アクセスランキング

サッカーコラム J3 Plus+ 

J1リーグ・J2リーグ・日本代表等を幅広くカバーするサッカーコラムです。基本的には毎日更新しています。よろしくお願いいたします。
| トップページ | サッカーアンテナ | 人気ブログランキング | ツイッター(J3+) | 全記事一覧 | お気に入りに追加する |






最近のエントリー (15記事)

 2017/06/21 【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (徳島ヴォルティス編)
 2017/06/22 【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (ロアッソ熊本編)
 2017/06/22 【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (ザスパクサツ群馬編)
 2017/06/22 【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (愛媛FC編)
 2017/06/23 【J1】 FWパトリック(ガンバ大阪→サンフレッチェ広島???)は本当に救世主になるのか?
 2017/06/23 【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (松本山雅編)
 2017/06/23 【J1】 MF鎌田大地(サガン鳥栖)のフランクフルトへの移籍は時期尚早なのか?否か?
 2017/06/24 【日本代表】 U-16ギニア代表のラフプレーがさすがに酷かった件について
 2017/06/24 【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (V・ファーレン長崎編)
 2017/06/24 【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (湘南ベルマーレ編)
 2017/06/25 【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (東京ヴェルディ編)
 2017/06/25 【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (ツエーゲン金沢編)
 2017/06/25 【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (京都サンガ編)
 2017/06/26 【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (レノファ山口編)
 2017/06/26 【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (大分トリニータ編)

 2017/06/26 全記事一覧(2005年-2017年)


秋-春制にはNO!!!(その1) | | このエントリーを含むはてなブックマーク | 

日本サッカー協会の犬飼基昭会長は22日、Jリーグの開催時期を現行の春から年内までの「春秋シーズン制」から欧州で一般的な秋に開幕して翌年春に閉幕する「秋春シーズン制」に2010年秋から変更する方向で検討していることを明らかにした。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20080722052.html



この件について、鹿島ブログエトセトラさんがメリットとデメリットを挙げておられるので拝借すると、

【メリット】

① 海外移籍がしやすくなる。
② 夏の暑いコンディションで試合をせずにすむ。
③ 代表のマッチメイクをしやすい

【デメリット】

① 新潟、北海道などの豪雪地帯では試合ができない。
② サッカー文化が根付いてない日本で真冬の観客動員はまだ望めそうにない。
③ 夏の試合がなくなるため、夏休みの観客動員数が見込めない。
④ ACLに力を入れるのでは?
⑤ ルーキー加入がシーズン途中になる。
⑥ 代表の暑さ対策は?

となる。

Jリーグ秋春制移行のメリットは?(鹿島ブログエトセトラさん)



以前より、日本サッカー協会は、「秋-春制」への移行を目指して動いてきたことはよく知られていることであるが、どうもメリットに比べてデメリットが大きい。メリットとしてよく挙げられるのは海外移籍がしやすくなるという点だが、その恩恵を受ける選手は1年にどのくらいいるだろうか?

また、デメリットとして問題なのが、言うまでもなく雪国のクラブが大きな不利益を被るということであるが、犬飼氏が語るように、きちんとした解決策はあるのだろうか?北海道や東北の事情はよく分からないが、少なくとも北陸地方では、冬に外でスポーツをするのはほとんど不可能であり、11月から2月の期間は、雨や雪が絶えず降り続いている。試合会場さえ確保できればOKかというとそうではなく、普段の練習場の確保もままならないクラブが現れるのは間違いない。

観客動員の減少も避けられない。暑い中、スタジアムに駆けつけるのも一苦労ではあるが、真冬に出かけることを考えると、そう大したことではない。これは、雪国のクラブのサポーターだけでなく、都市圏のサポーターも同様である。どのチームも、収益の減少は免れないだろう。

とにかく、現状では、「秋-春制」については、メリットが少なくてデメリットが大きい。2010年から「秋-冬制」が導入されれば、例えば、コンサドーレ札幌やアルビレックス新潟が没落して、相対的にその恩恵を受けるクラブがいくつか現れるかもしれないが、リーグ全体を考えると、全く幸せなことではない。

それでは、何故、日本サッカー協会は「秋-春制」を推し進めるのか?FIFAでは「世界統一カレンダー」の作成を目指しているようだが、それを率先して、日本サッカー協会が推し進めることで、何か恩恵を受けるのだろうか???




