最新のエントリー(20記事)

浦和×FC東京戦とコメント&コメント欄について | | このエントリーを含むはてなブックマーク |

某氏(○○氏)から前節の浦和レッズとFC東京戦について、以下のようなコメントをいただきましたので、ご返答いたします。(一応、名前は伏せます。)


東京サポーターです。僕の意見とだいぶ違ったので誤解覚悟でコメントさせてください。
どちらかというと城福さんの言いたいことが凄く良く解るので僕は悔しい思いでいっぱいです。

確かに浦和の守備陣が、最後までしっかりと集中を切らすことなく体を張っていたのは認めます。
でも、浦和の守備が機能していたから失点しなかったわけではないと思います。

>5バック気味の現実的な布陣に変更し、FC東京にボールを支配された割には決定機はほとんどなかった。

別に浦和が引いた布陣を取ったから失点しなかったわけではない、言っちゃ悪いけど運良くたまたま失点しなかったと言ってもいいくらいの内容だったと思います。
FC東京は効果的な攻めを見せなかったかというと、僕も城福さんの言う通り、崩しの部分では出来ていたという認識です。
全ての問題は、最後の最後のラストパスの精度だと思いました。クロスにしろパスにしろ。
実際、浦和は自分達でボールを取りに行くような主体的な守備は一切出来ていませんでした。
ただ打たれるシュートに対して体を張っていただけに見えましたがどうでしょうか?

もちろん90分サッカーをやらせて貰えなかったのは、自分達で立ち上がりに失敗したからであり、
それが実力であることは受け止めていますが、崩しの部分を否定する必要はないように思うのですが、いかがでしょうか。



返答

私的な意見になりますが、この試合のFC東京の出来は普通だったと思います。悪くはなかったし、良くもなかったと思います。一方のホームの浦和レッズの出来は、今シーズンの中ではベストに近い出来だったと思います。もちろん、全部の試合を見ているわけではありませんので、実際に試合を見た限りでの判断です。(今シーズンでいうと、FC東京の試合はリーグ戦8試合、カップ戦1試合。浦和の試合は、リーグ戦9試合、カップ戦3試合を見ています。)

この試合ですが、前半は浦和ペース、後半はFC東京ペースでした。で、試合後の城福監督のコメントは次のようなものでした。

「田中達の飛び出しなど、センターバック、ボランチが掴み切る前に失点してしまった。サッカーをして得点を取りたかったが、90分間サッカーをさせてもらえなかった。そういう意味で、本当に悔しい負け。
ビルドアップはできていたが、フィニッシュの場面がうまくいかなかった。」



実際には、後半にFW川口のヘディングシュート(GKがファインセーブした場面)、FW平山がフリーで左足のシュートを放ったシーン(サイドネット)と何度かFC東京も決定的なチャンスに近いシーンを作りましたが、その回数は通常と比べると少なかったと思います。

もちろん、ラストパスの精度があれば、あと数回はチャンスになっていたかもしれません。ただ、崩し切るシーンはほとんどなく、この試合については、浦和のDFの方が一枚上手だったように思います。

コメント中では、「(浦和の守備は)運良くたまたま失点しなかったと言ってもいいくらいの内容だったと思います。」とありますが、印象的には、むしろその逆で、感触として、「アクシデントがない限り、浦和が失点する確率は低い。」と見ていました。(ここら辺の感触は人それぞれですので・・・。)

ただ、本文にも書きましたが、城福監督のサッカーはまだ未完成ですし、改善の余地が残っています。(当然、DF長友というキープレーヤーを欠いていたのも大きかった・・・。)だから、特に悲観する必要もないですし、また、現状を過大評価する必要も無いのでは・・・と思います。

中盤には、MFエメルソン、MF羽生という2人のダイナモがいますが、彼らを生かすべくMF梶山とMF今野という強力なダブルボランチがいて、もっとチームが成熟していけば、より2人が生きるような形になるのでは・・・と期待します。

以上。





ということで、今回は、○○さんのコメントを使わせていただきました。ついでに、この機会に、コメント欄についての雑感です。

「昨日の風はどんなのだっけ?(toronei氏)」の先日のエントリーで、ブログのコメント欄について述べられていたので、リンクします。 → 「ブログ・クソッタレ撲滅ルール」


