アクセスランキング

サッカーコラム J3 Plus+ 

J1リーグ・J2リーグ・日本代表等を幅広くカバーするサッカーコラムです。基本的には毎日更新しています。よろしくお願いいたします。
| トップページ | サッカーアンテナ | 人気ブログランキング | ツイッター(J3+) | 全記事一覧 | お気に入りに追加する |






最近のエントリー (15記事)

 2017/04/16 【J3】 17クラブの中で「面白いサッカーをしているクラブ」はどこだろうか?
 2017/04/17 【Jリーグ】 「ビルドアップ能力が高いサイドバック」というと誰になるだろうか?
 2017/04/18 【J2限定】 日本代表チーム23名を考える。(キーパー編) (2017年版)
 2017/04/19 【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(キーパー編) (2017年版)
 2017/04/19 【Jリーグ】 「空中戦に強いCB」というと誰になるだろうか?
 2017/04/20 【Jリーグ】 54クラブの中で「ノビシロの大きいクラブ」はどこだろうか?
 2017/04/20 【J2限定】 日本代表チーム23名を考える。(右SB/WB編) (2017年版)
 2017/04/20 【J3限定】 日本代表チーム23名を考える。(右SB/WB編) (2017年版)
 2017/04/21 【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(右SB/WB編) (2017年版)
 2017/04/21 【J2】 「お粗末だった。」と言える横浜FCのオウンゴールの場面
 2017/04/22 【J2限定】 日本代表チーム23名を考える。(CB編) (2017年版)
 2017/04/22 【J3限定】 日本代表チーム23名を考える。(CB編) (2017年版)
 2017/04/22 【J2】 「名古屋グランパスの被シュート数がとにかく多すぎる。」という話
 2017/04/23 【J2】 DF田中マルクス闘莉王(京都サンガ)は化け物か?
 2017/04/23 【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(CB編) (2017年版)
 2017/04/24 『次に欧州リーグで活躍しそうな日本人選手は誰か?』を考える。FW鈴木優磨、MF中島翔哉、MF鎌田大地、MF関根貴大、DF昌子源などが有力候補か!?
 2017/04/24 【J2限定】 日本代表チーム23名を考える。(左SB/WB編) (2017年版)
 2017/04/25 【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(左SB/WB編) (2017年版)
 2017/04/25 【Jリーグ】 「ミドルシュートが凄いJリーガー」というと誰になるだろうか?

 2017/04/25 全記事一覧(2005年-2017年)


トルシエがゴン中山を召集した理由 | | このエントリーを含むはてなブックマーク | 

■ 2002年の思い出

2002年の地元開催のワールドカップでベスト16入りを果たした日本代表チーム。ベルギー戦、ロシア戦、チュニジア戦、そしてトルコ戦の記憶は今でも鮮明である。

あれから7年。

23人の代表メンバーのうち、DF秋田、DF森岡、MF中田英、MF森島、MF福西の5名が現役を退いている。そして、最新の日本代表チームに召集されているのは、MF稲本のみ。(GK楢崎は怪我で戦線離脱中。)もちろん、MF小笠原、MF明神といった選手は今での日本トップレベルのクオリティを備えるが、確実に時代は変わってきている。

それでも、歴史な偉業を快挙を成し遂げた、あの時の23人のメンバーは、いつまでも特別な存在である。

■ ベテラン召集の意味

大会前に行われたノルウェー戦との親善試合で0対3で完敗。決してチーム状態の良くなかった日本代表チームは、エースとして期待された絶好調のFW高原直泰をエコノミー症候群で失うなど、逆風が吹いていた。

5月中旬に行われる予定の最終登録メンバーの発表に誰もが注目した中、トルシエ監督が二人のベテラン選手を召集したことが大きな話題となった。ジュビロ磐田所属のFW中山雅史と鹿島アントラーズ所属のDF秋田豊である。

最大7試合を戦うワールドカップでは、1人でも戦力になる選手をベンチに置いておきたいのは全ての監督に共通する思いではある。が、その一方で、1ヶ月にも及ぶ長い長い共同生活を送るとき、自分のことだけでなく周りの選手のために働くことのできる選手(多くの場合は経験豊富なベテラン)が必要不可欠となる。