Q. Jリーグの「秋-春開催への移行」についてどう思いますか? → 1277票

  ・賛成。
  ・どちらかというと賛成。
  ・どちらかというと反対。
  ・絶対に反対。
  ・分からない。

投票する  途中経過を見る  コメントを読む



関連エントリー 

 2008/07/23  秋-春制にはNO!!!(その1)
 2008/07/25  秋-春制にはNO!!!(その2)
 2008/08/01  アジア人枠はJリーグをどう変えるか?
 2009/04/17  移籍金の撤廃について
 2009/08/14  Jリーグの危機説を疑う。
 2011/01/04  2ステージ制の復活への危惧




おすすめエントリー (10記事)

コメント

>>> zenusさん

どうもコメントありがとうございます。確かに見直すべきポイントは他にもたくさんあるように思います。コンディションを優先するのであれば、カップ戦の縮小やオールスターの廃止など、検討すべき余地はありますね。

交通事情に関しては、間違いなく夏場の方が冬場よりも安全で快適ですからね・・・。

>>> 部下Dさん

どうもコメントありがとうございます。トップリーグのチーム数を減らすというのも、検討すべきとは思います。(「春-秋」、「秋-春」に限らずですが・・・)

ただ、現実的に、札幌ドームのピッチは屋外で養生していますので、冬場は雪の下に埋もれてしまって使用不可ですし、どうにもならない部分も少なくないように思います。

>>> masaさん

どうもコメントありがとうございます。あと2年の間に、問題が解決できるとは思えませんね。何故、協会が早急に秋-春制に移行しようとしているのか、理解できません。
2008/07/25(金) 21:16:34 | URL | じじ  [編集]
>>> ザスパークさん

どうもお久しぶりです。推進派の方が語っているようなメリットがあるとは、現状では思えませんね。

おっしゃられているような強風の状態では、試合内容も期待は出来ないのではと思います。確かに真夏の試合は運動量が低下しがちで質が落ちることもあるかもしれませんが、冬場の試合も同じようにいくつかのマイナス面があって、試合の質が上がるとは思えませんね。

>>> ちゃびおらさん

どうも、コメントありがとうございます。ただ、ウインターブレークについては、1ヵ月半が限度でしょうね。今の日程でも、12月始め閉幕から翌年の3月開幕までのインターバルは3ヵ月しかありませんからね・・・。

天皇杯については、勝ち進むと12月まで食い込みますから、現状、雪国のクラブはかなりの不利を被っていると思いますが、リーグ戦とは重みが違うので、仕方がないというのが現状でしょう。
2008/07/25(金) 20:51:16 | URL | じじ  [編集]
>>> No Nameさん

どうもコメントありがとうございます。暑いのはある程度は我慢出来ますが、寒さはなかなか耐えきれませんからね。観客動員減は避けられないでしょう。

>>>  葉月さん

どうもコメントありがとうございます。雪国のクラブは、財政面で大きなハンディを背負うことになりますね。明らかに無駄な費用ですね・・・。

>>> No Nameさん

どうもコメントありがとうございます。申し訳ありませんが、コメントされている他の方も含めて、「メリットが無い。」と言っているのではなく、「メリット以上にデメリットがあるのでは?」ということが言いたいのだと思います。別に、メリットを無視しているわけではないと思います。

>>> TKさん

どうもコメントありがとうございます。ウインターブレークを3ヵ月くらい取れれば、施設等の問題はありませんが、スケジュールを考えると「7月開幕-翌年6月閉幕」くらいの日程になってしまいます。難しいところです。







2008/07/25(金) 20:42:15 | URL | じじ  [編集]
>>> yoccさん

どうもコメントありがとうございます。夏の試合が問題というならば、現状の制度であっても、真夏(7月・8月)の試合数を減らす等の対策は必要かもしれませんね。

>>> VOXYERNさん

どうもコメントありがとうございます。投票結果についてですが、投票された方が、それぞれでいろいろと検討された末の1票だと思いますので、意味が無いということはないと思います。

