アクセスランキング

サッカーコラム J3 Plus+ 

J1リーグ・J2リーグ・日本代表等を幅広くカバーするサッカーコラムです。基本的には毎日更新しています。よろしくお願いいたします。
| トップページ | サッカーアンテナ | 人気ブログランキング | ツイッター(J3+) | 全記事一覧 | お気に入りに追加する |







カウントダウンタイマー

最近のエントリー (15記事)

 2018/02/14 【J1】 2018年のアタリ新外国籍選手は誰だろうか? (前編)
 2018/02/15 【J1:順位予想】 躍進候補は名古屋・広島・浦和・FC東京あたり??? (2018年版)
 2018/02/16 【J1】 2018年の「デジっちが行く!」で面白かったのは? (FC東京・湘南・清水・広島・磐田)
 2018/02/16 【最初の10試合は低調】 クルピ監督に対するセレッソ大阪のサポーターの見解は事実か?嘘か?
 2018/02/16 【年俸比較】 「プロ野球選手は高給取り、Jリーガーは薄給」というイメージはもうすぐ古くなる。
 2018/02/17 【J1】 2018年のアタリ新外国籍選手は誰だろうか? (後編)
 2018/02/17 【J1:順位予想】 18クラブの開幕直前の評価ランキング (13位-18位) (参加者数:457名)
 2018/02/17 【J1:順位予想】 18クラブの開幕直前の評価ランキング (7位-12位) (参加者数:457名)
 2018/02/18 【J1:順位予想】 18クラブの開幕直前の評価ランキング (1位-6位) (参加者数:457名)
 2018/02/18 【ACL】 済州ユナイテッドの度重なるラフプレーにドン引きした件。 (vs セレッソ大阪)
 2018/02/19 【J2:順位予想】 22クラブの開幕直前の評価ランキング (12位-22位)
 2018/02/19 【J2:順位予想】 22クラブの開幕直前の評価ランキング (1位-11位)
 2018/02/19 【J1】 2018年の「デジっちが行く!」の面白さの評価ランキング (10位-18位)
 2018/02/20 【J1】 2018年の「デジっちが行く!」の面白さの評価ランキング (1位-9位)
 2018/02/20 【J1】 2018年の得点王は誰だろうか?~本命はFWジョー(名古屋グランパス)か?~
 2018/02/20 【史上最攻シンドローム】 勝負の1年に挑むコンサドーレ札幌

 2018/02/20 【J1】 順位予想バトル 2018年版 受付開始 (現時点の参加者:520名)
 2018/02/20 【J2】 順位予想バトル 2018年版 受付開始 (現時点の参加者:214名)
 2018/02/20 【J3】 順位予想バトル 2018年版 受付開始 (現時点の参加者:58名)
 2018/02/20 【J1・J2・J3】 順位予想バトル エラー投稿の一覧 (現時点のエラー投稿者:18名)

 2018/02/20 全記事一覧(2005年-2018年)


【ロンドン五輪予選:日本×マレーシア】 関塚ジャパン 大苦戦のスタート | | このエントリーを含むはてなブックマーク | 

■ アジア予選がスタート

男子のロンドン五輪のアジア最終予選がスタート。すでにロンドン行きの切符を獲得している「なでしこジャパン」に続いて、「男女アベック出場」を狙う関塚ジャパンは、マレーシア、バーレーン、シリアと同じグループに入っている。試合会場は佐賀県鳥栖市のベストアメニティスタジアムで、このスタジアムで代表戦が行われるのは初めてとなる。

日本は「4-2-3-1」。GK権田。DF酒井宏、鈴木、濱田、酒井高。MF山村、扇原、清武、東、原口。FW大迫。名古屋グランパスのFW永井はベンチスタート。MF清武、MF原口、GK権田の3人は、A代表のW杯予選のメンバーにも選出されている。

■ 辛勝スタート

立ち上がりから攻め込んだ日本は、前半2分にFW大迫のポストプレーからMF清武が決定機を迎えるが、MF清武のシュートは相手GKに防がれてしまう。最初のチャンスを逃した日本だったが、前半10分に先制する。MF扇原の縦パスからMF東がつないでMF清武にボールが渡ると、MF清武が中央をドリブルで突破してDFを引き付けてから、右サイドのMF東にラストパス。フリーのMF東が落ち着いて決めて先制する。

その後もボールを支配した日本だが、マレーシアのDFも対応し始めて、攻撃が停滞してくる。MF原口は、左サイドから仕掛けてチャンスを作ったが、右サイドは十分に機能せず。前半終了間際には、MF原口のクロスからMF扇原が飛び込んできて、その裏のMF清武が決定機を迎えるが、またしても決められず。結局、一方的にボールを支配しながら1点どまりで、1対0で前半を折り返す。

後半も「じれったい展開」となる。日本は、後半14分にFW大迫に代えてFW永井を投入し、さらに、後半23分にMF東に代えてMF山崎を投入。すると、後半32分にMF清武の右サイドへのパスを起点に、FW永井が中央に折り返したところをフリーのMF山崎が決めて2対0とリードを広げる。

試合はそのまま2対0で終了。日本は白星スタートとなった。

■ 起点になれなかったFW大迫

立ち上がりは、いい流れで攻撃を仕掛けた日本は、前半10分にMF東のゴールで先制し、ゴールラッシュが期待されたが、その後は停滞してしまった。何とか勝ち点「3」は得たものの、課題の多い試合となった。

苦戦した要因として、1トップで起用されたFW大迫が前線で起点になれず、攻撃のパターンが限られてしまった点が挙げられる。FW大迫と2列目の3人は近い位置でプレーし、細かいパスで崩そうとしたが、確実にボールをキープしてほしいところでFW大迫がキープできず、攻撃の流れを作れなかった。

不思議だったのは、エースのFW永井がベンチスタートとなったことである。このチームは、ずっとFW永井を中心にチームを作ってきていて、FW大迫では、まだ差が大きい。「1点差勝負の試合」になることが想定されるのであれば、温存することも考えられるが、マレーシア戦はそういう試合でもない。ここまでの実績を考えても、疑問の残る采配であり、理解しにくい選手起用だった。

■ 対照的な出来だったダブルボランチ

磐田のMF山本康が怪我で離脱したため、「誰がボランチで起用されるか?」に注目が集まったが、結局、MF山村とMF扇原が起用された。ともに長身で、CBもこなすタイプで、かつ、パスセンスも備えるので、似たキャラクターの選手が並ぶことになったが、出来としては好対照だった。

二人がどういう役割分担になっていたのかは、分からないが、最近、Jリーグの試合でボランチとして出場しているMF扇原と、大学生のMF山村との差がはっきりと現れてしまった。足を止めることなくボールを引き出すプレーを続けてパスを散らしていたのは、ほとんどがMF扇原だった。日本は、前半は左サイドに攻撃が偏っていたが、右ボランチのMF山村と、左ボランチのMF扇原のボールを触ってゲームを組み立てる回数の違いが、その理由だった。

ベンチの指示だったのか、流れの中でそうなっただけなのか、理由ははっきりしないが、後半15分ほどは、両ボランチの位置が逆になって、右ボランチにMF扇原が回ったことで、右サイドも使えるようになったが、似たタイプなので、MF山村はもっと運動量を増やして、ボールを引き出すプレーをしないと、ボールは回ってこない。カウンターのピンチもそれほど多くなかったので、MF山村は、ほとんど効果的にボールにも触れることができず、フラフラするだけで、この試合に関しては、90分を通して何も仕事ができなかった。

これまでは、MF山村が軸で、MF山本康か、MF山口蛍を起用していたので、MF山村が中心となって試合を作っていたが、MF扇原の方がパス出しのセンスがあって、バイタルエリアでフリーになった味方を見逃さない「目」も持っている。長身のボランチを二人並べるというのは考え方しては面白いが、どちらかの選手がゴール前に出ていって、変化を生み出すようなプレーをしないと、あまり意味が無い。

MF扇原は、中盤の底でボールに触ってゲームを作っていたので、MF山村はゴール前に飛び出して行った方が良かった。MF山村は、このチームのキャプテンなので、外しにくい選手になっているが、ピッチ上では、同じ役目の仕事をもっと高いレベルでこなすことのできるMF扇原がレギュラー争いに加わってきたので、MF山村の立場はちょっと厳しくなってきた。

■ 中盤の3人の評価

もっとも注目を集めていたMF清武は、見事なパスでMF東のゴールをアシストし、2点目のゴールの起点にもなったが、ゴール前で3度ほどあった決定機を決められず、苦戦する一因となった。また、疲れもあったのか、いつもと比べると中盤でのミスも多くて、「フル代表」の違いを見せつけることはできなかった。

MF清武のパスをゴールに結びつけたMF東は、攻撃的なポジションの選手の中では、もっとも出来が良かった。最近の大宮の試合では、思い切りの良さが影を潜めており、迷いながらプレーしている感じは否めないが、久々の五輪代表でのプレーで、結果も残してポジティブな印象を残した。先制ゴールが決まったときは、もっと楽な試合となると思ったが、思わぬ苦戦となったので、後から振り返ってみると、MF東の先制ゴールは非常に大きかった。