実際に、4試合のうち、FW中山はロシア戦の18分間に出場しただけ。DF秋田に至っては試合出場の機会は無かったが、それでも、ベスト16入りに、彼ら二人の貢献度が非常に高かったことは、よく知られている事実である。

岩井俊二監督の「六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント」を見ると、いかにトルシエ監督が二人を信頼していたのか、また、チームの中でどんな役割を期待していたのか、そして、実際に彼らがどんな役割を果たしたのかが、よく分かる。

集合日の初日(5月21日)に行われた最初のミーティングで、トルシエ監督は、このように語っている。


トルシエ 「23人のリストを選ぶことは非常に重要な使命でした。それは、もちろん責任を持って選んだ。私が選んだのはとりわけ強い人間。精神力を持つ大人たち。

今回は秋田と中山の存在。秋田と中山は自分のキャリアを通じて見せた誇りや人間性や自信を、全部、発揮できれば。私はとっても誇りを持って、信頼を持ってこのグループを選んだので、私のことも信頼してほしい。」



また、初戦のベルギー戦前日の全体練習の後、個人的に中山を呼びとめて、このように語りかけている。


トルシエ 「試合中に、みんなが緊張すると思うし、そこで自分の経験からみんなに話しをしてほしいし。みんなが落ち着くように。

チームの中でのムードメーカーでもあるけど、それに限らず、1人1人に(いろいろな話をしてほしい。)そしてフォワードだから、ヤナギに、プレーがいいとか、自分から見た戦術の話とか、まずは肩を入れようとか、落ち着いた話もしてほしい。まあ、いつもやっているから心配はしてないけど。

そして、もちろん、いつでも、(試合に出るための)準備をしないといけない。そして、(ピッチに)入った時には、私は信頼しているから。」



トルシエ監督は「グループ」という言葉を使っているが、ワールドカップような長丁場の戦いになると、代表メンバーのリストを作る時、実力的に上から1番目から23番目の選手をオートマチックに選出するだけでは、チームとして機能しないことが分かる。

特に、当時の日本代表チームは、中心となるMF中田英が25歳、MF小野が22歳、MF稲本が21歳、FW柳沢が25歳。平均年齢の低くて、若いチーム構成だったので、余計にそういうこと緩衝材になれる存在が必要とされた。

果たして、2010年のワールドカップはどうなるだろうか?





トルシエ語録(「六月の勝利の歌を忘れない」より)


(最終の親善試合スウェーデン戦 前日)

「初戦まで10日間。私もみんなもベルギー戦のことで頭がいっぱいだと思うけれど、今の練習も明日の試合も、ベルギーに向けての準備だ。明日のチーム(スウェーデン)は世界トップ10のチームだと思うけれど、明日は普通の練習試合。彼らもそういう意気込みで試合に臨むと思うし。

グループリーグを突破する事は決して簡単なことではない。だけど、十分、そのポテンシャルはあると思う。だから、それに向けて少しずつ準備しよう。」


(最終の親善試合スウェーデン戦 試合後にサポーターに向けて)

「みなさん、こんばんは。ワールドカップ、一緒に頑張りましょう。応援してください。」




(ベルギー戦 試合前①)

「今日の試合は言うまでもなくオープニングゲーム。目標はグループリーグを突破すること。そして、1位だろうが2位だろうが関係ない。

今日のベルギー戦は本当に決勝戦。今日の試合はすべてを出し切って勝ちにいかなければならない。日本にとっては決勝戦だ。」


(ベルギー戦 試合前②)

「もちろん、そういう相手に負けるかもしれない。でも負けたとしても、うちは後悔せずに自分達のサッカーをやろう。90分間ベストを尽くして、どんな競り合いにも100%でいったというスピリットで激しくいったという結果だったら、(試合に負けたとしても、)私は納得する。」

「(もし、)彼らがわれわれよりも圧倒的に強ければ、全てを出し切って、それでも結果が負けになるのであれば、それは悲劇ではない。なぜなら、その時は自分をしっかりと鏡を見て、後悔はない。全てをやったから。」


(ベルギー戦 試合前③)

「私は分かっているよ。どうして、(鈴木が)代表に選ばれたのか。選ばれたのは、十分こういうグループに値するから、十分ポテンシャルがあるから、十分このレベルで通じるからこそだ。」