>>> 雪鯱さん

どうもコメントありがとうございます。おっしゃられているように、練習場をどう確保するかは、大きな問題だと思います。冬場に試合をするとなると、どう考えても、無駄な労力が必要になってしまいますね。(長文はOKです。)

>>> BMさん

どうもコメントありがとうございます。いきなり2010年から開始と言われても、かなり難しいと思いますよね。ウインターブレークはどれくらいあるのかがポイントですが、構想が定まっていないのに世間に話を広めてしまったことが、よけいに反発を生んでしまったように思います。
2008/07/25(金) 20:17:05 | URL | じじ  [編集]
2010年に開始する事が性急過ぎるきらいはありますが、メリット、デメリットの他にも考えるべきではないだろうか?

例えば、ACLなども考えれば、事はJリーグだけで考える事は出来ないですし、J1やJ2だけでなくJFLや地方リーグも含めて考慮しないといけない話だと思います。
また、リーグ戦だけでなくカップ戦をどうして行くのか、天皇杯の開催時期やナビスコカップのあり方とかも含めて考えないといけないと思います。

単純に降雪や寒さの問題だけならば、北欧やロシアなども含めた寒冷地のリーグが参考になるでしょうし、暑さの問題だけなら、ブラジルやアフリカ等々のリーグで暑さ対策をどうしているのかというのも参考にしたら良いだけでしょう。

日程面に関してもカップ戦のあり方を変えれば、試合数の軽減は可能ですし、現在では18チームが興行的に丁度というJリーグの判断ですが、14チームに減らして、J3まで作るという案も出ていたりします。

更に、参考程度でしょうが、以前までは高校スポーツで冬場の練習がし辛いという事で優勝は難しいと言われた東北・北海道勢が、高校野球でも高校サッカーでも優勝したり、活躍している事を考えても、やりようっていくらでもある話だと思います(現行の場合での夏場対策も含めて)

結局のところ、どちらにしても、やりようはいくらでもあると思いますので、後はやり方次第じゃないですか?
個人的な感想で言えば、京都の夏の絡み付いてくるような息苦しい暑さは耐えられないですけどね。
2008/07/24(木) 11:48:56 | URL | 部下D  [編集]
東京在住の札幌サポーターです
東京に住んでいることもあり、真夏の試合も非常にきついのは理解しており、犬飼さんの言われる「サッカーは夏やるスポーツではない」という意見はそういう意味ではもっともだと思います。札幌ホームの試合でも出来れば夕方から試合を始めて欲しいくらいです。
ですが、そのわりには夏に平日開催の試合なども組まれており、そのような日程過密の状況が一層のコンディション悪化につながっているような気がします。
秋春制を議論する前にそのようなところをきちんと改善すべきではないでしょうか?

さらに、冬も現状の12月初週がホーム開催での期限であり、それ以上は完全に雪の問題が出てきます。さらに、天皇杯の問題(上のほうでコンサでは天皇杯が永遠にできないってこと?とかかれていますが、実際に天皇杯の準決勝や準々決勝が札幌で開催されたことはないのではないかと思います)
、そして秋春制に移行した場合、現実的なウィンターブレイクを取ると、今以上の過密日程が予想されます。平日開催を増やすことになると、興行的にも、選手のコンディション的にも決してよくはならないのは明らかであり、想定されるメリットの1つ(冬場の方が選手が動きやすい)は消え去ってしまうと思います。

そして、個人的に一番問題だと思うのは、交通の問題で、それも雪国の交通ではなく、関東など雪が少ない地方の交通です。関東は雪になれていないせいもあるのか、ほんの数cmの雪でも交通が完全にマヒしてしまう現状があります。これに選手やサポーターが巻き込まれたらどうするのでしょうか。

