやむを得ない。むしろよく防いだ。
今野  4・5 ボールウォッチャーになっていた。
吉田  6 オランダで成長したと思う。
長友  5 スタミナ不足。
内田  5 ひやっと守備もあった。藤本と連携できてない。
遠藤  4 つぶされて機能せず。
長谷部 4 いろんなポジションをやっている弊害か?
岡崎  6 いい動きが見られた。
香川  5.5 下がって貰うことが多かったのでもったいない。
藤本  4 蓋してた。相性もあるだろうが、いらないレベル。
マイク 4 まったく機能せず。

乾  5.5 いいアクセントになることも。
李   5 2列目からのボール出しもあるが機能せず。
駒野       短すぎて審査不可。

【 日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

扇原

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

移動距離など不利な条件があるのは承知の上のこと。そこを見極めて采配できない監督に疑問




#26 kjさん

【 ハンドル名 】:kj
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:東海
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島 5.5
今野 5.5
吉田 5.5
長友 5.0
内田 4.5
遠藤 5.0
長谷部4.0
岡崎 6.0
藤本 5.5
香川 5.0
マイク4.5
乾  4.0
李  4.5
駒野 出場時間が短いので評価不可




#27 わいききさん

【 ハンドル名 】:わいきき
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島 6.0
よく止めていた。
焦りによるフィード・スローのミスはもう仕方がない。

吉田 5.5
チーム全体でボール保持に問題があったので、後手を踏むのは宿命。最終ラインでぶち破られたのではなく、その前で好き勝手にやられた印象。

今野 5.5
いつもより後方で守備をするシーンが目立った。組織として守れず深い位置まで侵入されて、そこでようやく今野が止めて攻撃に移るシーンが多かった。

内田 4.0
昨年のアジアカップやチャンピオンズリーグを基準にすると、明らかに今は悪い。攻守で悪いから時差も含めて考えると駒野でも良かった。

長友 5.5
長友ですら低調だったのは驚きだった。インテルもこの日の日本のような問題があるにせよ、個人として解決策を見出してほしい。

長谷部 5.0
単純なコンディション不良以上に試合に入れてなかったのがマズイ。距離が近い相手はつかまえられたが、いつもの気迫と運動量がなくて攻守ともに連動なく単発に終わる。

遠藤 5.0
調子が悪いなりにパスによるチャンス演出はあったにせよ、全体的なプレースピードが遅かった。この日のように遠藤がつかまると日本が負ける可能性はすごく高くなる。

藤本 5.0
この選手の悪いところは、こういう試合でも影が薄いこと。欧州組のコンディションが悪いのは読めていたわけだから、この日に違いを出さなければ出る意味がない。

香川 6.5
ブンデスの試合よりミスったとはいえ、個人で打開したシーンは多かった。香川がもう一人いればいい勝負だったかなと思える。

岡崎 5.5
シュートは惜しかった。試合展開的にドリブルスキルとチャンスメイクの部分で力不足を感じてしまう。ただ、その部分の伸びしろは大きくは期待できそうにないので、やはり2トップのFWなんだと思う。

ハーフナー 4.0
試合のスピードに体も頭もついていけてなかった。ちなみにこの試合に限った話ではなく、A代表にフィットしきれてないのは課題だと思う。


【交代選手】

乾 5.5
キレの良さで違いを生み出す手前まで行けてたような気がする。後半25分くらいの日本総がかりの攻撃シーンにおける推進力になっていた(ドリブルと香川へのパス)。それでもボールロストの多さでなんとなく-1.0。

李 4.5
李が先発しても結果は同じだったと思う。今日のように地上戦を挑む場合は李のほうがマシかなーと思ったが、ドリブル突破やキープ力はないから何とも言えない。

駒野 なし
槙野が出ても状況は変わらなかったと思うが、なぜか駒野を出すことで何かから逃げた感じ。

【 日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:
国内組の奮起は必要だと思う(特にボランチ以下の守備陣)。あと連携不足のチームでも個人技で何とかできる選手が欲しい。現状では本田・香川・長友しかそういう選手がいないので。

前回のアウェー同様に本田がいたらという試合でした。

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:
ウズベキスタンが出来過ぎた感もありますが、もう少し日本も警戒していたら良かったかなと思います。

ウズベキスタンのほうが日本代表がするべきサッカーをしていたという意見も聞かれますが、たしかにこの日のウズベキスタンはオシムジャパンで見られたような連動性のある守備と攻守の切替の早さが見られたように思いました(ザックジャパンの課題は別のベクトルですが)。