(ベルギー戦終了 2日後①)

「もちろん、そのベルギー戦に関しては、最初の気持ちとしては満足感がある。とてもいい試合だったし、史上初めての勝ち点1っていう満足感もあるし、いい試合をしたという満足感もある。ただ、私はサポーターではないし、私は監督だから、まさに、その細かいディテールを修正しなければならない。」


(ベルギー戦終了 2日後②)

「私のやり方は、こういうミス(=オフサイドトラップのミス)があった時に、はっきりと、厳しく、激しく指摘すること。だから、君たちが、あちこちミスをすることは構わない。それ(ミスをすること)は、人間的だけれども。ただし、2回連続で同じミスをやってほしくない。これは本当にもったいない。」


(ベルギー戦終了 2日後③)

「とっても良かったと思うよ、試合全体としては3人(楢崎、松田、市川)とも。ただし、こういう細かいディテールは絶対に修正が出来る。もうちょっと成熟して考えれば、修正出来る。(→ 全体ミーティングの後、ベルギー戦で失点シーンに絡んだ楢崎、松田、市川の3人を呼び出して。)」




(ロシア戦 前々日①)

「カンナバーロは知っているよね?カンナバーロと一緒だからね。同じ体力だし、同じ技術も持っているから。絶対に同じレベルでやっていけるから。(→ 松田に対して)」


(ロシア戦 前々日②)

森岡 「明らかにマイボールの時に、必要以上にダッシュでハーフラインまで(ラインを)上げる必要はないじゃん。」

中田 「それ、ゆっくり上げればいいってこと?」

松田 「でも、あいつ(=トルシエ)、すっげえうるせえじゃん。」

森岡 「でも、試合で点取られなきゃ、いいでしょ。」


(ロシア戦 前々日②)

「アンリの試合観たか?アンリがボールを持つと前に押し出して、あるいは、自分がまずアクションしているからこそ、ボールが来る。アレックスにはいつも説明しているけど、自分から先に飛び出していかないと。いつも足元でボールをもらうというわけにはいかないからね。

特に、残り20分でジョーカーのような存在だと、足元にもらってそこから仕掛けるというのは、うちの戦術とは違うからね。前に飛び出すからこそボールが来る、ということを分かってほしい。(→ アレックスに対して)」


(ロシア戦 前日①)

「ロシアのアプローチというのは、今日の試合で勝ってこれでグループリーグ突破が決まる。ただ、今日の試合で負けたとしても、まだチャンスはあるというプレッシャーの無さの中でプレーする。

だけど、私は(ロシアが、)そういうプレッシャーの無さでやるということは、逆に、彼らの弱点であると思う。心理的には、そういう曖昧な試合の準備は、彼らの弱点であると思う。」


(ロシア戦 前日②)

「イナはベルギー戦の得点シーンのように、こういう自らペナルティエリアまで持ち込む積極的が必要になる。こういう局面、こういうチャンスはどんどん出てくるから意識しろ。」


(ロシア戦 試合前)

「例えば、クロアチアがイタリアに勝つとは誰も思わなかったし、イングランドがアルゼンチンに勝つと誰も思わなかったし、そして、南アフリカがスロベニアに勝つということもみんな驚いたと思う。

われわれもダークホースとして、そういう高いパフォーマンスで臨まないといけない。われわれのときが来たし、われわれのサッカーは通じるということを、世界に見せる時が来た。」


(ロシア戦 ハーフタイム①)

「今は膠着状態。膠着状態だから、中田をはじめ、小野も、柳沢も、この膠着状態を打開しないといけない。自分の技術を使って。もうちょっと、出してくれ。中田、小野、柳沢は今は足りない。」


(ロシア戦 試合終了後)

「ゴール、ゴール、ゴール、ゴール、ゴール、ゴール、ゴール。(→ 決勝ゴールの稲本に対して。)」




(チュニジア戦 3日前 控え組の練習試合の前)

「ベルギー戦とロシア戦に出た選手は疲れているからね。稲本も走れないから、福西もチャンスだし。西澤も意識しろ、鈴木は疲れているからね。君の出番は出てくるかもしれない。大阪でやっているから、大阪はホームだからね。