これらの意味で、考えられるメリットより考えられるデメリット(もちろん雪国開催のメリットなどあるはずはありません)の方がはるかに多い状況で、秋春制を2年後から強引にはじめるなどと言うのは論外だと思います。
2008/07/24(木) 01:58:21 | URL | zenus  [編集]
冬の中断期間を長めに取ればいいんじゃないかな。そうやってる国はあるわけだし。いろいろ情報を集めればなんとかなりそうだよね。高校サッカーだって冬にやってるしノウハウはありそうな…。でも、そんなことより冬にそこまでサッカーが出来ない環境のチームがあるということは天皇杯こそなんとかしなければならないんじゃないかな? コンサや新潟なんかは永遠に天皇杯は優勝出来ない道理ですよね。この話の流れだと。実際どうなんでしょう?
2008/07/24(木) 01:37:59 | URL | ちゃびおら  [編集]
草津サポです。
群馬は、真冬の風が非常に強いため、試合開催は安全上、避けたいです。
鹿島、千葉あたりも風が辛いと思います。
観客動員は、間違い無く減りますね。
風が強くて、試合なんてまともに見れません。
東京でさえも冬の寒さは厳しく、天皇杯決勝は厚着が必須です。
あと山形は3月でも雪が積もっており、開幕前にスタジアムの雪かきをしているそうです。

秋春制のメリットは、あまり無いと思います。
海外移籍で重要なのは、選手の実力で、
秋春制にしたからといって、増えるとは思えません。
2008/07/23(水) 20:12:23 | URL | ザスパーク  [編集]
試合開催時期は変えず、開幕を7~8月にして
冬の中断期間は3ヵ月くらいだったら
現実的なんだろうけどね。

あと北海道の冬は飛行機の欠航が良くあります。それも踏まえてほしいですね
2008/07/23(水) 19:30:51 | URL | TK  [編集]
メリットについて。
移籍関連でいえば、海外への移籍以外にも海外からの移籍。
チームを作る上で外国人選手はかなり重要根ウェイトを占めており、海外とスケジュールを合わせることにより、よりよい選手の獲得を画策できると思います。
また外国人選手に限らず、外国人監督の招へいのハードルもかなり下がるはずです。
さらに代表監督をJから強奪する際にも、オシムさんの時のような大きな問題には発展しないと思います。
もちろんおっしゃる通りデメリットも多々ありますが、故意にメリットに目を向けなけれ、まともな議論、正当な投票結果を見ることはできませんよ。
2008/07/23(水) 16:05:35 | URL | No Name  [編集]
札幌サポな葉月です
今回の秋春意見にはコンササポのオフィシャルブログでも意見が飛び交っていて
とわ言っても99.9%が反対意見なんですが(^^;

実際問題で言うと、観客動員について寒さはあんまり関係ないと思います
実際、札幌は雪降る12月の試合でも2万人近く集めた実績があるので
ただそれは、札幌のホームが全天候型ドームスタジアムだからで、新潟のビックスワンなどではまた条件が変わってくると思います

何より、大きな問題はおそらく2つで
1つは練習場の確保、室内練習場を持っているチームはそんなに多くないと思います
もしこれを本州へのキャンプで回避すればいいという意見なら、その費用はJリーグが出してくれるのかという問題です
もう1つは燃料費、特に石油の高騰に価格が急上昇してます
ドームに限らず、寒さ対策としてチームもサポーターの為に対策を考えると思いますが
これが秋春製になる事で試合数が増えるとかかる費用も一気に上がります
1つ目の問題と同じく、こちらもJリーグが資金援助が無い限りチームとして財政に大きな影響を与える事になると思います
2008/07/23(水) 14:03:46 | URL | 葉月  [編集]
世界基準っていう言葉だけで考えることではない。
興行として成り立つかどうか。
日本人は暑さは我慢できても寒さは我慢できない。
2008/07/23(水) 12:37:29 | URL | No Name  [編集]
いくら世界基準だからって、山形、札幌、新潟、仙台はどうなるの!!って話ですよね。(たぶん草津も寒いんだろうなと予想)
冬やるにも色々かかりそうだし、2010年は無理ですよ。
それに、ACLとの兼ね合いが大変じゃないでしょうか。
2008/07/23(水) 11:33:52 | URL | BM  [編集]
東北出身で現在関東在住の者です。
秋春制は難しいと思います。