また、左サイドで先発したMF原口は、前半から積極的にドリブルで仕掛けたが、無理な突破も多くて、やや空回り気味だった。浦和では、サイドに張っていることが多くて、相手のSBと1対1になることも多いので、自分のペースで仕掛けることもできるが、マレーシアも引いて守ってきたので、スペースもなくてやや苦戦した。「前の4人が連動して崩す。」というのが、このチームの攻撃のコンセプトになっているが、中央に固まりがちなので、相手の選手も多くなる。MF原口は、思い切って、左サイドに張らせた方が、効果的である。

■ 完封勝利となった守備陣

一方の守備陣は、後半になると、何度かピンチを招いた。一番、危なかったのは、左サイドのDF酒井高のところで、対面した相手が「テクニック」と「スピード」を備えた選手だったので、何度かかわされるシーンがあった。幸いにして、中央の枚数は少なかったので、本当に危ないシーンというのは、1度か、2度だったが、サイドの守備については課題として残った。それ以外の選手は、それほど大きな問題はなく、GK権田もほとんど仕事をする機会はなかった。

欲を言うと、マレーシアの攻撃は、二人、三人くらいで攻めてくることがほとんどだったので、攻撃しているときに、後ろにたくさん残っている必要はなかったので、DF濱田にしても、DF鈴木にしても、ゴール前に絡んでいく意欲があってもよかった。

予選の最初の試合なので、「できるだけリスクを冒したくない。」という気持ちは分かるが、このチームは、縦のポジションチェンジがほとんどないので、ワンパターンな攻撃になってしまうことが多い。強いチームが相手になると、不用意に最終ラインの選手が攻撃参加することは「リスク」もあるが、マレーシアくらいの相手であれば、アクシデントが無い限り、失点する可能性は低い。もう少しチャレンジしても良かった。

■ 次はアウェーゲーム

内容的には、物足りない試合となったが、アテネ五輪の予選も、北京五輪の予選も、すっきりした試合は少なかったので、「これが予選である。」とも言える。収穫といえるのも、MF扇原のボランチでのスタメン起用に目途が立ったことくらいで、新鮮さも薄かったので、不満を感じる人も多かっただろう。

関塚ジャパンが本格的にスタートして1年ほどが経過し、昨年11月のアジア大会とロンドン五輪予選に参加してチームを作ってきた。ほぼ主力メンバーも固まってきて、GK権田、DF酒井宏、DF鈴木、DF濱田、MF山村、MF清武、MF東、FW永井といった選手が中心で、MF山崎、MF原口、MF山口蛍、MF山本康、DF比嘉、DF酒井高、FW大迫らが、準主力となっている。

メンバーが固まるのは悪くないが、この年代の選手は短期間で大きく成長する選手がいるので、彼らの存在を見逃さないことも重要になる。継続して代表に選ばれてきた選手はチームコンセプトも理解していて、コンビネーションも熟しているが、オリジナルメンバーにこだわりすぎると、チームが停滞してくる。関塚ジャパンは、そういう「停滞期」に入ってきていて、新しい血を必要としている。

個人的には、今のチームにない個性を持った選手を、もう少し呼んでみても面白いのでは?と思う。具体的な名前を挙げると、C大阪のFW杉本、東京VのMF河野、愛媛FCのMF齋藤学、鳥栖のMF岡本、札幌のDF櫛引といった選手で、彼らが入ることで、チームが、もう一段レベルアップする可能性はある。予選中なので、新しい選手を起用するのは難しいが、常に、門は開けておいて欲しいところである。





おねがい

9月21日(水)のマレーシア戦のU-22日本代表選手(スタメン11人+途中出場選手)の採点をしてください。

 ・点数は10点満点としてください。
 ・普通の出来だった場合は、「5.5」としてください。「0.5点」刻みでお願いします。
 ・それぞれの点数の理由も合わせてお書きください。

※ たくさんの採点が集まった方が「比較」もできて面白いと思うので、、是非とも参加してみてください。
※ 投稿は下のフォーム(↓)からお願いします。

http://form1.fc2.com/form/?id=695248





(現在の参加者数:22名)

【 ハンドル名 】:21st-apple
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 マレーシア戦の採点を記入してください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

1権田修一 → 5.5
13鈴木大輔 → 5.5
12濱田水輝 → 6.0
4酒井宏樹 → 5.5
2酒井高徳 → 5.0
3扇原貴宏 → 6.0
8山村和也 → 6.5
10東慶悟  → 6.5
17清武弘嗣 → 6.5
14原口元気 → 6.0
9大迫勇也 → 6.0

11永井謙佑 → 6.5
7山崎亮平 → 6.5
16山口蛍 → 5.5

【 採点の理由をお書きください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

1権田修一 → 5.5 …
13鈴木大輔 → 5.5 …
12濱田水輝 → 6.0 …
4酒井宏樹 → 5.5 …柏でのパフォは発揮できず
2酒井高徳 → 5.0 …貴重な左利き左SB
3扇原貴宏 → 6.0 …ミドルの精度を。。。
8山村和也 → 6.5 …心臓。技術高い
10東慶悟  → 6.5 …狙いすまして、1ゴール
17清武弘嗣 → 6.5 …1アシスト。この年代では役者が違う
14原口元気 → 6.0 …技術高い
9大迫勇也 → 6.0 …身体の使い方巧い

11永井謙佑 → 6.5 …1アシスト。スペースがあると活きる 
7山崎亮平 → 6.5 …タイミングよく、1ゴール
16山口蛍 → 5.5 … 

【 U-22日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

指宿洋史 …大迫がいるものの、長身が前線に欲しい




【 ハンドル名 】:ngo
【 年 代 】:40~49歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:東海
【 マレーシア戦の採点を記入してください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

1 権田修一 5.5
2 酒井高徳 5.5
4 酒井宏樹 5.5
12 濱田水輝 5.5
13 鈴木大輔 5.5
3 扇原貴宏 6.0
8 山村和也 5.5
10 東慶悟 5.0
17 清武弘嗣 5.5
14 原口元気 5.0
9 大迫勇也 5.5

7 山崎亮平 5.5
11 永井謙佑 5.5
16 山口螢 5.5

【 採点の理由をお書きください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:
1 権田修一 見せ場無く
2 酒井高徳 前半いい動きも、守備に不安
4 酒井宏樹 守備無難でいいクロス
12 濱田水輝 無難で
13 鈴木大輔 無難に
3 扇原貴宏 いいバランスをとっていた
8 山村和也 動きが重そうに見えた
10 東慶悟 得点したが、動き過ぎで真ん中に穴が
17 清武弘嗣 軸の選手だが、外し過ぎか
14 原口元気 ドリブル見られず、消えてる時間も
9 大迫勇也 いいポストしていた

7 山崎亮平 いい動き
11 永井謙佑 サイドに流れず真ん中突破を
16 山口螢

【 U-22日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

宮市は見てみたいですね




【 ハンドル名 】:菅
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:近畿
【 マレーシア戦の採点を記入してください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

権田 6.0
濱田 6.5
鈴木 6.0
酒井宏 5.0
酒井高 7.0
山村 6.0
扇原 6.0
清武 6.5
原口 6.5
東 7.0
大迫 5.5
途中出場
永井 6.5
山崎 7.0
山口 5.5

【 採点の理由をお書きください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

権田 見せ場はハイボールとバックパスの処理ぐらいだったが無難にこなし無失点に貢献。
濱田 守備力と空中戦の強さを見せ無失点に貢献。
鈴木 しっかり守備の仕事をして無失点に貢献。
酒井宏 攻撃時に柏のようにかみ合わずあまり良さを見せれなかった、守備でも失点したら責任に問われたかもしれない。
酒井高 パス,ドリブル,ラン,フィジカル,テクニック,一対一の強さが高いことを見せつけた、海外のスカウトの評価をあげたかもしれない。
山村 カバーがしっかりできていてよかった、テクニックの高さも見せつけた。
扇原 マルチネスみたいないいロングパスを供給していた、競り合いの強さに」課題がある気がする。
清武 アシストと2点目に絡む活躍をするも、チャンスを一本決めてほしかった。
原口 素晴らしいドリブル突破とシュートを見せた、レッズは彼なしでは残留できない気がした。
東 清武とのコンビで抜け出し大事な先制点をあげる、交代するもヒーローになった。
大迫 ポストでは強さを見せたが、ゴールに近い位置でのシュートシーンが少なかった気がする。
永井 持ち味を出して相手守備陣を苦しめた、見事なアシストをした。
山崎 途中出場ながら、流れに乗りゴールを決めることができた。
山口 短い出場時間ながら、無難にこなしていた。