#28 柴家正室さん

【 ハンドル名 】:柴家正室
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:九州
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島5
内田4.5
吉田5.5
今野5.5
長友5
長谷部4.5
遠藤4.5
藤本5
香川5
岡崎5.5
ハーフナー4.5

乾5
李4.5
駒野5

ザック4.5

<採点のポイント>

・敗因の両ボランチに最低点。
・DF陣も失点に繋がりかねないミス有ったが両ボランチの介護(苦笑)に追われた点を考慮。
・攻撃面ではトップのハーフナーがあまりにも動かない煽りを受けた面も否めない香川に温情の余地あるがドルトムントでの役割の違いに苦心してた面は否めず。
・1番まともだった岡崎をチーム内の最高評価とみなした。

【 日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:


【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

・日本対策の恰好のサンプルに使われるのは間違いない。・コンディションが万全でないのなら悪いなりに戦うイタリア仕込みのサッカーを見せてくれるとザックに期待してただけにコンディションを敗因に挙げたのは至極残念。
・ハーフナーはああ見えてポストプレーは得意ではないし、そもそも起用したハーフナーにパスを当てたり高さを生かしたサイド攻撃も無かったのはナゼ?
・香川は3の真ん中じゃなくサイドだと思う。真ん中でやらせるにはフィジカルが弱すぎるしドルトムントと違って味方のフォローは期待できないし。
・アイスランド戦って結局何だったの?




#29 かっぱさん

【 ハンドル名 】:かっぱ
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:九州
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島 4.0 相手にパスしていてはいけない
内田 3.5 雑なプレーが多い
今野 4.5 安定してプレーできていた
吉田 4.5 いつもどおり
長友 4.0 もっと動けたのでは
遠藤 4.5 相手に特徴を消された
長谷部 3.0 基本的なことができてない
藤本 3.0 判断が遅い
香川 4.0 シュートのタイミングが遅い
岡崎 4.5 決定機決めきれず
ハーフナー 3.0 ボールに絡めてない
乾 5.0 仕掛けは良かったが、パスミスが多い
李 3.0 何もしてない
駒野 4.0 時間がなかった

【 日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

闘莉王(名古屋) 本当のリーダーが今の代表にはいないから
酒井(柏) 内田より機能すると思うから

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

全体的にミスが多いゲームだった。
負けるべくして負けたという印象。
そもそもアイスランド戦は何だったのか。
もっと早くから海外組を呼んでしっかり調整すべきだったのではないか。
それともウズベク戦をただの消化試合と考えていたのか。
協会・ザックは最終予選をどう考えているのだろうか。
今回のゲームやU-23のゲームを見て、協会はワールドカップやオリンピックに本気で出たいと思っているのか疑問に思った。




#30 emさん

【 ハンドル名 】:em
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

負けたので勝手に基準点5点ですごめんなさい、


川口4.5
フィード力が無さすぎるので-1点。代表レベルと言えない域しかも今回だけではない。また失点時の最初の超反応に対して加点材料にする向きもあるが個人的にはキャッチできたわけでも外に出そうとしたわけでもなくかつ結局失点しているので素晴らしい反応と思ふが加点材料にしなかった。
良かった点はDF陣との距離感やポジショニング。今までの川島には見られなかった。結果大量失点を防いだので0.5加点した。

内田4.5
強か。ほとんどのシーンで内田のところで流が途切れているが実はターンオーバーはほとんどなくロストはしてない。恐らく意図して難しいシーンでは勝負せず相手に当てて一度流れをきりスローインといふ有利な条件からのリスタートをしている。この技術は格上とやるときに非常に重要な技術になりうると思ふが内田は個人的に好きではないのと繋いで欲しいシーンでもすぐに流れを切ってしまったのでなんとなく-0.5


吉田5.5
厳しいプレスのなかフォローもほとんど無かったが高い精度で繋いだ。ディフェンスも悪い条件の中良く抑えた。ミスもあったが今野と二人でチームを支えた。

今野5.5
今野と吉田でなければ攻撃面で組み立てる事はできなかったであろうかと。

長友6.0
攻守で存在感。岡崎と縦の関係にあった間はほぼ左サイドは制圧していた。

長谷部4.0
失点シーンでは戻るべき時にもどれず。パサーとしての仕事もボールを引き出す動きもできていなかった。

遠藤4.0
失点シーンでは難しい判断を迫られるシーンであったが守備の脆さを露呈。守備の軽さは随所で見受けられ。弱点と言えるレベル。崩されたシーンではバランスを崩していたが戻ることもできていなかった。
攻撃面でもプレスのターゲットになると全く捌けなくなるのはジーコJAPANの頃からの弱点であるが改善は見られない。