・スタジアムの除雪
 ピッチや客席等の除雪はどうするのか?
 (屋根付きだとしても屋根からは雪降ろしが必要)

・客席の寒さ対策
 降雪の有無に関係なく10℃を下回る様な場所に
 試合開始から終了まで座っていることは不可能だと思います。

・練習場の確保
 あまり話題になっていませんがこの問題が一番大切だと思います。

 秋春制だとどうしても雪の時期にかかる為、降雪地帯では練習場を確保するだけでも
 かなりの労力がかかるのでは?

 札幌や山形・新潟等はどうしてるのでしょうか?

温暖化等で積雪が減ったというニュースを目にしたことがあるとは思いますが
あくまで「減った」だけで「無くなった」訳では無く
対策は依然として必要です。(こういった点を考慮しての移行なら納得できるのですが)

長くなってしまい申し訳ないm(_ _)m
2008/07/23(水) 10:24:56 | URL | 雪鯱  [編集]
これだけ反対を煽って投票した結果には意味は無いように思う。
真夏に試合を行なうことがどれだけ大変か
グランドや練習環境の整備などはクラブの努力で何とかなるんじゃないのかな
2008/07/23(水) 10:20:22 | URL | VOXYERN  [編集]
夏がいやなら、春・秋で2シーズン制に戻したら?
と素人考えに思いました。
冬はねーだろ、冬は。
2008/07/23(水) 08:50:17 | URL | yocc  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





| トップページ | 人気ブログランキング | Jリーグブログ村 | 全記事一覧 (2005-2016) | お気に入りに追加 |


ようこそ!

じじ

Author:じじ
FC2ブログへようこそ!


この日記のはてなブックマーク数

Since 2007/4/30






最近のエントリー (30記事)


06月26日
J3+(アンテナ)・・・注目サイトの最新記事 (4つ)

06月26日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (大分トリニータ編)

06月26日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (レノファ山口編)

06月25日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (京都サンガ編)

06月25日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (ツエーゲン金沢編)

06月25日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (東京ヴェルディ編)

06月24日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (湘南ベルマーレ編)

06月24日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (V・ファーレン長崎編)

06月24日
【日本代表】 U-16ギニア代表のラフプレーがさすがに酷かった件について

06月23日
【J1】 MF鎌田大地(サガン鳥栖)のフランクフルトへの移籍は時期尚早なのか?否か?

06月23日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (松本山雅編)

06月23日
【J1】 FWパトリック(ガンバ大阪→サンフレッチェ広島???)は本当に救世主になるのか?

06月22日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (愛媛FC編)

06月22日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (ザスパクサツ群馬編)

  06月22日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (ロアッソ熊本編)

06月21日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (徳島ヴォルティス編)

06月21日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (FC岐阜編)

06月21日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (ファジアーノ岡山編)

06月20日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (水戸ホーリーホック編)

06月20日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (アビスパ福岡編)

06月19日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (ジェフ千葉編)

06月19日
【J2】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (名古屋グランパス編)

06月18日
【J1】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (鹿島アントラーズ編)

06月18日
【J1】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (浦和レッズ編)

06月17日
【J1】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (柏レイソル編)

06月17日
【U-16日本代表×U-16アメリカ代表】 パリ世代(仮)の攻撃の中心はMF谷本駿介(セレッソ大阪U-18)

06月17日
【Jリーグ】 MFレアンドロ・ドミンゲス(元柏レイソル)の移籍先はどこだろうか?

06月16日
【U-16日本代表×U-16オランダ代表】 188センチの大型フォワードのFW栗原イブラヒムジュニアとは?

06月16日
【J1】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (ヴィッセル神戸編)

06月15日
【J1】 DF塩谷司の代役としてサンフレッチェ広島が獲得しそうなJリーガーは誰だろうか?