【 U-22日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

柿谷,金崎,香川,宮市,宇佐美,大津,遠藤敬祐,丸橋,村松,斎藤学小野裕二,大竹,茨田,工藤,実藤,杉本,指宿




【 ハンドル名 】:ひろぽん
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:中国
【 マレーシア戦の採点を記入してください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

権田 5.5
酒井宏 5.0
鈴木 5.5
濱田 5.5
酒井高 5.0
山村 4.5
扇原 5.5
清武 6.0
東 6.0
原口 5.0
大迫 5.0

永井 6.0
山崎 5.5
山口 評価対象外

【 採点の理由をお書きください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

権田 ほぼ場面無し
酒井宏 良クロス1本のみ
鈴木 クサビの意識が○
濱田 惜しいヘディング
酒井高 強引さ目立つ
山村 ただの空気。最悪。
扇原 実質ワンボランチ
清武 まあまあ。
東 先制ゴールもその後少し空回り
原口 持ち味見せれず
大迫 空回り

永井 全体的に高パフォーマンス
山崎 まあまあ
山口 プレー時間短過ぎ

【 U-22日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

柿谷、大前




【 ハンドル名 】:吉田山文芸舎
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:近畿
【 マレーシア戦の採点を記入してください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

GK
権田 6
DF
酒井宏 5
鈴木 4.5
濱田 5.5
酒井高 4.5
MF
山村 4
扇原 4.5
清武 5
東 5
原口 4
山崎 5.5
山口 採点なし
FW
大迫 4
永井 5.5

【 採点の理由をお書きください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

GK
権田 ほとんど出番はなかったが、安心できた。
DF
酒井宏 柏で見せている正確さとスピードが欲しかったが…
鈴木 特に後半、寄せが甘かった
濱田 安定感があり、よかったのでは?
酒井高 守備にも、組立てにも貢献できず。
MF
山村 存在感まったくなし。渋滞要員でしかなかった。
扇原 悪くはないが…もっと広く使えたのでは。
清武 何本か素晴らしいパスがあったが…
東  前半は良かったが、後半は気持で負けたような消極性で大幅減点。
原口 ポジション取りが悪く、視野も狭く、急に年老いたようなプレー。
山崎 得点はよかったが、流れを一変させる速さと強さを持っているはず。
FW
大迫 まったくボールが収まらず。裏に抜けるプレーもなし。
永井 投入後、欲しいタイミングでもらえない事を繰り返すことで,リズムを崩したように感じられたのが残念。

【 U-22日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

茨田。 試合のリズムを変えられる存在が欲しい。
金崎。 ワイドに縦に突破する力強さが必要。

……今日の試合は、台風で調整ができなかったのかな。。
とても残念な内容でした。ボランチのてこ入れ急務。




【 ハンドル名 】:山本
【 年 代 】:10~19歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:東海
【 マレーシア戦の採点を記入してください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

<先発メンバー>
GK権田 修一:6.0 
DF鈴木 大輔:5.5
DF酒井 宏樹:5.5
DF濱田 水輝:6.0
DF酒井 高徳:6.5
MF清武 弘嗣:6.0 
MF山村 和也:5.0
MF東 慶悟 :7.0
MF扇原 貴宏:5.5
FW大迫 勇也:5.5
FW原口 元気:6.0


<途中出場>
FW永井 謙佑:6.0
FW山崎 亮平:6.5
MF山口 螢 :5.5

【 採点の理由をお書きください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

<先発メンバー>

GK権田 修一:危ないシーンが無く、見せ場があまりなかった
DF鈴木 大輔:普通
DF酒井 宏樹:守備には問題はなかったが、クロスの精度が低く、攻撃面ではよくなかった
DF濱田 水輝:安定のある守備で失点を許さず、オーバーラップもよかった
DF酒井 高徳:攻撃の起点となり、精度のいいクロスを送りつ
づけた
MF清武 弘嗣:周りとの連携もよく、1点目をアシストした。だが、もう少し積極的にシュートを打ってもよかった
MF山村 和也:まぁ普通
MF東 慶悟 :得点シーン以外でも、惜しいシュートを放った
MF扇原 貴宏;よかった
FW大迫 勇也:何本かヘディングシュートを放ったが、見せ場は作れなかった。もっと高さを活かしたプレーをしてほしい
FW原口 元気:鋭いドリブルでチャンスをつくった

<途中出場>

FW永井 謙佑:裏を使ったボールなどスピードを活かせるようなパスがなかなか出してもらえなかった。だが他の選手との連携はよく山崎へのラストパスは見事だった
FW山崎 亮平:左サイドで攻撃の起点になった。永井、清武との連携もよくゴールを決めた
MF山口 螢 :よかった

【 U-22日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

磯村 亮太
金崎 夢生




【 ハンドル名 】:黄金鷲
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:東北
【 マレーシア戦の採点を記入してください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

権田:6.0
酒井宏:5.5
鈴木:6.5
濱田:6.0
酒井高:5.5
山村:5.0
扇原:6.0
清武:6.5
東:6.5
原口:6.0
大迫:6.0

永井:6.5
山崎:6.5
山口:5.5

【 採点の理由をお書きください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

権田:数少ない守備機会をミス無くこなした。
酒井宏:自慢のクロスがイマイチ。可もなく不可もなくなプレー。
鈴木:高さでは圧倒。正確なフィードも◎。
濱田:終始安定したプレー。課題はビルドアップ。
酒井高:前半は攻撃で持ち味も後半は交代選手の対応に苦慮。
山村:消える時間が続いた。本当にボランチに適正があるのか疑わしい。
扇原:まずまずの出来。一人で山村の分のビルドアップまでこなしたので気の毒。
清武:2得点の起点になったのはさすが。ただ、自らのゴールも奪わなくては。
東:DFから消える動きで見事決勝点をゲット。その後も、上手く起点になった。
原口:鋭いシュートなど沸かせたが、実力を考えればもっとできるはず。
大迫:序盤は上手く収めていたが、徐々に消えていった。

永井:少し孤立する場面も目立ったが、狙い通り裏へ抜け出しナイスアシスト。
山崎:浮き足立っているチームを落ち着かせた。決定力◎。
山口:クローザーとしての投入もイージーなミスはいただけない。

【 U-22日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

山田直輝
丸橋祐介
米本拓司




【 ハンドル名 】:ががが
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:北海道
【 マレーシア戦の採点を記入してください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

GK 権田修一 (FC東京):6
DF 酒井宏樹 (柏):6
DF 鈴木大輔 (新潟):5,5
DF 濱田水輝 (浦和):6
DF 酒井高徳 (新潟):5,5
MF 山村和也 (流経大):5,5
MF 扇原貴宏 (C大阪):6,5
MF 清武弘嗣 (C大阪):6,5
MF 東慶悟 (大宮):6,5
MF 原口元気 (浦和):5,5
FW 大迫勇也 (鹿島):5

FW 永井謙佑 (名古屋):6,5
MF 山崎亮平 (磐田):7
MF 山口蛍 (C大阪):6

【 採点の理由をお書きください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

GK 権田修一 (FC東京):6
→ワンサイドゲームでほとんどボールにタッチする機会はない、という試合展開の中、何度かあった守備機会を無難にこなした。とりわけハイボールの対応によさを見せた。

DF 酒井宏樹 (柏):6
→何度かクロスをあげる場面はあったものの、いまいち中(特に大迫)とは合わず。精度に課題を残した。守備は無難。

DF 鈴木大輔 (新潟):5,5
→守備は無難にこなしたと言えるが、攻撃面では課題も見えた。特に比較的得意と言える前線へのフィードは精度を欠いた。

DF 濱田水輝 (浦和):6
→セットプレーから惜しいヘディングシュートもあったがファインセーブにあい決まらず。カウンターへの対応など、総じて安定感があったといえる。

DF 酒井高徳 (新潟):5,5
→何度か左サイドを突破される場面が見られた。このレベルの1対1でやられるようだと今後が不安。攻撃では開始早々のワンプレーをはじめ、何度か惜しいクロスがあった。

MF 山村和也 (流経大):5,5
→中盤での不用意なパスミスが目立った。何度か気を利かせた攻め上がりを見せたが、不満の残る出来。個人的にはCBの方がいいのでは?と感じるプレー。

MF 扇原貴宏 (C大阪):6,5
→中盤の底で、ボールを散らしながらリズムを作った。ミドルシュートの精度には大きな課題を残したものの、ミドルパスや前線への配球にセンスを感じさせるプレーを見せた。先制点につながるクサビへの縦パスは秀逸。

MF 清武弘嗣 (C大阪):6,5(MOM)
→結果的には2得点に絡む活躍で、格の違いを見せた。一瞬で得点チャンスに結びつけるテクニックと視野の広さは世界レベルといってもいい。ただ、疲れなのかいつもの軽快な動きやキレは影を潜めた。

MF 東慶悟 (大宮):6,5
→チームにとっては非常に大きな意味のある先制点を挙げた。そのプレーはシュートもさることながら、縦パスをワンタッチで清武へつなげたプレーに技術の高さを感じさせた。よく攻撃に絡んだものの、今ひとつインパクトに欠けたことも確か。

MF 原口元気 (浦和):5,5
→積極的な仕掛けは評価できる。ただ、それがチームにとって効果的かというと疑問が残るのも事実。インパクトを残せなければ、宇佐美や小野、宮市など駒は豊富なだけに厳しくなってくる。奮起に期待したい。

FW 大迫勇也 (鹿島):5
→起点になろう、点を取ろう、という気持ちは見えるが、結果としてチームにフィットできていない。欲しいところと出し手の出したいところにズレが目立つ。相手を背負ったトラップもおさまりきらない。ワントップに向いていないのでは?