競争はあるから今日の試合はきちっと準備しよう。森島も大阪は地元だからチャンスあるぞ。」



(チュニジア戦 前日)

「4年前に日本に来た時、私の初試合はこの大阪の長居スタジアムだった。1-0で優勝をおさめて、そしてPKを決めたのは中山。本当に長い過程の始まりだった。

4年間があっという間に過ぎた。いろんなことを達成した。そして、やっと、ついに大阪に戻ってきた。」


(チュニジア戦 試合前①)

「今日の日は本当に素晴らしい一日になるだろう。1つの長い過程の結果だから。そして、ワールドカップの決勝トーナメント進出がかかっている試合だから。それは、みんな子供の時から夢で見てきたことだから。」


(チュニジア戦 試合前②)

「スタジアムは50000人だよ。みんな同じユニフォームを着ているから。」


(チュニジア戦 ハーフタイム①)

「時間が経てば経つほど、彼ら(チュニジア代表)には難しくなるよ。2点取らないといけないからな。それは1つの考えだよ。それを理解しないといけない。」


(チュニジア戦 ハーフタイム②)

「小野と中田は足りない。本当にこの試合は君たちの経験を見たいから・・・。」


(チュニジア戦 翌日)

「全員が試合に参加できないことは、それなりの悔しさもあって簡単なポジションじゃないということは分かっている。もちろん、さらにキーパーだと途中で入ることはフィールドプレーヤーよりは難しいから、キーパーにとってはそういう集中力を保つことは難しいから。

川口と曽ヶ端に言いたいのは、プロとしては当然のことなので、グループとして頑張ろう。この状況は何の代表であれ、同じ状況なので。(→ 出場機会が少ない控え組に対して。)」




(トルコ戦 前日①)

「そこではっきりさせておきたいのは、明日の試合は新しい選手が出る。グループリーグの全部に出た選手は油断する傾向がある。」


(トルコ戦 前日②)

「ここではっきりしておきたい。グループ全員として同じスピリットを保たなければならない。スターは必要ない。スターは組織、スターはグループの力。それはまさに我々のグループリーグの力だったから。

そして、みんなにはハングリーさが十分あったからこそ、みんなはボールがどこにあっても、厳しくプレッシングにいって、ボールを持っていないときにも激しくいったから。それはいかにもグループリーグを通じたわれわれの長所、力だった。

もう一度、繰り返す。明日の試合はグループリーグの準々決勝がかかった何て素晴らしい試合だ。」


(トルコ戦 試合前①)

「4年間、仕事をして、われわれの優先的な目標だったグループリーグを突破するということはみんなきちんと果たしたわけ。そして、世界のみんなにも自分の力がどのくらいあるのか、素晴らしく見せたわけ。

そして、これからの選択は2つ。これで満足するか。みんなの年齢を見ると、2006年はよりパワーアップをして、いい結果を目指せると思うけど、だけど言いたいのは、なぜ、4年間待たなければならないのか。

今日のトルコ戦で十分もう我々の力は通じるし、十分に上を目指せる。」


(トルコ戦 試合前②)

「前みたいなコンプレックスを抱く小さい日本代表ではなく、もう一番上のレベルで通じる日本代表であることをしっかり見せなければならない。」


(トルコ戦 試合前③)

「アレックス。君は日本人、君は帰化した。みんなグループのために君を見守ってきた。君のためにこの試合は大切。君は自分の特徴がある。アレックスはどういうところで強く、どういう特徴を生かせばいいのか、分かっているから。」



関連エントリー

0264 2006/07/03 Grande Hide 中田英寿の引退
0454 2007/01/07 宮本恒靖の海外挑戦
0455 2007/01/08 中田英寿とノスタルジックな日韓戦
0489 2007/02/10 福西崇史の移籍
0891 2008/01/07 いまさらながら日韓W杯の思い出を語る。
1085 2008/06/04 2002年6月4日 埼玉スタジアムの夜を忘れない。
1263 2008/12/07 【C大阪×愛媛FC】 モリシ ラストマッチ (生観戦記 #19)
1323 2009/02/02 【鹿島レジェンド×磐田レジェンド】 秋田豊選手 引退試合 (生観戦記 #1)


    





おすすめエントリー (10記事)

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





| トップページ | 人気ブログランキング | Jリーグブログ村 | 全記事一覧 (2005-2016) | お気に入りに追加 |


ようこそ!