06月15日
【J1】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (川崎フロンターレ編)

06月15日
【J1】 DF 塩谷司 (サンフレッチェ広島)のアル・アインへの移籍(?)について

06月14日
【J1】 クラブ別の補強ポイントについて考える。(2017年夏の移籍市場) (FC東京編)

06月14日
【日本代表】 GK川島永嗣の責任なのか?DF吉田麻也の責任なのか? (vs イラク代表)


06月14日
全記事一覧(2005年-2017年)


公式ツイッター


◆ このたび、遅ればせながらツイッターを始めました。フォローしてもらえると嬉しいです。宜しくお願いいたします。


カテゴリー


【日本代表】
 ├ハリルジャパン(観戦記) (17)
 ├ハリルジャパン(投票) (17)
 ├ハリルジャパン(採点) (2)
 ├ハリルジャパン(全般) (12)
 -----川島永嗣 (19)
 -----西川周作 (18)
 -----権田修一 (14)
 -----太田宏介 (19)
 -----森重真人 (46)
 -----吉田麻也 (30)
 -----槙野智章 (15)
 -----長友佑都 (31)
 -----内田篤人 (35)
 -----酒井宏樹 (13)
 -----酒井高徳 (12)
 -----長谷部誠 (16)
 -----青山敏弘 (33)
 -----山口蛍 (55)
 -----柴崎岳 (12)
 -----本田圭佑 (31)
 -----岡崎慎司 (30)
 -----香川真司 (60)
 -----清武弘嗣 (15)
 -----川又堅碁 (29)
 -----永井謙佑 (23)
 -----宇佐美貴史 (40)
 -----武藤嘉紀 (28)
 ├手倉森ジャパン(観戦記) (27)
 ├手倉森ジャパン(全般) (46)
 -----遠藤航 (18)
 -----岩波拓也 (20)
 -----植田直通 (15)
 -----川口尚紀 (19)
 -----大島僚太(20)
 -----原川力 (16)
 -----井手口陽介 (9)
 -----野津田岳人 (16)
 -----鈴木武蔵 (20)
 -----浅野拓磨 (14)
 ├森山ジャパン(全般) (7)
 -----久保建英 (8)
 -----喜田陽 (8)