FW 永井謙佑 (名古屋):6,5
→追加点の場面はさすがの一言。ボールの引き出し方やダイレクトでの落としはパーフェクト。ただし、このチームでワントップとしてやっていくにはプラスアルファが必要。

MF 山崎亮平 (磐田):6,5
→途中出場で、欲しかった追加点をゲット。ゴール前への泥臭いつめは真骨頂ともいえる。しかし左サイドではそれほど存在感を発揮できず。

MF 山口蛍 (C大阪):6
→出場機会は短かったが、無難にプレー。チームを落ち着かせるというミッションを果たした。

【 U-22日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

茨田陽生
工藤壮人
高橋峻希
大前元紀
柿谷曜一朗
米本拓司
村松大輔
横竹翔
小川慶治朗




【 ハンドル名 】:ぽんた
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:近畿
【 マレーシア戦の採点を記入してください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:
1 権田修一 6.0
2 酒井高徳 5.0
4 酒井宏樹 6.0
12 濱田水輝 5.5
13 鈴木大輔 5.5
3 扇原貴宏 6.0
8 山村和也 5.5
10 東慶悟 6.0
17 清武弘嗣 6.0
14 原口元気 5.5
9 大迫勇也 5.5

7 山崎亮平 6.5
11 永井謙佑 6.0
16 山口螢 5.5

【 採点の理由をお書きください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

1 権田修一 出番は少ないも無難なつなぎとパンチング
2 酒井高徳 振り切られるシーンが目立った
4 酒井宏樹 フィジカルを生かした守備は磐石も得意のクロスを
      もっと見たい
12 濱田水輝 無難
13 鈴木大輔 無難
3 扇原貴宏 攻守に効いていたが、ミドルは3本とも可能性を感じず
8 山村和也 中盤の選手としてはフィード物足りず。鹿島でCBとして大成してほしい
10 東慶悟 貴重な得点。それ以外では輝けなかった
17 清武弘嗣 アシストや動き出しはさすが。どれか一つでも決めてくれれば
14 原口元気 ドリブルは出せなかったが攻守に奮闘
9 大迫勇也 前半は良いポスト。後半は精度を欠く

7 山崎亮平 冷静
11 永井謙佑 引いた相手に違いは作り出せなかったが、アシストは良かった
16 山口螢 時間が短かったので。

【 U-22日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

米本が怪我さえなければ…




【 ハンドル名 】:KPPK
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:九州
【 マレーシア戦の採点を記入してください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

権田6.0
濱田6.0
鈴木6.0
酒井高6.0
酒井宏6.0
山村5.5
扇原6.0
原口6.0
清武6.5
東6.5
大迫5.5

永井6.0
山崎6.5
山口なし

【 採点の理由をお書きください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

権田…見せ場がなかった。
濱田…惜しいヘディングシュート以外では特に目立たず。
鈴木…何度かあったロングボールの狙いはいいが精度を上げたい。
酒井高…サイドを突破する動きが欲しい。
酒井宏…守備に問題ないがクロス時にもう少しPAの状況を把握したい。
山村…今日は必要性がなかった。同ポジションには山田を使いたい。
扇原…より前線との連携を深めたい。
原口…連携がいまいち。積極的にシュートを狙うのは効果的。
清武…決定機を着実に決めたい。
東…CFとかぶるシーンはなくしたい。
大迫…ポストの上達が必須。

永井…山田がいた方が裏へ抜ける特徴が出せるのでは。
山崎…監督の起用に応えた。
山口なし

【 U-22日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

GK
大久保(千葉)
嘉味田(神戸)
守田(京都)

DF
横竹(広島)
村松(清水)
遠藤(湘南)
金井(横浜M)
椋原(F東京)
丸橋(C大阪)
高橋(浦和)
和田(東京V)
阿部(F東京)

MF
青木(大宮)
米本(F東京)
柿谷(徳島)
茨田(柏)
小林(東京V)
香川(ドルトムント)
金崎(名古屋)
宇佐美(バイエルン)
田邊(F東京)

FW
小野(横浜M)
指宿(セビージャA)
高木(清水)
大津(ボルシアMG)
大前(清水)
宮市(アーセナル)
久保(京都)
宮吉(京都)
工藤(柏)
斉藤(愛媛)




【 ハンドル名 】:がんばれ日本
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 マレーシア戦の採点を記入してください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

権田 5.5
濱田 6.0
鈴木 6.0
酒井宏 5.5
酒井高 5.5
山村 5.0
扇原 6.0
清武 6.0
原口 5.5
東 6.5
大迫 5.0

永井 5.5
山崎 6.0
山口 なし

【 採点の理由をお書きください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

権田  無難。
濱田  相手のFWをよく抑えていた。
鈴木  フィードの精度が上がれば。
酒井宏 右サイドにあまりスペースがなく、上がる回数は少なかったがまあまあ。
酒井高 前半はよかったが、後半は攻守ともにイマチ。
山村  パスの種類が少なく、味方のパスを引き出す動きもかけた。ボールを失うことも多かった。
扇原 ショートパスの多い試合のなか彼のパスはアクセントになっていた。ミスを減らしたい。
清武 アシストはさすが。自身の決定機をきめてれ。
原口 まだ連携がイマイチ。シュートとみせかけてパスなど選択が増えるともっと怖い選手になるはず。
東 1点目。ゴール前の崩しの場面で目立っていた。 
大迫 味方と息が合わず、ボールも収まらずいいところがなかった。マレーシア相手にこれでは苦しい。

永井 サイドに流れることが多かったが、もっとゴールに近い場所でパスを引き出してほしい。
山崎 2点目。やはり連携面では原口より上。突破力では原口か。
山口 

【 U-22日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

切り札、アクセントとして登里享平や宮市亮のような縦に早い選手。




【 ハンドル名 】:わいきき
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 マレーシア戦の採点を記入してください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

1権田修一 → 6.0
13鈴木大輔 → 5.5
12濱田水輝 → 6.0
4酒井宏樹 → 5.5
2酒井高徳 → 5.5
3扇原貴宏 → 6.0
8山村和也 → 5.5
10東慶悟  → 6.0
17清武弘嗣 → 6.5
14原口元気 → 6.5
9大迫勇也 → 6.0

11永井謙佑 → 6.0
7山崎亮平 → 6.5
16山口蛍 →

【 採点の理由をお書きください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

1権田修一 → セービングのシーンは少なかった
13鈴木大輔 → 対人守備は問題なし。ビルドアップを工夫してほしい
12濱田水輝 → 相手の強さもあってか危ないシーンは少なかった。浦和から移籍したほうがいい。
4酒井宏樹 → 得意のクロスは少なかった。危ない持ち方をする時がある。
2酒井高徳 → 後半上がったスペースを狙われる。
3扇原貴宏 → 全体の攻め急ぎの雰囲気に流された気がする。先制点に繋がる縦パスは良かった。
8山村和也 → 相手のチャンスの芽を潰すも、前が渋滞して上がれず。
10東慶悟 → ゴールとポジショニングがよかった。スペースをつくる以外の貢献をしないと五輪本戦は分からない。
17清武弘嗣 → 少し気負ってた。攻撃時のミスはリカバリーしてほしい。
14原口元気 → 淡白なプレーに終わる選手が多い中、少し違いを出せそうな勢いがあった。
9大迫勇也 → 1対1にほぼ勝てていた。得点が課題。

11永井謙佑 → 彼向きの展開ではなかったが、速さを活かしたプレーでアシスト。
7山崎亮平 → 今日出ていた選手で一番やることが整理出来ていた。追加点と嫌がるプレーで貢献。
16山口蛍 → 交代した瞬間に清武が痙攣を起こしてしまった。

【 U-22日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

今日の試合を見てると、変化を加えたり、得点の意欲を主張できる選手が欲しい。

宇佐美(現実的でないけど)
小野裕二
柴崎岳




【 ハンドル名 】:testal
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 マレーシア戦の採点を記入してください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

1 権田修一 → 5.5
13鈴木大輔 → 5.5
12濱田水輝 → 5.5
4 酒井宏樹 → 5.0
2 酒井高徳 → 5.5
3 扇原貴宏 → 6.0
8 山村和也 → 4.5
10東慶悟  → 5.5
17清武弘嗣 → 6.0
14原口元気 → 5.5
9 大迫勇也 → 5.0