じじ

Author:じじ
FC2ブログへようこそ!


この日記のはてなブックマーク数

Since 2007/4/30






最近のエントリー (30記事)


04月25日
J3+(アンテナ)・・・注目サイトの最新記事 (4つ)

04月25日
【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(左SB/WB編) (2017年版)

04月24日
【Jリーグ】 「ミドルシュートが凄いJリーガー」というと誰になるだろうか?

04月24日
【J2限定】 日本代表チーム23名を考える。(左SB/WB編) (2017年版)

04月24日
『次に欧州リーグで活躍しそうな日本人選手は誰か?』を考える。FW鈴木優磨、MF中島翔哉、MF鎌田大地、MF関根貴大、DF昌子源などが有力候補か!?

04月23日
【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(CB編) (2017年版)

04月23日
【J2】 DF田中マルクス闘莉王(京都サンガ)は化け物か?

04月22日
【J2】 「名古屋グランパスの被シュート数がとにかく多すぎる。」という話

04月22日
【J3限定】 日本代表チーム23名を考える。(CB編) (2017年版)

04月22日
【J2限定】 日本代表チーム23名を考える。(CB編) (2017年版)

04月21日
【J2】 「お粗末だった。」と言える横浜FCのオウンゴールの場面

04月21日
【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(右SB/WB編) (2017年版)

04月20日
【J3限定】 日本代表チーム23名を考える。(右SB/WB編) (2017年版)

04月20日
【J2限定】 日本代表チーム23名を考える。(右SB/WB編) (2017年版)

04月20日
【Jリーグ】 54クラブの中で「ノビシロの大きいクラブ」はどこだろうか?

04月19日
【Jリーグ】 「空中戦に強いCB」というと誰になるだろうか?

04月19日
【J1限定】 日本代表チーム23名を考える。(キーパー編) (2017年版)

04月18日
【J3限定】 日本代表チーム23名を考える。(キーパー編) (2017年版)

04月18日
【J2限定】 日本代表チーム23名を考える。(キーパー編) (2017年版)

04月17日
【Jリーグ】 「ビルドアップ能力が高いサイドバック」というと誰になるだろうか?

04月16日
【J3】 17クラブの中で「面白いサッカーをしているクラブ」はどこだろうか?

04月16日
【J2】 残念だった高卒ルーキーのMF高橋壱晟(ジェフ千葉)のダイブ→PKについて

04月15日
「日本屈指のサッカースタジアム」というとどのスタジアムだろうか? (後編)

04月15日
「日本屈指のサッカースタジアム」というとどのスタジアムだろうか? (前編)

04月14日
【J2】 ジェフ千葉の奪オフサイド数がいくら何でも多すぎる件

04月14日
「現代のJリーグを代表するドリブラー」というと誰になるだろうか?

04月13日
【UEFA CL:ドルトムント×モナコ】 爆弾事件にも負けず!!MF香川真司は1ゴール1アシストの活躍。

04月13日
【Jリーグ】 54クラブの中で「スタジアムグルメが充実しているクラブ」はどこだろうか?

04月12日
【J2】 22クラブの中で「面白いサッカーをしているクラブ」はどこだろうか?

04月12日
【Jリーグ】 「クロスの精度が高いサイドバック」というと誰になるだろうか?

04月12日
【J1】 18クラブの中で「面白いサッカーをしているクラブ」はどこだろうか?

04月11日
【J2】 布部陽功監督(京都サンガ)の解任はあるのか?

04月11日
【Jリーグ】 「守備力の高いサイドバック」というと誰になるだろうか?

04月11日
【Jリーグ】 54クラブの中で「補強の上手なクラブ」はどこだろうか?

04月10日
【Jリーグ】 54クラブの中で「サポーターの応援がユニークで面白いクラブ」はどこだろうか?

04月10日
【Jリーグ】 54クラブの中で「フロントが優秀なクラブ」はどこだろうか?

04月10日
【Jリーグ】 54クラブの中で「ユースチームから良い選手が続々と出てくるクラブ」はどこだろうか?