藤本5.5
恐らくザックから託されたであろう役割は七割方できていたのでは、良くボールを引き出しロストも少なく守備面でも貢献は高かった。

香川4.0
本人も望んだ待望のトップ下ではあるがトップ下のパサーとしてなら圧倒的に中村、本田には及ばない事を証明してしまった。高い技術があることは疑う余地はないが。仮にこのトップ下が機能していたら勝てた相手にも思える。また低いポジショニングの時でも無責任で軽い守備が目立ち更にカウンターの時には戻るべきプレイヤーであったにも関わらず。戻ろうとしなかったシーンや自分がロストしたボールを追いかけない事も…

岡崎6.5
さすが。攻守に安定した高い質を魅せる。


ハーフナー5
ハーフナーが居ることで川島のパントでも繋げる可能性が生まれるなどアジアでは居るだけで相手の脅威に。ハーフナーにDFやボランチが張り付いたことで。広大なスペースがバイタルに生まれた。


乾5.0
香川を生き返らせ高い技術も魅せたが連動性があったとは言えず守備に難があり無責任なプレーも‥


李4.5
良く見ると良い繋ぎをしてるシーンもあったがポジショニングとしての連動性などを欠き試合に入り切れなかった印象。

駒野5.5
短い時間ではあったがしっかり試合に入り求められた役割を果たした

【 日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:
釣りお、永井、宮市、酒井、家長

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:
TBSの解説とカメラワークが酷すぎる。BSNHKの解説は素晴らしかった。カメラワークはまぁまぁ。

以下ひたすら駄文ですが。


試合総評
ウズベキスタンの技術、フィジカル共に素晴らしかったがFWの力不足に救われた。
前半は攻守共に機能性を保てたが後半は崩壊。コンディションを敗因に数える位なら出場選手を代えるべき。
総合的にウズベキスタンの方が質の高いサッカーをしてた。
ただし、今回のサッカーにはザックのやりたい形が随所に見えチーム創りを感じる事のできるシーンも散見した。


試合分析
ポイントは香川。今回は香川を活かすためのサッカーをしようというザックの意図を随所に感じた。



まずザックは憲剛や本田のような所謂トップ下というイメージでは香川を使う気は間違いなかったと考えてます。
一応、明確な理由がありましてそれはディフェンスの形です。

今回、前半は完全な442の3ラインの形でした。ザックはバランスを重要視する監督ですが具体的に言えばポジショニング(距離感)による攻守両面の機能性です。
すなわちザックは攻守を完全に分けては考えず、攻撃の始まりをボールの奪取から、守備の始まりは攻撃の終わりの形から逆算し決め事の徹底を図っている典型の監督です。
チームの決め事もポジションチェンジには五月蝿く言いませんが。攻撃の組み立ての形と守備時のポジショニングにはかなり細かいことからも推し図れます。
そして今回の前半、香川はハーフナーの横にポジショニングをとりました。
つまり、何が云いたいかと言うと、守備の終わりの形は攻撃の始まりの形です。ザックの意図した香川のポジションはFWに近いセカンドストライカーとしての役割だったのではないでしょうか?

またワイドのサイドハーフの岡崎と藤本はマークしづらいダイナゴナルの動きで、しつこく何度もゴール前だけではなくバイタルにもワイドの位置から侵入していました。
そうする事でサイドにスペースを創りつつも相手のボランチの横や前のプレスのかけづらい位置で攻撃を組み立てつつプレスの対象となる味方のボランチやサイドバックのプレイヤーに前を向いてボールをうけさせ更にトップ下に入ったプレイヤーを組み立ての役割と相手のボランチのプレスから解放させようとしたのではないでしょうか?
まぁこれは本来、343のワイドの時のための約束事なのでしょうが。

そして、ザックの意図はかなり成功をおさめていたように思います。ウズベキスタンは藤本、岡崎の動きをまるでとらえられず、後手にまわりいつカードを出されてもおかしくないプレーを誘発してました。
更に藤本、岡崎のチェックにウズベキスタンのボランチが引き出され、ウズベキスタンのCBはハーフナーの高さを畏れかなりタイトにつき、ウズベキスタンの攻撃的な選手はプレス日本の出所のチェックに必死でDFのラインと完全に分断されたために、試合を通してウズベキスタンのバイタルをがら空きにすることに成功してました。
そしてこのがら空きになったバイタルに中央の選手や逆サイドの選手達が出入りすることで攻略しようとしてたと思います。