11永井謙佑 → 6.5
7 山崎亮平 → 6.0
16山口蛍  → 5.5

【 採点の理由をお書きください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

1 権田修一 → 場面無し。フィード微妙。
13鈴木大輔 → 無難に守備。攻撃セットプレーは期待できず。
12濱田水輝 → 無難に守備。攻撃セットプレーは期待できず。
4 酒井宏樹 → 速い低いクロスもいいが単調。精度も微妙。
2 酒井高徳 → 良いクロスを供給も守備で危ないシーンあり。不安。
3 扇原貴宏 → 得点力まで求めるのは贅沢か。可能性を感じさせるプレー。
8 山村和也 → 頑張れ大学生。
10東慶悟  → 得点こそ奪えど地味。悪い意味で地味。
17清武弘嗣 → 過剰な報道のプレッシャーか疲れか、全開には見えない。それでも結果に繋げるプロ根性を感じるプレー。心配。
14原口元気 → 持ち味は見せた。チームとしてはスーパーサブのほうが効果的?
9 大迫勇也 → ワントップは合わないのか。

11永井謙佑 → 先発させようぜ、監督。
7 山崎亮平 → きっちり仕事。サイドは無難。
16山口蛍  → 長い時間、扇原とのコンビを見たい。

【 U-22日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

山本康裕
茨田陽生
大前元紀
丸橋祐介
宮澤裕樹
水沼宏太
山本康介
米本拓司
高木善朗
大津祐樹に

金崎、宇佐美、香川




【 ハンドル名 】:imu
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:中国
【 マレーシア戦の採点を記入してください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

GK 権田修一 (FC東京)・・・5.5
DF 酒井宏樹 (柏)・・・5.5
DF 鈴木大輔 (新潟)・・・5.5
DF 濱田水輝 (浦和)・・・5.5
DF 酒井高徳 (新潟)・・・5.0
MF 山村和也 (流経大)・・・5.0
MF 扇原貴宏 (C大阪)・・・6.0
MF 清武弘嗣 (C大阪)・・・7.0
MF 東慶悟 (大宮)・・・6.5
MF 原口元気 (浦和)・・・6.0
FW 大迫勇也 (鹿島)・・・5.5

FW 永井謙佑 (名古屋)・・・6.0
MF 山崎亮平 (磐田)・・・6.5
MF 山口蛍 (C大阪)・・・6.0

【 採点の理由をお書きください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

GK 権田・・・一度のピンチを無難に防いだ。
DF 酒井宏・・・クロスの種類がもう少しあってもよかった。
DF 鈴木・・・よく競り合っていた。若干スピードに不安あり。
DF 濱田・・・ヘディングが決まっていると、なおよかった。
DF 酒井高・・・判断が遅く、ダイレクトが少ない。
MF 山村・・・乗り切れていない感じがした。
MF 扇原・・・リズム感のあるパス回し◎ シュートは枠に…
MF 清武・・・存在感ありすぎ。抜けたときが逆に不安。
MF 東・・・得点したが、少し消える時間もあった。
MF 原口・・・ゴールへの意識◎ あとは選択肢を増やして。
FW 大迫・・・クロスの際にポジショニングが悪い?

FW 永井・・・やるべきことはわかっていた様子。
MF 山崎・・・存在感を示した。あとは簡単なミスを減らして。
MF 山口・・・前でカットしようとする姿勢は◎。

【 U-22に日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

柿谷・・・努力している天才にもう一度チャンスを。
宮市・・・原口の好敵手になること間違いなし。
宇佐美・・・まずは試合に出ること。成長した姿を見せて。
杉本・・・高さというオプションを。
岡本・・・ボランチは激戦区ではあるが、活躍してるだけ…

いつも楽しく読ませていただいています。J2ネタなど幅広い記事、安心して読める内容に感謝しております。これからもよろしくお願いいたします。




【 ハンドル名 】:ぴょん
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 マレーシア戦の採点を記入してください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:
1権田修一 → 5.5
13鈴木大輔 → 5.5
12濱田水輝 → 6.0
4酒井宏樹 → 5.0
2酒井高徳 → 5.0
3扇原貴宏 → 6.5
8山村和也 → 6.0
10東慶悟  → 6.5
17清武弘嗣 → 6.5
14原口元気 → 6.0
9大迫勇也 → 6.0

11永井謙佑 → 6.0
7山崎亮平 → 6.5
16山口蛍 → 5.5

【 採点の理由をお書きください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

1権田修一 → 特に危ない場面も少なかった
13鈴木大輔 → 無失点に貢献
12濱田水輝 → ハイボール等無難にこなしていた
4酒井宏樹 → 体の強さは見せたが連携はこれから
2酒井高徳 → 途中左サイドを狙われていた
3扇原貴宏 → 長短パスでリズムを作っていた
8山村和也 → 各ポジションのカバーリングをしていた
10東慶悟  → 先制ゴール&シンプルなパス
17清武弘嗣 → 起点になれたがあとは決定機を…
14原口元気 → 前半は良かったが、後半はバテた
9大迫勇也 → 1トップで起点になれてた

11永井謙佑 → アシストは良かったがそれ以外は
7山崎亮平 → 交代でリズムを代えた
16山口蛍 → 時間が短い

【 U-22日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

宇佐美;ゲームメーク、決定力どちらも持っている
小野;流れる1トップでキープ力・技術がある
柴崎岳;ボランチの部分で流れを作れる
茨田;柴崎同様




【 ハンドル名 】:akairo
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:中国
【 マレーシア戦の採点を記入してください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

1権田修一 → 5.5
13鈴木大輔 → 5.5
12濱田水輝 → 5.5
4酒井宏樹 → 5.0
2酒井高徳 → 5.0
3扇原貴宏 → 6.0
8山村和也 → 5.5
10東慶悟  → 6.5
17清武弘嗣 → 6.5
14原口元気 → 6.0
9大迫勇也 → 5.5

11永井謙佑 → 5.5
7山崎亮平 → 6.0
16山口蛍 → -

【 採点の理由をお書きください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

1権田修一 → 仕事の機会なし
13鈴木大輔 → 安定した守備で無失点
12濱田水輝 → 守備は無難だが組立への参加に課題
4酒井宏樹 → リーグでのパフォーマンスは見せられず、山村とは相性が悪い?
2酒井高徳 → 積極的な攻撃は評価されるが、守備が軽すぎる
3扇原貴宏 → うまく組み立てていたが緩急をつけて欲しい
8山村和也 → 期待からすると低調な出来
10東慶悟  → このチームに流動性をもたらしているのは東のオフザボールの動き
17清武弘嗣 → アシストは見事だがイージーなミスが多かったのが残念
14原口元気 → ドリブルがアクセントになっていればいいのだが、チーム全体でみるとむしろ攻め急ぎの要因となっているのが現状
9大迫勇也 → ストライカーとしての強引さが全くなく、全然怖くないFW。MFじゃないんだから。。。

11永井謙佑 → アシストは見事だったが、ラインが深い相手には特徴を生かしにくい?
7山崎亮平 → きちんとゴールを決めた
16山口蛍 → 短時間のため評価なし




【 ハンドル名 】:すけさん
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:四国
【 マレーシア戦の採点を記入してください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:
1権田修一 → 5.5
13鈴木大輔 → 6.0
12濱田水輝 → 6.0
4酒井宏樹 → 5.5
2酒井高徳 → 5.0
3扇原貴宏 → 6.0
8山村和也 → 5.0
10東慶悟  → 6.0
17清武弘嗣 → 6.0
14原口元気 → 6.0
9大迫勇也 → 5.5

11永井謙佑 → 6.0
7山崎亮平 → 6.0
16山口蛍 → 5.5

【 採点の理由をお書きください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

1権田修一 → 5.5 …
13鈴木大輔 → 6.0 …
12濱田水輝 → 6.0 …
4酒井宏樹 → 5.5 …惜しいクロスもあったが・・。
2酒井高徳 → 5.0 …左サイド何度か危ない場面あり。
3扇原貴宏 → 6.0 …前半たて良かった。
8山村和也 → 5.5 …ワイドに展開できず。
10東慶悟  → 6.0 …得点シーンよかった。それ以外でも惜しいシーンあり。
17清武弘嗣 → 6.0 …難しいところを狙いすぎ。シンプルでも良いかも。それでも、活躍。
14原口元気 → 6.0 …どんどん仕掛けるところは良かった。
9大迫勇也 → 5.5 …受け方はよいが。。。

11永井謙佑 → 6.0 …スピードはさすが。 
7山崎亮平 → 6.0 結果残す
16山口蛍 → 5.5 … 




【 ハンドル名 】:ししゃも
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:北海道
【 マレーシア戦の採点を記入してください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

GK権田 修一:5.5 
DF鈴木 大輔:6.0
DF酒井 宏樹:5.5
DF濱田 水輝:6.0
DF酒井 高徳:5.5
MF清武 弘嗣:6.5 
MF山村 和也:5.0
MF東 慶悟 :7.0
MF扇原 貴宏:6.5
FW大迫 勇也:6.0
FW原口 元気:6.0