04月09日
【投票受付中】 vs コスタリカで「出来が良かった。」と思うなでしこジャパンの選手は誰ですか?

04月09日
【Jリーグ】 54クラブの中で「外国人選手を発掘するのが上手なクラブ」はどこだろうか?

04月09日
【Jリーグ】 54クラブの中で「サポーターが温かいクラブ」はどこだろうか?

04月08日
「ゴール前でのポジショニングに優れたJリーガー(フォワード限定)」というと誰になるだろうか?

04月08日
【Jリーグ】 「次にJ1初昇格を果たすクラブ」はどこだろうか?~2015年の松本山雅以来~

04月08日
【Jリーグ】 54クラブの中で「サポーターの応援が凄いクラブ」はどこだろうか?


04月07日
全記事一覧(2005年-2017年)


公式ツイッター


◆ このたび、遅ればせながらツイッターを始めました。フォローしてもらえると嬉しいです。宜しくお願いいたします。


カテゴリー


【日本代表】
 ├ハリルジャパン(観戦記) (17)
 ├ハリルジャパン(投票) (17)
 ├ハリルジャパン(採点) (2)
 ├ハリルジャパン(全般) (12)
 -----川島永嗣 (19)
 -----西川周作 (18)
 -----権田修一 (14)
 -----太田宏介 (19)
 -----森重真人 (46)
 -----吉田麻也 (30)
 -----槙野智章 (15)
 -----長友佑都 (31)
 -----内田篤人 (35)
 -----酒井宏樹 (13)
 -----酒井高徳 (12)
 -----長谷部誠 (16)
 -----青山敏弘 (33)
 -----山口蛍 (55)
 -----柴崎岳 (12)
 -----本田圭佑 (31)
 -----岡崎慎司 (30)
 -----香川真司 (60)
 -----清武弘嗣 (15)
 -----川又堅碁 (29)
 -----永井謙佑 (23)
 -----宇佐美貴史 (40)
 -----武藤嘉紀 (28)
 ├手倉森ジャパン(観戦記) (27)
 ├手倉森ジャパン(全般) (46)
 -----遠藤航 (18)
 -----岩波拓也 (20)
 -----植田直通 (15)
 -----川口尚紀 (19)
 -----大島僚太(20)
 -----原川力 (16)
 -----井手口陽介 (9)
 -----野津田岳人 (16)
 -----鈴木武蔵 (20)
 -----浅野拓磨 (14)
 ├森山ジャパン(全般) (7)
 -----久保建英 (8)
 -----喜田陽 (8)