【Division 1】
 ├ベガルタ仙台 (72)
 -----柳沢敦 (22)
 -----梁勇基 (24)
 ├鹿島アントラーズ (110)
 -----アルシンド (7)
 -----植田直通 (15)
 -----遠藤康 (9)
 -----小笠原満男 (22)
 -----金崎夢生 (14)
 -----柴崎岳 (12)
 -----杉本太郎 (14)
 -----中田浩二 (20)
 -----永木亮太 (16)
 ├浦和レッズ (145)
 -----阿部勇樹 (28)
 -----遠藤航 (18)
 -----柏木陽介 (15)
 -----関根貴大 (12)
 -----高木俊幸 (16)
 -----西川周作 (23)
 -----槙野智章 (15)
 -----森脇良太 (16)
 -----李忠成 (23)
 ├大宮アルディージャ (57)
 -----家長昭博 (29)
 -----江坂任 (9)
 -----播戸竜二 (14)
 ├柏レイソル (67)
 -----伊東純也 (26)
 -----工藤壮人 (22)
 -----クリスティアーノ (38)
 -----茨田陽生 (9)
 -----中山雄太 (15)
 -----中村航輔 (35)
 ├FC東京 (106)
 -----石川直宏 (19)
 -----権田修一 (14)
 -----城福浩 (20)
 -----徳永悠平 (26)
 -----中島翔哉 (17)
 -----平山相太 (19)
 -----前田遼一 (25)
 -----丸山祐市 (16)
 -----水沼宏太 (13)
 -----武藤嘉紀 (28)
 -----森重真人 (46)
 -----米本拓司 (29)
 ├川崎フロンターレ (148)
 -----風間八宏 (17)
 -----大久保嘉人 (26)
 -----大島僚太(20)
 -----小林悠(23)
 -----タビナス・ジェファーソン(5)
 -----中村憲剛(25)
 -----原川力 (16)
 -----森本貴幸 (12)
 -----レナト(17)
 ├横浜Fマリノス (83)
 -----齋藤学 (13)
 -----中澤佑二 (19)
 -----中村俊輔 (22)
 ├湘南ベルマーレ (71)
 -----菊池大介 (16)
 -----藤田祥史 (11)
 -----三竿雄斗 (12)
 ├ヴァンフォーレ甲府 (51)
 -----アドリアーノ (17)
 -----黒木聖仁 (10)
 -----ダヴィ (13)
 -----バレー (15)
 -----山本英臣 (20)
 ├アルビレックス新潟 (144)
 -----指宿洋史 (17)
 -----小泉慶 (12)
 -----コルテース (5)
 -----鈴木武蔵 (20)
 -----野津田岳人 (16)
 -----レオ・シルバ (15)
 ├ジュビロ磐田 (102)
 -----小川航基 (14)
 -----川辺駿 (15)
 -----中山雅史 (13)
 -----名波浩 (14)
 -----服部年宏 (10)
 -----藤田俊哉 (14)
 -----松井大輔 (12)
 -----森島康仁 (12)
 ├名古屋グランパス (112)
 -----扇原貴宏 (26)
 -----小川佳純 (14)
 -----小倉隆史 (14)
 -----川又堅碁 (29)
 -----田中マルクス闘莉王 (35)
 -----永井謙佑 (23)
 -----楢崎正剛 (14)
 -----ドラガン・ストイコビッチ (14)
 -----安田理大 (26)
 ├ガンバ大阪 (142)
 -----宇佐美貴史 (40)
 -----遠藤保仁 (24)
 -----今野泰幸 (15)
 -----井手口陽介 (9)
 -----藤本淳吾 (14)
 ├ヴィッセル神戸 (79)
 -----伊野波雅彦 (19)
 -----岩波拓也 (20)
 -----小川慶治朗 (18)
 -----藤田直之 (12)
 -----森岡亮太 (20)
 -----渡邉千真 (20)
 ├サンフレッチェ広島 (120)
 -----青山敏弘 (33)
 -----浅野拓磨 (14)
 -----佐藤寿人 (24)
 -----塩谷司 (20)
 -----千葉和彦 (24)
 -----森保一 (28)
 -----水本裕貴 (22)
 ├アビスパ福岡 (58)
 -----井原正巳 (18)
 -----為田大貴 (16)
 -----駒野友一 (23)
 ├サガン鳥栖 (110)
 -----新居辰基 (12)
 -----鎌田大地 (15)
 -----豊田陽平 (22)
 -----林彰洋 (0)
 -----松本育夫 (10)