<途中出場>
FW永井 謙佑:6.0
FW山崎 亮平:6.5
MF山口 螢 :5.5

【 採点の理由をお書きください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

GK権田 修一:見せ場なしでは採点のしようがない
DF鈴木 大輔:危なげなく無失点 前半セットプレーでも惜しいシーンを演出
DF酒井 宏樹:あまり良さは出ず ただ中に人数が足りてないからしょうがない
DF濱田 水輝:鈴木とほぼ同様 後半左にロングパスを何度も通してたのは濱田?酒井?
DF酒井 高徳:前半は前に出て良さも出ていたが無理やりなシュートやクロスが多い
MF清武 弘嗣:引き付けてのアシストはさすが ただダイレクトパスが味方と合わずいやな位置でとられるのは…
MF山村 和也:後ろにフラフラ前にフラフラ どんな役割を与えられてるかもよくわからず
MF東 慶悟 :結果的に先制点は大きかった もうちょっと前で納まるともっと良さが出そう
MF扇原 貴宏:唯一縦に効果的なパスを入れられていた もう少し状況判断できるようになれば… 期待の19歳
FW大迫 勇也:チャンスも演出してるし惜しいシーンもいくつか ただワントップとしては… もう少しプレーの幅を広げられたら
FW原口 元気:ドリブル、切り込んでのシュートは脅威になっていた あまり周りとあってなかったのでもっと強引でもよかったかも

【 U-22日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

やはりゲームメイクできる中盤がほしい。ずっと縦縦、中中では相手も守りやすい。
と言うことでこの年代でも落ち着いてボールをさばける選手
鹿島:柴崎、柏:茨田、浦和:小島




【 ハンドル名 】:rara
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:近畿
【 マレーシア戦の採点を記入してください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

1権田修一 → 6.0
13鈴木大輔 → 5.5
12濱田水輝 → 5.5
4酒井宏樹 → 5.5
2酒井高徳 → 5.0
3扇原貴宏 → 5.5
8山村和也 → 5.0
10東慶悟  → 5.0 
17清武弘嗣 → 6.5
14原口元気 → 5.0
9大迫勇也 → 5.0

11永井謙佑 → 6.0
7山崎亮平 → 6.0
16山口蛍 → なし

【 採点の理由をお書きください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

1権田修一 危なげなく
13鈴木大輔 ロングフィード使ってほしい
12濱田水輝 ロングフィード使ってほしい
4酒井宏樹 守備無難も攻撃が
2酒井高徳 後半狙われ
3扇原貴宏 ミドル枠にいかず
8山村和也 消えていた
10東慶悟 得点以外...  
17清武弘嗣 決定機はずすも攻撃の中心
14原口元気 後半消えた
9大迫勇也 頑張れ
11永井謙佑 周りが生かせずBy松木
7山崎亮平 よくやった
16山口蛍  なし

【 U-22日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

海外組全員




【 ハンドル名 】:たっくん
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:北海道
【 マレーシア戦の採点を記入してください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

1 権田修一 → 5.0 
13鈴木大輔 →5.0 
12濱田水輝 →5.0 
4 酒井宏樹 → 4.5
2 酒井高徳 → 5.5
3 扇原貴宏 → 6.0
8 山村和也 → 5.0
10東慶悟  → 5.5
17清武弘嗣 → 5.5
14原口元気 → 6.5
9 大迫勇也 → 3.5

11永井謙佑 → 6.5
7 山崎亮平 → 6.0
16山口蛍  →  5.0

【 採点の理由をお書きください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

1 権田修一 → 守備機会ほぼなし。
13鈴木大輔 → コメントなし。
12濱田水輝 → コメントなし。
4 酒井宏樹 → もっと目立たないと。低パフォーマンス。
2 酒井高徳 → 無難にプレイ。ライバルは沢山いるぞ。
3 扇原貴宏 → さすがに清武とのプレイは息があってる。でもこのポジションには人材豊富。
8 山村和也 → いたか?
10東慶悟  → 1点目はよく決めたが、トップ下?
17清武弘嗣 → よくやっていた。が決めるところ決めないとああなる。
14原口元気 → 一番アピール度が伝わってきた。
9 大迫勇也 → もうしばらく呼ばれないんじゃ?ヘラヘラしすぎ。

11永井謙佑 → 見せ場は無かったが、雰囲気がある。
7 山崎亮平 → 無難にプレー。
16山口蛍  →  コメントなし。

【 U-22日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

少し言わせてほしい。少しマレーシアをなめていたのでは?
清武の後半足をつったシーンであいまいな対応をしていた。普通の試合では考えられない。すぐにプレー不可能であれば、外に出るべきである。ああいう態度は絶対しないでほしい。清武もそのあたりも良く考えてプレーして欲しいと思う。彼はこの年代のエースなのだから。




【 ハンドル名 】:tk
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:九州
【 マレーシア戦の採点を記入してください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

1権田修一 → 6.0
13鈴木大輔 → 6.0
12濱田水輝 → 6.0
4酒井宏樹 → 5.5
2酒井高徳 → 5.5
3扇原貴宏 → 6.5
8山村和也 → 5.5
10東慶悟  → 6.5
17清武弘嗣 → 6.5
14原口元気 → 6.0
9大迫勇也 → 5.5

11永井謙佑 → 6.0
7山崎亮平 → 6.5
16山口蛍 → 無し

【 採点の理由をお書きください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

1 権田修一 → ほとんど仕事なし。常に審判と笑顔でコミュニケーションしてたのが印象的。
13鈴木大輔 → 少ない守備機会を無難にこなす。
12濱田水輝 → 少ない守備機会を無難にこなす。フィードの精度向上を。
4 酒井宏樹 → 効果的な攻撃参加は見られず。守備は安定。
2 酒井高徳 → 攻撃に絡むも、守備の対応はイマイチ。相手の16番が怪我しなければもっとやられていたかも。
3 扇原貴宏 → ほとんどの攻撃は彼から始まった。より精度が上がれば。
8 山村和也 → 全く目立たず。扇原が安定して今日のプレイができるなら本職のCBでの起用の方が良いのでは。
10東慶悟  → 得点も挙げ、攻撃の中心に。
17清武弘嗣 → 技術の高さと視野の広さを見せつける。ただいつもよりプレーの精度が少々低かった。流石に疲れてる?
14原口元気 → 得意のドリブル突破を時折みせる。周囲との連携がとれてくれば。
9 大迫勇也 → オールラウンダーという名の器用貧乏。ポストプレイの精度を上げなければこのチームでワントップを張るのは厳しい。

11永井謙佑 → 今回はあまり特徴が見られなかったもののきっちり仕事。
7 山崎亮平 → 途中出場ながら得点。その他にも良いプレーを随所に見せる。

【 U-22日本代表に選んでほしい選手がいれば記入してください。(省略可) 】:

香川→いわずもがな。
宇佐美→チームの一員として機能して守備が出来るようになれば。香川・清武・と共に並べば夢があっていい。
米本→怪我がなぁ。
指宿→高さはあっても無駄にはならない。
杉本→同上。




【 ハンドル名 】:シン
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 マレーシア戦の採点を記入してください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

権田6.0
酒井宏5.5
鈴木6.0
濱田6.0
酒井高6.0
山村5.5
扇原6.0
清武6.5
東6.5
原口6.0
大迫5.5

永井6.0
山崎6.0
山口5.5

【 採点の理由をお書きください。(スタメン11人+途中出場選手) 】:

権田 ミスなく無失点
酒井宏 もっと上がってほしい
鈴木、濱田 無失点に抑えた
酒井高 積極的に上がれていた
山村 無難にプレー
扇原 パスがよかった
清武 2点に絡む
東 先制ゴール
原口 ドリブル、ミドルが良い
大迫 決定機もあまり作れず

永井 1アシスト 中でプレーしてほしかった
山崎 1ゴール 途中からで結果残した
山口 時間短い




おねがい

9月21日(水)のマレーシア戦のU-22日本代表選手(スタメン11人+途中出場選手)の採点をしてください。

 ・点数は10点満点としてください。
 ・普通の出来だった場合は、「5.5」としてください。「0.5点」刻みでお願いします。
 ・それぞれの点数の理由も合わせてお書きください。

※ たくさんの採点が集まった方が「比較」もできて面白いと思うので、、是非とも参加してみてください。
※ 投稿は下のフォーム(↓)からお願いします。

http://form1.fc2.com/form/?id=695248





おすすめエントリー (10記事)

トラックバック

トラックバックURL:http://llabtooflatot.blog102.fc2.com/tb.php/2679-ea8aba75





| トップページ | 人気ブログランキング | Jリーグブログ村 | 全記事一覧 (2005-2018) | お気に入りに追加 |


ようこそ!

じじ

Author:じじ
FC2ブログへようこそ!