当サイトのコメントについては、「承認制なしの即表示システム」ですが、中には???と思うようなコメントもあります。流れに乗れていないコメントであったり、管理者の意図の読み違いによる逆ギレコメントであったり・・・。「中にはこういうのもいるので仕方ない。」と割り切れる人もいるとは思いますが、ほとんどの人はそうではないのでは?と思います。

その害の大きさは、アクセス数が多くて注目度の高いサイトほど顕著で、大手サイトのほとんどはコメント欄が閉鎖されているという事態につながっているのではないか、と思います。


今回の○○さん(← 実際にはハンドルネームです。)の場合は、「東京サポーターです。」と最初に名乗られてからご意見を述べられています。また、「僕の意見とだいぶ違ったので、誤解覚悟でコメントさせてください。」という断り書きもあります。

勘違いされる方も中にはおられるかもしれませんが、当サイトでも、管理人と訪問者の間で意見が対立する(食い違う)ことは少なくありません。というよりも、「自分(管理人)の考えの全てが正しい。」という考えはもともとありません。正しい部分もあるし間違っている部分もあると思います。

よって、○○さんのように、きちんとご自分のご意見を述べられる分には、たとえ管理人の意見と異なっていても、特に問題はありませんし、コメント欄でご自分のご意見を述べられることは全然OKです。

ただ、中にはそうでないコメントもあります。(ひどいときは、捨てハンで持論を書き散らしていく方もいます。)そういうコメントについての対処方法は、放置以外にありません。


悪い例に出して申し訳ないですが、リニューアルによって(各記事に対する)コメント欄が追加されたサポティスタさんですが、以前と比べると、品位がなくなったな・・・と残念に思います。

その話題について、サポティスタさん(岡田さん)がどういう感想を抱かれているのかは興味はありますが、どこの誰か分からないような人のコメント(悪意あるコメントや中傷コメントが多い)が並んでいる現状は、果たしてどうかなと思います。


改まって言うと、「ブログ=無報酬」なわけで、例えば、雑誌を買った人がその内容について不満を持った場合、その出版元に不満を述べることは有りだと思います。また、その出版社にとっても、読者は収入源なので、その読者の言うことを聞かざる得ない部分はあると思います。が、基本的にブログの場合、有料サイトを除くと無報酬なので、「読者に合わせる必要はない。」という考え方はありだと思います。

ただ、管理者の感覚として、サイトを訪問される方に対して、世の中にたくさんあるサイトの中から、わざわざ当サイトを選んで訪問いただいているわけで、1日のうちの数分あるいは数十分を費やしてまで閲覧していただく以上、つまらない内容では意味がない(申し訳ない)という気持ちはあります。


とはいっても、toronei氏のエントリーにもあるように、どこの誰だか分からないような人と議論するつもりは無いということだけは記しておきます。例えば、あなたが家にいたとき、いきなり全然知らない人が家に押し掛けてきて、あれこれと言いだしたとき、(たとえその話が正論だったとしても・・・)全く相手にしないと思いますが、それと同様です。(もちろん、今回の○○さんのように、最初に名乗っていただければ、初見の方でも全然OKです。)


また、難しいと感じるのは、訪問者によって、そのサイトについての理解度レベルが大きく異なるという点です。

実例を挙げてみると、昨シーズンの第32節の甲府と大宮の試合で、残留に向けて大事な試合にもかかわらず、戦う気持ちの見えない(ように感じた)甲府イレブンを酷評しています。もし、このとき初めてこのサイトを訪問して、このエントリーを読んだ人がいたとすれば、「このエントリーを書いた人はえらそう。何を言っているんだ???」と気分を害されることと思いますが、「このサイトの管理人は、ヴァンフォーレの試合をJ2時代からたくさんの試合を見ていて、単なる1/33のクラブでは無い。」ということを知っている方が見れば、また同エントリーに対する受け止め方が変わってくることと思います。


   【甲府×大宮】 ぬるい残留争い


当サイトはすでに1000以上のエントリーがありますが、全てのエントリーをご一読いただいた方は多分いないと思います。もちろん、初めての訪問者にも事情がよく分かるようなエントリーが書ければ理想ですが、スペースや労力の問題もあって、そういうわけにはいきません。例えば、1か月前のエントリーに本日分の記事の伏線があったりもするわけですが、理解されない人には理解されないままで読み過ごされてしまいます。

相手が見えなくて、相手が不特定多数で、相手の考えが(よく)分からないということが、ブログを続ける上でのネックかと考えます。もちろん、不特定多数だからこそ面白くて、可能性が広がるともいえるのですが・・・。




■ 浦和レッズ(カテゴリー 2008年)

0896 2008/01/12 魅力を失いつつある浦和レッズ
0899 2008/01/14 金子達仁さんのレッズサポ批判
0922 2008/02/02 MF鈴木啓太の存在価値
0932 2008/02/10 坪井慶介が鳴らす代表チームへの警告
0972 2008/03/12 【横浜FM×浦和】 レッズは優勝候補といえるか?
0979 2008/03/16 【浦和×名古屋】 見過ごしてきたことに対する代償を払うレッズ
0991 2008/03/23 【京都×浦和】 ただ1つの光明といえる梅崎司
1009 2008/04/07 【磐田×浦和】 それでも問題山積みのレッズ
1016 2008/04/13 【浦和×鹿島】 ついに連勝ストップ
1039 2008/04/29 【京都×浦和】不幸なレッズ
1066 2008/05/18 【浦和×G大阪】 科学融合を生み出すMF梅崎司の活躍
1069 2008/05/19 さいたまスタジアムの騒動に関して
1076 2008/05/26 【名古屋×浦和】 巻佑樹は兄を超えるか?
1089 2008/06/08 【ナビスコ:浦和×名古屋】 圧倒するグランパス
1116 2008/06/29 【柏×浦和】 さすがのフランサ
1125 2008/07/06 【浦和×FC東京】 やっぱり達也


■ FC東京(カテゴリー 2008年)

0897 2008/01/13 「キング・オブ・トーキョー」が伝えたいもの
0901 2008/01/15 羽生直剛の移籍
0952 2008/02/24 Jリーグ’08の見方(2) 『FC東京の城福サッカーに注目したい。』
0964 2008/03/08 【FC東京×神戸】 カボレの片鱗
0983 2008/03/18 【新潟×FC東京】 ダイナミズムを生み出す羽生直剛
1000 2008/04/01 【FC東京×京都】 FC東京のニュースター候補生
1003 2008/04/03 【横浜FM×FC東京】 背番号10の差
1025 2008/04/19 【FC東京×川崎F】 大竹洋平をどう育てていくのか?
1048 2008/05/06 【FC東京×名古屋】 大竹に失望した。
1117 2008/06/29 【FC東京×千葉】 1.5列目の平山相太
1121 2008/07/03 【ナビスコ:FC東京×大分】 先制ゴールの前田俊介
1125 2008/07/06 【浦和×FC東京】 やっぱり達也




人気ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

人気blogランキングへ投票する。1135




2008/07/12 Jリーグ全般 トラックバック:- コメント:7



このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年07月14日 編集


じじさん、いつもお世話になっています。
初めてコメントします。
じじさんの意見に賛成です。自分のところも浦和レッズの記事は浦和レッズサポーターとして書いているので、他サポの方から反感を買うことが多いです。でも、それまでのすべて記事を読んでくれていれば、そういう反論はないんじゃないかというものも多いです。

意見があるならその人もブログで書けばいいし、そのURLを名乗ってほしいというのが切なる願いです。そのほうが双方にとって、為になると思うのです。非難するなら、いい逃げはずるいですよね。

2008年07月14日 らすかる小団長 URL 編集


じじさんの意見にいつも賛成ではないけど、今回はじじさん支持。

パソコンでお互いの顔が見えないから、をいいことに失礼極まりないコメント。

実際に人と会った時にも、そんな無礼コメント吐くの?

もしそうだとしたら、友達いなくなるやろ。

パソコンだから、こんなコメントができるのなら、想像力なさすぎ。

パソコンの向こう側に感情を持った生身の人間がおるんやで。

いずれにしても、俺はけいって人とは友達に絶対なりたくないな

2008年07月13日 おおいし URL 編集


いつもpcから拝見させていただいてます。普段はromで、名乗るべきことはなにもないのですが、それによりアクセス規制されたら困るので携帯から書き込みます。

けいさんからのアクセス規制を敷いたようですが、やり過ぎだと思います。
第三者の私から見て、そこまで外れた意見、というより同意する部分が多い意見のように感じます。
けいさんのコメントに出てきた会員制という言葉をいいように使い、自分の意見に反対する者に対する見せしめとしての公開処刑にしか見えません。
言論統制のつもりでしょうか。

コメント欄や運営方法について、反対意見は山ほどありますが、その100倍くらいどーでもいいので書きません。
けいさんのように、まともな反対意見を書いてくれる人は貴重だと思いますよ。

2008年07月13日 jk URL 編集


ボクはじじさんの方針を支持しますよ。
けいさんは現実世界で友人をお持ちでないような気がします。せっかくIPではじかれたんですからこの機会にリアルの友達を作るべきでしょう。まぁ、恐らくこの書き込みも見れないんでしょうけど。


FC東京浦和戦のコメントは知りませんでしたが、その返答記事を書かれたと言うことはこれからもそういったことはされますか?じじさんの考え方は興味深いのこれからも続けてください。

2008年07月13日 みっふぃ URL 編集


>>> けいさん

ご意見ありがとうございます。率直に言うと、あなたのような人(変な奴)は0.1%にも満たない割合です。他の方は、きちんと礼をわきまえた言動をとられています。名乗りもなく、いきなりアレコレと言われたら、どんな人でもいい気はしないでしょう。

ご理解されているかどうかは分かりませんが、「変な奴」をはじくことは「会員制」にしなくても、指定したIPアドレスからのブログ閲覧を禁止することで簡単に出来ます。人によっては、多用している人もいるようですが、なるべく使いたくありません。

ただ、今回、ご自身で、会員制にすればいいのでは?と提案されておりますので、明日以降、けいさんのIPからは、ブログの閲覧&コメントの書き込みを出来ないようにさせていただきます。これで、形式的に会員制のようになって、丸くおさまるかなと思います。


P.S. 「気に食わない。」とお書きですが、気に食わないのはブログの運営方法や記事内容ではなく、最初の書き込みのときに礼をわきまえないコメントをして、そのことを注意されたからではないでしょうか?

最後に、人に意見をするときは、本当に、言い方を気をつけた方がいいと思いますよ。

2008年07月13日 じじ URL 編集


以前に、管理人のレフェリーに対する考えが間違っていたので指摘したものです。

そもそも「コメント欄に対する雑感」などと称してまわりくどくアピールする必要はありません。そういうところが私は気に入りません。管理人は完璧主義に偏向ぎみ+自己顕示欲が多少強いだけで、いたってまともな人間です。まともじゃない人間でも法にさえ触れなければwebを好きに使っていいのですから酷い所と比べたらこのサイト(ブログ)は「健全」な方です。しかし全てを求めすぎで筋が通りません。ネットの特性を理解されていますか?別に誰に断るでもなく好きに仕様を変えればよいのです。管理人のものなのだから。では何故じじさんがこんなことをしているのかまず指摘してあげましょう。時間と労力を割き少しでも多くの人にサッカーを知ってもらいたいほど溢れるボランティア精神をお持ちなわけではありませんね。知識と緻密な分析に基づく考えを発信したいのです。自己顕示です。おかげで私もたまになるほどと、意図せず恩恵にあずかっています。更に、ともすれば(ココが肝心ですよ)「自分と同レベルのサッカー知識を持ち、出来れば相応の語彙力と適切な表現力を持つ」他人と接触もしたいのです。?な人が嫌ならいくらでも解決法はあるのにオープンな環境を崩さないのはその人待ちのためです。これは同意にしても論議になっても純粋に意見を吸収したいのと、自分が評価されていると満足感を得るためです。どんな独りよがりでも勝手に一方通行に発信できるのに、レスポンス機能がついたらそっちでは選別したいって虫がよすぎません?よさげな人とねんごろになりたいときは個人的にやり取りすればいいけどしないのは多数に発信しないと捉まらないから。でも変な奴はヤダ。会員制のブログやってたんじゃ少人数で自己顕示欲が満たされないから。

言っておきますが「閲覧者が不愉快だから…」は、私は管理人が言葉通りの気持ちもあるとは思っていますが、偽善者のようにも聞こえますよ。ナンセンスです。繰り返しますがネットの特性を理解されていますか?なら管理人さんが思ったときに行動に出るだけです。呼びかけるような真似をしないでください。最後に、当然返答は求めていません。

2008年07月13日 けい URL 編集













管理者にだけ公開する