ところが、肝心要の香川がバイタルでステイしてボールを受けるようになってしまったために二列目の飛び出す動きが減りハーフナーを活かすサイドからのクロスも減り、3人目の走り込むスペースも消え香川自身の動きも消えてしまったように見えました。

後半になると香川のバイタルを使う意識が上がったせいで更にこの傾向が顕著になり完全にパサーとしてのトップ下の選手になりミドルシュートもなく攻撃の厚みも薄くなってしまったのかなと思います。


こう考えると交代の乾と李は共に香川に動きを創り、既にがら空きのバイタルを攻略するという合理的で明確な意図が見えてきますし、
何故ハーフナーがスタメンだったのかもプレスをかわしつつサイドバックからのクロスを攻撃のプランにし香川が起点になるのではなくフィニッシュを決める事が役割であったなら非常に納得いくし、半ばまで成功していた事もわかる。
更に藤本の起用も、ザックの意図した(と思われる)役割をあれだけ高い精度でできていて技術もフィジカルも武器もあることを考えれば当然の起用である。


と思ふ。




#31 TCさん

【 ハンドル名 】:TC
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

GK 川島:4.5  好反応とセーブを見せたが、スローとフィードの精度が低すぎて、守備陣の仕事を増やした。
DF 内田:5.5 前半は藤本との連携のミスが目立った。後半はディレイやカバーリングで持ち味を出した。
DF 吉田:6.0 守備にもパスにも安定感が出てきた。
DF 今野:6.0 ハードなタスクをこなし、失点を最小に抑えた。
DF 長友:4.5 バランスが悪くてスペースを作り、守備陣の仕事を増やした。全体的にSBの動き方ではなく、左サイドから崩された。
MF 長谷部:5.0 ミスが多くてボールを落ち着かせられなかった。嫌な状況を逸早く打開しようとした点は評価できる。
MF 遠藤:5.5 徹底的にマークされたが、ここぞというところでは動き、カウンターの場面でも、最善の手段を取った。
MF 藤本:5.0 前半はサイドに張りつき、起点ではなく障害になった。周りへのフォローも少なかった。
MF 香川:5.5 前半は孤軍奮闘、後半は安全運転。トップ下として悪くなかったが、ミドルも狙って欲しかった。
MF 岡崎:5.5 攻守ともに献身的だった。乾からフリーでもらったパスを打てなかったのは痛い。長友とは呼吸が合わなかった。
FW ハーフナー:4.5 ボールを全く収められず、ワントップの役割を果たせなかった。ロングボールに競り負けるようだと厳しい。

MF 乾:5.5 ボールを運んで積極的に仕掛けた。バイタルで決定的なパスも出した。自らも打って欲しかった。
FW 李:5.0 投入された局面も難しかったが、ワントップの役割を果たせなかった。速攻時のワンタッチのパスは上手かった。
DF 駒野:採点不能(短時間のため)


【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

ハーフナー・岡崎・藤本はスペースを使わず、前線の連動性の欠如によって、中盤と最終ラインが攻守ともに負担を強いられた。香川がボールをもらった後のフォローもなく、中央で孤立する場面が目についた。長友の位置が終始高く、3バック状態だったうえ、遠藤にボールを持たせてもらえなかった。

ボランチのところで数的に不利な形を作られ、中盤が機能しなくて不安定な状況下で、今野と吉田と内田は組み立てさせられて守らされた。日本はビルドアップとボール回しでリズムを作るチームなのに、どちらも思うようにならず、ザッケローニは効果的な善後策を講じられなかった。




#32 きりのはさん

【 ハンドル名 】:きりのは
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島 6.0 0-1で済んだのは彼のおかげ。ただフィードのミスで自作自演の部分もあった。

内田 4.0 今後が心配になる出来。復活を期待。

今野 5.0 中盤出身選手としての最終ラインでの気の利いたパス回しができなかった。

吉田 4.5 これだけミスがあると前の選手は厳しくなる。

長友 5.5 前半は個人でさすがと思わせるプレーをみせたが、徐々に失速。周りとの絡みもなかった

遠藤 5.0 ガンバが心配になった。

長谷部 4.0 目立っていたのはミスだけ。キャプテンとして難しいと思うが、次の試合では違いをみせてほしい。

藤本 5.0 良いプレーもあったが、全体的に消えていた。ただ後ろの選手があれほど元気がないと、彼のせいだけにはできない。実際、岡崎も右サイドにいってからは仕事ができなかった。

香川 5.0 局面では良いプレーもあったが、やはり香川という選手はゲームを作れる選手がいて初めて活きると改め実感。

岡崎 6.0 バー直撃の前の切り返しはさすが。ただあれは決めてほしかった。

マイク 3.5 あれだけボールがおさまらないと厳しくなる。やっぱりパワープレー要員か。

乾 5.0 気持ちが空回りしていた。香川とのコンビは可能性を感じたが…

李 5.0 あれだけゲームが壊れた状態だとノーチャンス

駒野 5.0 急な出場にも無難に対応

【 日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:
家長 

山口蛍

酒井宏樹

【 その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可) 】:

代表としての誇りが感じられなかった。
失点後のバランスの崩れ方が心配。




#33 emさん

【 ハンドル名 】:ゆうた
【 年 代 】:10~19歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:近畿
【 ウズベク戦の採点と理由を記述してください。(スタメン11人+途中出場) 】:

川島,6 フィードのミスを除けばよかった
長友,6 さすがの存在感だったが移動疲れか?
今野,4 守備での安定感見せられず・・・
吉田,4 今野同様
内田,4.5 上がりはよかったがクロスが・・・
遠藤,5 日本の心臓が止まった
長谷部,4 キレを見せられず
岡崎,6 前半のシュートは惜しかったが後半に存在感だせず
香川,5.5 要所要所いいところはあったが・・・
藤本,5 アイスランド戦のようなプレーは見せられず
ハーフナー,4 武器の高さ生かせず・・・・

乾,5 周りがみえていなかった
李,- プレー時間が短いため採点なし
駒野,- 李同様

【 日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

本田圭祐!




おねがい


◆ ウズベキスタン戦の日本代表(スタメン11人+途中出場選手)の採点をしてください。


 ・点数は10点満点としてください。
 ・普通の出来だった場合は、「5.5」としてください。0.5刻みでお願いします。
 ・それぞれの点数の理由も合わせて、記述してください。

※ たくさんの採点が集まった方が「比較」もできて面白いと思うので、、是非とも参加してみてください。
※ 投稿は下のフォーム(↓)からお願いします。





  ・ハンドル名
  ・年 代
  ・性 別
  ・地 域
  ・ウズベキスタン戦の採点と理由をお書きください。(スタメン11人+途中出場 6名)
  ・その他、試合の感想等があればお書きください。(省略可)
  ・フル代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可)

http://form1.fc2.com/form/?id=74089619





関連エントリー

 2012/02/22  【五輪予選:U-23マレーシア×U-23日本】 ゴールラッシュで望みをつなぐ
 2012/02/23  【採点】 vs U-23マレーシア 日本代表 選手採点 (受付中_18名)
 2012/02/24  【日本×アイスランド】 DF槙野智章 1G1Aで強烈アピール
 2012/02/25  【採点】 vs アイスランド 日本代表 選手採点 (受付中_8名)
 2012/02/29  【日本×ウズベク】 ホームで攻めきることができず・・・
 2012/02/29  【採点】 vs ウズベキスタン 日本代表 選手採点
 2012/03/02  疑問に感じるDF内田らのレギュラー固定   → J3+(メルマ)




おすすめエントリー (10記事)





| トップページ | 人気ブログランキング | Jリーグブログ村 | 全記事一覧 (2005-2016) | お気に入りに追加 |


ようこそ!

じじ

Author:じじ
FC2ブログへようこそ!


この日記のはてなブックマーク数

Since 2007/4/30






最近のエントリー (30記事)


05月29日
J3+(アンテナ)・・・注目サイトの最新記事 (4つ)

05月29日
【J2】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (フォワード編)

05月29日
【J2】 ポジション別に11位から20位までランキングで評価する。 (フォワード編)

05月28日
【J2】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (アタッカー編)

05月28日
【J2】 ポジション別に11位から20位までランキングで評価する。 (アタッカー編)

05月27日
【U-20W杯:日本×イタリア】 MF堂安律がマラドーナになった試合

05月27日
【U-20W杯】 vs イタリア戦(3戦目)で「出来が良かった。」と思う日本代表の選手は誰ですか?

05月27日
【J1】 快進撃を続けるセレッソ大阪の強さを示す6つの数字

05月27日
【J2】 面白いチームを作った上野展裕監督(レノファ山口)の退任について

05月27日
【J1】 全ポジション(GK・DF・MF・FW)を対象に1位から10位までランキングで評価する。

05月26日
【J1】 全ポジション(GK・DF・MF・FW)を対象に11位から20位までランキングで評価する。

05月26日
【U-20W杯:日本×ウルグアイ】 完敗か?惨敗か?紙一重の差か?

05月25日
【日本代表】 MF山村和也(セレッソ大阪)を召集したら面白いのではないか?

05月25日
【J2】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (ボランチ編)

05月25日
【J2】 ポジション別に11位から20位までランキングで評価する。 (ボランチ編)

05月24日
【U-20W杯】 vs ウルグアイ戦(2戦目)で「出来が良かった。」と思う日本代表の選手は誰ですか?

05月24日
【J2】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (左SB/WB編)

05月23日
【J2】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (CB編)

05月23日
【サッカー】 後味を悪くしたバルセロナの選手のダイブ→PKについて

05月23日
【日本代表】 カンプ・ノウで2ゴールの活躍!!!MF乾貴士の久々の代表復帰はあるのか?

05月23日
【J2】 「CBPを参考に飛躍しそうなJリーガー」を10人だけ挙げてみた。

05月22日
【J1】 「CBPを参考に飛躍しそうなJリーガー」を10人だけ挙げてみた。

05月22日
【U-20W杯:GLの1戦目】 日本×南アフリカ プレーヤー別の採点&寸評

05月22日
【U-20W杯:日本×南アフリカ】 10年ぶりの本大会!!!逆転ゴールを決めたのはMF堂安律!!!

05月21日
【投票受付中】 vs 南アフリカ戦(U-20W杯)で「出来が良かった。」と思う日本代表の選手は誰ですか?

05月21日
【J2】 CBPから考える「過小評価されている。」と思われるJリーガー・10人を挙げてみた。

05月21日
【J1】 CBPから考える「過小評価されている。」と思われるJリーガー・10人を挙げてみた。

05月20日
【J2】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (右SB/WB編) (1節~14節まで)

05月20日
【J2】 ポジション別に1位から10位までランキングで評価する。 (GK編) (1節~14節まで)

05月20日
【J2】 天才型のアタッカーのFW邦本宜裕(アビスパ福岡)の契約解除について

05月19日
 【J1】 「90分あたりのスプリント回数が多いJリーガー(1位~30位まで)」を書き出してみた。


05月18日
全記事一覧(2005年-2017年)


公式ツイッター


◆ このたび、遅ればせながらツイッターを始めました。フォローしてもらえると嬉しいです。宜しくお願いいたします。


カテゴリー


【日本代表】
 ├ハリルジャパン(観戦記) (17)
 ├ハリルジャパン(投票) (17)
 ├ハリルジャパン(採点) (2)
 ├ハリルジャパン(全般) (12)
 -----川島永嗣 (19)
 -----西川周作 (18)
 -----権田修一 (14)
 -----太田宏介 (19)
 -----森重真人 (46)
 -----吉田麻也 (30)
 -----槙野智章 (15)
 -----長友佑都 (31)
 -----内田篤人 (35)
 -----酒井宏樹 (13)
 -----酒井高徳 (12)
 -----長谷部誠 (16)
 -----青山敏弘 (33)
 -----山口蛍 (55)
 -----柴崎岳 (12)
 -----本田圭佑 (31)
 -----岡崎慎司 (30)
 -----香川真司 (60)
 -----清武弘嗣 (15)
 -----川又堅碁 (29)
 -----永井謙佑 (23)
 -----宇佐美貴史 (40)
 -----武藤嘉紀 (28)
 ├手倉森ジャパン(観戦記) (27)
 ├手倉森ジャパン(全般) (46)
 -----遠藤航 (18)
 -----岩波拓也 (20)
 -----植田直通 (15)
 -----川口尚紀 (19)
 -----大島僚太(20)
 -----原川力 (16)
 -----井手口陽介 (9)
 -----野津田岳人 (16)
 -----鈴木武蔵 (20)
 -----浅野拓磨 (14)
 ├森山ジャパン(全般) (7)
 -----久保建英 (8)
 -----喜田陽 (8)

【Division 1】
 ├ベガルタ仙台 (72)
 -----柳沢敦 (22)
 -----梁勇基 (24)
 ├鹿島アントラーズ (110)
 -----アルシンド (7)
 -----植田直通 (15)
 -----遠藤康 (9)
 -----小笠原満男 (22)
 -----金崎夢生 (14)
 -----柴崎岳 (12)
 -----杉本太郎 (14)
 -----中田浩二 (20)
 -----永木亮太 (16)
 ├浦和レッズ (145)
 -----阿部勇樹 (28)
 -----遠藤航 (18)
 -----柏木陽介 (15)
 -----関根貴大 (12)
 -----高木俊幸 (16)
 -----西川周作 (23)
 -----槙野智章 (15)
 -----森脇良太 (16)
 -----李忠成 (23)
 ├大宮アルディージャ (57)
 -----家長昭博 (29)
 -----江坂任 (9)
 -----播戸竜二 (14)
 ├柏レイソル (67)
 -----伊東純也 (26)
 -----工藤壮人 (22)
 -----クリスティアーノ (38)
 -----茨田陽生 (9)
 -----中山雄太 (15)
 -----中村航輔 (35)
 ├FC東京 (106)
 -----石川直宏 (19)
 -----権田修一 (14)
 -----城福浩 (20)
 -----徳永悠平 (26)
 -----中島翔哉 (17)
 -----平山相太 (19)
 -----前田遼一 (25)
 -----丸山祐市 (16)
 -----水沼宏太 (13)
 -----武藤嘉紀 (28)
 -----森重真人 (46)
 -----米本拓司 (29)
 ├川崎フロンターレ (148)
 -----風間八宏 (17)
 -----大久保嘉人 (26)
 -----大島僚太(20)
 -----小林悠(23)
 -----タビナス・ジェファーソン(5)
 -----中村憲剛(25)
 -----原川力 (16)
 -----森本貴幸 (12)
 -----レナト(17)
 ├横浜Fマリノス (83)
 -----齋藤学 (13)
 -----中澤佑二 (19)
 -----中村俊輔 (22)
 ├湘南ベルマーレ (71)
 -----菊池大介 (16)
 -----藤田祥史 (11)
 -----三竿雄斗 (12)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (51)
 -----アドリアーノ (17)
 -----黒木聖仁 (10)
 -----ダヴィ (13)
 -----バレー (15)
 -----山本英臣 (20)
 ├アルビレックス新潟 (144)
 -----指宿洋史 (17)
 -----小泉慶 (12)
 -----コルテース (5)
 -----鈴木武蔵 (20)
 -----野津田岳人 (16)
 -----レオ・シルバ (15)
 ├ジュビロ磐田 (102)
 -----小川航基 (14)
 -----川辺駿 (15)
 -----中山雅史 (13)
 -----名波浩 (14)
 -----服部年宏 (10)
 -----藤田俊哉 (14)
 -----松井大輔 (12)
 -----森島康仁 (12)
 ├名古屋グランパス (112)
 -----扇原貴宏 (26)
 -----小川佳純 (14)
 -----小倉隆史 (14)
 -----川又堅碁 (29)
 -----田中マルクス闘莉王 (35)
 -----永井謙佑 (23)
 -----楢崎正剛 (14)
 -----ドラガン・ストイコビッチ (14)
 -----安田理大 (26)
 ├ガンバ大阪 (142)
 -----宇佐美貴史 (40)
 -----遠藤保仁 (24)
 -----今野泰幸 (15)
 -----井手口陽介 (9)
 -----藤本淳吾 (14)
 ├ヴィッセル神戸 (79)
 -----伊野波雅彦 (19)
 -----岩波拓也 (20)
 -----小川慶治朗 (18)
 -----藤田直之 (12)
 -----森岡亮太 (20)
 -----渡邉千真 (20)
 ├サンフレッチェ広島 (120)
 -----青山敏弘 (33)
 -----浅野拓磨 (14)
 -----佐藤寿人 (24)
 -----塩谷司 (20)
 -----千葉和彦 (24)
 -----森保一 (28)
 -----水本裕貴 (22)
 ├アビスパ福岡 (58)
 -----井原正巳 (18)
 -----為田大貴 (16)
 -----駒野友一 (23)
 ├サガン鳥栖 (110)
 -----新居辰基 (12)
 -----鎌田大地 (15)
 -----豊田陽平 (22)
 -----林彰洋 (0)
 -----松本育夫 (10)

【Division 2】
 ├コンサドーレ札幌 (126)
 -----稲本潤一 (22)
 -----小野伸二 (20)
 -----菊地直哉 (10)
 -----都倉賢 (12)
 -----野々村芳和 (12)
 -----深井一希 (16)
 ├モンテディオ山形 (56)
 -----石崎信弘 (16)
 -----大黒将志 (23)
 -----林陵平 (11)
 -----松岡亮輔 (11)
 -----山岸範宏 (11)
 ├水戸ホーリーホック (31)
 -----グエン・コン・フオン (10)
 ├ザスパクサツ群馬 (49)
 -----瀬川祐輔 (11)
 -----松下裕樹 (9)
 ├ジェフ千葉 (128)
 -----鈴木隆行 (12)
 -----関塚隆 (23)
 -----丹羽竜平 (10)
 -----船山貴之 (17)
 -----ピエール・リトバルスキ (8)
 ├東京ヴェルディ (81)
 -----井上潮音 (10)
 -----高木大輔 (20)
 ├町田ゼルビア (14)
 -----秋田豊 (18)
 -----鈴木孝司 (16)
 -----鈴木崇文 (19)
 ├横浜FC (41)
 -----前園真聖 (8)
 -----三浦知良 (25)
 -----南雄太 (15)
 ├松本山雅 (53)
 -----荒田智之 (15)
 -----飯田真輝 (15)
 -----石原崇兆 (13)
 -----岩上祐三 (14)
 -----岩間雄大 (12)
 -----喜山康平 (8)
 -----シュミット・ダニエル (25)
 -----反町康治 (23)
 -----パウリーニョ (19)
 -----松田直樹 (15)
 -----宮阪政樹 (18)
 ├清水エスパルス (86)
 -----大前元紀 (15)
 -----川口尚紀 (19)
 -----北川航也 (17)
 -----白崎凌兵 (11)
 -----村田和哉 (14)
 ├ツエーゲン金沢 (10)
 -----山藤健太 (18)
 ├FC岐阜 (41)
 -----ラモス瑠偉(18)
 ├京都サンガ (92)
 -----岩崎悠人 (14)
 -----堀米勇輝 (20)
 ├セレッソ大阪 (247)
 -----柿谷曜一朗 (60)
 -----喜田陽 (8)
 -----キム・ジンヒョン (18)
 -----レヴィー・クルピ (20)
 -----杉本健勇 (24)
 -----玉田圭司 (22)
 -----フォルラン (22)
 -----丸岡満 (11)
 -----森島寛晃 (16)
 -----山口蛍 (55)
 ├ファジアーノ岡山 (57)
 -----岩政大樹(40)
 -----加地亮 (24)
 -----片山瑛一 (11)
 -----渡邊一仁 (11)
 ├レノファ山口 (27)
 -----岸田和人 (20)
 -----小池龍太 (12)
 -----庄司悦大 (18)
 ├徳島ヴォルティス (51)
 -----内田裕斗 (17)
 ├カマタマーレ讃岐 (10)
 -----我那覇和樹 (25)
 -----仲間隼斗 (9)
 ├愛媛FC (45)
 -----表原玄太 (8)
 -----河原和寿 (17)
 ├ギラヴァンツ北九州 (13)
 -----風間宏希 (15)
 -----小松塁 (17)
 ├V・ファーレン長崎 (14)
 -----坂井達弥 (9)
 -----佐藤洸一 (15)
 -----パク・ヒョンジン (4)
 -----永井龍 (21)
 ├ロアッソ熊本 (56)
 -----上村周平 (10)
 -----清武功暉 (21)
 -----齋藤恵太 (8)
 -----嶋田慎太郎 (12)
 -----平繁龍一 (12)
 -----巻誠一郎 (15)

【Division 3】
 ├ブラウブリッツ秋田 (12)
 ├福島ユナイテッド (8)
 ├栃木SC (32)
 ├長野パルセイロ (10)
 -----塩沢勝吾 (11)
 ├カターレ富山 (29)
 -----岸野靖之 (12)
 -----苔口卓也 (13)
 ├ガイナーレ鳥取 (10)
 ├大分トリニータ (49)
 ├FC琉球 (9)
 ├Jリーグ・アンダー22選抜 (6)

【日本代表】
 ├アギーレジャパン(観戦記) (4)
 ├アギーレジャパン(全般) (12)
 ├アギーレジャパン(採点) (2)
 ├関塚ジャパン(観戦記) (25)
 ├関塚ジャパン(全般) (36)
 ├なでしこジャパン(観戦記) (21)
 ├なでしこジャパン(全般) (9)
 ├鈴木ジャパン(U-19日本代表) (4)
 ├98ジャパン(U-16日本代表) (4)
 ├ザックジャパン(観戦記) (57)
 ├ザックジャパン(全般) (129)
 ├ザックジャパン(採点) (32)
 ├岡田ジャパン(観戦記) (40)
 ├岡田ジャパン(全般) (45)
 ├オシムジャパン(観戦記) (20)
 ├オシムジャパン(全般) (63)
 ├反町ジャパン(観戦記) (16)
 ├反町ジャパン(全般) (24)
 ├吉田ジャパン (11)
 ├牧内ジャパン (1)
 ├城福ジャパン (2)
 ├池内ジャパン (2)
 ├布ジャパン (4)
 ├94ジャパン(吉武ジャパン) (6)
 ├96ジャパン(吉武ジャパン) (11)

メールフォーム

ご意見・ご要望・ご依頼はここからお願いします。

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:


サッカーの日程調整ツール 調整さん