この日記のはてなブックマーク数

Since 2007/4/30






最近のエントリー (50記事)


02月20日
J3+(アンテナ)・・・注目サイトの最新記事 (4つ)

02月20日
【J1】 順位予想バトル 2018年版 受付開始 (現時点の参加者:520名)

02月20日
【J2】 順位予想バトル 2018年版 受付開始 (現時点の参加者:214名)

02月20日
【J3】 順位予想バトル 2018年版 受付開始 (現時点の参加者:58名)


02月20日
【史上最攻シンドローム】 勝負の1年に挑むコンサドーレ札幌

02月20日
【J1】 2018年の得点王は誰だろうか?~本命はFWジョー(名古屋グランパス)か?~

02月20日
【J1】 2018年の「デジっちが行く!」の面白さの評価ランキング (1位-9位)

02月19日
【J1】 2018年の「デジっちが行く!」の面白さの評価ランキング (10位-18位)

02月19日
【J2:順位予想】 22クラブの開幕直前の評価ランキング (1位-11位)

02月19日
【J2:順位予想】 22クラブの開幕直前の評価ランキング (12位-22位)

02月18日
【ACL】 済州ユナイテッドの度重なるラフプレーにドン引きした件。 (vs セレッソ大阪)

02月18日
【J1:順位予想】 18クラブの開幕直前の評価ランキング (1位-6位) (参加者数:457名)

02月17日
【J1:順位予想】 18クラブの開幕直前の評価ランキング (7位-12位) (参加者数:457名)

02月17日
【J1:順位予想】 18クラブの開幕直前の評価ランキング (13位-18位) (参加者数:457名)

02月17日
【J1】 2018年のアタリ新外国籍選手は誰だろうか? (後編)

02月16日
【年俸比較】 「プロ野球選手は高給取り、Jリーガーは薄給」というイメージはもうすぐ古くなる。

02月16日
【最初の10試合は低調】 クルピ監督に対するセレッソ大阪のサポーターの見解は事実か?嘘か?

02月16日
【J1】 2018年の「デジっちが行く!」で面白かったのは? (FC東京・湘南・清水・広島・磐田)

02月15日
【J1】 2018年の「デジっちが行く!」で面白かったのは? (C大阪・G大阪・横浜FM・名古屋・神戸)

02月15日
【J1:順位予想】 躍進候補は名古屋・広島・浦和・FC東京あたり??? (2018年版)

02月15日
【J2:順位予想】 躍進候補は栃木SC・レノファ山口・ロアッソ熊本・ツエーゲン金沢あたり。 (2018年版)

02月14日
【J1】 2018年のアタリ新外国籍選手は誰だろうか? (前編)

02月14日
【ACL】 川崎フロンターレのベストな攻撃陣の組み合わせは?~中村憲剛・小林悠・大久保嘉人・齋藤学・阿部浩之・家長昭博etc.~

02月14日
【J1・J2・J3】 12段階のプレーヤー別の戦力補強の評価 (2017年-2018年オフ) (その36)

02月14日
【ゼロックス】 福島孝一郎主審のPKのジャッジは妥当だったのか? (川崎F vs C大阪)

02月13日
【J1】 2018年の「デジっちが行く!」で面白かったのは? (浦和レッズ・コンサドーレ札幌・ベガルタ仙台・サガン鳥栖)

02月13日
【J1】 2018年の「デジっちが行く!」で面白かったのは? (V・ファーレン長崎、柏レイソル、鹿島アントラーズ、川崎フロンターレ)

02月13日
【J2:順位予想】 過小評価されやすいV・ファーレン長崎・松本山雅・ギラヴァンツ北九州

02月12日
【J3:2018年の順位予想】 大本命はブ秋田。追うのは北九州・長野・鹿児島Uなど。

02月12日
【J2】 2018年シーズンの開幕直前の大展望 (残留争い編)

02月12日
【J1:2018年の順位予想】 本命は川崎フロンターレか?鹿島アントラーズか?セレッソ大阪か?

02月11日
【J2】 2018年シーズンの開幕直前の大展望 (躍進候補は?)

02月11日
【J2】 2018年シーズンの開幕直前の大展望 (プレーオフ争い編)

02月11日
【Jリーグ】 日本テレビ系列のサッカーの扱い方(ACL含む)は酷すぎないか? (後編)

02月10日
【Jリーグ】 日本テレビ系列のサッカーの扱い方(ACL含む)は酷すぎないか? (前編)

02月10日
【J2】 2018年シーズンの開幕直前の大展望 (自動昇格争い編)

02月10日
【J1】 2018年の全18クラブの総年俸を計算してみた。 (1位-9位)

02月09日
【J1】 2018年の全18クラブの総年俸を計算してみた。 (10位-18位)

02月09日
【J1】 2018年シーズンの開幕直前の大展望 (残留争い編)

02月09日
【J1】 2018年シーズンの開幕直前の大展望 (躍進候補は?)

02月08日
【J1】 2018年シーズンの開幕直前の大展望 (上位争い編)

02月08日
【J1】 2018年シーズンの開幕直前の大展望 (優勝争い編)

02月08日
【J1:順位予想】 過小評価されやすいサガン鳥栖・横浜Fマリノス・ベガルタ仙台・アルビレックス新潟

02月07日
【J1:順位予想】 過大評価されやすいガンバ大阪・FC東京・浦和レッズ・名古屋グランパス

02月07日
【J2】 22クラブの中で「有望な若手が多いクラブ」はどこだろうか? (上)

02月07日
【順位予想】 「横浜Fマリノスが過小評価されすぎている。」という話

02月06日
【日本代表】 MF香川真司(ドルトムント)の代表復帰はあり得るか?

02月06日
【日本代表】 DF内田篤人(鹿島アントラーズ)の代表復帰はあり得るか?

02月06日
【日本代表】 MF本田圭佑(パチューカ)の代表復帰はあり得るか?

02月05日
【J1】 18クラブの中で「有望な若手が多いクラブ」はどこだろうか? (後編)

02月05日
【J3】 17クラブの監督の中で「最初に解任されそうな監督」は誰だろうか?

02月05日
【J1】 18クラブの中で「有望な若手が多いクラブ」はどこだろうか? (前編)

02月04日
【J1】 18クラブの監督の中で「最初に解任されそうな監督」は誰だろうか?

02月04日
【J3】 オフの戦力補強の最終評価 (FC東京U-23・G大阪U-23・C大阪U-23) (2017年-2018年のオフ)

02月04日
【J2:2018年の順位予想】 3強が中心となる自動昇格争い。本命は大宮アルディージャか!?

02月03日
【タイ人ブームの到来】 Jリーグがアジア各国のスター選手が集まるリーグになったら・・・。

02月03日
【J3】 「いい補強だ。」と感じた今オフのJリーグの補強 (1位~10位まで)

02月03日
【J1・J2・J3】 「獲得できたらお買い得」に思える契約満了になった選手(10名) (2018年版)

02月02日
【J1・J2・J3】 12段階のプレーヤー別の戦力補強の評価 (2017年-2018年オフ) (その35)

02月02日
【J3】 「いい補強だ。」と感じた今オフのJリーグの補強 (11位~20位まで)

02月02日
【J1】 「いい補強だ。」とは感じなかった今オフのJリーグの補強 (1位~10位まで)

02月01日
【J2】 「いい補強だ。」と感じた今オフのJリーグの補強 (1位~10位まで)


02月01日
全記事一覧(2005年-2017年)


公式ツイッター


◆ このたび、遅ればせながらツイッターを始めました。フォローしてもらえると嬉しいです。宜しくお願いいたします。


最近のメルマ (15記事)

カテゴリー


【日本代表】
 ├ハリルジャパン(観戦記) (17)
 ├ハリルジャパン(投票) (17)
 ├ハリルジャパン(採点) (2)
 ├ハリルジャパン(全般) (12)
 ├手倉森ジャパン(観戦記) (27)
 ├手倉森ジャパン(全般) (46)
 ├森山ジャパン(全般) (7)