【Division 2】
 ├コンサドーレ札幌 (126)
 -----稲本潤一 (22)
 -----小野伸二 (20)
 -----菊地直哉 (10)
 -----都倉賢 (12)
 -----野々村芳和 (12)
 -----深井一希 (16)
 ├モンテディオ山形 (56)
 -----石崎信弘 (16)
 -----大黒将志 (23)
 -----林陵平 (11)
 -----松岡亮輔 (11)
 -----山岸範宏 (11)
 ├水戸ホーリーホック (31)
 -----グエン・コン・フオン (10)
 ├ザスパクサツ群馬 (49)
 -----瀬川祐輔 (11)
 -----松下裕樹 (9)
 ├ジェフ千葉 (128)
 -----鈴木隆行 (12)
 -----関塚隆 (23)
 -----丹羽竜平 (10)
 -----船山貴之 (17)
 -----ピエール・リトバルスキ (8)
 ├東京ヴェルディ (81)
 -----井上潮音 (10)
 -----高木大輔 (20)
 ├町田ゼルビア (14)
 -----秋田豊 (18)
 -----鈴木孝司 (16)
 -----鈴木崇文 (19)
 ├横浜FC (41)
 -----前園真聖 (8)
 -----三浦知良 (25)
 -----南雄太 (15)
 ├松本山雅 (53)
 -----荒田智之 (15)
 -----飯田真輝 (15)
 -----石原崇兆 (13)
 -----岩上祐三 (14)
 -----岩間雄大 (12)
 -----喜山康平 (8)
 -----シュミット・ダニエル (25)
 -----反町康治 (23)
 -----パウリーニョ (19)
 -----松田直樹 (15)
 -----宮阪政樹 (18)
 ├清水エスパルス (86)
 -----大前元紀 (15)
 -----川口尚紀 (19)
 -----北川航也 (17)
 -----白崎凌兵 (11)
 -----村田和哉 (14)
 ├ツエーゲン金沢 (10)
 -----山藤健太 (18)
 ├FC岐阜 (41)
 -----ラモス瑠偉(18)
 ├京都サンガ (92)
 -----岩崎悠人 (14)
 -----堀米勇輝 (20)
 ├セレッソ大阪 (247)
 -----柿谷曜一朗 (60)
 -----喜田陽 (8)
 -----キム・ジンヒョン (18)
 -----レヴィー・クルピ (20)
 -----杉本健勇 (24)
 -----玉田圭司 (22)
 -----フォルラン (22)
 -----丸岡満 (11)
 -----森島寛晃 (16)
 -----山口蛍 (55)
 ├ファジアーノ岡山 (57)
 -----岩政大樹(40)
 -----加地亮 (24)
 -----片山瑛一 (11)
 -----渡邊一仁 (11)
 ├レノファ山口 (27)
 -----岸田和人 (20)
 -----小池龍太 (12)
 -----庄司悦大 (18)
 ├徳島ヴォルティス (51)
 -----内田裕斗 (17)
 ├カマタマーレ讃岐 (10)
 -----我那覇和樹 (25)
 -----仲間隼斗 (9)
 ├愛媛FC (45)
 -----表原玄太 (8)
 -----河原和寿 (17)
 ├ギラヴァンツ北九州 (13)
 -----風間宏希 (15)
 -----小松塁 (17)
 ├V・ファーレン長崎 (14)
 -----坂井達弥 (9)
 -----佐藤洸一 (15)
 -----パク・ヒョンジン (4)
 -----永井龍 (21)
 ├ロアッソ熊本 (56)
 -----上村周平 (10)
 -----清武功暉 (21)
 -----齋藤恵太 (8)
 -----嶋田慎太郎 (12)
 -----平繁龍一 (12)
 -----巻誠一郎 (15)

【Division 3】
 ├ブラウブリッツ秋田 (12)
 ├福島ユナイテッド (8)
 ├栃木SC (32)
 ├長野パルセイロ (10)
 -----塩沢勝吾 (11)
 ├カターレ富山 (29)
 -----岸野靖之 (12)
 -----苔口卓也 (13)
 ├ガイナーレ鳥取 (10)
 ├大分トリニータ (49)
 ├FC琉球 (9)
 ├Jリーグ・アンダー22選抜 (6)

【日本代表】
 ├アギーレジャパン(観戦記) (4)
 ├アギーレジャパン(全般) (12)
 ├アギーレジャパン(採点) (2)
 ├関塚ジャパン(観戦記) (25)
 ├関塚ジャパン(全般) (36)
 ├なでしこジャパン(観戦記) (21)
 ├なでしこジャパン(全般) (9)
 ├鈴木ジャパン(U-19日本代表) (4)
 ├98ジャパン(U-16日本代表) (4)
 ├ザックジャパン(観戦記) (57)
 ├ザックジャパン(全般) (129)
 ├ザックジャパン(採点) (32)
 ├岡田ジャパン(観戦記) (40)
 ├岡田ジャパン(全般) (45)
 ├オシムジャパン(観戦記) (20)
 ├オシムジャパン(全般) (63)
 ├反町ジャパン(観戦記) (16)
 ├反町ジャパン(全般) (24)
 ├吉田ジャパン (11)
 ├牧内ジャパン (1)
 ├城福ジャパン (2)
 ├池内ジャパン (2)
 ├布ジャパン (4)
 ├94ジャパン(吉武ジャパン) (6)
 ├96ジャパン(吉武ジャパン) (11)

メールフォーム

ご意見・ご要望・ご依頼はここからお願いします。

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:


サッカーの日程調整ツール 調整さん