【Division 1】
 ├ベガルタ仙台 (72)
 -----柳沢敦 (22)
 -----梁勇基 (24)
 ├鹿島アントラーズ (110)
 -----アルシンド (7)
 -----植田直通 (15)
 -----遠藤康 (9)
 -----小笠原満男 (22)
 -----金崎夢生 (14)
 -----柴崎岳 (12)
 -----杉本太郎 (14)
 -----中田浩二 (20)
 -----永木亮太 (16)
 ├浦和レッズ (145)
 -----阿部勇樹 (28)
 -----遠藤航 (18)
 -----柏木陽介 (15)
 -----関根貴大 (12)
 -----高木俊幸 (16)
 -----西川周作 (23)
 -----槙野智章 (15)
 -----森脇良太 (16)
 -----李忠成 (23)
 ├大宮アルディージャ (57)
 -----家長昭博 (29)
 -----江坂任 (9)
 -----播戸竜二 (14)
 ├柏レイソル (67)
 -----伊東純也 (26)
 -----工藤壮人 (22)
 -----クリスティアーノ (38)
 -----茨田陽生 (9)
 -----中山雄太 (15)
 -----中村航輔 (35)
 ├FC東京 (106)
 -----石川直宏 (19)
 -----権田修一 (14)
 -----城福浩 (20)
 -----徳永悠平 (26)
 -----中島翔哉 (17)
 -----平山相太 (19)
 -----前田遼一 (25)
 -----丸山祐市 (16)
 -----水沼宏太 (13)
 -----武藤嘉紀 (28)
 -----森重真人 (46)
 -----米本拓司 (29)
 ├川崎フロンターレ (148)
 -----風間八宏 (17)
 -----大久保嘉人 (26)
 -----大島僚太(20)
 -----小林悠(23)
 -----タビナス・ジェファーソン(5)
 -----中村憲剛(25)
 -----原川力 (16)
 -----森本貴幸 (12)
 -----レナト(17)
 ├横浜Fマリノス (83)
 -----齋藤学 (13)
 -----中澤佑二 (19)
 -----中村俊輔 (22)
 ├湘南ベルマーレ (71)
 -----菊池大介 (16)
 -----藤田祥史 (11)
 -----三竿雄斗 (12)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (51)
 -----アドリアーノ (17)
 -----黒木聖仁 (10)
 -----ダヴィ (13)
 -----バレー (15)
 -----山本英臣 (20)
 ├アルビレックス新潟 (144)
 -----指宿洋史 (17)
 -----小泉慶 (12)
 -----コルテース (5)
 -----鈴木武蔵 (20)
 -----野津田岳人 (16)
 -----レオ・シルバ (15)
 ├ジュビロ磐田 (102)
 -----小川航基 (14)
 -----川辺駿 (15)
 -----中山雅史 (13)
 -----名波浩 (14)
 -----服部年宏 (10)
 -----藤田俊哉 (14)
 -----松井大輔 (12)
 -----森島康仁 (12)
 ├名古屋グランパス (112)
 -----扇原貴宏 (26)
 -----小川佳純 (14)
 -----小倉隆史 (14)
 -----川又堅碁 (29)
 -----田中マルクス闘莉王 (35)
 -----永井謙佑 (23)
 -----楢崎正剛 (14)
 -----ドラガン・ストイコビッチ (14)
 -----安田理大 (26)
 ├ガンバ大阪 (142)
 -----宇佐美貴史 (40)
 -----遠藤保仁 (24)
 -----今野泰幸 (15)
 -----井手口陽介 (9)
 -----藤本淳吾 (14)
 ├ヴィッセル神戸 (79)
 -----伊野波雅彦 (19)
 -----岩波拓也 (20)
 -----小川慶治朗 (18)
 -----藤田直之 (12)
 -----森岡亮太 (20)
 -----渡邉千真 (20)
 ├サンフレッチェ広島 (120)
 -----青山敏弘 (33)
 -----浅野拓磨 (14)
 -----佐藤寿人 (24)
 -----塩谷司 (20)
 -----千葉和彦 (24)
 -----森保一 (28)
 -----水本裕貴 (22)
 ├アビスパ福岡 (58)
 -----井原正巳 (18)
 -----為田大貴 (16)
 -----駒野友一 (23)
 ├サガン鳥栖 (110)
 -----新居辰基 (12)
 -----鎌田大地 (15)
 -----豊田陽平 (22)
 -----林彰洋 (0)
 -----松本育夫 (10)

【Division 2】
 ├コンサドーレ札幌 (126)
 -----稲本潤一 (22)
 -----小野伸二 (20)
 -----菊地直哉 (10)
 -----都倉賢 (12)
 -----野々村芳和 (12)
 -----深井一希 (16)
 ├モンテディオ山形 (56)
 -----石崎信弘 (16)
 -----大黒将志 (23)
 -----林陵平 (11)
 -----松岡亮輔 (11)
 -----山岸範宏 (11)
 ├水戸ホーリーホック (31)
 -----グエン・コン・フオン (10)
 ├ザスパクサツ群馬 (49)
 -----瀬川祐輔 (11)
 -----松下裕樹 (9)
 ├ジェフ千葉 (128)
 -----鈴木隆行 (12)
 -----関塚隆 (23)
 -----丹羽竜平 (10)
 -----船山貴之 (17)
 -----ピエール・リトバルスキ (8)
 ├東京ヴェルディ (81)
 -----井上潮音 (10)
 -----高木大輔 (20)
 ├町田ゼルビア (14)
 -----秋田豊 (18)
 -----鈴木孝司 (16)
 -----鈴木崇文 (19)
 ├横浜FC (41)
 -----前園真聖 (8)
 -----三浦知良 (25)
 -----南雄太 (15)
 ├松本山雅 (53)
 -----荒田智之 (15)
 -----飯田真輝 (15)
 -----石原崇兆 (13)
 -----岩上祐三 (14)
 -----岩間雄大 (12)
 -----喜山康平 (8)
 -----シュミット・ダニエル (25)
 -----反町康治 (23)
 -----パウリーニョ (19)
 -----松田直樹 (15)
 -----宮阪政樹 (18)
 ├清水エスパルス (86)
 -----大前元紀 (15)
 -----川口尚紀 (19)
 -----北川航也 (17)
 -----白崎凌兵 (11)
 -----村田和哉 (14)
 ├ツエーゲン金沢 (10)
 -----山藤健太 (18)
 ├FC岐阜 (41)
 -----ラモス瑠偉(18)
 ├京都サンガ (92)
 -----岩崎悠人 (14)
 -----堀米勇輝 (20)
 ├セレッソ大阪 (247)
 -----柿谷曜一朗 (60)
 -----喜田陽 (8)
 -----キム・ジンヒョン (18)
 -----レヴィー・クルピ (20)
 -----杉本健勇 (24)
 -----玉田圭司 (22)
 -----フォルラン (22)
 -----丸岡満 (11)
 -----森島寛晃 (16)
 -----山口蛍 (55)
 ├ファジアーノ岡山 (57)
 -----岩政大樹(40)
 -----加地亮 (24)
 -----片山瑛一 (11)
 -----渡邊一仁 (11)
 ├レノファ山口 (27)
 -----岸田和人 (20)
 -----小池龍太 (12)
 -----庄司悦大 (18)
 ├徳島ヴォルティス (51)
 -----内田裕斗 (17)
 ├カマタマーレ讃岐 (10)
 -----我那覇和樹 (25)
 -----仲間隼斗 (9)
 ├愛媛FC (45)
 -----表原玄太 (8)
 -----河原和寿 (17)
 ├ギラヴァンツ北九州 (13)
 -----風間宏希 (15)
 -----小松塁 (17)
 ├V・ファーレン長崎 (14)
 -----坂井達弥 (9)
 -----佐藤洸一 (15)
 -----パク・ヒョンジン (4)
 -----永井龍 (21)
 ├ロアッソ熊本 (56)
 -----上村周平 (10)
 -----清武功暉 (21)
 -----齋藤恵太 (8)
 -----嶋田慎太郎 (12)
 -----平繁龍一 (12)
 -----巻誠一郎 (15)

【Division 3】
 ├ブラウブリッツ秋田 (12)
 ├福島ユナイテッド (8)
 ├栃木SC (32)
 ├長野パルセイロ (10)
 -----塩沢勝吾 (11)
 ├カターレ富山 (29)
 -----岸野靖之 (12)
 -----苔口卓也 (13)
 ├ガイナーレ鳥取 (10)
 ├大分トリニータ (49)
 ├FC琉球 (9)
 ├Jリーグ・アンダー22選抜 (6)

【日本代表】
 ├アギーレジャパン(観戦記) (4)
 ├アギーレジャパン(全般) (12)
 ├アギーレジャパン(採点) (2)
 ├関塚ジャパン(観戦記) (25)
 ├関塚ジャパン(全般) (36)
 ├なでしこジャパン(観戦記) (21)
 ├なでしこジャパン(全般) (9)
 ├鈴木ジャパン(U-19日本代表) (4)
 ├98ジャパン(U-16日本代表) (4)
 ├ザックジャパン(観戦記) (57)
 ├ザックジャパン(全般) (129)
 ├ザックジャパン(採点) (32)
 ├岡田ジャパン(観戦記) (40)
 ├岡田ジャパン(全般) (45)
 ├オシムジャパン(観戦記) (20)
 ├オシムジャパン(全般) (63)
 ├反町ジャパン(観戦記) (16)
 ├反町ジャパン(全般) (24)
 ├吉田ジャパン (11)
 ├牧内ジャパン (1)
 ├城福ジャパン (2)
 ├池内ジャパン (2)
 ├布ジャパン (4)
 ├94ジャパン(吉武ジャパン) (6)
 ├96ジャパン(吉武ジャパン) (11)

メールフォーム

ご意見・ご要望・ご依頼はここからお願いします。

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:


サッカーの日程調整ツール 調整さん