【Division 1】
 ├コンサドーレ札幌 (126)
 -----稲本潤一 (22)
 -----小野伸二 (20)
 -----チャナティップ (8)
 -----都倉賢 (12)
 -----野々村芳和 (12)
 -----深井一希 (16)
 ├ベガルタ仙台 (72)
 -----シュミット・ダニエル (25)
 -----庄司悦大 (22)
 -----野津田岳人 (16)
 -----平山相太 (19)
 -----梁勇基 (24)
 ├鹿島アントラーズ (110)
 -----植田直通 (15)
 -----小笠原満男 (22)
 -----金崎夢生 (14)
 -----永木亮太 (16)
 -----レオ・シルバ (15)
 ├浦和レッズ (145)
 -----阿部勇樹 (28)
 -----岩波拓也 (20)
 -----遠藤航 (18)
 -----柏木陽介 (15)
 -----西川周作 (23)
 -----槙野智章 (15)
 -----森脇良太 (25)
 -----李忠成 (23)
 ├柏レイソル (67)
 -----伊東純也 (26)
 -----江坂任 (9)
 -----クリスティアーノ (38)
 -----小池龍太 (12)
 -----小泉慶 (12)
 -----瀬川祐輔 (11)
 -----中山雄太 (15)
 -----中村航輔 (35)
 ├FC東京 (106)
 -----石川直宏 (19)
 -----中島翔哉 (17)
 -----永井謙佑 (23)
 -----前田遼一 (25)
 -----武藤嘉紀 (28)
 -----森重真人 (46)
 -----米本拓司 (29)
 ├川崎フロンターレ (148)
 -----家長昭博 (29)
 -----大久保嘉人 (26)
 -----大島僚太(20)
 -----小林悠(23)
 -----齋藤学 (30)
 -----タビナス・ジェファーソン(5)
 -----中村憲剛(25)
 -----レナト(17)
 ├横浜Fマリノス (83)
 -----扇原貴宏 (26)
 -----中澤佑二 (19)
 ├湘南ベルマーレ (71)
 -----表原玄太 (13)
 ├清水エスパルス (86)
 -----北川航也 (17)
 -----白崎凌兵 (11)
 -----村田和哉 (14)
 -----立田悠悟 (9)
 ├ジュビロ磐田 (102)
 -----小川航基 (14)
 -----カミンスキー (16)
 -----川辺駿 (15)
 -----川又堅碁 (29)
 -----中村俊輔 (38)
 -----中山雅史 (13)
 -----名波浩 (14)
 -----服部年宏 (10)
 -----藤田俊哉 (14)
 ├名古屋グランパス (112)
 -----小倉隆史 (14)
 -----風間八宏 (17)
 -----佐藤寿人 (24)
 -----玉田圭司 (22)
 -----楢崎正剛 (14)
 -----ドラガン・ストイコビッチ (14)
 ├ガンバ大阪 (142)
 -----宇佐美貴史 (40)
 -----遠藤保仁 (24)
 -----今野泰幸 (15)
 -----井手口陽介 (9)
 -----藤本淳吾 (14)
 -----レヴィー・クルピ (20)
 ├セレッソ大阪 (247)
 -----柿谷曜一朗 (60)
 -----片山瑛一 (11)
 -----キム・ジンヒョン (18)
 -----杉本健勇 (24)
 -----フォルラン (22)
 -----水沼宏太 (13)
 -----森島寛晃 (18)
 -----山口蛍 (55)
 -----山村和也 (22)
 ├ヴィッセル神戸 (79)
 -----伊野波雅彦 (19)
 -----小川慶治朗 (18)
 -----藤田直之 (12)
 -----森岡亮太 (20)
 -----渡邉千真 (20)
 ├サンフレッチェ広島 (120)
 -----青山敏弘 (33)
 -----浅野拓磨 (14)
 -----工藤壮人 (22)
 -----塩谷司 (20)
 -----城福浩 (20)
 -----千葉和彦 (24)
 -----森保一 (28)
 -----水本裕貴 (22)
 ├サガン鳥栖 (110)
 -----新居辰基 (12)
 -----鎌田大地 (15)
 -----権田修一 (14)
 -----豊田陽平 (22)
 -----原川力 (16)
 -----松本育夫 (10)
 -----吉田豊 (10)
 ├V・ファーレン長崎 (14)
 -----鈴木武蔵 (20)

【Division 2】
 ├モンテディオ山形 (69)
 -----石崎信弘 (19)
 -----中村駿太 (9)
 -----坂井達弥 (9)
 -----松岡亮輔 (11)
 ├水戸ホーリーホック (31)
 -----グエン・コン・フオン (10)
 -----齋藤恵太 (8)
 ├栃木SC (32)
 -----大黒将志 (23)
 ├大宮アルディージャ (57)
 -----大前元紀 (15)
 -----嶋田慎太郎 (12)
 ├ジェフ千葉 (128)
 -----指宿洋史 (17)
 -----清武功暉 (21)
 -----鈴木隆行 (12)
 -----関塚隆 (23)
 -----船山貴之 (17)
 -----為田大貴 (16)
 -----ピエール・リトバルスキ (8)
 ├東京ヴェルディ (81)
 -----井上潮音 (10)
 -----林陵平 (11)
 ├町田ゼルビア (14)
 -----秋田豊 (21)
 -----鈴木孝司 (16)
 ├横浜FC (41)
 -----前園真聖 (8)
 -----松井大輔 (12)
 -----三浦知良 (25)
 -----南雄太 (15)
 -----渡邊一仁 (11)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (51)
 -----バレー (15)
 -----堀米勇輝 (20)
 -----山本英臣 (20)
 ├松本山雅 (53)
 -----飯田真輝 (15)
 -----石原崇兆 (13)
 -----岩上祐三 (14)
 -----岩間雄大 (12)
 -----反町康治 (23)
 -----永井龍 (21)
 -----パウリーニョ (19)
 -----松田直樹 (15)
 ├アルビレックス新潟 (144)
 -----小川佳純 (14)
 -----川口尚紀 (19)
 -----安田理大 (31)
 ├ツエーゲン金沢 (16)
 -----清原翔平 (13)
 -----佐藤洸一 (15)
 -----山藤健太 (18)
 ├FC岐阜 (41)
 -----ラモス瑠偉(18)
 ├京都サンガ (92)
 -----岩崎悠人 (16)
 -----田中マルクス闘莉王 (35)
 ├ファジアーノ岡山 (57)
 -----岩政大樹(40)
 -----加地亮 (24)
 -----喜山康平 (8)
 -----齊藤和樹 (16)
 -----仲間隼斗 (9)
 ├レノファ山口 (27)
 -----岸田和人 (20)
 -----高木大輔 (20)
 -----丸岡満 (11)
 ├徳島ヴォルティス (51)
 -----内田裕斗 (17)
 -----杉本太郎 (14)
 ├カマタマーレ讃岐 (10)
 -----我那覇和樹 (25)
 ├愛媛FC (45)
 -----河原和寿 (17)
 ├アビスパ福岡 (58)
 -----井原正巳 (18)
 -----駒野友一 (23)
 -----森本貴幸 (12)
 ├ロアッソ熊本 (74)
 -----上村周平 (10)
 -----巻誠一郎 (15)
 ├大分トリニータ (49)
 -----宮阪政樹 (18)

【Division 3】
 ├グルージャ盛岡 (8)
 ├ブラウブリッツ秋田 (28)
 -----中村亮太 (9)
 -----藤田祥史 (11)
 ├福島ユナイテッド (12)
 ├ザスパクサツ群馬 (49)
 -----風間宏希 (15)
 -----鈴木崇文 (19)
 -----平繁龍一 (12)
 -----松下裕樹 (9)
 ├Y.S.C.C.横浜 (6)
 -----後藤京介 (6)
 ├SC相模原 (6)
 -----丹羽竜平 (10)
 ├長野パルセイロ (18)
 -----荒田智之 (15)
 -----塩沢勝吾 (11)
 ├カターレ富山 (29)
 -----岸野靖之 (12)
 -----苔口卓也 (13)
 ├藤枝MYFC (9)
 ├アスルクラロ沼津 (12)
 ├ガイナーレ鳥取 (16)
 -----森岡隆三 (14)
 -----加藤潤也 (6)
 ├ギラヴァンツ北九州 (13)
 -----小松塁 (17)
 -----山岸範宏 (11)
 ├鹿児島ユナイテッド (8)
 -----藤澤典隆 (10)
 ├FC琉球 (17)
 -----播戸竜二 (14)
 ├FC東京U-23 (0)
 -----久保建英 (8)
 ├ガンバ大阪U-23 (8)
 ├セレッソ大阪U-23 (7)
 -----喜田陽 (8)
 ├Jリーグ・アンダー22選抜 (6)

【日本代表】
 ├アギーレジャパン(観戦記) (4)
 ├アギーレジャパン(全般) (12)
 ├アギーレジャパン(採点) (2)
 ├関塚ジャパン(観戦記) (25)
 ├関塚ジャパン(全般) (36)
 ├なでしこジャパン(観戦記) (21)
 ├なでしこジャパン(全般) (9)
 ├鈴木ジャパン(U-19日本代表) (4)
 ├98ジャパン(U-16日本代表) (4)
 ├ザックジャパン(観戦記) (57)
 ├ザックジャパン(全般) (129)
 ├ザックジャパン(採点) (32)
 ├岡田ジャパン(観戦記) (40)
 ├岡田ジャパン(全般) (45)
 ├オシムジャパン(観戦記) (20)
 ├オシムジャパン(全般) (63)
 ├反町ジャパン(観戦記) (16)
 ├反町ジャパン(全般) (24)
 ├吉田ジャパン (11)
 ├牧内ジャパン (1)
 ├城福ジャパン (2)
 ├池内ジャパン (2)
 ├布ジャパン (4)
 ├94ジャパン(吉武ジャパン) (6)
 ├96ジャパン(吉武ジャパン) (11)

メールフォーム

ご要望やご依頼はここからお願いします。

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: